大容量HDDのFAT32フォーマット

このQ&Aのポイント
  • Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しているが、100GBのHDDをFAT32でフォーマットできない問題が発生。
  • MEの起動ディスクを使用して拡張ドライブを論理ドライブに割り当てたが、FAT32にする方法が分からない。
  • 自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットすると、WinMEからのアクセスやファイル操作に不都合があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大容量HDDのFAT32フォーマット

mitoizumiです。 現在、Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しています。 自作デスクトップの2000のHDDを120GBのものにし、20GBと100GBでパーテションを切りました。 20GBのCドライブにOSを入れ、さて、100GBの方をFAT32でフォーマットしようとしましたが・・・。もちろん出来ませんね(泣笑)。 OS2000の32GBの壁に阻まれ、フォーマットできません。 自分なりに調べて、MEの起動ディスクを使用し、約100GBの拡張ドライブを全て論理ドライブに割り当てることには成功しました。 が、この後どうやってFAT32にしたら良いのかわかりません。 自作PC  Cドライブ:Win2000インストール済み      Dドライブ:未フォーマット 約100GB ノートPC Cドライブ:WinME FAT32      Dドライブ:約14GB FAT32 MEの起動ディスク あり ※OSのMEはノートPCのリカバリーディスクでインストール  該当のノートPC以外にはインストール不可 ※OS Win98はフルバージョンあり このような環境ですが、アドバイスよろしくお願いします! PS.ちなみに、もし自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットした場合、WinMEからのアクセスやファイル操作に何か不都合はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

デスクトップ機をWindowsMeのFDで起動し、 FORMAT D: と入力すればOKです。 (Windows2000のインストールドライブがNTFSであれば「FORMAT C:」) WindowsMeのFORMAT.EXEはFATでしかフォーマット出来ませんので・・・ NTFSでフォーマットしても、LANでWindows2000マシンから共有すれば WindowsMeマシンからアクセスできます。 直接WindowsMeのマシンに接続した場合は、Dドライブにはアクセスできません。

mitoizumi
質問者

お礼

おお・・・! で き た ~ ! たった今、フォーマットできました! ありがとうございます!! あと、NTFSでもLAN経由でMEなどからアクセスできるのですね。 ちなみに『直接WinMEのマシンに接続した場合』というのは、どのような状態ですか?

その他の回答 (2)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、DISKの管理、で自在にフォーマット種を選択できます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03119E3
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

#1です。 > ちなみに『直接WinMEのマシンに接続した場合』というのは、どのような状態ですか? 今回の場合、MeはノートPCですので直接接続はできませんが、 例えばデスクトップのWindowsMeマシンのプライマリスレーブ等に NTFSフォーマットのIDE HDDを接続しても、FDISKからは不明な ファイルシステムとして扱われます。 マイコンピュータやエクスプローラーからは見えません。

mitoizumi
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、OSがハードウェアの認識をできないということなのですね。よくわかりました! 今フォーマットした約100GBのHDDにデータを移しております。ああすっきり! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • FAT32でフォーマットしたらHDD容量が減少?

    Hitachi Desktop PC(os:WinXP)が故障したので中古PC(HDD無しリカバリーCD 付き)FMV ME5/655(OS:WinMe)を購入した。XPのHDD(WD1600)を外しMeに 取付けOSをInstall時にフォーマットしたらXPでは150GB容量だったのに Meでは131GBの容量に減少していた。 XP(NTFS)とMe(FAT32)では容量計算が異なるの?それとも20GB何処かに 隠れているのか?何故なのか教えて下さい。 Win2000,WinXPは使った事があるがMeは今回が初めてなので解らない! 尚、この投稿はDELL NotePC(OS:WinXP)を使ってます。

  • HDDをフォーマットできません

    自作PCが完成しました 500GBのHDDの150GBにWindowsXP Professionalをインストールして順調に動いています OSはCドライブです。 Dドライブにアクセスすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」とメッセージがでます。  そういえばXPをインストールするときDドライブをフォーマットしていませんでした。 そこで「Y」を入力しましたがフォーマットできません。 4時間もかかりました。 どうすればいいでしょうか?? HDDをチェックするソフト等も合わせて教えてください。

  • FAT16でフォーマットって!?

    ハードディスクのパーテーション領域を変更したのですが(CとDドライブの比率を変えてCドライブを大きくしたかった…)、FAT16にてハードディスクのCドライブをフォーマットするにはFDISKでパーテーション領域を設定したあとどうすればよいのでしょう? 設定した直後、MS-DOS画面上での領域情報ではシステム欄は「UNKNOWN」ですが、CもDドライブもフォーマットをするとどうしてもFAT32になってしまい、のちにパソコンについているメーカーのリカバリーCDでWin98をインストールしようとしても、途中でエラーになってしまい出来ません。 FAT32じゃ無理ですよねぇ。 無知なのにパーテーション領域変更している私で申し訳ないですf( ̄ー ̄;) Windowsの起動ディスクのFDにより、 Dドライブは「A:\>FORMAT D」コマンドでフォーマットしたら、FAT32になりました。 Cドライブは上記同様にするとFAT32になってしまったので、改めて、試しに 「A:\>FORMAT C:/s」コマンドでシステムディスクとしてフォーマット出来るか!?と思ってやってみましたが、 「システムファイルを読み込むにはメモリが足りません。フォーマットを中止しました」 となり何も出来ませんでした。 現在の領域情報はMS-DOS画面によると、 C:1  A  PRI DOS  4503バイト  UNKNOWN 79%         EXT DOS  1224バイト           21%  →ちなみにこちらのDドライブは論理MS-DOSでありFAT32になっている

  • HDDの交換(FAT32フオーマット)

    win me 20GBHDDを、win 2000で動作確認済みのものと交換しようと思います。2000はNTFSでフオーマットしてあると思います。このHDDをMeの起動ディスクでFAT32フオーマットは可能でしょうか。 win me起動テ゛ィスクとOSのCDは持っています。

  • HDDフォーマット

    1.かなり古いPCです。 2.OSが「XP」(Dドライブ)と「Me」(Cドライブ)が入っており、「PC立ち上げ時に「XP」か「Me」どちらで立ち上げるかを選択するようになっています。 3.「フォーマット」はFAT32になっています。 質問1  「Me」は使いませんこのままCドライブをフォーマット(NTFS)しても心配ないでしょうか。また、DドライブのソフトやフォルダはそのままCドライブに移動しても大丈夫でしょうか。教えてください。

  • 基本的な質問、OSとHDDのフォーマットの関係

    http://support.microsoft.com/kb/306559/ja ここの「サポートされているファイル システム 」についての質問です。 Q1) Windows Me はFATとFAT32と書かれています。 この意味は「Windows Meをインストールするなら、OSをインストールするドライブはFATかFAT32にして下さい。」という意味で合ってますよね? でも確か昔持ってたMEでCドライブはFAT32、DドライブはNTFSにフォーマットして、Dには問題なくアクセスできたと思います。 ってことは、MEはインストールするドライブはFATかFAT32じゃないとダメ。でもNTFSには読み書きできる。で合ってますよね? OSをインストールするドライブのフォーマット形式じゃなくて、各OSがアクセスできるフォーマット形式の一覧ってありますか? もしくは教えて下さい。 Q2) Windows XPの場合、FAT32って最大32GBが最大って何かの問題集で見たことあります。 私が持ってる外付けHDDは工場出荷時にFAT32にフォーマットされていて、それが250GBであろうと、300GBであろうと、ちゃんと認識します。 これはどういうことなのでしょうか?

  • NTFSをFAT32にしたいのですが・・

    現在WIN2000を使っています。 CドライブにWIN2000が入っておりDドライブには OSはいれてませんが、CもDもNTFSになってしまい、FAT32にもどせません。 Cドライブをフォーマットしましたが、NTFSからFAT32にもどせませんでした。 両方ともフォーマットしないとFAT32にはならないんでしょうか? 最終的にはWIN98とWIN2000のデュアルブートにしたいのですが・・・ 過去ログ少し見てみましたが・・パーティションごとの 変換方法が、見当たらなかったので・・・ 後、念のためNTFSからFAT32に戻すとき、こうすると間違いがないとかありましたら、お願いします  (今手持ちはWIN98の起動ディスクがあります。)

  • 「FAT32でフォーマット」って何ですか?

    formatの方法で悩んでいます。 「FAT32でフォーマット」するとはどうやるんですか? げんざい、2000のOSは手元にありません。 PCはDOSでformatしてあります。 MEをインストールしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをFAT32でフォーマットしたいのですが

     お世話になります。  表題の通り、NTFSでフォーマットされた外付けのHDDを、事務所のパソコン(Windows ME)で使いたいのですが、事務所のPCにHDDを繋ぐと、ドライバーは認識されて「USBディスク」が接続されている状態なのですがマイコンピュータ上ではドライブ自体が出てこない(最新の情報を見ても)ためMEでFAT32フォーマットを行うことが出来ず、XPでフォーマットをしたいのですが、XPでは選択肢がNTFSしかないため、FAT32フォーマットができません。何か別の手段でFAT32フォーマットを行う方法があればご教授ください。  ハードディスクのメーカーはLogitec社で、型番はLHD-PW40U2BU(40GB)です。  よろしくお知恵をお貸しください。

  • Win2000でHDDドライブのフォーマット

    こんにちは。 現在、友人のPCを作っております。 60GBのHDDをC:20GB、D:40GB、とパーティションを切って Windows2000のインストールを完了させました。 Windowsの初期設定を終了させた後、すっかりDドライブのフォーマットを するのを忘れており、Dドライブのフォーマットをしようとしました。 そこで、コマンドプロンプトで「format d: fs/:fat32」と打ち フォーマットが進み、完了するかと思ったところ、 ボリュームサイズが大きいと言われDドライブのフォーマットが完了しませんでした。 半年程前、formatを打って成功した覚えがあるのですが、 細かい所まで覚えておりません。 どのようにすれば良かったのでしょうか? もしくはこれ以外の方法で、CドライブにWin2000をインストールした後の状態でDドライブのフォーマットをする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう