• ベストアンサー

仲の良い友達について

初めて相談させていただきます。 付き合いが8年の仲良しの女の子の友達についてです。 普段2人でいるととても楽しいのですが、人数が3人になると決まって攻撃的になります。 たとえば、先日私の彼と3人で飲んだ時など「●●(私)はスッピンだと目が小さい」とか「彼の前で計算してる」とか、『それは彼氏の前でいうなよオイ!』って事をペラペラしゃべり、私が怒ると「冗談なのになんで怒ってるの?怖い」と怒る私がさも悪いような雰囲気にしたり、3人という人数になると決まってケンカになったり変な空気になります。 2人や3人以上だと全然普通で、むしろとてもいい子です。 いい子なのはわかっているのですが、腹が立って仕方がない周期がちょくちょくきてしまいます。 本人に言っても「なに怒ってるの?」という反応か「怒らせてごめん。よくわからないけどきっと私が悪いんだね」という反応でどうにも負に落ちないかんじで。。 みなさんの周りにはこういう友人はいませんか? どう接していますか? ご意見お願いします。(何か補足があればさせていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

貴女は学生でしょうか? その女友達にとって、3はタブーなのでは…? でも3人ってこれは2対1になりやすい傾向は ありますよ。だから私も友人と会う時は、3人は 避けようという事は学生時代、してました。 ~【彼氏の前だと計算してる】とは、これって  ヒドイですねぇ…。 (3人って同性3人でも男子が混ざっても、その 女友達の状態って同じなんでしょうか…?)

chaichaiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者さんもやはり避けがちだったのですね。 私たちは学生ではないのですが、かなりの頻度で遊ぶので度々このような事になります。 同性とでも異性とでも彼女にとって気を使わない人だったりするとそうなりますが、私のほうが第三者と仲が良かったりする場合だとおとなしくしています。

その他の回答 (1)

回答No.2

その子がどういう女性なのかを知るにはちょっとデータが少ないですね。 それに、攻撃的になるからとその子が必ずしも悪いとは言い切れませんしね。攻撃的になる理由が質問者さんにあるかもしれないので… (そういう色んな意味でデータが少ないです) ただ一つ。 どういう状況になるとその子は攻撃的になる…と言うのが既に分かっているのであれば、そういう状況にならないよう工夫して振舞えば、ある程度回避出来るのでは?(3人では会わない…等) (原因を突き詰めれば必ずあるんでしょうが)その子を悪く言ってもしょうがないし、ましてや変えられるものでもありません。 質問者さんが先回りして、未然に回避出来るものであればそう対応するしかないでしょう。 それが出来なければ、お付き合い自体をやめるしかないですよね。

chaichaiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >その子を悪く言ってもしょうがないし、ましてや変えられるものでもありません。質問者さんが先回りして、未然に回避出来るものであればそう対応するしかないでしょう。 その通りだなと思いました。 ただ、あまりにも頭に来てこのような相談をしてしまいました。 私としてはなんとかならないものかと思っていたのですが、難しいことですよね。 ご意見いただいたように、あまり3人では会わないようにして以降かと思います。(もう二度と彼氏と3人では会いませんっ!)