• ベストアンサー

編み物

最近、編み物にハマってて洋服にチャレンジしようと思い探してて見つけたのですが http://www.elann.com/ShowFreePattern.asp?Id=138024 このwebsiteの丸く編んだものに袖を付ける形のカーディガンは初心者では難しいですか? 説明を読んでも理解できなくて。。。(汗) どなたか教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.2

連書き失礼します。 はぐのではなく、丸く編んでいくのですね。 テキスト通りにきっちり一覧表を作ればできない事もないと思いますが、まず翻訳テキストを理解するのが難しそうです。 輪っか状の編み針で模様入れと色変えをしながら中心から増やし目で編んでいく。 袖付けの部分で別糸を一段編み込んでひとまず休ませておき、身頃を完成してから袖を編む。 棒針よりカギ針の方がきれいな円になりそうですけどね。 これは努力と実践あるのみです。がんばってください。

snow524
質問者

お礼

丁度、輪っか状の編み針を手に入れたところなので、一覧表を作ってチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• kazefuku4
回答No.1

増やし目減らし目で何枚か作って、はぐだけですよね。 そう難しい物ではないと思いますが。 添付画像のように一覧表を作って、増やし目を+○、減らし目を-○とし、縄網の模様などがあれば×と入れ色変えの段にも印しをつければひと目で作業工程がわかってやりやすいですよ。 一段編んだところでチェックを入れていけば、今何段目を編んでいるかもすぐわかりますし。

snow524
質問者

お礼

ありがとうございます!一覧表、作ってチャレンジしてみます!