• ベストアンサー

死んだHDDをフォーマットできる?

どうやら私のノートPCのHDDが死んでしまったらしいのですが、外付けHDDケースで繋いでデスクトップPCで認識できたらフォーマットしてノートに戻してセットアップするなんて事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kenoyan
回答No.2

確かに、出来ます。 出来ますが、信用は出来ません。どこが死んだのか、何故死んだのか、原因がハッキリしませんし。仮に原因がわかったとしても、それを交換して修理した訳ではありません。HDDにも寿命はありますので、1度壊れたHDDは、重要なデータを入れるには適さないと思います。

morimorimama
質問者

お礼

なるほど!できたとしても信頼性はないという訳ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

物理的に故障したHDDでは無理です。 ただ単にソフト的に破損して読めなくなったような場合には、認識さえ出来ればフォーマットし直して使用することは可能かもしれません。 ただし、最近のPCはHDD内にリカバリ領域を持ってますので、そこをフォーマットしたりすると、再インストールすら出来なくなりますので、注意しましょう。

質問者

お礼

どのように故障しているかによるのですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

?何をされたいのでしょうか? 「HDDが死んだ」の意味が不明です。 外付けHDDケースでデスクトップPCに繋いで認識できるのであれば、HDDが物理的に死んでいるのではありませんよね?とすれば、そのままノートPCでリカバリ/セットアップできると思うのですが?フォーマットもリカバリ/セットアップ時にできますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。言葉がわかりにくかったですね。「外付けHDDケースで繋いでデスクトップPCで認識できたとしたら」という事でした。

• dashii
回答No.1

結論から言いますとできます。 いろいろ制約がある場合がありますが、ほとんどが問題は無いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。外付けHDDケース買ってみようと思います。