• 締切済み

昔見たアニメを思い出したい。

こんにちは、昔見たアニメについて教えていただきたい事があります。 借りてきたビデオで、恐らく80年代のアニメだと思うのですが、 ・海が舞台 ・女の子と男の子が主人公 ・女の子はロングで赤い服を着ていた…と思います。 ・女の子と男の子の移動手段は、マリンスポーツで使うような乗り物を、サーフボード並みに小さくした乗り物。 ・イルカと心を通わせている。 ・悪人がやってきて、イルカを海中の檻の中に閉じ込める ・女の子がそのイルカを助けようとして(?)、最後は泡になって消えてしまう。 確かこんな内容だったと思います。 このアニメについて知っている方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • tepo3
  • お礼率49% (33/67)

みんなの回答

noname#104874
noname#104874
回答No.4

私も「青い海のエルフィ」だと思います。 赤いジェットスキーは印象的でした。 水中で呼吸をすると髪がミントグリーンに変わったこと 弱ったクマノミを助けるシーン 人間に捉えられ、慣習の目の前でカプセルに水を注がれ 観衆は死んでしまう、と騒ぐがエルフィは静かに目を閉じてたたずみ 髪が緑色に変わり水中でも生きていた 友達のイルカは妙にかわいらしいデフォルメで小さくて丸っこかった 最後のほうでたくさんの水棲人が海底に現れる 育ての親?というか世話をしてくれていた爺さんがすごいヒゲ この辺りが記憶に残っています。

tepo3
質問者

お礼

ここでまとめてお礼させていただきます! 過去にも何度も質問があるんですね~知らなかった(汗 私に限らず、みなさんにとってそれほど印象深いアニメだったんですね。 おかげさまで長年の疑問が解けました。ありがとうございました!

回答No.3
  • ree_sk
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

7つの海のティコじゃないでしょうか! イルカじゃなくてシャチじゃなかったでしたっけ?笑 小学生のときテレビで見てました◎

参考URL:
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00189/v00458/
noname#192240
noname#192240
回答No.1

関連するQ&A

  • 昔のアニメが思い出せません。

    昔のアニメが思い出せません。 1980年代にやてたアニメか劇場番用のアニメ? 覚えている内容は 海のシーンが多い。 少女が主人公で海の中をもぐっているシーンがある。 酸素ボンベみたいなものが口から離れて、呼吸がもたなくなると髪の色が変化して呼吸しなくても平気 でいられる。(人魚の設定だったかな?) イルカが海の中の檻に入れられていて、檻の入口を石で叩いて、檻からイルカを助けるシーンがある。 絵の感じはジブリっぽかったです。 情報が少ないですが、ご教授のほどお願いします

  • タイトル教えてください!もしくは見たことある人!

    昔何回かやっていたアニメで、2時間ぐらいの長編アニメ映画みたいなものです。 ストーリーは、海が舞台の人魚姫の現実版のような話で、 女の子が海の上にある近未来都市にすんでいて、両親はいなくて おじいさんと男の子と暮らしています。 その都市には長老みたいな人がいっぱいいて、海の環境などについて いつも話し合って統一しています。 女の子は海がとっても好きでいつもイルカと泳いだりしています。 ところがある日海の中でも息ができる事に気が付きます。 海の中で息をすると髪の毛の色が緑から青に変わります。 あるとき、その都市で暮らしている悪いやつが海を荒らしてるのを 見つけ、必死でそれを食い止めようとするんですが、そのとき 髪の色が変わる能力を周りの人に知られて、人魚裁判(魔女裁判みたいなもの) にかけれらてしまいます。 捕らえられてしまった女の子は、男の子とイルカの助けを借りて、 脱出し、その悪人から海を守る為命をかけて 海の大切さを訴えます。そして、命をかけて守った為、泡になってしまうのです。 絵の感じは宮崎アニメ調(ナウシカみたいな感じ)です。 是非見たことのある方、情報を知っている方、 教えてください。 どうしてももう一度見たいんです!!よろしくお願いします。 (ちなみにナディアじゃないです!) 

  • 昔見たアニメ

    昔見たアニメなんですが、タイトルが全くわからず分かる方いたら教えて頂きたいです。 舞台は海外で、男の子(女の子かも?!)、父母の家族なんですが、お母さんが強盗?に殺されてしまって、お父さんがたまたま拳銃を持っていてそこを息子に見られてしまって…みたいなアニメです。 知り合いと昔見たよね!となりましたが、誰もよく覚えてませんでした。 情報がこれしかないですが、分かる方よろしくお願いします。

  • 昔のアニメが思い出せない

    昔のアニメを思い出せません 。 確か2017年の深夜放送でNHKだったと思います 。 内容は 、 主人公の男の子の友達の女の子が 、 プールの帰りにバスに轢かれてしまって 、 意識が不明になり 、 数年後に意識を取り戻して男の子と遊んだ次の日に女の子が亡くなってしまうという感じだったと思います 。 イラストはゆるい系で舞台は夏です 。 家族も一緒に見ていたのですが思い出せず 。 2017年のアニメ一覧を見たり 、 キーワードでアニメ検索をするサイトを使ったり 、 知恵袋で同じような質問を探りましたが見つかりません 。 かれこれ5年探しています 。 これはもう諦めるしかないのでしょうか ? 心当たりがある方 、 お願いします 。

  • 昔見たアニメ???

    昔見たアニメの作品が解かりません。もう一度見たいので知ってたら情報を下さい。 覚えていること ・小学生の夏休みに見た記憶がある。 ・物語の主人公は若い女のこ(ナウシカくらい) ・本編は女のことおじいさんが一緒に暮らしています。 舞台は海がメインでした。あるとき事故がおきて子供?が海に落ちてしまいま す。主人公の女のこが助けるのですが海のなかで息を止める限界がきます。 しかし、限界を超えるとなんと、女のこは水中で呼吸が出来てしまいます。 子供?を救うことはできたのですが、国民に魔女の疑いをかけられてしまいま す。魔女扱いされた女のこは裁判にかけられ、死刑されるかもしれない状態に なってしまいます。 その頃、その国では海の民族(水中で呼吸できる民族)と戦争を起こそうとし ていました。 (実は主人公の女のこは海の民族の姫で、小さい頃おじいさんに海の中で拾わ れていた。だからおじいさんは女のこが水中で息ができることを知っていた) 女のこは戦争(海の中)を止めようとし、水中で呼吸できることがおおやけに ばれてしまい、死刑になることを覚悟のうえ海の中へ・・・ 主人公の女のこのおかげで戦争はなくなり、共存の道へ・・・おわり めちゃくちゃ感動して泣いた記憶があります。宮崎アニメだと思っていました そんな作品はありませんでした。レンタルビデオ屋でさがしても見つかりませ ん。知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いしま~す!!

  • タイトルのわからない昔のアニメ

    約10年前くらいのアニメでタイトルがわからないものがあります。内容はSF物で宇宙が舞台で宇宙船か海賊船に乗っています。主人公は女の子で男の子と偽り船に乗り込み最後の方にバレて、同じ船に乗っていた少年に胸を触らせてくれと言われていたと思います。この程度の内容しか思い出せないのですがどうかよろしくお願いします。

  • 昔見たアニメが思い出せません

    11年ほど前に見たアニメなんですが、ヒロインの女の子(キャラクターデザインがふしぎの海のナディアのナディアっぽい感じだったような)とその子のことが好きな男の子がいて、ヒロインの子はおとなしい子なんだけど一部の過去の記憶が抜け落ちていて、ある日悪役のおっさんに赤い石?みたいなものの力でその過去の記憶がよみがえるのと同時におっさんに洗脳されて狂暴化して、手が鋭い爪の生えた猫の手になって猫耳もたぶん生えて動きが野生の獣みたいに俊敏になって、「ニャー!!!ニャー!!!」って叫びながらワイシャツ着た男の子の腹を十字に猫づめで切り裂いてたシーンとその狂暴化した女の子と男の子がバトルする場所がファンシーな風船とかゴムボールとかがいっぱい飛んでる洞窟みたいなところで戦ってて、誕生日とか自分の誕生に関する記憶を取り戻したことでその女の子が変になっちゃう話だったような。キャラクターデザインがサクラ大戦みたいなアニメオタク向けの絵柄で、最後ヒロインの子の洗脳が解けて浄化されて光になって消えると赤い石が残って、ほかにも女の子キャラがいっぱいいたような気がします。30分のアニメではなく、長編アニメーションみたいな感じで友達の家のVHSで2時間ぐらい見たのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 昭和50年代のアニメ

    昭和50年代だったと思うんだけど、ゴールデンタイムのアニメ企画もので、主人公がヒロイン(緑の髪の少女だったような・・・)で海を舞台に話が繰り広げられる物語。ラストでヒロインが自分の身を犠牲にして何かを守ってENDだったような気がする。誰かこのアニメのタイトル分かる人いる!?  他に覚えているのは、女の子がジェットスキーみたいな乗り物に乗っていたような気がする。

  • 昔見た恐竜のアニメなのですが・・・・・・

    プレシオサウルスという恐竜をご存知でしょうか? 日本では首長竜と呼ばれている有名な海に生息していた恐竜です。 小さい頃、このプレシオサウルスの様な(記憶が曖昧で不確かですが プレサウルスかと思います)恐竜の子供を小さい男の子が 発見し、その男の子の父親がプレシオサウルスの研究者で共に 保護して飼育するというような内容でした。 共に生活していく中で謎の団体がプレシオサウルスの子供を 引き渡すようその親子に要請する描写があり、親子がプレシオ サウルスの子供を謎の団体から守ろうと奮闘するような内容でも あったかと思います。 このようなアニメを見た記憶があるのですが、タイトルが思い出せない。どなたか、ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 補足:プレシオサウルスの子供の親恐竜が謎の団体により大きな    水槽に閉じ込められ、研究でしょうか?データを収集して    いるかのような描写が強く印象に残っています。

  • グァム

    今月末に初めてグァムに行きます。 マリンスポーツを楽しみたいと思い、雑誌などで探していますが、さまざまなオプションがあって、迷ってしまいます。何か、おすすめのオプションがあったら、教えて下さい。個人的には、イルカウォッチング、海に潜ったりできるパックを探しています。

専門家に質問してみよう