HDDの初期化について

このQ&Aのポイント
  • Security Freeze Locked されたHDDをロック解除する方法
  • Think Padに内蔵されたHGST製ハードディスクを低レベルフォーマットする際の問題
  • HDDのSECURITY FREEZE LOCKEDを解除する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの初期化について

Security Freeze Locked された HDD のロックを外す方法を教えて下さい Think Pad に内蔵された HGST製のハードディスクを、Low Level Format (物理フォーマット、ZERO FILL と同義です)しようと思います。 HGST製のWin DFT ツールでは、Primary Drive に対して使えないため、 Seagate の SeaTools をCD-ROMにインストールしました。 CD-ROMから立ち上げて、Erase を実行しようとしましたが、Erase のメニューが無いことに気づき、 HDDのステータスを見てみると、「SECURITY FREEZE LOCKED」とありました。 おそらく、これをDISABLEしないと、物理フォーマットができないと考えています。 お聞きしたいのは、このような状況のHDDのSECURITY FREEZE LOCKED をDISABLEにする方法です。 現在、Think Padのドライブには、Windows 8のCR版が入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.1

難儀ですね パスワードでロックされたHDDをフォーマットして使いたいって事でいいかな これは経験あるんですがなかなかめんどうだったデス 最初は簡単に考えてたんですが・・ やった事はdosでフォーマット フロッピー突っ込んでやった記憶があります Maxtorのフォーマットツールを使った気がしますが 詳細は忘れました できるかどうかわかりませんが簡単に解除できるってのも問題なんで またwin上ではムリでしょうから ソレ以外のアクセスできる物で試す 方法とか書くと問題なんでココまでデス