• ベストアンサー

仲のいいお友達が一人しか…

22歳の大学生(女)です。 私は今の大学のある街に田舎から出てきてから、四年半も一人暮らししていますが、ショッピングやおしゃべりなんかに気楽に誘える女のお友達が一人しかいないんです。 正確にはもう一人いたのですが、就職のために上京してしまい、今は年に一度会うくらいです。 バイトで出会った人と仲良くなりたいと思っても、実力的に力不足みたいなんです。おとといも、コンサートに誘おうと3人も電話したのに、全て断られました。そのうちの2人は特に用事もなく、です。結局、男のお友達を誘ったら即オッケーでした。 原因として考えられるのが、自分が変わってるということ。昔から「あなたって天然ね(^^)」と言われていた私ですが、ムードを和らげていたし、それなりに楽しかったので自分を嫌いではありませんでした。 しかし、進学校を目指していた中高の頃にあんまり友達と遊ばなかったこと、大学生になってからも恋人といつも一緒にいた、などの積み重ねで、同姓のお友達との遊び方をあまり知らないんだと思います。 その上、寂しい時にはいつでも会えていた彼氏は、今年の5月から、就職で上京し、仕事で忙しい彼とは電話もろくできない状態なので、紛らす場もありません。 彼が遠くに行ってからは途端に、ますます自分の調子が悪くなったんです。 やっと試みた誘いを断られた日には、好かれてないってことを目の当たりにさせられたようで、とってもブルーになって、うつになりそうなくらいです。 寂しさを紛らすために、今はバイトに部活に習い事に資格取得…とわざと忙しくしてますが、逆に自分の時間がとれなくなっていて、視野が狭くなってるのかな~とも思うのですが…。 どうしたらいいのでしょう? 同姓のお友達を上手に誘う方法とか、なんでも結構ですので、ぜひご一筆お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 文章からは特に『天然さん』の印象は受けませんけどねえ・・・・。 私も『天然』と言われ続けた一人なので解ってないのかも。 え~と・・・私が感じた事は、天然だとか変わってるというよりも恋愛重視の方なのかなって事です。 >大学生になってからも恋人といつも一緒にいた、などの積み重ねで、同姓のお友達との遊び方をあまり知らないんだと思います。 >彼が遠くに行ってからは途端に、ますます自分の調子が悪くなったんです。 やっと試みた誘いを断られた日には、好かれてないってことを目の当たりにさせられたようで、 ココの部分です。 『彼氏と順調な時は彼氏にべったり。でもそうじゃなくなった途端に女友達に来る』となってませんか? 女の子って『あの子彼氏がいると彼氏彼氏って言うのに、何かあった時だけ私達の方に来るんだよね~』と厳しく見る事があります。 もちろんそれを承知で仲の良いお友達もいるでしょう。 でも今回は『いつも彼氏中心なのに、ダメになったから私達を誘ったんじゃない?』と思わせるようなことをしてないでしょうか? あとコンサートですが、都合が良くてももしかしたら興味のあまりないアーティストだったのかもしれないし、お金が無かったのかもしれない。 好かれて無いかどうかは解りませんよ。 お友達は多ければ良いってものでもないし、 一人は大切なお友達がいるんだから良いとも思いますが、やっぱりどこか寂しくなりますよね。 バイトや部活や習い事、と行動的なようですので、 各箇所でお友達ができるようにするのが良いのかもしれませんね。 あ・でも男友達もいるんですよね。 そしたら二人お友達はいるわけですよね。 そこから色んな方とせっしていけばいいのでは? そのお友達のお友達と仲良くなる。 バイトや習い事、もう長く続けられてるのでしょうか? ある程度年数が経ってるであれば、もう仲良しグループみたいなのが決まってたりして入りにくいこともあると思います。 その辺りはいかがでしょうか? 同性のお友達だから、とかあんまり気負わないで(そういうのって相手にも伝わっちゃうから)もう少し軽い気持ちの方が良いかなって思いますよ。 会話も仲良くできる間柄であれば『今度ココに行って見ない?』とか『ごはんでも一緒に食べようよ』と言いやすいかと思います。

22yeasold
質問者

お礼

orenzi-pikoさんにはイタイところをつかれました。 確かに彼氏中心だった時期があり、途中でこれではいけないと気づいたことがあるんです。それからはなるべくそのことに意識するようになり、だいぶ経つと思いますが、周りの人にとっては以前のことが全く無いことにはならないものなんでしょうね。だから、「ダメになったから私達を…」と思わせていないか注意します。 それから、「同姓のお友達だから」って確かに気負っていた気がします。そういう重い気持ちが、相手にとっては負担に感じるんですよね、きっと。 慎重に接しつつ、気軽に誘う、って相反するようで難しいですけど、これからはそれらに気をつけながら頑張ろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5270
noname#5270
回答No.5

ども~★want-my-pcと申します~。m(_ _)m なんでもイイのですか~? ―― 私が一筆書くと、どこまでも逸れるよ~フフフ。(笑) まぁそれはイイとして、独り暮らしをすると1度は必ずそうなりますよね。 それまで何気なく友達ができていた地元に比べると、 独り暮らしの身は意識して友達を作らなくてはならなくなります。 ぽんと出会った人には割りと仲良くなれるのですが、 いざ自分に「心からの友達は、この土地にいるか」と考えた時、愕然としました。 み~んな、俺が勝手に決めてるだけじゃないの !? と。 彼氏彼女・バイトに掃除洗濯atc.に みんな忙しいンですよ。 もっと相手してくれよぉ~(涙)ぐすん……て、なってしまいまして。 そこで、久しぶりにグレてみたんですね。 馴れ馴れしい奴にはガン飛ばし、酒の席での酔っ払いは無視し…… ――大学生の不良ほどカッチョ悪いもんはありませんね。 誰もいなくなってしまいました。(爆) 周りからは「最近、want-my-pc(←仮名(笑))のこと、みんな心配してるよ?」 と言われたんですが、どんな風に心配してんのかな~て思ったら、 これが案外口ばっかりなんですね。。。 それでも誰が見てくれているか分からないモンでして、 執拗に私と遊びに誘ってくれるのが1人だけ、いたンです。 「なんでコイツ、俺のコトばっか誘うのかな。つまんないだろ」と思いながらも やはり嬉しかったですね。 ―― 私はアナタの天然を信じますよ。(←?) ヒトはどこでどんな風に観られているか、判らないものです。 私も、ある頃には「天然だ」と呼ばれ、ある頃は「ツッコミだ」と呼ばれたものです。 その辺は人の呼ぶがままにさせていますが。 幸い、あなたと見知りあう人間は多いのです。 思い切って、心の丈をヒトにぶつけてみませんか――? 寂しさを抱えている人間てのは、多いどころか 殆どそうだと思いますよ。 きっと誰かが、友人として心を寄せてくれると思います。 年上のお姉さん好きが災いして、他愛もない投稿をしてしまいました★(笑) 微塵も参考にならなかった場合は、どうかお許しを。。。m(_ _;)m

22yeasold
質問者

お礼

そうなんです!誰一人知り合いがいない土地に突然やってくると、自分で努力しないとお友達ってなかなかできないんですよね~。それに、「グレてみて一度誰もいなくなったけど、誘いつづけてくれる人がいた」だなんていい話ですね、若くないとないような熱くて純粋なお話。何だか新鮮な気持ちを思い出しました。 もっと純粋に熱心な気持ちをもって、頑張ろうと思いました、 参考になりましたよ^^回答、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 本当に自然でいいんではないでしょうか。 友達をあえて増やす必要もないでしょう。 あなたの友達と言うのは、親友のことのように見受けられますので。 軽く誘うのであれば、バイトが終わって「今日はしんどかったね」とか、「のどが渇いたね」と共通の話題で話しかけ、「お茶でも飲んでいかない」と軽く流れに沿って誘えば、「そうね」となるんじゃないですか。

22yeasold
質問者

お礼

「今日はしんどかったね」、「のどが渇いたね」、「お茶でも飲んでいかない」・・・。そんな軽い誘いでいいんですね。私は今まで重く考えすぎてました。まるで初恋の人を誘うかのように! 具体的なアドバイスで、大変参考になりました。 回答、ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.3

>昔から「あなたって天然ね(^^)」と言われていた私ですが、~~ 私も↓NO,3の方と同じく貴方の文章から天然とは感じませんよ。可愛らしく聡明なお嬢さんという感じです。 たとえ天然と言われてもそれはそれで誉め言葉と受け取って良いでしょう。 いつも回りに気配りバッチリで頭の回転の良すぎる人というのも周りを疲れさせます。 むしろ天然な人といたほうが私の場合は落ち着きますけどね、、。 友達は“数”よりも“質”です。 沢山いるから良いってものでもありません。 良い友人が一人でもいれば充分だと私は思います。 友人というのも一つの「縁」ですから焦らずに自分のペースで日々向上心を持って生きていれば自然と相性の合う人に巡り合いますから大丈夫ですよ。

22yeasold
質問者

お礼

そうですね、自分のペースで生きていれば、本当に自分に合った人が見つかるはずですよね。しかも作った、偽った自分でできたお友達は、きっと長く続かないですよね。 それに、無理をしていない自分でいる時の方が明るく気さくなオーラが出たりして、意外とそっちの方が周りの人も自然と寄ってきたりするもんだ、と以前感じたことがあるのをお陰さまで思い出しました。 お友達の数に囚われないように、気楽に過ごそうと思います。 回答、ありがとうございました。

• 1031janai
回答No.1

22yearsoldがそんなことを思っていたなんて・・・。ごめんね、気づかなくて★仲の良い友達失格だね・・・なんてね♪ そもそもその二人の友達も仲が良いなんて思ってるのは実はあなただけ・・・・という事はないですか? 冗談はさておき、私も仲の良い(というかよく遊ぶ)友達の誘いを「めんどくさいから嫌。」で片づけることがあります。よくあります!正直そいつがめんどくさかったりするんですけどね☆めんどくさいけど仲良し(!?)ですよ。多分。 最初書こうと思った事(たしか補足要求でした★)を忘れたので新しく思ったことを書きます。 別に無理に群れる必要ないんじゃないですか?たまに見るんですけど、仲良くなりたいから相手に無理矢理合わせる人にはならないでください。 全然質問の解決にはなってないですね★ここであなたが「そんなことないですよ!」って書いてくれれば私の全力投球の想いもムダにはならないのですよ!

22yeasold
質問者

お礼

もちろんムダなんてことないですっ!! そうですよね、断ったから嫌いって決まったわけじゃないですよね。私が、お友達からの誘いはなるべく断らないようにしているので、ついつい気づきませんでした。 少なくともそういう人もいるってことを忘れずに、気楽に受け止めようと思います。 回答ありがとうございました。