SONY旧作HDR-SR12か新作HDR-XR520Vか購入予定のビデオカメラについて

このQ&Aのポイント
  • 購入予定のビデオカメラについて旧作HDR-SR12と新作HDR-XR520V、HDR-XR500Vのどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 旧作HDR-SR12は10万円以下で購入できる一方、新作は15万円程度かかります。容量の違いだけでなく、新作には手ぶれ防止機能がついていると聞いています。しかし、素人の立場から見た場合、5万円以上出して新作を買う価値があるのか疑問です。
  • もし大差がなければ、予算的な理由から旧作を選びたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY 旧作(HDR-SR12)か新作(HDR-XR520V  or HDR-XR500V )か。

ビデオカメラを購入予定です。 sonyの旧作(2008年2月発売)HDR-SR12を買おうか、2009年2月20日に発売になる、新作(HDR-XR520V か HDR-XR500V )にしようか、迷っています。 素人なので、とったものを保存できればそれでいいです。 モデルチェンジ前の旧作だと、10万円を切る価格で購入できます。 新作だと、15万円くらいかかります。 新作と旧作の違いは、容量だと聞いていますが、それ以外に手ぶれ防止機能がついている?とも聞いています。 正直、どっちがいいのでしょう? 素人の私が、新作を5万円余計に出して買う価値?はあるのでしょうか? 大差ないなら、予算的にも旧作にしたいと思います。 アドバイスお願いします。

noname#147806
noname#147806

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 つい2年ほど前までは撮像素子はCCDが主流でしたが、今はCMOSとなっております。 8ミリビデオ黎明期にCCDとCMOS(主に日立が採用)が撮像素子の主流を争った結果CCDの勝利となりました。それはCCDの方が高密度な集積化が容易だったのと、CCDの欠点である光の飽和もある程度抑制できるようになったためでした。 CMOSがCCDより劣っていたわけではなく、むしろ解像感や色のりはCCDより秀でていましたが、ただ当時の技術水準では高密度な集積化が困難だったのと、暗部にノイズが乗るという欠点の克服が困難だったためでした。 約20年の歳月がこの欠点を克服したようです。 新作は他のメーカーが驚くほど暗部のノイズの抑制に成功しているそうです。 撮像素子は映像の入り口です。これが性能向上すれば当然録画映像にも反映されます。 画質なら新作。 金額なら旧作。 5万の差は個人の感覚ですから何とも言えません。その画質の差にそれだけ払う価値があるかどうかは、その人が判断することです。 ただ個人的には画質にこだわらない、手軽に撮影したいのでしたら旧作でも水準以上のレベルは保持していると思います。

noname#147806
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもわかりやすかったです。 あまり素人には画質の差はわからない?のではないかと思っているのですが、せっかくだから新作を待ってみます。

関連するQ&A

  • sonyのHDR-XR500V説明書や表示について

    主人に誕生日プレゼントとしてHDR-XR500Vの購入を考えています。 しかし、ネットで調べたところ表示がすべて日本語というのを見つけました。 主人は日本語がまったくわからなアメリカ人なので、使えるか心配です。 表示だけなら私が説明すればなんとかなるかなとは思うのですが、 説明書自体が日本語なら購入をあきらめようと思っています。 sonyには海外対応の機種もあるようで、sonyのサイトをみましたが、 HDR-XR500Vはないようでした。 アメリカのサイトでHDR-XR500Vの購入も考えましたが、1000ドル以上でkakaku.comより300ドルくらい高くなりそうです。 実際に持ってらっしゃる方、英語の対応はほんとにないのでしょうか? また説明書もすべて日本語のみですか?よろしくお願いします。

  • SONY HDR-CX180とHDR-CX370V

    SONY HDR-CX180とHDR-CX370Vの違いを教えて下さい! どちらにするか迷っています。 去年モデルですがCX370Vの方が値段が高く、人気みたいですが何故でしょうかゞ?! 子供が生まれる予定ですので4月中には購入しておきたいです。 ブルーレイレコーダーはSONY BDZ-AT700を使っています。 また夏には毎年家族や友人とサーフィンに行くので砂浜から1時間~2時間くらい私が いつも皆がのっている姿を撮り続けるので、それも向いている方が理想です。 また買っておいた方が良い、付属品もありましたら教えて下さい。(予備充電器など・・・) 両方、現物も見てきましたが違いがさっぱり分かりませんでした。。 どうぞアドバイスをお願いしますm(_ _)m ◆HDR-CX180 2011/02発売 フルハイビジョン ズーム30倍 CMOS1/4型 420万画素 最安値 価格¥48500- ◆HDR-CX370V 2010/02発売 フルハイビジョン ズーム12倍 CMOS1/4型 420万画素 最安値 価格¥68490-

  • SONY HDR-XR520V と SHARP BD-HD22 について

    今度、SONYのHDR-XR520Vを購入しようと考えています。 ビデオカメラと一緒にブルーレイレコーダーも購入するつもりです。 現在の候補はSHARPのBD-HD22なのですが、この二つの製品を使って ビデオの映像をブルーレイ化できるのでしょうか? ビデオカメラの映像記録が  HD画質:MPEG-4 AVC/H.264 SD画質:MPEG-2 となっています。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-XR500VXR520V/spec.html 一方、ブルーレイの方は  映像記録方式 HDD/BD:MPEG2-TS/MPEG-4 AVC/H.264、 DVD:MPEG2-PS となっています。 http://www.sharp.co.jp/products/av/bd/prod01/bdhd22/s_bdhd22.html 一応自分でも調べてみたのですが、いまいち自信がなかったので 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンXACTIとソニーHDR-SR1、画質がいいのは?

    お尋ねします。 現在サンヨーのXACTI HD1を所有していますが、画質に少々不満がでてきまして、新機種の購入を検討しています。 (といっても中古ですが(^^ゞ) 現在検討中なのが、ヤ○オク等で値頃感のでてきた(笑) ソニーHDR-SR1です。 そこで質問ですが、XACTI(MPEG4)とSR1(AVCHD)、画質的にはどちらが上でしょうか。 AVCHDといってもベースはMPEG4のようなので、そうすると大差ないのか、新規に購入するほどのことはないのか‥ よろしくお願いいたします。

  • SONY HDR-XR100購入

    SONY HDR-XR100を購入しようかと思っているのですが迷っています。 購入理由 1.安い(6万円以下の予算) 2.ハイビジョンである(今までSDビデオカメラ使用) 3.HD環境でないので、環境が整うまでHDD80GBに撮りためられる (外付けHDDにも両方に保存予定) 迷っている理由 1.光学10倍(子供の運動会には20倍は欲しかった、三脚使用します) 2.室内での画質 (価格.COMでの画質の評価が良くない) 3.HDDよりメモリータイプのほうが総合的に良い?(CX120) 上記理由で迷っています。 やはり一番の理由は室内での撮影です。室内はどの程度良くないのでしょうか?同じSONYのSD画質カメラと変わらないほどであればSR-65が良いと思っています。光学25倍ですし。 あまり良くないけど、SD画質とは比べ物にならない。のでしょうか? また、そこまで気にするほど悪くは無いのでしょうか? 画質を気にするのであれば別の機種だと分かっているのですが、 安い金額も大事な要素なので・・・ 出来るだけこの機種についての解答を希望します。 皆様のアドバイス、注意等を宜しく御願いします。

  • HDR-XR500Vの動画をアクオスレコーダーにコピーするには

    SONYのHDR-XR500VでHDDに撮影した動画をアクオスレコーダーのHDDにコピーする方法を教えていただけますでしょうか。 XR500Vを購入する際にミニ端子用のHDMIケーブルも購入すれば、テレビで見れて、レコーダーにコピー(ダビング)することもできると言われました。 ただ、テレビ、レコーダーの取り扱い説明書を読んでも方法が書いてありません。レコーダーとテレビはHDMIケーブルで接続しています。 テレビのHDMI端子にXR500Vを接続してコピーするのか、それともレコーダーのHDMI端子に直接接続するのか教えていただけますでしょうか。

  • ハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。またDVテープの画質について。

    来月発売のハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』かDCR-SR100で迷ってます。 DCR-SR100はDDDですのでパソコンでの編集が簡単そうですし、さくさくいつでも使えそうな感じですし。。。 かといってハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』は画質も最高そうですし。。。でもカメラをパソコンで編集するのはなんかややこしそうですし。。。簡単なのでしょうか? また、DVテープについてですが、せっかくハイビジョンハンディカム『HDR-HC3』をかうならやっぱり1本1000円以上するものがいいんでしょうか?いままでは5本1000円くらいのものしか買ったことがなかったもので。5本1000円くらいのものでもハイビジョンなら綺麗にとれるものなのでしょうか? HDDカメラって画質悪いんですかね? ほんと迷ってます3月2日あたり発売なのでどうしようかと考え込んでます。 どんなことでもいいので参考意見頂ければ幸いです。

  • SONY HDR-SR8 ACアダプターについて

     SONY HDR-SR8を数年前に購入して使用しておりましたが、ACアダプターを無くしてしまいました。 ネットで調べたところ、純正の標準のものは製造終了しているようでした。 予備バッテリーもあるのに、充電ができない・・・・。  このような場合はどうすれば良いのでしょうか? 互換品情報などご存知の方いらっしゃいましたら是非ご教授ください。  よろしくお願いいたします

  • PCに取り込んだ映像ががたつくのですが…(SONY HDR-SR8)

    SONYのHDR-SR8を使っています。 ハードディスクがいっぱいになったので、 撮ったハイビジョン映像を 付属ソフトのPICTURE MOTION BROWSERで PCに取り込んだのですが、映像ががたついてしまいます。 これはPCのスペックの問題なのでしょうか。 何か方法がありましたら、教えてください。 PCは、2006年夏に購入した、東芝のdynabook TX860LSです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソニーのハイビジョンハンディーカム HDR-HC1について

    これから、デジタルビデオカメラを購入しようと考えています。最近テレビでもCMが流れていますが、7月7日発売になるソニーのハイビジョンハンディーカム HDR-HC1について教えて下さい。“ハイビジョン”というからには、やはり他の機種よりも画質が相当にいいんでしょうか?ホームページの商品情報では、いわゆる3CCDではなく“CMOS”とありますが、これは3CCDよりも優れているのでしょうか?ソニーには、HDR-FX1というハイビジョンカメラがありますが、HDR-HC1はその小型廉価版ということでいいんでしょうか?。発売前でよく分からないこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。