• ベストアンサー

仲の良い友達について

初めて相談させていただきます。 付き合いが8年の仲良しの女の子の友達についてです。 普段2人でいるととても楽しいのですが、人数が3人になると決まって攻撃的になります。 たとえば、先日私の彼と3人で飲んだ時など「●●(私)はスッピンだと目が小さい」とか「彼の前で計算してる」とか、『それは彼氏の前でいうなよオイ!』って事をペラペラしゃべり、私が怒ると「冗談なのになんで怒ってるの?怖い」と怒る私がさも悪いような雰囲気にしたり、3人という人数になると決まってケンカになったり変な空気になります。 2人や3人以上だと全然普通で、むしろとてもいい子です。 いい子なのはわかっているのですが、腹が立って仕方がない周期がちょくちょくきてしまいます。 本人に言っても「なに怒ってるの?」という反応か「怒らせてごめん。よくわからないけどきっと私が悪いんだね」という反応でどうにも負に落ちないかんじで。。 みなさんの周りにはこういう友人はいませんか? どう接していますか? ご意見お願いします。(何か補足があればさせていただきます。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

貴女は学生でしょうか? その女友達にとって、3はタブーなのでは…? でも3人ってこれは2対1になりやすい傾向は ありますよ。だから私も友人と会う時は、3人は 避けようという事は学生時代、してました。 ~【彼氏の前だと計算してる】とは、これって  ヒドイですねぇ…。 (3人って同性3人でも男子が混ざっても、その 女友達の状態って同じなんでしょうか…?)

chaichaiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答者さんもやはり避けがちだったのですね。 私たちは学生ではないのですが、かなりの頻度で遊ぶので度々このような事になります。 同性とでも異性とでも彼女にとって気を使わない人だったりするとそうなりますが、私のほうが第三者と仲が良かったりする場合だとおとなしくしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

その子がどういう女性なのかを知るにはちょっとデータが少ないですね。 それに、攻撃的になるからとその子が必ずしも悪いとは言い切れませんしね。攻撃的になる理由が質問者さんにあるかもしれないので… (そういう色んな意味でデータが少ないです) ただ一つ。 どういう状況になるとその子は攻撃的になる…と言うのが既に分かっているのであれば、そういう状況にならないよう工夫して振舞えば、ある程度回避出来るのでは?(3人では会わない…等) (原因を突き詰めれば必ずあるんでしょうが)その子を悪く言ってもしょうがないし、ましてや変えられるものでもありません。 質問者さんが先回りして、未然に回避出来るものであればそう対応するしかないでしょう。 それが出来なければ、お付き合い自体をやめるしかないですよね。

chaichaiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >その子を悪く言ってもしょうがないし、ましてや変えられるものでもありません。質問者さんが先回りして、未然に回避出来るものであればそう対応するしかないでしょう。 その通りだなと思いました。 ただ、あまりにも頭に来てこのような相談をしてしまいました。 私としてはなんとかならないものかと思っていたのですが、難しいことですよね。 ご意見いただいたように、あまり3人では会わないようにして以降かと思います。(もう二度と彼氏と3人では会いませんっ!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仲の良い3人グループで...

    高校生女子です。 つい先日のことなのですが、私と仲の良い2人(いつも一緒に行動してる2人)と話し合いをしました。 なぜ話し合いをすることになったのかというと、原因は私にあります。 いろいろ辛いことなどが重なってしまいすごくネガティブになってしまい不機嫌になり、2人と喋らずに1人で行動していました。 なぜ不機嫌になったのかというと、話し合いをする前の日に私と仲の良い2人のうちの1人(A子)と帰っていたときでした。相手は冗談みたいな感じでサラッと言ったのでしょうが、それが私にはすごく腹が立ったし傷ついたのでした。それから(B子)のこともありました。もう2年も一緒に行動を共にしているのですが未だに気を遣ってしまうというか、2人きりになると会話が続かないし、とにかく私には合わない人なんだなと今までずっと思っていました。B子はA子とはすっごく仲が良いです。でもA子は私とのほうが仲がいいです。自分で言うのもあれですが。B子は明らかに私とA子との接し方が違います。それが凄く悲しいです。 今話したこと以外に、1番悲しいのは、お互いのことを親友と呼べるほど仲の良いA子が、変わっていきいろいろな友達からちやほやされてるところを見るのが辛いのです。言ってしまえばただの嫉妬です。 入学した当初はお互い同じ悩みで悩んでいたのですがA子は学年が上がるごとに充実した生活を送っていくのをみて、なんだかA子が離れていくような気がしてならなかったのです。 A子とはなんでも言い合える仲だし喧嘩もする仲です。 主に私はA子に不満?があったのでA子と2人でいつものように話をしたかったのですがなぜかB子も加わり3人で話し合うという想定外なことになってしまいました。 先ほど書いたことのようにB子にも不満があったのですが人は合う合わないあるしいつものことなので正直どうでもいいと思っていました。ですがB子が加わったせいで私はB子からも不満を言われました。 確かに不満を言われるようなことをした私が悪いとは思ってます。というか全て悪いのは私だということは自覚してます。 A子からも不満を言われました。それはもう少し気を遣ってほしいということでした。私たちはあまり謝ったりすることがないのでお互い謝ることもしようと言われました。 早速今回の件に関して、空気を壊してしまったことにごめんなさいと2人に謝りました。 でも後から家に帰っても私はなぜかモヤモヤしたままで今現在もモヤモヤしています。確かに今回の件はほぼ私が悪いですが、A子が何も気にせずポロっと言ったのかもしれませんがその一言が私は傷ついたわけですし、そのことに関しても「傷ついたこと言ってたなら謝る。ごめん」と言ってほしかったなと思っています。A子からお互い謝ろうと言ってきたはずなのに...。と思ってしまいました。 せっかく仲直りしたのにまた話し合いもあまりしたくはないのですが、モヤモヤしちゃって...謝ってと言うべきなのでしょうか? 話したいこと上手く伝えられず、すごい長文になってしまいしたが、良ければ回答お願いします...

  • 友達についての相談

    こんにちは。 高校3年生の女子です。 5月に遠足があるんですがクラスが違ってもグループを組んで良いと先生に言われました。 AちゃんとBちゃんは違うクラスなのですが私と同じクラスのCちゃんに遠足一緒のグループにしようと言ってにました。 私たちも決まってなかったので4人で行こうとなっていました。 しかしAちゃんとBちゃんが同じクラスの子達と決めちゃったと言うのです。 (その他の子達は私とCちゃんも仲良しです。) その後私たちはいれてもらいましたがAちゃん達から誘ってきたのに言っていた事と違うととても怒りがおさまりません。 ごめん決まっちゃったんだと言われましたが私とCちゃんは2人しかいないと言ったらしょうがなくといったかんじでいれてもらいましたがとても私は嫌でした。 行かなければ良い問題なのですが親が許してくれません。 そこで私もよかったと受け入れれば良いのだと私も自分で分かっています。 でも、凄い被害妄想でネガティブで考えてしまうのです。 どうすればこの怒りや悲しみは収まりますか? あと、考えないようにするにはどうすれば良いですか? 乱文と長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 仲直りの方法

    別に好きでもないんですが仲良しだった女の子と微妙な空気になってしまった・・・ 解決方法教えて 自分は大学2年ですが 飲み屋で数人と飲んでて、その子につい 「パンツ見せて」と冗談で言ったら無言になってしまった・・・ その後もかなり敬遠されてる感じ どうやって仲直りすればいいのか・・・ パンツ見せろとかいってごめんっていうのは 恥ずかしい(*´д`*)

  • 友達がぶりっ子&かまってちゃんで困ってます

    私の友達はかまってちゃんで(ぶりっ子)困ってます。 その子は小学生の時は全然ぶりっ子ではなかったのに中学生になってから急にブリっ子になりました、鏡の前で今日の私可愛いとか言ってきたりします。まだそこはぎりぎり我慢出来るんですが、その子に何よん?ブスの癖に笑←冗談で 言ってきたりして冗談でもブスにブスと言われるのは腹が立ちます。 その子のあだ名がぶさいくぶりっ子と言われるぐらいブサイクです(笑) その子とはどうしても一緒にいなければならないので毎日がイライラです その子と離れる以外でイライラせずに過ごす方法を教えて下さい (あーはいはい(棒) みたいなこともやっているんですが、全く効果がありません汗)

  • 友達とケンカしました。

    友達とケンカしました。 色々あって、結論から言えば、2人の勘違いで、友達が、大変な思いをしているのに、気を遣ってしまったのかなんだか、何も言ってくれないので、私も気づかなくてこの前いきなり皮肉なことを言われ、何も知らない私は、え!?酷くね?ってことで何でそんなのと言うの!!って怒ったら、友達は凄く怒ってしまい、何故?って思って、聞いたら、嘘?そうだったの!?って事で、謝ったのですが、許してくれません。。話し合いしたけど、解決しません。で、2人で泣いて、絶交だよ!ってなって、、、。 みたいな。そんないきなり言わないで、溜まる前に言ってくれれば良かったのに!!って思います。 その子とは、今までずっと仲良しでした。(いままでケンカしたことありません)他の友達も、仲直りするために色々してくれましたが、 もう本人は私と仲直りしたくないそうです。今のままで良いそうです。いまっていうのは、クラスで今までいたメンバー(その子とはクラス一緒)は全員で、10人位なんですが、それが分裂して、私の所に7人くらいで向こうは3人です。 ただし、私とその子が気まずいだけで、他の友達はみんな味方とかないです。 そんなかんじでかなり気まずいです。というか、目も合わせられません。 もう仲直りは出来ないのでしょうか。。。・

  • 友達ができないです。

    今日、高校に行くの2日目でした。私は商業科に行っているのですが、普通科と比べるとにぎやかで、もうクラスでグループみたいなのができてます。私は人見知りでそのグループには入れてないからせめて席の周りの子だけでも!と思い、頑張って話しかけようと思ったんですが、前の子はイケイケ系で私の事好きじゃなさそう空気が半端なくて話しかけれませんでした。隣の子はそのイケイケ系と仲がいいので話しかけれなかったです。もう1つの隣の子は話しかけないでみたいな感じで話しかけれませんでした。後ろの席の子は、初日は話せて今日も話しかけたんですけど、なぜか途中から嫌われたのか反応も冷たいし、ほとんど私の言ったことに対して無視されました。 お弁当の後に斜め後ろの子と話して、その子はすごいいい子そうだったんですけど、他に同じ中学からきた仲の良い子がいるみたいで、、 学校案内の時もずっと1人でした。率直に寂しいし、2日目なのに学校やめたいとか思ってしまいました。ネガティブでごめんなさい。 どうしたら友達ができると思いますか? 明日学校に行くのが憂鬱でしかないです。

  • 冗談、イジリが苦手なことを克服したいです

    私はその場のノリを読むのが苦手で、1対1や少人数での会話は問題ないのですが複数人になったりすると空気を読むのに必死で会話ができません。 冗談も間に受けてしまって空気を悪くしてしまいます。イジられるのも苦手でイジられると冗談ってわかっていても嫌な気持ちになってしまい無理に笑おうとすると顔が引き攣ってしまいます。 いつも場の空気を悪くしてしまう自分に対して腹が立ちます。 冗談やイジリに対してどんな心持ちでいたらいいのか、どうやって克服したらいいのかが知りたいです。

  • 男友達にどう対応するべきでしょうか。

    大学の男友達で、私に彼氏がいると知っている人なんですが、 最近頻繁にメールが来ます。 内容は「○○ちゃんの事可愛いと思う」「○○ちゃんの前だからかっこつけてみた」などです。 どう反応したら良いのか分からなかったので、「ありがと~(^∀^)うちの学科めっちゃ可愛い子いっぱいおるよな!」と、話をそらしたのですが、「○○ちゃんが1番タイプ」と言われました。 この前も何となくお化粧をして学校にいったら(普段はスッピンです) 後々メールが来て「かなり綺麗だったからお化粧してるってすぐ分かった」と言われ、 「最近褒めすぎやろ~」と返信したところ 「素直な気持ちだよ。好きなのは本当。」 と返ってきました。 一瞬「え・・・?」と思ったのですが、「(顔が)好きなのは本当」と言う意味にとらえ、「うれしいです^^ありがとう。」と伝えておきました。 その他にも「素直なところがまた可愛いんだけどね」 と言われたこともあります。(メールで) 今の彼氏とは9ヶ月目で、毎日メールをするくらい今でも仲良しです。 私は元々紳士な人が苦手で(むずがゆくなってしまうので)、男の人にこんなにストレートに褒められたことも無いので正直どう反応していいのか分かりません。 そもそも彼(男友達)はどう思っているのでしょうか・・・。 分かりにくい文章かもしれませんが、どう対応するべきか教えていただけると嬉しいです。

  • 友達関係

    中3です イツメン(Aちゃん Bちゃん 私の 3人です) 昔から仲のいいAちゃんと私で5月に二人で制服ディズニーに行く予定でした Bちゃんは他に仲のいい子がいたのでその子とディズニーに行く予定でしたが絶交してしまい、3人でディズニーに行こうと誘われました。 でもずっと前からAちゃんが誕生月の5月に制服ディズニーに行こうと約束していました。 二人で行く予定とも言えずBちゃんが話を勝手に進めてしまいました。 そしたら人数合わせでCちゃん(他クラスの仲良しの子)を誘おうと言ってきました 。春キャンで行きたいから学校を休んでいこうと言われました でも私は最後の中学校生活なので休みたくないと言いましたでもやだと言われました Bちゃんは自我が強いのでなんでも1人で決めてきます💦 私はAちゃんと二人で予定通り行きたいと思っています! Bちゃんに二人で行く予定があるからと伝えた方が良いのでしょうか? それとも内緒でコソコソと行った方がいいのでしょうか? なんと断ったらBちゃんを傷つけずに断れますか?

  • 基礎体温から推測お願いします

    私はもともとすごい生理不順でしたが今年4月に第一子に恵まれました、妊娠前の周期は36、111、38、32、42周期でほんとに見ての通りの不順でした、妊娠と時は8月17、18日あたりの行為で9月16日にうすううく検査薬が反応し18日にくっきりようせいでした、出産後若くないし、第二子をかんがえていて、断乳後初の生理が11月12にちにありました、基礎体温は最近からの表記で見づらく申し訳ないですが、こんなかんじで12月12日に生理予定一週間前から使える検査薬でおもきし真っ白。今回は妊娠してないいってことすかね、やっぱり、、、、、どうか知恵をください、マア待てばわかるのは重々承知です、、                                          12/14 36.93 12/13 36.86 12/12 36.85 この日検査薬おもきし陰性だった、、、、、 12/11 37.09 12/10 36.71 12/9 36.88 12/8 36.83 12/7 36.70 12/6 36.75 12/5 36.64 仲良し 12/4 36.56 仲良し 12/3 36.52 12/2 36.61 仲良し 12/1 36.56 仲良し 11/30 36.38 11/29 36.12 仲良し×2 11/28 36.50 11/27 36.32 11/26 36.30 仲良し 11/25 36.52 仲良し 11/24 36.32 仲良し 11/22 36.56仲良し 11/21 36.54 11/20 36.66 仲良し 11/19 36.39 仲良し 11/18 36.77 11/16     36.54 11/15 36.40 11/14 36.52

専門家に質問してみよう