HGST Drive Fitness Testのテスト方法

このQ&Aのポイント
  • HGSTの「HDS721010CLA332」というHDDを購入しましたが、初期不良をチェックしたいと思っています。
  • HGSTから提供されている「Drive Fitness Test」というソフトウェアを使用して、HDDをチェックすることができます。
  • 「Advanced Test」と「Exerciser」の2つのテスト方法がありますが、初期不良のチェックなら「Advanced Test」が適しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HGST「Drive Fitness Test」のテスト方法

HGST「Drive Fitness Test」のテスト方法 HGSTの「HDS721010CLA332」というHDDを買いました。これの初期不良をチェックしたいと思います。 OSはXPで、すでに入れてしまったのですが、HGSTから「Drive Fitness Test」というHDDをチェックするためのソフトが出ているのを知りました。 このソフトはテスト方法が三つありますよね。 初期不良をチェックするには「Quick Test」は外れるとして、「Advanced Test」と「Exerciser」のどちらを選んだ方が良いでしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/013chkhddquik/check_hdd_quick.html このサイトでテスト方法の違いは分かったのですが、「Exerciser」はHDDが不調の時に使うもののように思えます。 初期不良のチェックなら「Advanced Test」で充分のように感じますが、実際のところはどうなんでしょうか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下をどうぞ。 [参考]Drive Fitness Test HGST ハードディスク 診断 http://hdd.iemoto.org/hgst_002.html 其々、簡易検査と、通常検査と、検査の繰り返し、なので、Exerciser選んで3周くらいやると良いですが、Advanced testでも十分でしょうね。 HDS721010CLA332ではないですが、HDT721010SLA360等HGSTのHDD複数台使ってますが・・・ 買って来て検査なんてやった事ないですが・・・どれも全く問題なく元気に動いてますね。 後はCrystalDiskInfoで状態調べておけば良いんじゃないでしょうかね。 [参考]Crystal Dew World - ソフトウェア - CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/ 私的にはCrystalDiskInfoでデータ用HDDは静音化してます。

質問者

お礼

Drive Fitness Testを使ってみましたが、なぜか「Exerciser」の項目がありませんでした。 おっしゃるように簡易検査と通常検査の繰り返しなので、必要ないと判断されて削除されてしまったのでしょうか?(^_^; 結局、10時間ぐらいかけてAdvanced testで3台のHDDをチェックしました。エラーがなくてホッとしました。 Crystal Dew Worldでは、清音化などもできるんですね。これも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

この手の検査は、実際に調べるか、パラメータを参照するかです。 S.M.A.R.T.の値を見るのも良し Drive Fitness Testで、実際に読み込みテストをしてみるのもいいでしょう。 ですが、こういっては何ですが HDDは、順当に壊れる場合と、突然壊れる場合がありますが 個人的には突然壊れる方が多いです。 私の経験では、Advanced Testの1回目は異常なし、 再起動後、フリーズするので 再度、Drive Fitness Testをしようとしたら、既に認識しなくなっており 二度と使えなくなったって事もあります。 まぁ、通常は、他の回答者様が言っているようなアプリで S.M.A.R.T.のパラメータに異常が無いかチェックするだけでいいと思います。 ただ、全領域にチェックディスクをかけたりとかしたあと で見た方が良いですけど… ちなみに、個人的にはHD Tuneの方が、分かりやすくてお勧めです。 このグラフを見ると、潜在的に怪しい物とかが、希に分かるときがあります。 ※ただし、フリー版は最近のものは対応できないドライブもありますけど…

質問者

お礼

そうですよね。確かにHDDって突然壊れます(^_^; Advanced TestってHDDに負荷をかけることになるので、それがトドメになることもあるでしょうし。 まあ、今回のような初期不良を確認する時ぐらいにしておきたいと思います。 ありがとうございました。