• ベストアンサー

歌い手を目指すものとして

ヴォーカルスクールに通っており、ずっと歌をやっていきたいと思ってます。 作曲などはしておりません。 そこで、ヴォーカリストとして、最低限、「音楽理論」というのは、どんなことをどのくらい勉強すれば良いのでしょうか? どのくらい知っておけば良いのでしょうか? とりとめのない質問でごめんなさい、よろしければ回答まっております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.2

譜面上の記号や用語が理解できればいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• inusuki
回答No.3

はじめまして。 音楽理論をどのくらい勉強したらいいかの歌われる内容によっても違うと思うので回答は難しいです。 ・今までに歌っている楽譜を見て分からない記号などは調べる ・自分の作品を歌うのではないので、初見で歌えるようにしておくと重宝されます ・クラシックとポピュラーでは使われる音楽記号が違うこともあるので両方を覚える 作曲入門などで勉強されると音楽記号やリズムなど必要になりますから一石二鳥かもしれませんよ。

• lohasman
回答No.1

はじめまして40代の男性です。 私は音楽のプロでもなんでもないですが、大好きです。 「ヴォーカリストとしての理論」・・それって必要ですかね? 必要なのは、ご自身の歌で一体何人の心を掴む事が出来るかではないでしょうか??理屈ではなく、良い物は良いと・・それは聴いて感じた方が決める事ですので。<ずっと歌をやっていきたいと思ってます。>良い夢じゃないですか!一度聴かせてください。頑張って!