OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔見たアニメ???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.169710
  • 閲覧数239
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

昔見たアニメの作品が解かりません。もう一度見たいので知ってたら情報を下さい。

覚えていること
・小学生の夏休みに見た記憶がある。
・物語の主人公は若い女のこ(ナウシカくらい)
・本編は女のことおじいさんが一緒に暮らしています。
舞台は海がメインでした。あるとき事故がおきて子供?が海に落ちてしまいま
す。主人公の女のこが助けるのですが海のなかで息を止める限界がきます。
しかし、限界を超えるとなんと、女のこは水中で呼吸が出来てしまいます。
子供?を救うことはできたのですが、国民に魔女の疑いをかけられてしまいま
す。魔女扱いされた女のこは裁判にかけられ、死刑されるかもしれない状態に
なってしまいます。
その頃、その国では海の民族(水中で呼吸できる民族)と戦争を起こそうとし
ていました。
(実は主人公の女のこは海の民族の姫で、小さい頃おじいさんに海の中で拾わ
れていた。だからおじいさんは女のこが水中で息ができることを知っていた)
女のこは戦争(海の中)を止めようとし、水中で呼吸できることがおおやけに
ばれてしまい、死刑になることを覚悟のうえ海の中へ・・・
主人公の女のこのおかげで戦争はなくなり、共存の道へ・・・おわり

めちゃくちゃ感動して泣いた記憶があります。宮崎アニメだと思っていました
そんな作品はありませんでした。レンタルビデオ屋でさがしても見つかりませ
ん。知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いしま~す!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

こんにちは。
私も同じようなアニメを見た記憶がありますが「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」ではないでしょうか。

以前、同じような質問がありましたので参考までに。
#3の回答の参考URLにカットがありました。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39731
お礼コメント
noname#1114

ありがとうございます(^^)
ビデオも手に入りそうですね。うれしいっす!
投稿日時 - 2001-11-16 17:56:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

参考URLの通り、宮崎アニメではありませんでした。

記憶にないのですが、年代はいつ頃になりますか?
補足コメント
noname#1114

僕は1977年生まれなので1984~1989年(小学1~6年生)の間だと思います。
もう少し限定すると確か低学年の夏休みだったと思います。ただ、再放送かも
しれないですよね~?そんなに古くはないと思いますが・・・
投稿日時 - 2001-11-16 16:27:55
  • 回答No.3

私の知っているモノと同じだと思うのですが、…具体的なことが思い出せません。
スミマセン~~~~っ! <(_ _)>

私が覚えているのは、海の中で呼吸を始めると、その女の子の髪の色が緑(?)色に変わっていくことです。
裁判にかけられるシーンでは、女の子は裸で(確か)水槽の中に入れられ、そこに水が満たされていくんです。
見ている人達は彼女のことを普通の人間だと思っているので、口々に「残酷だ」と言うのですが、実際に水が満たされても彼女は窒息しません。
皆の前で徐々に髪の色が変わっていくんです。
それを見て、半信半疑だった人達の間にどよめきが走ります。

こんなところです。
全然、回答になっていなくてスミマセン!
でも、あまりにも懐かしくてついつい書き込んでしまいました。
お礼コメント
noname#1114

まさに、それです!
投稿日時 - 2001-11-16 18:15:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

確かカブトガニみたいな戦車が登場するヤツですよね? 「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」だと思います。 懐かしいですねー、あの番組は偶然にも録画していたので 実家にありますよ、多分。 レンタルビデオ屋では見たことはないんですが、 かなり、前にブックオフでビデオを見かけましたよ。 と、いうことは販売はしていたということですから、 いつか辿りつけるといいですね。
確かカブトガニみたいな戦車が登場するヤツですよね?
「サンゴ礁伝説 青い海のエルフィ」だと思います。
懐かしいですねー、あの番組は偶然にも録画していたので
実家にありますよ、多分。

レンタルビデオ屋では見たことはないんですが、
かなり、前にブックオフでビデオを見かけましたよ。
と、いうことは販売はしていたということですから、
いつか辿りつけるといいですね。