• 締切済み

HDDの増設をしようと思っているのですが

今回初めてHDDの増設を考えています 今回購入したHDDはHGSTの7K1000です 手順なのですがちょっとわからないので教えてください まず届いたら繋いで 1. HDDベンダーのテストツールでAdvancedTest(LongTest) 2. OSでクイックフォーマットを実行してFSを作成 3. 使用開始 (不良セクタの洗い出し、ウォーミングアップのためにリードスキャンを実行する) (リードスキャンはOSの通常フォーマットよりテストツールの方が良い) がいいと見たのですが HDDベンダーのテストツールは最初やはりやるべきなのでしょうか やはりクイックフォーマットしてすぐ使用開始だと いろいろとまずいのでしょうか 一応 Drive Fitness Test は手元に落として持っています PCのスペックは XP SP3 CPU Core2Quad メモリ4G よろしくお願いします

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

テストはした方が安心できるでしょうが、一般的にはやりません。 下記のDisk InfoでS.M.A.R.Tの情報でも記録しておき、時折確認する程度でよいのでは。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ この時、エラーがある場合、購入先で交換してくれるかどうかは不明。自分のHDDでも、リードエラーがあったりしますがECC訂正機能が働くため特に不具合はありません。因みに、自分ではフォーマットは、パーティションツールでフルで行い、時間を短縮しています。

remon111
質問者

お礼

そうでしたか ベンダーのテストツールでやるのが一般的だと 今まで思ってました DiskInfoは所持しているので 使用してみたいと思います ありがとうございました

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

1電源OFFの状態で内部にて接続。 2電源投入OS立ち上げ 3コントロールパネル→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理と進む 4該当ディスクを右クリックし、NTFSにてクイックフォーマット あとはウィザードがでてきてパーティションの作成をします。 新品は特に何かしなくとも大丈夫です。よほどこだわるなら色々試してみてはいかがでしょうか。(時間は非常にかかるので注意下さい。半日以上が目安。)

remon111
質問者

お礼

細かい流れまで説明ありがとうございます 届いたらさっそくやってみます 今回はありがとうございました〈(_ _*)〉"

関連するQ&A

  • HGST「Drive Fitness Test」のテスト方法

    HGST「Drive Fitness Test」のテスト方法 HGSTの「HDS721010CLA332」というHDDを買いました。これの初期不良をチェックしたいと思います。 OSはXPで、すでに入れてしまったのですが、HGSTから「Drive Fitness Test」というHDDをチェックするためのソフトが出ているのを知りました。 このソフトはテスト方法が三つありますよね。 初期不良をチェックするには「Quick Test」は外れるとして、「Advanced Test」と「Exerciser」のどちらを選んだ方が良いでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html このサイトでテスト方法の違いは分かったのですが、「Exerciser」はHDDが不調の時に使うもののように思えます。 初期不良のチェックなら「Advanced Test」で充分のように感じますが、実際のところはどうなんでしょうか?

  • HDDのチェック方法

    HDDのチェック方法 HGSTの「HDS721010CLA332」というHDDを買いました。 初期不良のチェックをしておきたいと思ってるのですが、OSはWondowsXP Pro SP3ですがHDDのチェックなんてドライブのプロパティ内にある「エラーチェック」で良いものだと思ってました。 ですが、メーカーごとに用意されているHDDチェックソフトなるものがあるという話を聞きました。 HGSTですと、「Drive Fitness Test」ですよね。 OSを入れる前にチェックできるので便利なだけなのかなと思ってるのですが、実際XPのエラーチェックとこういったソフトのチェックは、どちらも同じような結果になるのでしょうか? XPのフェーズ5まで行うエラーチェックをすれば、あえて「Drive Fitness Test」のようなソフトでチェックする必要はありませんか?

  • HDDのゼロフィル

    HDD(HGSTの5K3000,2TB)を購入しました ゼロフィルをしたいのですが、HGST公式のDrive Fitness TestはUSB接続に対応していないとのことで、困っています。 USB接続で2TBのHDDをゼロフィルができる無料のソフト?を探しています よろしければご教授お願いいたします

  • 購入した外付けHDDを診断

    こんにちは。 以前質問したタイトルと似ていますが、別な内容のため改めて質問させて頂きます。 物理フォーマット=ゼロフィルという認識で合っていますか? Drive Fitness TestやPowerMaxにあるAdvanced Testのように、全セクタのスキャンを行いたいのですが何か方法、又は外付け対応のツールはないでしょうか? OSのチェックディスクでも十分かなと思ったのですが、かかる時間が1分もないため全セクタはチェックしてなような感じがしました。 外付けHDDの初期不良かどうか診断する必要ってそもそもないのかなと思ったりもしますが・・・どなたかお願いしますm(__)m

  • HDD の増設について

    Dimension 4500にHDDを増設しようとしています。 HDT725032VLAT80 (320G U133 7200) Win XPで「ディスクの管理」ツールを使って、ドライブを認識させフォーマットを実行しました。作業状態が%で表示され100%になって完了したと思ったらWINDOWSはフォーマットを正常に完了できませんでした」と表示が出てしまいました。買った店に持っていって動作を確認してもらうとフォーマット、リードライトが出来、問題ないとの事。再び、家で試すとやはり同じ状態でした。 Dell dimension4500を使用していて、今まで同じメーカーの180Gを使っていてそれと差し替えて試しているのですが、どうしてもフォーマットをして使用することができません。何が問題か判らなくって困っています。どなたかご教授いただけませんでしょうか?

  • 新品HDD増設時のフォーマット

     新しいHDDを買って増設を試みました。    順序通りに進めて行き最後のHDDフォーマットの画面まで来たのですが      誤ってクイックフォーマットにチェック入れずに次へを押して更に完了の      ボタンを押してしまったので、通常のフォーマットが始まってしまいました。     2TBのHDDの為1時間待っても18パーセントまでしか進まず       かなりの時間を要しそうなので、フォーマットを中断して、クイックフォーマット       でやり直したのですが、最初の操作でのフォーマットを中断したことにより       今後そのHDDで不具合等起こる可能性はあるのでしょうか?          具体的には、今回のHDDに動画データなどを一度入れると他のHDD            へ移動出来なくなるなど。(移動途中でエラー起こり)    * いつも新規HDD増設時はクイックフォーマットをしてすぐに使えるようにしています。    2TBの容量で大事な録画ファイル等を入れるつもりなので心配になりまして      質問致しました。何方様かご教授願えますでしょうか??                                      (WinXP使用、内臓HDDで増設)

  • HDDを診断すると「0x72」、修復できる? 

    東芝のHDDをHDD診断ツール(Drive Fitness Test)で診断したら「0x72」のエラーとなりました。修復する方法があるのでしょうか?

  • HDDの初期化について

    Security Freeze Locked された HDD のロックを外す方法を教えて下さい Think Pad に内蔵された HGST製のハードディスクを、Low Level Format (物理フォーマット、ZERO FILL と同義です)しようと思います。 HGST製のWin DFT ツールでは、Primary Drive に対して使えないため、 Seagate の SeaTools をCD-ROMにインストールしました。 CD-ROMから立ち上げて、Erase を実行しようとしましたが、Erase のメニューが無いことに気づき、 HDDのステータスを見てみると、「SECURITY FREEZE LOCKED」とありました。 おそらく、これをDISABLEしないと、物理フォーマットができないと考えています。 お聞きしたいのは、このような状況のHDDのSECURITY FREEZE LOCKED をDISABLEにする方法です。 現在、Think Padのドライブには、Windows 8のCR版が入っています。

  • 自作PCのEドライブがフォーマット出来ない

    QNo.2517366で質問したんですが、再度お願いします。 Windows2000でC(Winディスク20GB)D(20GB)E(20GB)内蔵ドライブを使っていて。Eドライブをよく見るDVDメディアのコピー先に使っていました。 Eドライブのスキャンディスクをやると止まるようになったので、一気にフォーマットしたところ、10回くらい試みましたが、いつも進行6%で止まり、フォーマットできません。このEドライブどうすればフォーマット出来ますか? ANo.2okater さんからは、<おそらく壊れていると思われます。 OSのCDから起動してフォーマットか、HDDベンダーのツールで フォーマットを試してみるところですが、 私なら1度でもエラーの出たHDDはもう使用しません。とのご回答を貰いました。 OSのCDから起動してフォーマットやHDDベンダーのツール(外国版)の使い方教えて下さい。

  • 完全フォーマット済HDDからのファイル救出

    市販されている、データ救出ツール(Final Dataとか)の機能として 「フォーマットしてしまったHDDからのデータ回復」をうたっている ものがありますが、これはクイックフォーマットではなく、通常のフォーマットをしてしまったHDDに対しても有効でしょうか? WindowsXPのCDでパーティション削除→フォーマット(クイックではない)までやったあとに、必要なファイルをバックアップしてなかった ことに気づいてそこで作業を止めたHDDが一台手元にあります。 このHDDからデータを復旧できる可能性のあるツール、手法などありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう