プレシオサウルスの子供を守る親子の物語

このQ&Aのポイント
  • プレシオサウルスという恐竜をご存知でしょうか?日本では首長竜と呼ばれている有名な海に生息していた恐竜です。小さい頃、このプレシオサウルスの様な恐竜の子供を小さい男の子が発見し、その男の子の父親がプレシオサウルスの研究者で共に保護して飼育するというような内容でした。
  • 共に生活していく中で謎の団体がプレシオサウルスの子供を引き渡すようその親子に要請する描写があり、親子がプレシオサウルスの子供を謎の団体から守ろうと奮闘するような内容でもあったかと思います。
  • プレシオサウルスの子供の親恐竜が謎の団体により大きな水槽に閉じ込められ、研究でしょうか?データを収集しているかのような描写が強く印象に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔見た恐竜のアニメなのですが・・・・・・

プレシオサウルスという恐竜をご存知でしょうか? 日本では首長竜と呼ばれている有名な海に生息していた恐竜です。 小さい頃、このプレシオサウルスの様な(記憶が曖昧で不確かですが プレサウルスかと思います)恐竜の子供を小さい男の子が 発見し、その男の子の父親がプレシオサウルスの研究者で共に 保護して飼育するというような内容でした。 共に生活していく中で謎の団体がプレシオサウルスの子供を 引き渡すようその親子に要請する描写があり、親子がプレシオ サウルスの子供を謎の団体から守ろうと奮闘するような内容でも あったかと思います。 このようなアニメを見た記憶があるのですが、タイトルが思い出せない。どなたか、ご存知の方がいれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 補足:プレシオサウルスの子供の親恐竜が謎の団体により大きな    水槽に閉じ込められ、研究でしょうか?データを収集して    いるかのような描写が強く印象に残っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「Coo/遠い海から来たクー」ではないでしょうか。 景山民夫さんの直木賞受賞作をアニメ化したものです。 画像などはあまり見つけられなかったのですが…下記であらすじのご確認を。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27708/?flash=1

navras1379
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程調べましたところ、記憶と画像が一致しました! 頭の中のモヤモヤが晴れてとても気持ちがいいです。 すごく懐かしいようでどこか新鮮味があるので 今度また見てみようかと思っています。ですが、 こちらの作品はVHSだけでDVDは出ていないようですね・・・・ すごく思い出深いアニメなだけに残念です。 最後に質問にお答え頂き本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アニメの映画で

    題名が分からないので知っている人がいたら教えてください。 ストーリーは、主人公は親子で離れ小島に住んでいて、ある日子供が学校に行く時に恐竜の赤ちゃんを拾って育てていこうとします。しかしなぜか軍隊がその恐竜をさらいに来たりして逃げているうちに親の恐竜に会うというストーリーでした。 恐竜は海を泳げる首長竜みたいな感じでした。 記憶は曖昧なんですがどうしてもこの映画がみたいのでお願いします。

  • 恐竜に詳しい方、お願いします。

    いつもお世話になります。 子供達と一緒に「恐竜2009 砂漠の奇跡!!」展を見に行ってきました。 恐竜のミイラの皮膚のリアルな質感に、私の方が「トリ肌」ものでした(笑)子供に与えている図鑑等をはじめ、そこに載っている「図」は全て想像図であって「こうだったろう」ということだと思うのですが、それが本当だったという証拠ですもんね。やっぱりトカゲなんだ!と(笑) そしてまた新たな疑問が。 「ヴェラキラプトル」と言えばジュラシックパークでも私達を恐怖に身をすくませた恐竜ですが、会場にあった想像図では前脚の肘から付け根までに翼様の羽毛が描かれていました。もちろん、映画だけでなく家にある図鑑のどれにもそのような羽毛の描写はなく、顔つきや体つきも少しずつ違っています。 また「グアンロン」という恐竜の模型では、全身が鮮やかなブルーの羽毛に覆われ、その尾は派手なシマシマ模様! これらはきっと最新の研究によって描かれた想像図だと思うのですが、どうして色彩や装飾まで判るのでしょうか? 「大型恐竜にも羽毛が残っているものがいた」というのも恐竜のミイラと並んで今回の展示の目玉だったと思いますが、羽毛の化石もあったのでしょうか?4歳の双子が一緒でゆっくりと見られなかったので、あったのなら見逃してショックです(^_^;) この恐竜展に行かれた方、詳しくご存知の方、回答お願いします。

  • 昔、教科書に出ていた写真

    今から30年ほど前、確か小学校の社会の教科書(または、副読本?)に載っていたように記憶しているのですが..。 遠洋漁業の船が(たしかマルハのクジラ船だったような..)、首長竜とおぼしき死体を引き上げている写真が載っていたと記憶しております。 解説では、正体不明の恐竜のような生物の死骸が引き上げられた、といった内容だったように思います。 記憶のある方、または資料をお持ちの方、情報をお願いします。

  • アニメの名前

    昔のアニメを思い出してTUTAYAあたりで、借りてみようと思っているのですが題名が思い出せません。 ものすごく記憶があいまいなのですが、おそらくOVAか劇場作などの単発のもので連続作品ではないはずです。で、これをみたのが90年代の金曜ロードショーか何かだと思います(要は一度はテレビでやってました)。 キャラクターは主人公は子供で、一緒に小さな首長竜みたいなやつがいたと思います。この、恐竜みたいなのがいた、と言うのしかこれといって明確に記憶にありません。研究所―見たいな場所という当時の記憶―から逃げ出したいのか何なのかをやっていたんじゃないか・・・と言う記憶がありますがほかの作品と混ざってるかもしれません。このアニメを思い出したのが2chの「思い出のアニメ」とか言ったスレでこの名前を見てで、意外と「アレはよかったな」的なレスが多かったためアニメに詳しい人からすると案外有名なのかもしれません。、感覚的にはポポやらキキ、ララとかいった響きが題名にローマ字で書かれ含まれていた気がします。あまり明るい雰囲気ではなかったように思います。 Wikipediaで調べもしたのですが控えがなくなりましたorz

  • 昔のテレビアニメで…

    私が子供の頃なんで、かれこれ20年以上前の話なんですが。 ボクシングのアニメで、お父さんがボクサーでその子供(まだ小さい)もボクサーにあこがれてボクシングを始める、って感じの内容だったと思うのですが。 確かエンディングでは親子でジョギングしている絵の横をテロップが流れていたように思うのですが、 どなたかボクシングのアニメで記憶している方がいれば教えてください! 明日のジョーの話をしていて思い出したんですが、ハッキリと思い出せなくて気になっています。

  • 20数年前の恐竜アニメ

    アニメの名前を教えて下さい。 あらゆる検索キーワードを使って調べてみたのですが、どうしても辿り着きません。 現在30代前半なのですが、当時小学校低学年あたりだと思います(高学年だったかも。。なんせ小学校時代なので、20数年前ですね) 内容は、高校生くらいの男の子と、女の子、そして小学生くらいのちっちゃい男の子が、UFOかなにかに連れて行かれ、タイムスリップして、白亜紀の時代にいってしまいます。 その恐竜世界での、チラノサウルスとトリケラトプスとかの戦いが生々しくてとても衝撃的でした。 あるチラノサウルスに、トリケラトプスが負けて食べられてしまいます。 でも、そのトリケラトプスには子供がいて、 小学生の男の子はその子に”チビ”となづけ、とてもかわいがります。 そのチラノサウルスはちなみに、その戦いで片目をうしなったと思います。 ちょっと場面はかわって、またタイムスリップすることにより、マンモスのいた時代になります。 そこで、またその片目のチラノに会います。そのチラノは原始人たちの神?みたいなもので、生け贄を捧げてました。 そこからちょっとうろ覚えですが、その高校生の女の子が原始人につかまり、その片目のチラノの生け贄にされそうになります。 そこで、なんとかつてのチビすけ、トリケラトプスが立派な大人のトリケラトプスとなって、再会して、その片目のチラノから守ろうとします。 そして、戦いの結果、トリケラトプスもぼろぼろに噛まれてしまうのですが、最後の力をふりしぼって、角をチラノのお腹に刺し、チラノともども崖から落ちてしまう。。 なきわめく小学生の男の子。。。 そして、現代に帰ってくる。。 そんな内容だったのですが、当時、ものすごく衝撃的でした。 その衝撃だけは20年以上たった今もまだ覚えてて、 できることなら、もう一度、みてみたいと思っているのですが、 タイトルがどう探してもわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?(おそらく三十代の方以上じゃないとわからないかもです。。)ビデオとかでてるのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 子育て(?)アニメのタイトル

    かなり古いアニメでタイトルが思い出せません。 ・子育てがテーマ ・主な登場人物は父親、母親、小さな子供2人(男女) ・男の子の名前がヒュウガ ・OPで男の子が恐竜の真似をしていた(ガオガーオーと叫んでいた) ほとんど内容が思い出せず情報が少ないのですが、分かる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔1シーンだけ見たアニメのタイトルが知りたい

    昔1シーンだけ見たアニメのタイトルが思い出せません。 以前同じ質問をしましたが、私が覚えている内容があまりに限定的かつ不正確(おそらく)な為に答えを見つけることができませんでした。 そこで、もう少しがんばって覚えている内容を整理して再度質問させていただくことにしました。 観たのが数年前で尚且つ1シーンだけなので、かなりうろ覚えで一部不正確なものもあるかとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 以下箇条書きで覚えている内容を、より正確と思える順に記します。 1.放送地域は京都(テレビ東京系列が受信できない地域) 2.放送時期は2006年3月以降 2009年12月以前 3.シーンの背景は夜・比較的背の高い草が生えており、辺り一面自然・おそらく月(満月?月は普通の色?)、小川の描写あり 4.どう表現していいのか悩みますが、その1シーンから受けた印象はシリアスでどこか奥ゆかしく静かな恐怖感がある雰囲気 5.主観ですが作画はきれいでした 6.小さな子供(おそらく女の子)が出てくる(もしかしたら着物を着ている??) 7.その子は誰かを探している?? 8.小さなお社のようなものの描写あり(お供え物の描写あり?) 9.その子が何かから逃げる描写あり(おそらくその時に川が映る) 10.川はちろちろ流れるような非常に小規模なもの、あるいは用水路のようなもの? 11.その何かはおそらく犬系の獣数匹?(狼、犬、狐? 12.最後に誰かに助けられた。。。?殺されてしまうような描写はなかったと記憶しています。 これが今思い出せる精一杯の内容です。 できれば、○○(タイトル)の何話のシーンでは?というような回答が確認しやすくありがたいです。 もちろんタイトル名だけでも、なんとなくでもかまいませんので、心当たりがありましたらよろしくお願いします。

  • 現代と恐竜時代をタイムスリップする漫画のタイトル

    ・主人公は双子の男の子(A、Bとします)。 ・Aは現代っ子(こっちの方がメイン主人公) ・現代では恐竜研究が進み、クローンで恐竜を誕生させ、恐竜動物園がある ・Bは生まれる前にタイムスリップし、恐竜時代で恐竜に育てられ生活している ・恐竜時代には、Bのように恐竜に育てられた人間が何人もいる ・AとBが入れ替わりタイムスリップ、しかし顔が同じなので周囲はなかなか気づかず ・AはBの彼女と悪友に助けられ、どうやって現代に戻るかを考える ・BはAの彼女に助けられて快適生活。身体能力が優れているため、トラブルを起こす ・2つの時代が徐々に繋がっていき、恐竜時代には密猟者がたくさん現れる ・Bの彼女と悪友も現代にやってきて、酒や薬に手を出してしまう→Aが止める 思い出せる限りでこんな内容でした。 10年以上前に数巻だけ読んだ少女漫画の続きが読みたいのですが、タイトルが思い出せず探せません。 心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 人造動物が出てくる昔のアニメのタイトルがわかりません

    20何年か前のアニメのタイトルがわかりません。 TVでやっていたのですが、たぶん映画だと思います。 内容もかなりうろ覚えなのですが どこかの施設で人間と動物をかけあわせた生き物を造る研究をしています。 そこから生き物達が脱走してみんなつかまってしまうんだけど、 ネコ人間が子供(女の子)を連れていて、あなただけでもみたいに逃がして 研究者が子供の存在に気づいていなかったから逃げ延びて、 そのあと人間の男の子と出会って旅(?)をしていくような話です。 このシーンはプロローグで肝心の内容は全く覚えていないのですが、 ニシキヘビっぽいのを輪切りにして焼いて食べているシーンがあって、 それがやたらおいしそうだったのを覚えています。 あと、女の子は顔はほとんどネコで体は人間だったような・・・ どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう