大容量HDDのFAT32フォーマット

このQ&Aのポイント
  • Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しているが、100GBのHDDをFAT32でフォーマットできない問題が発生。
  • MEの起動ディスクを使用して拡張ドライブを論理ドライブに割り当てたが、FAT32にする方法が分からない。
  • 自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットすると、WinMEからのアクセスやファイル操作に不都合があるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大容量HDDのFAT32フォーマット

mitoizumiです。 現在、Win2000ProとWinMEの2台でLANを構築しています。 自作デスクトップの2000のHDDを120GBのものにし、20GBと100GBでパーテションを切りました。 20GBのCドライブにOSを入れ、さて、100GBの方をFAT32でフォーマットしようとしましたが・・・。もちろん出来ませんね(泣笑)。 OS2000の32GBの壁に阻まれ、フォーマットできません。 自分なりに調べて、MEの起動ディスクを使用し、約100GBの拡張ドライブを全て論理ドライブに割り当てることには成功しました。 が、この後どうやってFAT32にしたら良いのかわかりません。 自作PC  Cドライブ:Win2000インストール済み      Dドライブ:未フォーマット 約100GB ノートPC Cドライブ:WinME FAT32      Dドライブ:約14GB FAT32 MEの起動ディスク あり ※OSのMEはノートPCのリカバリーディスクでインストール  該当のノートPC以外にはインストール不可 ※OS Win98はフルバージョンあり このような環境ですが、アドバイスよろしくお願いします! PS.ちなみに、もし自作2000のDドライブをNTFSでフォーマットした場合、WinMEからのアクセスやファイル操作に何か不都合はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

デスクトップ機をWindowsMeのFDで起動し、 FORMAT D: と入力すればOKです。 (Windows2000のインストールドライブがNTFSであれば「FORMAT C:」) WindowsMeのFORMAT.EXEはFATでしかフォーマット出来ませんので・・・ NTFSでフォーマットしても、LANでWindows2000マシンから共有すれば WindowsMeマシンからアクセスできます。 直接WindowsMeのマシンに接続した場合は、Dドライブにはアクセスできません。

mitoizumi
質問者

お礼

おお・・・! で き た ~ ! たった今、フォーマットできました! ありがとうございます!! あと、NTFSでもLAN経由でMEなどからアクセスできるのですね。 ちなみに『直接WinMEのマシンに接続した場合』というのは、どのような状態ですか?

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.3

コントロールパネル、管理ツール、コンピュータの管理、DISKの管理、で自在にフォーマット種を選択できます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-03119E3
  • sero
回答No.2

#1です。 > ちなみに『直接WinMEのマシンに接続した場合』というのは、どのような状態ですか? 今回の場合、MeはノートPCですので直接接続はできませんが、 例えばデスクトップのWindowsMeマシンのプライマリスレーブ等に NTFSフォーマットのIDE HDDを接続しても、FDISKからは不明な ファイルシステムとして扱われます。 マイコンピュータやエクスプローラーからは見えません。

mitoizumi
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 なるほど、OSがハードウェアの認識をできないということなのですね。よくわかりました! 今フォーマットした約100GBのHDDにデータを移しております。ああすっきり! 本当にありがとうございました!