• ベストアンサー

人付き合いは面倒くさいが、友達は…

学生時代には部長や生徒会長などに抜擢されたり、 人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 でも実は、人間関係がとてもわずらわしいのです。 恋人(彼氏)が欲しいと思うし、モテたいとも思うし 友達もいたほうがいいよな…とは思うのですが、 付き合いが面倒くさくて、買い物でもなんでも 一人の方が楽だと感じます。 たまには寂しくなるのですが、そこで友人などと出掛けると どっと疲れて、「こんなんなら友達なんていらない」と思います。 学生時代も広く浅く、クラスみんなと仲がいいけれど 誰か特に仲良い人はいない、というタイプでした。 今では『広く浅く』ではなく『狭く浅く』になってしまっています。 自分から話しかけたりすれば友人はできるし、 自分から好きになれば彼氏はできます。 でも上記のような気持ちが表れているのか、自分が努力しなければ 向こうから寄ってくる…という事はほとんどありません。 会合などで皆で集まっているときに、中心にはいてもそこから後日 個人的なお付き合いをする人はできません。 人付き合いは面倒くさいし、今のままのほうが 楽だからいいか…という気持ちと同時に そんなに素の自分には魅力がないのか、まぁそりゃそうか…と 半ば諦めたような気持ちが襲ってきてむなしくなります。 自分を好きではないことが他人を大切にできない事の一因かとも思うのですが 『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

そんなに悩まなくとも・・・。 友達やら恋人なんて、そんなに意識して作るもんじゃないだろう? この人と居たら楽しいなーと思ったらお付き合いすれば良いのじゃない? 僕は全くモテナイ部類の人だし、極度の出不精で、めんどくさがりやだけど、妻も居れば子どもも居るし、本当に少ないけど友達も数人は居るよ。 貴方の琴線に触れる人が居なかっただけじゃない? ただね、僕なんかが思うに、友達ってのは何らかの共通項がどうしても必要なんだよね。趣味とかね。その上で、全く自分と違うものを持ってる人が面白いんだよね。 つまり、自分の好き嫌いや、得手不得手が分かっていると、友達って出来易いと思う。 >人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 >自分を好きではないことが などの文章からも、貴方は今の自分が本当の自分じゃ無いと思っているように見受けられるのだけど、この所がやはりネックになるのだと思うよ。 要するに、嘘だね。 人ってのは信頼関係で成り立ってる。で、貴方は公の場では朗らかで真面目なんだろうと思う。だから、公では信頼される。 しかし、プライベートでは、いつもニコニコしてられないし、我がままだって言いたいのに、知り合うきっかけが公だから、困るわけさ。ばれると普段の姿が嘘みたいになるからね。 どうでしょう?もう少し、公でももう少し我を出したら?せめて、休憩時間には「ちょっと、今から無口になるから後ヨロシク!」とか言ってみれば? そうそう、僕の親戚の飲食店の女将さんは、もの凄い人で、綺麗な人なんだけど気に入らないお客さんなんて「二度と来るな!」とか言うような物言いの人なんだけど、休日の楽しみはなんと一人でドライブなんだよ。人の居るところに行くと、知っている人(お客さん)が居たりして、愛想しなくちゃいけなくて気が休まらないからだって。 あの明石家さんまさんだって、オフの時はテレビで言うほど、喋らないそうだし、少しずつ普段の姿を変えていったら?

reset_bt
質問者

お礼

そんなに悩まなくても…って思いますよね、普通。 でもこれがなかなか気になるもので。 気にしすぎなのかもしれませんが…… 私も出不精で、本を読んだり音楽を聴いたり 基本趣味がインドアなので、そういうふうでも結婚や 友人がいらっしゃるginga3104さんが羨ましいです。 >公の場では朗らかで真面目なんだろうと思う。だから、公では信頼される ここからのくだりがその通りです。 公では『いい人』に見えてると思います。 そこが知り合うきっかけだから、普段の姿をばらすと 「今までの姿は嘘だったの?」みたいになるんです。 公でも我を出せたら… それが、気を遣ってしまってあまり出来なくて。 よく言えば「愛想がいい」んですが、自分ではこんなの嫌です… できるだけやってみます。 親戚の方の話など具体的なことをおっしゃってくれて とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

そんなもんですよー。人付き合いは時にわずらわしいですけど、だからといってやらないと友達もいなくなります。 自分から付き合うと友人は出来るけど、向こうからは寄って来ない・・・まあちょっと不公平な気もしますが、ものは考えようです。もし一人でいたくても向こうから人が寄ってきたら、それはそれで面倒ですよね。昔読んだSF小説で、どんな女にもモテる薬を開発して有頂天でそれを飲んで街に出たら、女という女がみんな自分に寄ってくるのでおちおち外にも出歩けなくなった、というのがありました。よく美人の女の子がいつでも彼氏をキープしていることがあるでしょう?ヘタすると「たいして好きじゃないけど今周りにいる男で一番マシ」なんて理由で付き合ってて、他に魅力的な男がいるとさっさと乗り換える子がいますよね。彼女たちがなんでそんな好きでもない男と付き合っているかというと、そうでもしないとナンパされたりデートに誘われたりしてウザいからなんですよ。男と一緒に歩いていればナンパされませんし、しつこい奴に誘われても「彼氏いるんで」といえば断れますよね。なんか、reset_btさんの性格上、他人が寄ってくれば寄ってくるで「ひとりにしてくれない」と悩みそうな気がします。 まあ確かに、世の中には他人を惹きつけるカリスマ的魅力を持った人もいます。でも、そんな人はほんの一握り、しかもそういうのは持って生まれた才能みたいなものです。努力すれば誰もがイチローや松坂大輔になれるわけじゃありません。天才に嫉妬しても仕方がないでしょう。 しかもね、我が国には「出る杭は打たれる」という言葉があります。そういったカリスマを持った人というのは目立ってしまうばかりにいわれなき中傷を受けたりするんですよ。女性でも、やたら男にモテる子は同性から憎まれますよね。 世の中っていうのはよくできたもんで、ものごとはおおむねバランスが取れるようになっています。「深い付き合いの友達ができない」のはreset_btさんが表面上の付き合いしかしないからではないでしょうか。かっこつけちゃってるというか、いい子ぶっちゃうというか、おそらく嫌われないようにするあまり表面上のお付き合いしかできていないんじゃないかな、と思います。 私の後輩でね、酔っ払うとよくひっくり返っちゃう奴がいるんですよ。ひっくり返っちゃうともう本当に手間がかかる。手間がかかるくせにみんな彼を呼ぶんですね。みんな「しょうがないなー」なんていいながらひっくり返った彼を担いで帰るんです。欠点のある奴は、愛されるんです。逆に言うと愛されたいなら欠点がないとダメなんです。隙のない人と一緒にいると誰でも疲れちゃうんですよ。

reset_bt
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 みんな見知らぬ方なのに、ここまで真剣に 答えてもらえるとは思ってませんでした。 >もし一人でいたくても向こうから人が寄ってきたら、それはそれで面倒ですよね。 た、確かに…言われてみるとそうかもしれません。 他人が寄ってくれば寄ってくるで悩むと思います^^; もともとそういう性質を持った『カリスマ』と呼ばれるような人にまでは なりたいとは思いませんが、 その人にはその人が苦労があるんですよね…。それを忘れていました。 >「深い付き合いの友達ができない」のはreset_btさんが >表面上の付き合いしかしないからではないでしょうか。 >かっこつけちゃってるというか、いい子ぶっちゃうというか、 >おそらく嫌われないようにするあまり表面上のお付き合いしか >できていないんじゃないかな、と思います。 他の方の回答でも書きましたが、その通りだと思います。 自分の内面(本音)を見せるのが苦手です。 嫌われたくないって気持ちがすごく強いと思います。 全員に嫌われないなんて無理というのも分かってはいるんですが…。 >欠点のある奴は、愛されるんです。 >逆に言うと愛されたいなら欠点がないとダメなんです。 >隙のない人と一緒にいると誰でも疲れちゃうんですよ。 正直、グサっときました^^; 自分の一番気にしているところです。 欠点も人に見せたくないって思ってしまうんですね、バカにされたくないというか。 今はまだましになったほうだとは思いますが…。 昔から、勉強でもスポーツでも、一番とまではいかないけれど そこそこできてしまったんです。 だから「あの子はなんでもできる子」「賢い子」というような イメージがついてしまって、自分では嫌で仕方ありませんでした。 (もちろん自慢ではありません。特別できる訳でも、「できない」と 言えるほどできない訳でもない、中途半端が嫌だったんですから…) 私は長女なのですが、親にも「手のかからない子」とずーっと言われてて “しっかりした子でなければいけない”という気持ちに 無意識に襲われてました。 だからよけい、隙のない人と思われるように 自分でも振舞ってしまっていたと思います…。 少しずつでも、弱味をさらけ出せるようになりたいです…。

noname#31886
noname#31886
回答No.7

自分も似たような感じです。同類がいてうれしい限りです。 自分の場合は躁鬱があります。 躁状態のときにはムードメーカーで、 みんなに話しかけて場を盛り上げるような役柄を担当するのですけど、 軽い鬱状態のときには全てが面倒になってしまいます。 テンションが高いときには色々と約束を取り付けて食事や飲みに誘うのですけど、 家に帰って一人でいると、自分で立てたイベントなのになんだか面倒に思えてしまいます。 例えばこちらが面倒で他人に関わっていないときに友人からメールも電話もなしで、 「いつもは自分色々連絡してるのに…こっちから連絡しないとメールすらないのか。 そっか、その程度の知り合いなのか…」 と落ち込んだりします。自分の存在って何?みたいな感じで。 一体人付き合いって何なのでしょうね。 どうでもいいことを明るく笑顔で頻繁に話しかけるとそこそこに仲良くなりますけれど、 何か違うんですよね。 馬鹿笑いしていても、どこか冷めていることがよくあります。 そばに人がいて欲しいことはあるのですけど、いつもいて欲しいわけではないんです。 正直言って一緒にいると面倒だし疲れるので、自分がいて欲しいときだけそばにいて欲しいです。 声かけたときに喜んで来てくれて、こっちが連絡をしない時には煩わしくない程度にかまって欲しいんです。 友達は多い方がいいのですけど、自分が疲れていたり忙しい時なんかはそっとしておいて欲しいんです。 自分のペースを乱されたくないんです。 気がつけば、自分と仲がいい友人は、そういう距離のとり方がうまい、 気遣いに優れている人だけになっていました。 こんな人間の事でも理解してくれる人はいます。 自分は「都合のいいことばかり考えてたら駄目だ!」と思い直して四月から二ヶ月間明るいキャラクターになっていたのですが、 そろそろ疲れてきました。。 人付き合いって疲れますね。笑顔が張り付きました。 人付き合いが好きな人が羨ましいです。 なんていうか、こういった性質ってそうそう直るものではないのではないでしょうか。 それとも、このまま頑張っていたらそのうち慣れてくるのかな。 人付き合いって、短絡的な人の方がうまくできる事多いですよね。 頭がいい上にごちゃごちゃ考える人は人付き合いが下手な人が多い気がします。 (自分が頭いいっていうわけじゃないですよ)

reset_bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、ここで質問して同じようなことを考えている方が いらっしゃると知って安心しました。 >例えばこちらが面倒で他人に関わっていないときに友人からメールも >電話もなしで、 >「いつもは自分色々連絡してるのに…こっちから連絡しないとメールすらないのか。 そっか、その程度の知り合いなのか…」 >と落ち込んだりします。自分の存在って何?みたいな感じで。 そうなんです。自分だって自発的に連絡することって あまりないくせに、相手から連絡がないと 「自分の存在ってそんなものか…」と落ち込んでしまいます。 >どうでもいいことを明るく笑顔で頻繁に話しかけるとそこそこに仲良>くなりますけれど、 >何か違うんですよね。 >馬鹿笑いしていても、どこか冷めていることがよくあります。 友達を作るコツのようなもの、どんな性格でいれば 友達ができるのかはわかっているんです。 だからよけい、笑っていてもどこか冷めていて 明るくしている自分に違和感を感じます。 本当に同感です。 >頭がいい上にごちゃごちゃ考える人は人付き合いが下手な人が多い気がします。 私もそんな気がします。 頭は良くないですけど、ごちゃごちゃ考えてしまう人って 些細なことも気にしてしまうんですよね^^; 笑顔が張り付いたとのことですが…あまり無理はなさらないで下さい。 心のバランスを取るのって難しいですね。 このままの自分でいれば、それに合った友人ができるのかな。 いつか一人ぼっちになってしまいそうで怖いです。 でも無理して自分を作るのも疲れました。 自然体でいきたいと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

私も今は本当に仲の良い友人は少ないですよ! 息子の学校の関係で沢山のお母さんたちと食事に行ったりもしますが はっきり言って上辺だけの付き合いですね。 嫌いというわけではないけど・・・疲れる・・・が本音。 帰ってくると頭が痛くなるほど・・・(たぶんストレス) 私も仮面をかぶっているんだと思います。 でもいいんです! 少なくても本当に気の許せる友人と出かけたり、何てことない話で盛り上がったりできれば。 主人の前でも素の自分でいられます。 貴女はまだそういう人に出会っていないだけだと思います。 最初から仮面を脱いで接することが出来れば一番いいのかもしれませんが 出来なければ最初は仮面を付けていてもいいと思います。 でも、あなたが本当に気を許せると思えれる人に会えたら本当の自分を見せる勇気を持ってくださいね!

reset_bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に仲の良い人というのは、そんなたくさんは できないものなのかもしれませんね。 上辺の付き合いも仕方ないところはあると思います。 でもchuu12さんみたいに、少なくても気の許せる友人がいれば それにも耐えられるかもしれません。 今すぐに仮面を脱ぐのはできなくても、 「この人になら…」と思える人に出会ったときには、 本当の自分を見せられる勇気を身につけていきたいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

>『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 別にいいんではないですか? 結局は赤の他人なんだから。 no.3の人も嫌いって言ってるんだから、別に付き合わなくても言いと思います。 そういう人と付き合えばいいんでは? >「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。 別に、質問者の勝手ではないですか。 めんどくさいとは、私の場合は違いますが、関わりたくないと思います。 頼むのが嫌なだし、頼まれると断りにくいので関わりたくないと思ってます。 最小限に今はとどめたいと思ってます。 人にはめんどくさいととらわれるとは思いますけど。 でも、裏切られぱなっしなので、友人を作らないようにしたいと思います。

reset_bt
質問者

お礼

そうですね、そう割り切れればいいんですが… 愛されることも愛することも望んでいる自分がいます。 無理をせずに、付き合いやすい人と付き合っていけばいいと思えば 気分が少し楽になりました。 ご自分のことを話してくださって嬉しいです。 裏切られっぱなしというのは残念ですが… mi-dogさんはこうして、私に丁寧な回答を下さってるので 本当は他人のことを大切にできる、優しい方なんじゃないかと思いました。 回答ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

人と密に接するのは苦手だけど、たまにはお茶したいなあ・・・と、新しい友人に正直に話す事ですね・・・メンドクサイって事で、離れていく人も居れば、私もだしお互い様、と、気の合う人もいるもんですよ。 ただ、貴女の場合、キャンプや温泉に誘い難くて困るかなあ・・・そしてなりより、結婚を申し込み難いですよね・・・ナイナイ岡村さんみたいな感じ?

reset_bt
質問者

お礼

正直に話してみる、というのも手の一つですね。 最初に言ってしまうと。 確かにキャンプや温泉など誘われたことないですね^^; 結婚を申し込み難いというのはなんででしょうか!? やはり、結婚となると毎日一緒にいることになるのだから 「たまに会うぐらいがいい」というような人とは 生活しづらい…ということでしょうか? ナイナイ岡村さんは好きなのでよく拝見させてもらってますが、 似てるかもしれません。言われて気付きました。 回答ありがとうごさいました。

回答No.2

こんばんは。 楽に友達や恋人を作れたら問題は解決ですよね? えー?そんなに簡単に?できるわけないでしょって? そうでもないですよ。 あなたはいつも仮面をつけていませんか? 優等生な自分 人望ある自分 素敵な自分 完璧な自分 どうでしょう? もちろん人間なんて弱いからさ。自分を良く見せようとは殆どの 人がやることだとおもう。でも、あなたはきっとその気持ちが強い んだと思うよ。 甘えるのが苦手じゃないですか? 本音で喧嘩するのがすごく苦手じゃないですか? 人間なんてだれもいい所も悪いところもあるよ。意外と似たり寄ったり だと思うよ。なので、素敵な自分を演じなくても済む人間関係をまず 一人作ってみるのはどうでしょうか?肉親以外でね。 ぶっちゃけ、常にパーフェクトに振舞われると、相手もかなりの プレッシャーだと思うよ。 だって。。。 人間なんだものw  み○を

reset_bt
質問者

お礼

びっくりしました。 私のことを知っている人なのかと思うほど ぴったり当てはまっています…。 特にこの部分。 >あなたはいつも仮面をつけていませんか? >甘えるのが苦手じゃないですか? >本音で喧嘩するのがすごく苦手じゃないですか? 他人と接するとき、どうしても 素の私では嫌われる、友人なんかできないと思ってしまい 明るい自分・いつも笑顔の自分などと 演じてしまうところがあります。 甘えるのも苦手で(というか、どうしたらいいのか分かりません) 家族以外とは…いや、家族とも本音で喧嘩したことありません。 もしかしたら、相手も見えないバリアのようなものを 感じているのかもしれませんね…。 プレッシャーも感じてしまうだろうし。 まず一人、本当に「友達」と呼べる人を作ってみたいです。 ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

欲張りですね。 「働きたくないけどお金が欲しい」 「太りたくないけど運動したくない」 って言ってるようなもんです。 別に友達がいないことが悪いとは思いませんけど、 欲しいなら友達が出来るように振舞わないと出来る訳ないでしょ。 まぁ、あなたが神がかり的なカリスマ性でも持ってりゃ別でしょうけど。

reset_bt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですよね。私も思っていたのですが、 明るい自分、面白い自分等振舞っているときは 友人ができるんです。 でも素の姿を表すと関係を保てなくて…。 友達ってそんなものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達付き合いが面倒です。

    友達付き合いが面倒です。 私は今大学1年生です。 高校のときから 友達は狭く深くという 付き合いできました。 ですが、たまに 自分の友達の少なさに 孤独を感じてしまう時があります。 でも、たくさん 付き合ったら付き合ったで あとで面倒になってしまうんです。 今は大学1年生ですが 7人グループでとても 苦労しています。 しかし、なんとか 付き合ってはいるんですけれど・・・ 彼氏といたほうが 落ち着くのです。 彼氏も友達は少なく 1人でも仲の良い 友達がいればいい! というタイプなので すごく話が合います。 そして、私はすぐ 友達と付き合っていると 嫌な部分が見えてしまいます。 いい部分ももちろんあるのですが・・・ そして、面倒と言いつつも 友達にすごく気を使い 家に帰ると疲れる感じが いつもあります。 女の人の場合 付き合いが大事なので 断ることもできない・・・ 私がどうして人間関係に対し ここまで悩むのか わかりません。 うまく付き合いたいけど 面倒くさい、という わがままだな。とつくづく思います。 けど、中には 友達が少なくても生きられる! という強い心を持っている方は まれにいらっしゃいます。 私はなぜかそこで 強い心がもてないのです。 あまり、私のような 思いを抱いてる人に 出会ったことがないので このことを誰かに 相談したところで わかってくれる人がいなく 悩んでいます。 もしかしたら、 私だけなのでしょうか。 そして、もっと 自分に自信がほしいです。 思うことがたくさんあり 話がまとまってなくて すみません。 回答ねがいします。

  • 人づきあいめんどくさくないですか?

    人づきあいめんどくさくないですか? 人づきあい好きな人っていますか?孤独も寂しいけど大勢でいるのが苦手です。 一対一で話すのはまだいいのですが。 生活していると必ず大勢で集まる場面が出てきますがその時みなさんどんな気持ちでいますか? こう考えると楽だよなど何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 友達との今後の付き合い

    25歳女です。 高校時代の仲の良い友人がいるのですが、最近会ったのをきっかけに、今後どういった接し方をしていけばいいのかわからなくなりました。 その友人のことは好きですし、いい子だと思っていますが、何を考えているかわからないのです。 俗に言う、天然ぽい所があってそんな彼女をかわいいとは思ってはいるのですが… 少しだけ真剣なつっこんだ話をしようとしても、あまり心の内を話してくれずに寂しく感じたりすることが多かったです。 うわべだけの付き合いのように思えてきて、これで本当に友達なのかなとさえ思うことがあります。 これは私だけでなく、他の友人や彼女の彼氏なども感じているようで… 多分、そういう話や自分の気持ちを言うことが苦手な人なのだと思います。 どうすれば友人と腹を割った話が出来るのかとても悩んでいます。 色々な意見を聞かせていただきたいです。

  • 人付き合いが面倒でなりません。

    人付き合いが面倒でなりません。 元々一人でいる事が苦ではないタイプなんですが、 それでも若いころ(20代)は一人でいる事に寂しさもあり、 自分から友人を誘ったりまた友人からも誘ってもらえたりと それなりにうまくこないしていたのですが、 30過ぎてからどうも人付き合いの煩わしさや面倒な部分ばかり 見えてしまいます。 特にここ1年は「無理して人と合わしてもその関係は長くは続かない」と 言う悟り?にまで達してしまい、別に他人になに言われても良いや。とすら 思えてきます。 ただ、そう思う反面、人は一人じゃ生きていけないしこんな心境になってしまう 自分はどこか異常なのかもと不安にかられることもたまにあります。 多分、小さい頃からのトラウマや社会人になってからの嫌な事など 心に色んなわだかまりを持ってしまったというのも理由ではあるかと思います。 一応、社会人なので挨拶や会社などでは普通に接することは出来ます。 でも、いざプライベートってなると面倒で仕方ありません。 私に好意を持って下さる方(恋愛と言う意味ではなくて友人として)の 詮索なども面倒だし、例えば意見が食い違った時にそれ以上審議を深めるのも 面倒で「この人とは合わないのかもなぁ~」で疎遠になってしまい交流関係が 広がりません。 私はどこか異常ですか? また「人付き合いが面倒」と言う気持ちを少しでも良いものに変えられないでしょうか? なにかアドバイス頂けると助かります。

  • 人付き合いが上手くいきません!

    仕事上の付き合いなどでは、ぶつかったりしないで穏便にはできます でも、それ以上に仲良くなったり、友達関係や恋人関係になると上手くいかなくなるんですよね 人見知りで幼稚園、小学校、中学校と友達が一人も出来ずにきました 大人になって人と関わるようになったので 人と上手く距離をとれないというか、くっつきすぎたり離れたりするんですよね 人付き合いって、人それぞれだと思うんですけど、丁度よいバランスが見つけられなくて 自分が「この人好き!」「面白い人見つけた!」ってスイッチ入ると、相手の気持ちが読めず自分のペースを押しつけちゃったり 構って構って状態になってしまうんです やっぱり好きになった人にも自分のこと好きになってもらいたいですし ですが、そう上手くいくわけもなく 自分が気にいった人が他の人と仲良くしたり、もとからすごく仲良かった人にも嫉妬しちゃったりして… 嫉妬したら「私なんてただの知り合い程度なんでしょ?」とばかりに急にそっけなくしちゃったり そしたら「なんで最近冷たいの? 嫌わないで!」って構ってくれるんじゃないかって思ったりするのですが 実際はそんなふうにはならないので、相手に距離を置かれて 焦って「本当はすっごく仲良くしたいの! お願いだからもっと構って!」ってなる面倒臭い奴なんです…私 だからか、相手が疲れちゃうんですよね 高校生のときなんか、ある日突然話をすることはおろか目も合わせてくれなくなる子なんて何人もいました それまでは親友ってくらい仲良かったのにな… 今は大人になったのでそこまであからさまな人はいませんが、一定の距離が置かれてしまいますよね どうも、この嫉妬と面倒臭い駆け引きのクセはなかなか治らず どうしたら素直になれるのか悩んでいます 一生の友達だよっていってた友達が遠く離れてしまったとはいえ、結婚したことも報告してくれなかったのは寂しくて すごく仲良かった子も彼氏が出来たとたん忙しいって連絡が疎遠になったりして 実際そんなもんだよってことでしょうか 友達ってものに幻想を抱いてるだけでしょうか? よくわからない文面になってしまいましたが どうしたら大事な人になれるのかが知りたくて質問させていただきました 手遅れになる前になんとかしたいと思ってます よければアドバイスお願いします

  • 人付き合いが面倒に感じます

    人付合いが面倒に感じるようになったのは、高校一年の頃からです。 ただ一人でいない為だけに人と話をするのが面倒に感じられて以来、表面上の付合いを殆ど完全と言って良いほど断ってしまいました。 けれど、無意識の内にか表面だけの付き合いの友人が出来てしまい(友達だと思っているかもしれない向こうには本当に悪いと思っているのですが…)憂鬱です。 人間的にはとても良い人ばかりなのですが、話をしていると本当に面倒になってしまい、返す言葉も投げやりになりがちです。 申し訳無いと思う一方、はやく話しを切り上げてくれないかななどと思っている自分がいます。考えを改めるべきなのでしょうか…。 どうぞ意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。 念の為、鬱病や人間不信の気はありません(苦笑)

  • 人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思

    人付き合いが苦手、めんどくさい、友達になりたいと思える人がいない ということがあるため、小、中、高と、全く友達がいないわけではなかったですが、単独行動が多かったです そして今、専門学校ですが高校、中学の時の友達とは疎遠で、本当の友達と呼べる人は全くいません 一緒に行動してくれる人達はいますが、自分から歩み寄っていますが、心から友達とは思われていないでしょう その子達と一緒にいてもお荷物だと思うし 必要ないと思われているでしょう もう何を話せばいいか分からないし、何か話題を持ちかけても全然興味なさそうだし、話を合わせることはできますが なんだか自分的にグループっていうのが合ってないと思います 仲がいい子は転科したり、不登校だったりして離れて行ってしまう ここまでほぼほぼ独りなら、人間関係諦めよう、というかひとりぼっちでもう惨めでいい、って強がってるけどすごい寂しいし、何かで利用されることしかないです。 自分はどんな人と友達になりたいんだろうって何度も考えてその答えは頭の中にありますが、自分が変わろうとしてもただ疲れただけなのかなって思いました これから就職しようとするのに、こんなんじゃマイナスしかないです 子供じゃないんだから自分でどうにかしなければなりませんが、なんとかして、こんな自分を割り切れる勇気が欲しいです。 正直に言うと、本当は誰にも頼らず生きて生きたいです。 惨めで哀れで消えちゃいたい

  • 人付き合いが面倒くさい。でも寂しい。

     こんばんわ。dasdfdfsです。今回の悩みは人付き合いのことです。    僕は学校の放課は読書をするのが大好きな人間で、休日も読書したりネットしたり、音楽を聞いたりする人間です。結構なインドアだと思います。  バイト先でも自分からバイト仲間に話しかけることはあまりなくて、相手から話しかけられたときだけ話すというスタイルです。でも学校でもバイトの中でも孤立している訳ではないんです。学校ではクラスに仲いい友達が幸い居ますし、バイトでも話そうと思えばバイト仲間達と普通に話せます。  僕は人付き合いが苦手なのではなくて、面倒くさいんです><  今日も僕を入れて3人でバイトしていたんですけど、その人達の会話に入ることなく黙々と仕事をこなしていました。面倒くさいからそうしたんですが、やがて寂しさが。。。何事も一人で出来る、一人で居られるほど強い人間でもないのでやっぱり寂しさも感じるんです。  寂しさを紛らわすためにいざ会話に入ろうとしますが、やはり面倒くさい。。。でも寂しい。。。  本当に変な奴だと思います。答えにくい質問だと思いますが、僕はどうすれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 人付き合いが面倒になってきました

    ここ最近急に人付き合いが面倒になってきました。もともと愛想はよかったので会社などでも適当に合わせてみんなと仲良くはしていたのですがそういうのがいやになってきてあわせるのがすごく苦痛になってきました。また友達とも前ほど会いたいと思わなくなってしまいたとえば会社のグチばっかり言われたり、友達が別の友達の悪口を言ったり、太ったんじゃない?とか自分より太ってる友達に言われたりだとか、前は適当に合わせてたこともいやになってきました。私は結婚してるのですが、独身の実家のコが家にお金も入れずにしょっちゅう海外旅行に行ったりするのもすごい腹が立ってきます。(ちなみに私は独身時代も一人暮らしでした)単なるひがみなんですけどね。とりあえず自分を否定されたりマイナスなことを言われたらしばらく距離を置こう。。。と考えてしまいます。単なるワガママなのでしょうか。。。

  • 人付き合いが面倒です。

    はじめまして、中3女子です。 最近、人と話したりLINEなどでやり取りしたりすることが、すごく面倒です。それは、私の身の回りで起きていることが原因かもしれません。 友達に、彼氏と別れたりすぐ戻ったりを繰り返す子がいるんです。 それも、毎回毎回さんざん回りの友達に相談したり愚痴ったりしているのに、絶対にすぐに戻るんです。もう回りはうんざりです。 そして、もう一人そんな子がいて、その子の彼氏とも仲の良い私は、喧嘩したり別れると相談されるのですが、その子は毎回ではないし、いつもとても仲良しな友達なのですが、最近は回数が多くなってきて、さすがに大変です。 そして、裏でその子の事を、みんなが愚痴っていて、愚痴を聞くのは嫌いなので、だんだんめんどくさくなってきました。 それから、だんだん他の友達とも話すことが億劫になってきました。だから最近は、休み時間は読書をしているのですが、読書中に話し掛けてきて、面倒です。もともと読書が好きで、読み出したら止まらないタチなんです。だから余計に…。 好きな人とのやり取りすら面倒です。無視したら悪いと思い、好きな人に限らず、友達にはちゃんと返事・返信はします。ですが、早く終わらせたいので、そっけない返事になりがちです(汗)なるべく(笑)とかはつけるようにしてますが…正直それも面倒です。 もともと、喋る事が大好きで、うるさいくらいでした(苦笑)人とコミュニケーションをとることがすごく好きで、将来も、ファッションが好きだし、服を売る仕事に就きたいなぁと、うっすら考えていましたが、最近はこのままだとそんなの無理なんじゃないかと思い始めました。 もう、人と関わるのが面倒で、学校にも行きたくありません。 おかしいですかね?あと、対処法ってありますか? 共感して下さる方はいらっしゃいませんか?? 本当に面倒です。。。