• ベストアンサー

死んだHDDをフォーマットできる?

どうやら私のノートPCのHDDが死んでしまったらしいのですが、外付けHDDケースで繋いでデスクトップPCで認識できたらフォーマットしてノートに戻してセットアップするなんて事ができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)
回答No.2

確かに、出来ます。 出来ますが、信用は出来ません。どこが死んだのか、何故死んだのか、原因がハッキリしませんし。仮に原因がわかったとしても、それを交換して修理した訳ではありません。HDDにも寿命はありますので、1度壊れたHDDは、重要なデータを入れるには適さないと思います。

morimorimama
質問者

お礼

なるほど!できたとしても信頼性はないという訳ですね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

物理的に故障したHDDでは無理です。 ただ単にソフト的に破損して読めなくなったような場合には、認識さえ出来ればフォーマットし直して使用することは可能かもしれません。 ただし、最近のPCはHDD内にリカバリ領域を持ってますので、そこをフォーマットしたりすると、再インストールすら出来なくなりますので、注意しましょう。

morimorimama
質問者

お礼

どのように故障しているかによるのですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

?何をされたいのでしょうか? 「HDDが死んだ」の意味が不明です。 外付けHDDケースでデスクトップPCに繋いで認識できるのであれば、HDDが物理的に死んでいるのではありませんよね?とすれば、そのままノートPCでリカバリ/セットアップできると思うのですが?フォーマットもリカバリ/セットアップ時にできますよね。

morimorimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。言葉がわかりにくかったですね。「外付けHDDケースで繋いでデスクトップPCで認識できたとしたら」という事でした。

  • dashii
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

結論から言いますとできます。 いろいろ制約がある場合がありますが、ほとんどが問題は無いでしょう。

morimorimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。外付けHDDケース買ってみようと思います。

関連するQ&A

  • リムーバブルケースHDDのフォーマットが?

    またまた困っています。 経緯はこうです。 ノートPCが駄目になり、内臓HDDを取り出しリムーバブルケースを使用して外付けHDDとしました。 そこまではOKでした。が、USB接続でそれはちゃんと認識されているのですがマイコンピューターにドライブとしては表示されません。商品のマニュアルには「純正IDEハードディスクと互換性がありません云々」とあり、フォーマットが必要とあります。ケースのHDDはフォーマットせずにそのままケースに入れ(OSはXP・professional)、接続しているのはOSがMEです。  ケースのHDDがマイコンピューターに表示されないにの、 フォーマットする方法はありますか? あるいはMEではなくXPなら… ご回答お願いします。

  • このHDDは壊れてしまったのでしょうか?

    ノートPCでOSが起動しなくなり、仕方が無いのでリカバリしようと思ったのですが、 HDDをフォーマットしようとしたら、「ディスクが壊れている可能性がある」とエラーメッセージがでました。 その後ノートPCからHDDを外し、外付けHDDケースにいれてUSBケーブルでもう一台のPC(デスクトップPC)に接続してみました。 HDDとして認識はしてくれるのですが、やはりフォーマットが出来ません。ウインドウズXPのエラーチェックも出来ませんでした。 これはHDDが壊れてしまっているのでしょうか? 回復するする方法は無いでしょうか? OSはどちらもウインドウズXPです。 分かる方がいらっしゃったら、是非聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • フォーマットされていないHDDの認証・初期化を教えてください!

    フォーマットのされてない、新品HDDを、外付けHDDケースに組み立て USB(外付けケースに付属)でPCに接続したのですが、 マイコンピュータを開いたのですが、上記作成のドライブが表示されません。 デバイスマネージャーでは、新品HDD認識でききてます。 多分HDDが、フォーマットされてないからだと思うのですが・・・ マイコンピュータで表示させ、フォーマットしたいのですが、 やり方がわかりません。どなたか教えてください。 接続したPCのOSは、Windows Vista Home Premium です。

  • 外付けHDDをフォーマットしたら0MBにならない?

    先日、外付けHDD(120GBのIDEタイプ)をフォーマットしたのですが、右クリックしてプロパティを見たら、使用領域が0MBではなく、68MBありました。なぜ、何も保存していないのに、0MBにならないのでしょうか?  このHDDは、それまで使っていたデスクトップPCの内蔵HDD(パーテーションで3つに分けていた)だったのですが、PCを新しく買ったので、HDDだけ外してHDDケースに入れ、新しいPCの外付けHDDとして使おうと思い、パーテーションを解除してからフォーマットしました。

  • フォーマットしたHDDが認識しない。

    以前、トラブルがあったのでPC本体とバッファローの外付けHDDを 初期化、フォーマットを行いました。 その後HDDに付いてきたセットアップCDをインストールしたのですが マイコンピュータを開いても認識されておりません。 CDをインストールした時は認識されてますとの表示が出ました。 他のHDDを繋げてみるとフォーマットしていないHDDは全て認識されており、デバイスマネージャを起動してみると正常に動作しているとのことでした。 他のUSBポートでも試しましたが同じでした。 何がいけないのでしょうか? OS XP

  • 200GのHDDのフォーマットについて

    現在ノートをメインに使用してる環境で外付けに1394接続のHDDを付けています。 この外付けのHDDは元々30Gしかなく中身のHDDだけ200Gに交換しました。 元々200GのHDDは中古だったので付けてみて分ったのですが127GBでしか認識されていませんでした。 フォーマットのついでに200Gフルに使いたいのですがノート環境での外付けHDDのフォーマット方法有りましたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • HDDのフォーマットが出来ません

    以前にRAID.0で使用していた2台のHDDをそれぞれ別のPCで使用するためフォーマットしたいんですが片方のHDDだけフォーマット出来ません。 方法はクレードルタイプのスタンドにそのHDDを差し込んでPCとUSB 接続し外付けHDDとして認識させフォーマットかけます。 片方はすんなりいったのですが、もう一方のは問題でまずHDDが2つに 認識されてしまい、(自分の場合はGとHドライブ)そのうちGの方は フォーマット完了しましたが本来500GB容量の内120GBのみです。 残りはHと認識された方にあるかと思いHをフォーマット実行しても 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」となります。 まずHDDが2つに認識される事を解決するのが先に解決すべきポイント だと思うんですがアドバイスお願いします。

  • HDDフォーマットが必要?

    HDDをノートパソコンに接続して外付けで使っています。 ある日その外付けHDDが「かっこん、かっこん・・・」と明らかに 逝ってる音がし始めたので、別のデスクトップパソコンで使っていたHDDを取り出し外付けで使おうと思ったんですが、フォーマットが必要・・・と出て使えません。どうしたらよいでしょうか? 確か、フォーマットしなくてもデータを読み出すソフトが無料であり、前に使った記憶があるのですが、なんのソフトだったか思い出せません。 どなたかよろしくお願いします。

  • Windows10 外付HDD追加後のフォーマット

    中古デスクトップDELLのvostoro230Sです。Windows10で動作中です。今回、外付けHDD(HDDケースに新品HDDを入れました)を接続しました。pc側のデバイスとしては認識されているようで、デバイスの項目には出てきます。プロパティとかでは正常動作している標準ディスクと出てきますが、使用不可とも出ます。フォーマットしていないので、この為かと思いましたが、フォーマットのやり方が分かりません。お教えください。宜しくお願い申し上げます。

  • HDDケースを使ったUSB接続のHDDをFORMATしたい。

    HDDケースを使ったUSB接続のHDDにOSが入っています、JPが無い為PC本体と外付けUSB接続HDDがマスター状態でPC自体、USB-HDDを認識する事すら出来ません、スレーブ接続にする事も出来ず困っています、今の接続状態でFORMATする方法を教えて下さい。