プレシオサウルスの子供を守る親子の物語

このQ&Aのポイント
  • プレシオサウルスという恐竜をご存知でしょうか?日本では首長竜と呼ばれている有名な海に生息していた恐竜です。小さい頃、このプレシオサウルスの様な恐竜の子供を小さい男の子が発見し、その男の子の父親がプレシオサウルスの研究者で共に保護して飼育するというような内容でした。
  • 共に生活していく中で謎の団体がプレシオサウルスの子供を引き渡すようその親子に要請する描写があり、親子がプレシオサウルスの子供を謎の団体から守ろうと奮闘するような内容でもあったかと思います。
  • プレシオサウルスの子供の親恐竜が謎の団体により大きな水槽に閉じ込められ、研究でしょうか?データを収集しているかのような描写が強く印象に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見た恐竜のアニメなのですが・・・・・・

プレシオサウルスという恐竜をご存知でしょうか? 日本では首長竜と呼ばれている有名な海に生息していた恐竜です。 小さい頃、このプレシオサウルスの様な(記憶が曖昧で不確かですが プレサウルスかと思います)恐竜の子供を小さい男の子が 発見し、その男の子の父親がプレシオサウルスの研究者で共に 保護して飼育するというような内容でした。 共に生活していく中で謎の団体がプレシオサウルスの子供を 引き渡すようその親子に要請する描写があり、親子がプレシオ サウルスの子供を謎の団体から守ろうと奮闘するような内容でも あったかと思います。 このようなアニメを見た記憶があるのですが、タイトルが思い出せない。どなたか、ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 補足:プレシオサウルスの子供の親恐竜が謎の団体により大きな    水槽に閉じ込められ、研究でしょうか?データを収集して    いるかのような描写が強く印象に残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

「Coo/遠い海から来たクー」ではないでしょうか。 景山民夫さんの直木賞受賞作をアニメ化したものです。 画像などはあまり見つけられなかったのですが…下記であらすじのご確認を。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27708/?flash=1

navras1379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程調べましたところ、記憶と画像が一致しました! 頭の中のモヤモヤが晴れてとても気持ちがいいです。 すごく懐かしいようでどこか新鮮味があるので 今度また見てみようかと思っています。ですが、 こちらの作品はVHSだけでDVDは出ていないようですね・・・・ すごく思い出深いアニメなだけに残念です。 最後に質問にお答え頂き本当にありがとうございました。