• ベストアンサー

1人なら仲がいいけど、2人以上だとそっけない

友達の女性数名に関しての相談です(私は男です)。彼女らは普段、仲良しの友達です。以前は私もその人たちと普通に遊びに行ったりしましたが、最近は妙な雰囲気です。 みんなが一緒にいるとき私が近づくと、目を合わせずにみんな立ち去ったり、話せてもそっけない対応だったりします。遊びに誘ったときも、私ともう1人なら来てくれるようですが、みんなで遊ぼうと誘うと、うまくかわされます。 しかし、1人でいるときに声をかければ楽しく喋ってくるし、私を遠くから見つけて来てくれることだってあります。 なぜ2人以上でいるときだとダメで、1人のときならいいのでしょうか。何かあったのでしょうか。 お世話になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

グループ内で貴方の事を色々言っている可能性はあるよね。 誰が言い出したとか、一番言っているのかはわからないけど、 グループであるが故になんとなく皆その雰囲気に同調して合わせていると。貴方と仲良くしちゃうと他のメンバーからハブられかねない。 恋愛的な含みならもう少し暖かい感じは残るはず。やっぱりグループとしての貴方の捉え方の総意と、個々人での貴方への印象の違いがその差になっている可能性はあるかもね☆

presenty
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 つまり、その人たちの一部が私を嫌って悪口を言うから、トラブルを避けるために、嫌っていなくても、その人たちがいる前では付き合わないようにしたい。こういうことですよね。外から見ているだけではよくわからないことでした。

その他の回答 (1)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

それぞれが、彼女に成りたがっているのでしょう。 誰かに決めないと、全員に振られそうです^^; お友達のGFが何人もいる男は、普通、2人以上のGFと 同時に会いません。 貴方が、遊園地行こうとか誘うと、2人だけならOKでも、 みんなと一緒ではイヤというのは、精神成長のひとつともいえます。 きっかけは、貴方のいないとき「で、貴方は彼女なの?」とか会話が 出ちゃうと、そういう雰囲気になります^^; で、個別に遊ぶのもいいのですが、2又はすぐばれますので慎重に^^;

presenty
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 正直なんだか信じたくないですが、現実のような気もします。友達としか意識していなかったのですが。 私ともう1人が一緒にいるところを見られていたら、私のいないときに「付き合ってるの?」なんて聞かれてても不思議ではありません。嫌われてないのであればまあ、いいかな、、、

関連するQ&A

  • 男1人女2人

    男1人女2人 今度女友達と2人で遊ぶ予定だったんですがその女友達がもう1人友達を誘ったので男1人になりました。3人とも友達なので全然構わないのですが回りから変な目で見られそうなのが少し嫌です。 男1人女2人で遊ぶのは変ですか?後、回りから見たらこういう状況をどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達………1人?

    私は最近一人なんじゃないかという不安に襲われます。 実際私には旦那がいて一人じゃないんですが…友達関係でそう思うのです。 理由は仲のいい子たちはいるのですがその中でまたさらに仲良しグループを作っていてなんだか寂しいです。すごく仲良しでこの子たちになら本音話せるとか遊んでてすごく楽しいとか… 私も仲間に入りたいけど入れないしあんまり本音も話せない感じです。 私が本音を話せる友達は二人いますが二人とも遠くにいるのでめったに連絡がとれません。 私ももっと誘われたいし遊びたいし。 いまとても寂しいです。 この気持ちなくしたいです

  • 一人でいるとナンパされないのに友達二人と一緒にいる

    一人でいるとナンパされないのに友達二人と一緒にいるとナンパされます。 繁華街で一人歩いてもなにも声をかけられないのに、友人と二人で歩くと必ず男二人組とかに声をかけられるのですが、自信過剰ではないですが、声をかけられて話しかけるのは私のほうです。 どうして一人で歩いてる時はナンパされないのでしょうか、 顔は可愛くないです

  • ヒトリ身(大学生の方に特におききしたいです)

    つきあっていた人と自分から別れを告げてから2ヶ月。 今までは暇な日は彼氏の家に行ったりしてたのですが、それはもうないし大学生しかも4年ということもあってか、暇な時間が多いので、家で一人でいる時間が多いです。 祭や花火の音がきこえてくると妙に寂しくなります。 友達を誘えばいいのですが、断られたらショックだなぁってのと、皆就職活動等で忙しく声がかけられず、夏のイベントには参加できず、寂しく感じています。 「私ってあんまり友達いないんじゃ・・」と切実に思ってしまいます。。 こんな私は少し精神的に病んでいるのでしょうか?? ヒトリ身の大学生の皆さんは普段どうしていますか?

  • 仲の良い友達について

    初めて相談させていただきます。 付き合いが8年の仲良しの女の子の友達についてです。 普段2人でいるととても楽しいのですが、人数が3人になると決まって攻撃的になります。 たとえば、先日私の彼と3人で飲んだ時など「●●(私)はスッピンだと目が小さい」とか「彼の前で計算してる」とか、『それは彼氏の前でいうなよオイ!』って事をペラペラしゃべり、私が怒ると「冗談なのになんで怒ってるの?怖い」と怒る私がさも悪いような雰囲気にしたり、3人という人数になると決まってケンカになったり変な空気になります。 2人や3人以上だと全然普通で、むしろとてもいい子です。 いい子なのはわかっているのですが、腹が立って仕方がない周期がちょくちょくきてしまいます。 本人に言っても「なに怒ってるの?」という反応か「怒らせてごめん。よくわからないけどきっと私が悪いんだね」という反応でどうにも負に落ちないかんじで。。 みなさんの周りにはこういう友人はいませんか? どう接していますか? ご意見お願いします。(何か補足があればさせていただきます。)

  • 仲のいいお友達が一人しか…

    22歳の大学生(女)です。 私は今の大学のある街に田舎から出てきてから、四年半も一人暮らししていますが、ショッピングやおしゃべりなんかに気楽に誘える女のお友達が一人しかいないんです。 正確にはもう一人いたのですが、就職のために上京してしまい、今は年に一度会うくらいです。 バイトで出会った人と仲良くなりたいと思っても、実力的に力不足みたいなんです。おとといも、コンサートに誘おうと3人も電話したのに、全て断られました。そのうちの2人は特に用事もなく、です。結局、男のお友達を誘ったら即オッケーでした。 原因として考えられるのが、自分が変わってるということ。昔から「あなたって天然ね(^^)」と言われていた私ですが、ムードを和らげていたし、それなりに楽しかったので自分を嫌いではありませんでした。 しかし、進学校を目指していた中高の頃にあんまり友達と遊ばなかったこと、大学生になってからも恋人といつも一緒にいた、などの積み重ねで、同姓のお友達との遊び方をあまり知らないんだと思います。 その上、寂しい時にはいつでも会えていた彼氏は、今年の5月から、就職で上京し、仕事で忙しい彼とは電話もろくできない状態なので、紛らす場もありません。 彼が遠くに行ってからは途端に、ますます自分の調子が悪くなったんです。 やっと試みた誘いを断られた日には、好かれてないってことを目の当たりにさせられたようで、とってもブルーになって、うつになりそうなくらいです。 寂しさを紛らすために、今はバイトに部活に習い事に資格取得…とわざと忙しくしてますが、逆に自分の時間がとれなくなっていて、視野が狭くなってるのかな~とも思うのですが…。 どうしたらいいのでしょう? 同姓のお友達を上手に誘う方法とか、なんでも結構ですので、ぜひご一筆お願いします。

  • 2人ではなく。

    皆さんこんにちは。少し聞いてください。 僕は今度、同じサークルに入っていて話も気楽にできるくらいの女の子と 休日に会う約束をしました。その子とは、いつもはそんなにメールなどしなかったのですが、この前9月末に行ったキャンプで久しぶり(1年ぶり位)に会い、またメールをするようになりました。(メール交換は 前からしていました。) そして、メールをしているうちに今度会う話しになりました。 その子はふだんは、仕事上平日休みの子で、たまたま土曜日に休みが取れたそうです。だから、そのこの友達はその日は、仕事だそうで、友達は誘ってこれないから自分ひとりで、僕の家のある所(そのこと僕の家では、車で、1時間30分くらいかかります。)に来ると言っています。 でも、僕と1対1はまだ、だめらしく(その子と遊ぶのは初めてです。) 誰か誘って欲しいとのことでした。でも、僕も友達を誘ってはみたのですが、会う約束の日に都合がつく人がいなくて...... そこで質問ですが、そういう場合みなさんならどうしますか? 自分の友達で、都合がつく人がいなかったから2人で会うのはだめか?と正直に聞きますか? もし、それではだめだと言った時は、どう対応しますか?(自分としてはどうしても会いたい子なので、上手く2人でも会えるようにもって行きたいのですが.......) 何かいい方法はないでしょうか? 教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 仲良い人は遠くに行く

    悩んでいるのでここで相談させてください わたしはなぜか仲がいい人ばかり遠くに行ってしまうことが多すぎて悩んでいます。 特別仲が良い友達も結婚で引っ越ししたり実家に帰ってしまったり。職場でも仲良しになった人が退職したりと散々です。。 そんな中の一人は交通事故にあって生死をさ迷ったり(幸い一命はとりとめましたが今も後遺症があり食事にいけるような状態ではありません) これはなんなのでしょうか?1度お払いとかいった方がよいのでしょうか?本気で悩んでます。

  • 私は嫌われたの?

    私は嫌われたの? こんばんは。みなさんお疲れ様です。 こちらで度々お世話になっております。 19歳の女です。 今日少しショックなことがありました。 私には、少し、気になる 男の人がいるのですが、 彼が向こうから、男の友達と 4人で歩いてて、私は一人で、すれ違うときに、彼らに、 「うわ、でかっ。」 「顔、エロっ。」 などと言われました。 目は合わせられなかったのですが、 私の好きな人の声もして、 すごくドキドキしていたのに、 そんなの言われてショックです。 私は嫌われていたのでしょうか? 好きな人に、そんな傷つくような こと言わないと思うのですが…。

  • もう1人は嫌です。

    自分じゃ答えが見つかりません。 教えてくださるととても助かります。 高校2年生の時、私は2人組で過ごしていてクラスに1人でいる子がいたので声をかけて3人で過ごすようになりました。 でも途中から声をかけた子にハブられるようになって私は一時期学校に行けなくなったりしてしまいました。 声をかけた子と同じ大学で同じ学科、同じクラスになってしまって、その大学で知っている人が声をかけた子だけで、でも一緒に過ごすのは正直嫌だったので色んな子に声をかけて別の友達を作りました。声をかけた子は自分から声をかけられない子なのかクラスで1人でいて、大人数の中1人でいるのを見るのはちょっと心苦しかったのですが、高校の時のが少しトラウマになって声をかけられずにいました。 でも大学の健康診断の時、声をかけた子が話しかけてきて、いつの間にか一緒にいるようになってしまいました。最初はちょっと怖かったのですが、気にしても仕方ないと思い、私から話しかけてみたり、皆で遊んでみたりしました。高校の時みたくハブられるような感じがしなかったので安心していたら、夏休み明けから、声をかけた子が中心にいるようになって私はまた高校の時見たくハブられるようになってしまいました。 それを見ていた大学の別のお友達が「こっち来なよ」と言ってくれて今はその子たちといるのですが、やっぱり半年の期間は大きいのかどうしても2人で仲良くみたいな時がとても多く独りだなと感じます。私は大学で最初にできた友達のところに戻りたいと考えているのですが、高校の時の子がいて戻りずらいです。夏休みの時、お父さんに高校の時の子とはどうなんだと聞かれ、今は一緒にいるんだと言うと今すぐその子と関わるのは辞めなさいと言われてしまいました。 私は大学で出来た最初の友達と一緒にいたいです。その子に「一緒にいたい。また前のように仲良しに戻りたい。でも、高校の時の子とは色々あって、お父さんにも関わるなと言われてる」と伝えたいです。でも私は言葉にするのが苦手なので、言葉を間違えて逆に私が悪くなってしまうのではないかととても怖く感じています。こういう時はなんて友達に伝えたらいいですか。 教えてください。 よろしくお願い致します。