• 締切済み

HDDの増設をしようと思っているのですが

今回初めてHDDの増設を考えています 今回購入したHDDはHGSTの7K1000です 手順なのですがちょっとわからないので教えてください まず届いたら繋いで 1. HDDベンダーのテストツールでAdvancedTest(LongTest) 2. OSでクイックフォーマットを実行してFSを作成 3. 使用開始 (不良セクタの洗い出し、ウォーミングアップのためにリードスキャンを実行する) (リードスキャンはOSの通常フォーマットよりテストツールの方が良い) がいいと見たのですが HDDベンダーのテストツールは最初やはりやるべきなのでしょうか やはりクイックフォーマットしてすぐ使用開始だと いろいろとまずいのでしょうか 一応 Drive Fitness Test は手元に落として持っています PCのスペックは XP SP3 CPU Core2Quad メモリ4G よろしくお願いします

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

テストはした方が安心できるでしょうが、一般的にはやりません。 下記のDisk InfoでS.M.A.R.Tの情報でも記録しておき、時折確認する程度でよいのでは。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ この時、エラーがある場合、購入先で交換してくれるかどうかは不明。自分のHDDでも、リードエラーがあったりしますがECC訂正機能が働くため特に不具合はありません。因みに、自分ではフォーマットは、パーティションツールでフルで行い、時間を短縮しています。

remon111
質問者

お礼

そうでしたか ベンダーのテストツールでやるのが一般的だと 今まで思ってました DiskInfoは所持しているので 使用してみたいと思います ありがとうございました

• mogmog0101
回答No.1

1電源OFFの状態で内部にて接続。 2電源投入OS立ち上げ 3コントロールパネル→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理と進む 4該当ディスクを右クリックし、NTFSにてクイックフォーマット あとはウィザードがでてきてパーティションの作成をします。 新品は特に何かしなくとも大丈夫です。よほどこだわるなら色々試してみてはいかがでしょうか。(時間は非常にかかるので注意下さい。半日以上が目安。)

remon111
質問者

お礼

細かい流れまで説明ありがとうございます 届いたらさっそくやってみます 今回はありがとうございました〈(_ _*)〉"