• ベストアンサー

暴力団に...

暴力団に怪我を負わされ、その舎弟分が治療費等を支払うので示談にしてもらいたいとの事でしたが支払いは愚か一向に連絡すらしてこない有り様...警察も面倒らしくまともに取り合ってもらえません、相手が相手だけにどの様に対処していいものか...ご助言いただけたら助かるのですが、宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drackker
回答No.2

まずは市役所でやってる弁護士への30分無料相談へ行かれたらいかがでしょう?直接弁護士事務所でもいいですが、私だったら初期費用をかけたくないのでそうします。どこの自治体でも当番制で弁護士の無料相談をやっているはずです。 また警察へは派出所、地方署でなく県警本部の4課(暴力団担当)へ相談してもいいでしょう。もし埒があかなければどんどん上部組織(都道府県公安委員会)へ苦情申立てすると、末端の警察組織も相談を無視で きない状態になるはずです。 あなたが面倒になり、怪我の状態、治療費が我慢できる範囲ならば、泣き寝入りするのも一つの考えです。交渉の場合は、第三者を交えず、1対1の交渉は避けましょう。

dobe2205
質問者

補足

有り難う御座います 何分担当した刑事さんが当方の言い分を的確に相手に伝えてくれないもので困惑しているのも事実です まぁ民事と言うことになると警察は不介入ですから...只、相手が相手だけに一つ間違うととんでも無いことになりかねないですから、警察に相談するしかないのですが、面倒みたいでまともに取り繕って頂けない状態なのです 後日、もう一度警察のほうに相談してみます。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• oika1964
回答No.4

こんばんは。 まず、貴方が被害に遭った事は解りますが、どのような結果を望んでいるのでしょうか? いくつかの選択肢の中から最良の結果を得たいと、お考えでしょうか? 何も考えずに理想だけで言えば"警察や弁護士等に相談するべき゛と簡単に誰もが言えますよね。しかし当事者である、貴方の立場にたって考え助言するならば、貴方にとって非常に厳しい言い方になります。 それは№3の回答者の方も指摘してますが、貴方が既に示談を受け入れているという事が重大だからです。 "連絡が無く進展しないから゛というのは当然ですが、貴方の"相手゛には通用しませんよ? まして相手は、この話から降りていて自分の下の者に任せている。任された者は兄貴分に対して、結果を出さなければならない(損害を出さない) 貴方のケガの件は別で、必ず揉めますよ? 貴方は正しいのですが相談すれば、したで"おまえ、示談するって言ったよな?゛その他、何をどう言っても切り返して来るでしょうね?相手はプロですからね? 貴方の不安をアオルつもりは微塵も無いのですが、事を荒立てるか?相手の連絡を待つか?何も無かった事にするか?…それ以外にないと思います。

noname#77138
noname#77138
回答No.3

元々、示談には応じないでおくべきです。

dobe2205
質問者

お礼

ご助言 有り難う御座いました。

• akira-45
回答No.1

所轄の警察での対応に不備があるときはその上にある警察本部に訴えでたらいいそうです。そのような窓口があると警官から聞きました。

dobe2205
質問者

お礼

ご助言有り難う御座います。

dobe2205
質問者

補足

それは知りませんでした その様にしてみます 有り難う御座いました。