OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDDをフォーマットしたのだが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160256
  • 閲覧数43
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (5/58)

メビウスのオールインパソコン(機種は分からない)のOSとCD-ROMドライブが壊れたため、入っていたHDD(1.08GB)をフォーマットしてCD-ROMが使える他のコンピュータ(IBMのノート)に入れて、WIN98をセットアップしようとしたのですが、CD-ROMが認識されません。そのほかのコンピューターでも試したのですが、同じでした。どうしたら、CD-ROMを認識してくれるんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

起動はフロッピーからでしょうか。 とすると、Windows98で作った起動ディスクを使えば、一般のCD-ROMドライブは認識してくれると思うのですが。 だめなら、CD-ROMドライブのドライバを起動ディスクに入れてやることと、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATファイルにドライブの指定を書き込んでやらないとなりません。 あるいは、Windows95の起動ディスクとかの場合もやはり、ドライバ ...続きを読む
起動はフロッピーからでしょうか。
とすると、Windows98で作った起動ディスクを使えば、一般のCD-ROMドライブは認識してくれると思うのですが。
だめなら、CD-ROMドライブのドライバを起動ディスクに入れてやることと、CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATファイルにドライブの指定を書き込んでやらないとなりません。
あるいは、Windows95の起動ディスクとかの場合もやはり、ドライバや指定の書き込みが必要です。

もし、CD-ROMから直接起動させる方式の場合、BIOSで起動ドライブの順番を変更する必要があるのかも知れません。

あまり参考にならないかと思いますが、ご確認ください。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

質問から察すると、メビウス付属のリカバリーCDから再インストールが出来ないと理解したのですがよろしいでしょうか? だとすれば、結構厄介な手順を踏まなければいけないと思います。 1.インストールに使うマシン用のCDドライバーを組み込んだ起動ディスクを作る 2.出来たディスクで起動し、CDの内容をHDDにコピーする 3.HDDをメビウスに戻す 4.WIN98のインストールディスクでメビウスを ...続きを読む
質問から察すると、メビウス付属のリカバリーCDから再インストールが出来ないと理解したのですがよろしいでしょうか?

だとすれば、結構厄介な手順を踏まなければいけないと思います。

1.インストールに使うマシン用のCDドライバーを組み込んだ起動ディスクを作る
2.出来たディスクで起動し、CDの内容をHDDにコピーする
3.HDDをメビウスに戻す
4.WIN98のインストールディスクでメビウスを起動する
5.HDD内のインストーラーを起動する

でいけると思いますが、1.の起動ディスクを作るのがまず手間かと思います。DOSの知識が必要になりますので。端的に言えばWIN98起動ディスクをコピーして、そのあとインストールマシンのリカバリー用CDからDOSのドライバーを取りだします。取り出したドライバーをコピーした起動ディスクに移してCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATを書き換えます。これでCDは動くはずです。

あと、別の手段としては外付けのCDから再インストールと言う方法もあります。サードパーティ製のCDは起動ディスクにドライバーの組み込みを行ってくれるものもありますので、それはそれで楽チンです。

参考になりましたら幸いです。頑張ってください。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 34% (9/26)

IDEにはプライマリとセカンダリがありそれぞれにマスターとスレーブがあります。 合計4つ使えるわけです。HDDで一つ、CDも一つのチャンネルを使います。 マザーボードにコネクタが二つあり(プライマリとセカンダリ)物理的にどちらにつなぐかということなのでぶつかることはありません。 問題はマスターとスレーブでHDDやCDの後ろにあるジャンパーピンで切り替えます。 通常HDDがプライマリマスタ、CD ...続きを読む
IDEにはプライマリとセカンダリがありそれぞれにマスターとスレーブがあります。
合計4つ使えるわけです。HDDで一つ、CDも一つのチャンネルを使います。

マザーボードにコネクタが二つあり(プライマリとセカンダリ)物理的にどちらにつなぐかということなのでぶつかることはありません。
問題はマスターとスレーブでHDDやCDの後ろにあるジャンパーピンで切り替えます。
通常HDDがプライマリマスタ、CDがセカンダリマスタに設定されています。
ですので他のPCからHDDを移設するとマスタにつなげば元のHDDとぶつかりHDDに障害が出ます。セカンダリにつなぐとCDとぶつかります。
ですのでこのあたりを調べてみてください
補足コメント
da2

お礼率 8% (5/58)

IBMの方のHDDは抜いてそこにメビウスのHDDを差し込んでいるのですが?
ダメでしょうか・・・
一応、WIN98で起動ディスクなどは作ってみて、試したのですが、無理でした。
WIN98の起動ディスクの中には、CDドライバは含まれていないのでしょうか?
全然、分からないので、詳しくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-31 22:19:46
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

>IBMの方のHDDは抜いてそこにメビウスのHDDを差し込んでいるのですが? ノート型でしたらそれしかないと思います >WIN98の起動ディスクの中には、CDドライバは含まれていないのでしょうか? 起動ディスクには汎用的なCDドライバーが含まれています。ここで言う汎用的とは、デスクトップ型のCDを指し、ノート内蔵のCDはこのドライバーではほとんど動きません。 起動ディスクからもCDを認 ...続きを読む
>IBMの方のHDDは抜いてそこにメビウスのHDDを差し込んでいるのですが?
ノート型でしたらそれしかないと思います

>WIN98の起動ディスクの中には、CDドライバは含まれていないのでしょうか?
起動ディスクには汎用的なCDドライバーが含まれています。ここで言う汎用的とは、デスクトップ型のCDを指し、ノート内蔵のCDはこのドライバーではほとんど動きません。

起動ディスクからもCDを認識しないと言うことですので、やはり専用のCDドライバーを入手する必要があると思います。そこで、再インストールに使用するIBMマシンの型番を教えてください。ネット上で起動ディスクに組み込めるドライバーさえ手に入ればCDの認識も可能だと思います。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

無理やりいろいろやってみるのも時間が有ればいいですが、メビウスのCD-ROMドライブを修理してもらう方法が、後のことも考えるとベターな選択のような気がします。 CD-ROMドライブがダメでは、他のソフトのインストールもできないでしょう。 3万円くらいで修理できるのではないでしょうか。 ご検討ください。
無理やりいろいろやってみるのも時間が有ればいいですが、メビウスのCD-ROMドライブを修理してもらう方法が、後のことも考えるとベターな選択のような気がします。
CD-ROMドライブがダメでは、他のソフトのインストールもできないでしょう。
3万円くらいで修理できるのではないでしょうか。
ご検討ください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ