• ベストアンサー

編み物

最近、編み物にハマってて洋服にチャレンジしようと思い探してて見つけたのですが http://www.elann.com/ShowFreePattern.asp?Id=138024 このwebsiteの丸く編んだものに袖を付ける形のカーディガンは初心者では難しいですか? 説明を読んでも理解できなくて。。。(汗) どなたか教えて下さい(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

連書き失礼します。 はぐのではなく、丸く編んでいくのですね。 テキスト通りにきっちり一覧表を作ればできない事もないと思いますが、まず翻訳テキストを理解するのが難しそうです。 輪っか状の編み針で模様入れと色変えをしながら中心から増やし目で編んでいく。 袖付けの部分で別糸を一段編み込んでひとまず休ませておき、身頃を完成してから袖を編む。 棒針よりカギ針の方がきれいな円になりそうですけどね。 これは努力と実践あるのみです。がんばってください。

snow524
質問者

お礼

丁度、輪っか状の編み針を手に入れたところなので、一覧表を作ってチャレンジしてみようと思います!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

増やし目減らし目で何枚か作って、はぐだけですよね。 そう難しい物ではないと思いますが。 添付画像のように一覧表を作って、増やし目を+○、減らし目を-○とし、縄網の模様などがあれば×と入れ色変えの段にも印しをつければひと目で作業工程がわかってやりやすいですよ。 一段編んだところでチェックを入れていけば、今何段目を編んでいるかもすぐわかりますし。

snow524
質問者

お礼

ありがとうございます!一覧表、作ってチャレンジしてみます!

関連するQ&A

  • 毛編み物について質問

    袖先が摩耗しないように保護や強化する方法を御教示ねがいます 白いアランセーター(フィッシャーマンズセーター)を誕生日贈り物としていただきました ひとつ目は袖先と机接点のセーター裾が摩耗して殆ど破れそうになっていました(汗)ので見兼ねての贈り物です 毛編み物に御詳しい御方様の御回答を御待ちしています アームカバー・腕抜きは最終の選択子です https://www.savilerowclub.com/clipboard/aransweater

  • かぎ編みしていて、編んだものが変形してしまいます

    編み物初心者で、苦手なのですが、手芸が好きなので、最近 かぎ編み(オーガニックコットンを使ってコースター作成)に チャレンジしています。 編んでいると、途中から形がゆがんで変形し、理想的な形に なりません。 四角いコースターを作ると、四辺が曲線みたいになってしまいます。 どうして、変形してしまうのでしょうか。 私としては、きつく編みすぎるのかな?と考えていますが、 はっきりした理由が分かりません。 最近ようやく編み図が理解できるようになり、少しずつ楽しさを 理解し始めたところなので、悪いところを改善して、ステップアップ したいと思っています。 編み物の得意な方、詳しい方、教えて下さい!

  • 編み物 子供用…ポンチョ?

    初心者というわけでもないですが、そんなに編み物の経験はない者です。メリヤス編みのマフラーやセーターを1,2回作ったことがある程度です。 久しぶりに毛糸を引っ張り出して、子どもに何か作ろうと思いました。 マフラーはお気に入りがあるので必要ないですし、セーターやカーデガンとなると編地の大きさがずれたりはぎ合わせるのもちょっと技術がいると思うし、難しいかなって思います。(以前手袋を作った時、使ってるうちに指が全部取れた…) マフラーよりはちょっとぐらい手がこんでてもいいかなと思っていて考えたのですが、 肩からかけて首のところでボタンかヒモで結べる、袖を通すものではない上着??を作りたいと思います。 ポンチョって言うのかな??ボレロ?? 胸辺りまである布を前で止めるような感じのです。 夢だけは馳せています。 が、作り方が…わかりません。 手元に参考になるような衣類もないので、どんな生地を編み上げればいいのか、想像ができません。 編み物はしますが、裁縫はさっぱりですので、平面が立体になる身ごろなどの想像が全然つかないんです…。 ストールのように一枚のまったく四角い生地にしてしまうと首や肩の辺りがもたつきそうな気がするし、 どんな形の生地を作ればいいのか、難しいとは思うのですが教えていただけないでしょうか。 襟の周りや、前の合わせるところなど、ポイントがありましたらそれもあわせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに鈎針使用で、子ども(身長120センチぐらい)の胸が隠れるくらいの大きさで、簡単にできるようならフード付きにできれば…とも思ってます。(夢だけは膨らむ一方…) 何しろ単調な編地ならいくらでもできますw こんな私にできるでしょうか? …考えが甘いでしょうか(´・ω・`)

  • 編み物・編み図について

    今、カーディガンを編んでいる初心者です。これまで、動画を見たりしながら編んでいたので、ちゃんとした編み図を見ながら編もうと思うと解らないことだらけです。 画像にあるところを編んでいるのですが、ゴム編みからメリヤス編みに移るところがわかりません。 編み方が変わる時に目を減らさなければならないことは理解できています。 *49(69目)というのは単純に69から49に減らすという意味でしょうか? *また、説明文には「2目以上の減らし目は伏せ目で」とあるのですが、減らし目はどのタイミングでするのでしょうか? *今回の場合だと、両端に10ずつ伏せ目を作ればいいのでしょうか? 長くなりましたが、ご指南ください。

  • マフラーにもなるカーディガン

    こんにちは。 今日お店で見かけた洋服の名前、というか呼び方が知りたくてカキコしました。 素材はニットで、丈が短いカーディガンのようなものな形です。袖だけしかないカーディガンみたいな感じの。ぱっと見はマフラーみたいに見えます。 分かりにくくて申し訳ないのですが、どなたかこの服の一般的な呼び方、名前などご存知の方いらっしゃいませんか。ネットショップで探して買いたいのですが名前が分からないので・・・。この商品を扱っているネットショップ・通販などももしご存知でしたら教えてください。

  • 赤ちゃんの帽子を手作りで編みたいんです。

    いま6ヶ月の娘がいます。 寒くなってきたので帽子を買おうと思ったのですが毎日家にいるのでなにか手作りの物を作ってあげたいと思いました。 そこで赤ちゃんサイズの帽子やカーディガンのあみもののお薦めの本などないでしょうか? 初心者なのでわかりやすく説明があるほうがうれしいです。 よろしくお願いします。

  • イギリスの編み物記号についてご存知の方!

    イギリスの編み物の本を見ながら編んでいます。こちらの本は日本のような編み目記号がなくて、みな言葉で説明してあるだけなのでとってもわかりにくいです。ほとんどは言葉で理解できたのですが、ひとつだけこちらのウェブサイトを当たってもどうしてもわからないものがあります。「Tp」=p into front of 2nd st, p into front of 1st st, slip sts off needle togetherというものです。もうひとつ「Tk」というのもあり、=k into back of 2nd st, k into front of 1st st, slip sts off needle togetherと上記の表編版のようです。これらは日本バージョンでいうと何編みのことなのでしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください!!

  • 最近のファッションがわからない(アドバイスを!)

    28歳の専業主婦です。 妊娠・出産を期に、流行にすっかり取り残されてしまいました(T_T) 洋服屋さんを見てると、重ね着が多いんですよね。 べろ~んとした胸の開いた服(あるいはカーディガン)の下にタンクトップを着るといった感じ。 全然わからない・・・。ヘンな服ばかり、と思ってしまう。 でも今日思い切ってシンプルなカーディガンを買ったんです。黒の丸襟で七部袖。これなら着れそうと思ったんですが、下にはタンクトップを着なきゃ襟が開きすぎてるのです。丈はゆったりめで、素材は綿の薄手のものです。 前置きが長くなりました。 このカーディガンにはどんなタンクトップが合うでしょう?こんな形は絶対合わないというアドバイスも聞きたいです。 また、1歳の子供を持つママにピッタリのファッションありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • G4Cube内蔵SuperDriveのこと+tiger

    お世話になります。 G4Cubeの内蔵ドライブの交換を考えています。 http://www.vintagecomp.com/shopexd.asp?id=958 これを使っておられる方で感想などお聞きしたいです。 ほかにおすすめのものなどありましたら、教えてください。 あと、新OS(tiger)の情報をしりたいのですが、よいウェブサイトなどありましたらご紹介いただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 袖の型紙の拡大

    最近洋服を作りはじめたのですが、体型が大きいので袖なしの服やスカートはどうにか型紙を拡大すれば何とかなりますが、袖の拡大がなかなかうまくいきません。袖を大きくしたら今度は見ごろを下げるとか書いてありましたがいまひとつ理解できません。ちなみに袖の大きさは11号サイズから17号くらいにまで大きくしたいのですが、どのように拡大したら良いのか教えてください。

専門家に質問してみよう