• ベストアンサー

男の人の気持ちを教えてください!!

主人(B型ちなみに私はA型)結婚して十年です。休日には気を利かせて掃除をしてくれるのですが私は窓を開けて布団をあげてから掃除機をかけたいのですが主人はすぐに掃除機をかけるんです。主人としては少しでも楽をさせてあげようという気持ちでしてくれていると思うのですが私は家事は毎日のことで自分なりの段取りがあるのでなーんかふに落ちません。なるべくやってくれていることに感謝して口出ししないようにしてはいるのですがたまーに「それは今やらなくていいよ!!」と言ってしまい喧嘩になります。私も自分勝手で文句を言っておきながら出かけて夕方に帰って来た時布団が干しっぱなしだと「どうして取り込んでくれなかったの!」と言ってしまいます。かゆい所に手が届かない感じ。こういう経験をしたことのある男性の方意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

休日に「自ら」掃除機をかけてくれるご主人、 とっても優しい方ではないですか。 ただ、家事の順番って、いつもそれをしている人からしたら、 細かなようで、結構重要だったりしますよね。 順序にはそうする「意味」があってしているのですから。 ただ、男性はこの辺りを「気付かない」事が往々にしてありがちだと 思います。普段やっていないから、仕方ないのですが。 「物は言いよう」とは良く言ったもので、この件に関しては 言い方ひとつで、どうにでも改善可能だと思いますよ。 ご主人は、何の悪気もなく「良かれと思って」やっていらっしゃる と思われますので、一度穏やかに「どうして、そうして欲しいのか」 の理由を、一から説明して差し上げるといいと思います。 ●窓を開けて布団をあげてから→掃除機をかけたい 「その理由は、○○だから。」 ●このようにやってくれないと、こういうところが困る。 ●この順序でやると、こうした部分がメリットである。 ということを、筋道立てて説明してあげれば、そうすることの「意義」を感じ、次からは快くそうしてくれると思いますよ。 このことに限らず、男性という生き物は、 ハッキリとした「言葉」で説明をしないと、 ニュアンスから「察する」という作業が、苦手なように感じますので、 笑顔で言って差し上げては? そしてその際「せっかくしてくれてるのに、アレコレ言って 悪いんだけど・・・こうしてくれると、とっても助かるの」と ねぎらいの言葉もお忘れなくね。

その他の回答 (8)

noname#86245
noname#86245
回答No.8

私も、よく怒られます。 夫婦でも親子でも、こういう話しはどこにでもあります。 仕事だって、上司と部下で毎日のように起きていること。 思ったことを言うか、言わないか、 言う場合、どのように言うか、 の問題です。 こんな些細な事で喧嘩になるのは、 夫婦の信頼関係があるからですが・・・。 ご主人は、家の事はやらなくて当たり前。 やった場合には、(出来が悪くとも)感謝。 このスタンスで、ご主人と接してください。

• saruhappy
回答No.7

まあ 男女の違いはしかたのないことです それはそれで仕方ないと思いますよ 個人的にはB型とかA型とか血液型がどうたらこうたら といってる段階で この人馬鹿なんだな~って思いますけどね 女の人はそういう わけわかんないこと好きな生き物だからしかたないんですけどね

回答No.6

既婚男性です 私も休日にたまにやると順番が違うらしく言われたことあります。 こちらとしては「やってやってる」までは言わないにしても「大変だろうしたまには手伝おう」と思ってやってる訳ですからあまり相手の段取りと違うからって怒られたら「じゃぁ、やらない」って思っちゃいます。布団入れ忘れるのも滅多にやらないから忘れちゃうこともあります。たしかに忘れる方が悪いんですがあんまりそこを言われるとやりたくなくなります。 口出ししないんじゃなくて「こうやって欲しい」とか「これをやっといてくれると助かる」とか行った方が相手も、「気をつけよう」って思うんじゃないですかね。

• 2003tibi
回答No.5

僕はウチの嫁さんにたまにイライラしてしまいます・・・。 僕は数年間、 会社員+専業主婦+父親+母親って4つ掛け持ちしてましたので (単なる父子家庭) 段取りや家事リ方は、その辺の「かったるい専業主婦」の10倍位は 早いスピードでやってました。 だから、タラタラとやってるところを見ていると(嫁さんゴメン) 正直、少しイライラしてしまう時が有ります。 僕はo型なので埃などはそんなに細かくないですが、 ボタン一つで済む物(洗濯機・乾燥機・食洗機・風呂沸かし等)を 後回し(本人は無意識)にされると、非常にイライラします。 常に最速で終了する方法を頭で組み立てながら 家事ってましたので・・。 まあ、質問者さんの場合うちとは違って普通のケースなので ご主人が「お手伝いをしてくれたい」なら単純にやって貰って 助かる事を考えて、毎週やってもらえばいいだけなのですが 旦那のお手伝いって幾つかのパターンがあって単純に行かない 場合も結構多いんですよ? 週末、 (1)単純に奥さんとくっ付いてイチャイチャ〈チャラチャラ?)  したいだけ。 (2)単純に褒められたいだけ(自己満足しかないので嫁さんが本当に  して貰いたい事ではなく自分がやりたいお手伝いだけ) (3)マイホーム人間ぶりたい (4)純粋に嫁さんを気遣い助けてあげたい まあ、大きく分けてこんな感じなのでしょうが、ほとんどが(1)~(3)に 当てはまります、それでも奥さんの助けにはなるんでしょうが、 うちの親父なんて(4)の癖に使えないらしいです(母曰く)。 基本的に女性(一部除く)と違い男ってそういうの苦手な人が 多いんです。 きっと、「本当だったらこれをやってもらえると・・」 って会話をしたら喧嘩になる事でしょう。 諦めて、助かった振りしてください。 でも、家事をちゃんと出来る男性って女性のそれより かなり細かい人多いですよ?  カーテンレールの上を指のはらで確認するような(笑) それよりはるかに幸せそうなご夫婦に思えますが、 どうでしょう。  

umiusagi31
質問者

お礼

わーすごい!!強い味方だ。子供がふたり(七歳と四歳)がいまして、休日公園に私が連れって行っている間に主人が掃除機をかけてくれるんですがだんだん掃除がヒートアップしてきて公園に行ってぐったりして家に帰るのですが窓が全開で寒ーい!!まだ掃除の真っ最中なんです。正直掃除は程々にしてゆっくりしててもらったほうが私たちも家に帰ってのんびりできるのにと思っています。でもそんな時ってちょこっと我慢して「きれいなったね」って感謝の気持ちでいればいいんですよね?私もつい疲れていて「もー程々でいいのにー」と思ってしまって。でもみなさんから回答をいただいて自分が思うようになんでもしようと思ってしまっていたんだな~と反省しました。これからは協調性を持っていこうと思います。

• sugar_19x
回答No.4

共働きじゃないんですよね? 家事の分担等は特に決めてないのでしたら、 休日に旦那さんが家事を手伝ってくれるのは、善意でやってることです。 それに文句言われたら頭にくるの当然じゃないでしょうか。 はっきりと「家事は私がやるから休んでていい」というか、 家事のやり方と理由(窓をあけるとか布団を上げるとか)をきちんと説明して、手伝ってもらえば良いんじゃないですか? 文章だけ読んでると奥さんが悪いようにしか思えません。 それと血液型の自分がA型で主人がB型をわざわざ強調するあたりも好感がもてませんね。

umiusagi31
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。きちんと説明して手伝ってもらうようにします。つい私は家事は毎日のことなので自分流のやり方を押し付けてしまっていました。人それぞれやり方があって善意でやってくれてるのに文句を言われたら腹がたちますよね。これからは気おつけます。

回答No.3

子供と同じ 旦那さんは良かれと思っての行動なのに奥さんからは満足の行く状態では無い… やる気・意志は尊重しながら少しずつ教育してみたら如何ですか? 大人の男性ではありますが中身は子供と捉えて誉めて伸ばすと良いかと(笑) 『どうしてっ!!』と怒らずに、まずは感謝…その後『今度やってくれるときはこうしてくれるともっと助かるわ(ハート)』 注意されるよりも結構受け入れ易いかと(笑) 私はこの手でコントロールされてます…

umiusagi31
質問者

お礼

すごい!!そうですよね。まずは可愛く感謝してその後『今度やってくれるときはこうしてくれるともっと助かるわ(ハート)』やってみまーす!!

• uun373
回答No.2

うちの母親がよくそんな事を言っているので。 人が自分の思う通り動くのは当たり前、と思うのをやめるのが先決かと思います。 例えそれが旦那さんであっても。 逆にあなたの方にも歩み寄るべき点があるのでは無いでしょうか。

umiusagi31
質問者

お礼

人が自分の思う通り動くのは当たり前、と思うのをやめるのが先決かと思います。 そうですよね。 休日に家事を手伝ってくれる主人に感謝してこのようなわがままはやめようと思います。ありがとうございます。

• dai-ym
回答No.1

>たまーに「それは今やらなくていいよ!!」と言ってしまい喧嘩になります その言い方だと喧嘩になりますよね。 で、 >私も自分勝手で文句を言っておきながら出かけて夕方に帰って来た時布団が干しっぱなしだと「どうして取り込んでくれなかったの!」と言ってしまいます。 そんなことを言われたら何もしないほうが良いと言う結論になってしまうし、普段してないことだけに気がつかないことは当たり前です。 >かゆい所に手が届かない感じ。 どこがかゆいのかどのくらいかゆいのか言ってくれなきゃ偶然当たるしかかけないですよ。 今やらなくていい出なくこうこうこういう理由があるから先にこっちをしてから掃除機でいいかな? と、どういう理由からどういう順番がいいのかをお願いする形の方がいいですよ。 ただ、それが理由などなく自分のリズムだからなら我慢するか一切やってもらわないかのどちらかにしないと無理でしょう。