• ベストアンサー

めんどくさがりな方に質問です!

「お昼ご飯いっしょにいこう」というメールを友人、彼女、彼氏など仲のよい身近な人からもらったとします。 仕事や用事等でお昼までに気づかなかった場合、過ぎてしまったことは仕方ないとそのままそのメールをほっときますか?それとも一言なにかメッセージを送りますか??? というのも、身近にとてもめんどくさがりな人がいて(自分でいってました)、ちょくちょくメールをスルーされることがあります。数日たって聞いてみるといろいろ忙しいことがあるようなのですが、一言無理といってくれれば済む話の様な気もして。普段特に仲が悪いとかそういうのではないのですが、ちょっと「あれ?嫌われるようなことしたかな?」とか不安な気持ちになったりして…。 めんどくさいうんぬんではなく、そのひとの人付き合いの方法で人それぞれなのかもしれませんが、世間一般はどうなのかご意見いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.7

私はメールとかかなりズボラ派です。 当日の昼のお誘いで、昼までに気づかなかったら・・・ たぶんスルーしてる確率高いですね。 きっと気付くのは夕方以降で、「気付かなかった、ゴメン」とメールするつもりはあるんです。 きっと誘われはじめの頃なら返します。 でも、深夜以降に気づいたら・・・スルーかも。 時間がたち過ぎても返せないですね、私。 それに、何回も似たようなことがあると、甘えだし、失礼なんでしょうが、 返事がこなかった時点でムリだと思って欲しいと考えてしまいます。 わびメールを何度も返しているのが申し訳ないのと、億劫になってしまって。 別に避けてるわけじゃないのに、お誘いにのれなくて断りっぱなしってのが、余計に返しづらいんですよね。 “またぁ”って思われるのは当然ですから。 なので、私も前もってアドレス教える周りの人には  メールは苦手(電話も苦手だけど・・・さらに苦手)  1日くらいのタイムラグは覚悟してくれ と伝えています。 私、予定などのない普通の日の携帯チェックは、1日3回(昼・夕方・寝る前)くらいですから。 もちろん、昼の時点で気付けばちゃんとかえしますよ!

その他の回答 (6)

noname#102223
noname#102223
回答No.6

めんどくさがりではないですが・・・ むしろ、そういうお誘いは前日とかに言わずにもう少し前に言うものです。 3日くらい前に明後日のお昼どう?なんて言います。 そのくらいの余裕もたないとなかなか予定なんていれづらいと思いますよ。 また、過ぎてしまったことであれば一言くらいは返します。 親しい相手なら、加えて、今日はダメだったから代わりに明後日でもどう? と返します。基本的に自分の非で乗れなかったのなら、今度は自分から機会を提供します。

noname#77077
noname#77077
回答No.5

メールに関しては、かなり面倒くさがりです。 上記のような場合、「あ、気がつかなかった、悪いことしちゃった」と気にしつつもなかなかメールしません。 「謝りのメールいれなくちゃ...」と心の片隅にはあるのですが、面倒くささが勝ってしまうのと、こちら側の諸々の用事にかまけて、結局スルーしたかたちにおさまってしまう、というのが本当のところです。 のちに電話か、会った時に謝りますが。 私の場合はメールがものすごく面倒というか苦痛なんです。

noname#85038
noname#85038
回答No.4

こんばんわ。超めんどくさがりです。 めんどくさがりな上に気にしいなので、質問者様の気持ちは良くわかります。 私だったら少し遅れたのなら一応返しますが、あんまり時間がたってるようなら返さないです。過ぎてしまったのに返事しても、どうせ行けないことはわかってますし。 お友達さんは、あなたに「自分はめんどくさがりだ」のようなことを言っていたんですよね。多分お友達さんは、あなたがそのことを理解してくれているだろう、と思っているかと。いちいちメール返さなくても大丈夫だろう、と考えているのではないでしょうか。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お友達さんは、あなたに「自分はめんどくさがりだ」のようなことを言っていたんですよね。多分お友達さんは、あなたがそのことを理解してくれているだろう、と思っているかと。いちいちメール返さなくても大丈夫だろう、と考えているのではないでしょうか。 あ、そういえばって感じです 笑。何も言わずに理解してくれよってとこでしょうか。ちゃんと受け入れてあげないといけないですね。

• waku34
回答No.3

私はめんどくさがりどころか几帳面なのですがw 私の友達に 例えば20日に、25日ボード行かない?ってメールをして 待ってても返事がなかったから22日に電話したら 『仕事になるかも』 と言われたので断られたとおもってたら 25日の朝に 『今日どうすればいい?』 ってメールしてきた子いましたw めんどくさがりというか、いい加減というか・・・ 別の友達曰くいつものことだそうです。 そういう人いますよ。 正直私には全然理解できないんですけどねw

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう方もいるんですねー たしかにめんどくさがりというかいい加減というか… その本人をみてると自由だなぁってよく思います。 それがそのひとの良さでもあり???と思う部分でもあり… 理解できるのにはちょっと時間がかかりそうです 笑。

• mimiciao
回答No.2

確かにメールをチェックできないことは 仕事中ですからあると思います。 でも、時間が過ぎていたとしても 「誘ってくれてありがとう」とか 「連絡できなくてごめんね」など、 一言送るのが普通だと私は考えます。 めんどくさがりと、ちょっとした気遣いの欠如って なんだか違う気がしますが。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 >めんどくさがりと、ちょっとした気遣いの欠如って なんだか違う気がしますが。 そうですね、違いますね。 でも、根っからのめんどくさがりやさんは、ちょっとした気遣いをするのもめんどくさいのかなーって思ってしまいました 笑。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>それとも一言なにかメッセージを送りますか??? ・・・・だったので、返事が遅れてごめん。。。と いいたいところですが、 大した用事でなければスルーしてしまいます。一応、反省してます。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。 たしかにたいした用事でなければスルーされてる気がします 笑。 悪気はないんだろうなーと理解しようとするんですけどなんだかさびしいもんです 笑。