• 締切済み

これからの子育て

団塊ジュニアですが先の見えないこの時代に、これから子供を作り育てることにとっても不安を感じています。 現在、子育てをしている人はどうしているのでしょうか。

noname#94794
noname#94794

みんなの回答

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.1

現在1歳の子供がいる物です。 私は団塊ジュニアよりは数年下の世代ですが、不安になることはあるものの、子供のいる喜びのほうが上回っています。 子供がいればいたで、何とかなるもんだと思っています。 あれこれ不安を感じるのもよくわかりますが、個人的な意見を言わさせていただければ、案ずるより生むが安しで、チャレンジしたほうが人生楽しいと思います。

noname#94794
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 子育てについて

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、子育てに自信が持てません。 自信がないというより、この先続けていけるか不安になります。 というのも、赤ちゃんが思うように行かなかったときに私がとってもイライラしてしまうからです。 早朝に目覚めたり、離乳食を食べなかったりひっくり返したり。 赤ちゃんなら仕方がない当たり前のことだと頭では分かっているのですが、ついつい大きな声で怒ってしまったり、怪我しない程度に乱暴に扱ったりしてしまいます。 主人も比較的協力的ですし、赤ちゃんもあまり手がかかるほうではありません。 私は子育てに向いてないんじゃないのかななどと思ってしまいます。 こんなに私の感情で怒ったりしてこの先の赤ちゃんの性格に影響しないか不安になったりもします。 欲しくて授かった子供なのに、何でこんな気持ちになるのかと自分でも情けなくて・・・。 子育てに関する色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • どうして出産・子育てしようと思うのか

    先行きが見えないこの時代において、数年先の自分の雇用状態すら確実なことが分からないのに、どうして出産・子育てしようと思うのか考えてしまいます。 一度子供を産んだら、少なくとも15年、今や大学進学が当たり前ですから、多くの場合は22年、子供に食費、学費その他もろもろで合計1000万円近いお金がかかります。 いわば出産・子育ては、マイホームに次ぐ、人生の中でも有数の大きな買い物です。 なのに、なぜこれほど多くの人が出産・子育てをしようと考えているのか、理解できません。 (同じ疑問はマイホームなどにも言えますが、マイホームはローンが払えなくなったら売却、自己破産といった最終手段があるのに対し、子育てはそうはいきません。) いわゆるできちゃった婚は別にして、これから出産・子育てを考えている方の意気込み・考えを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • いつまで経っても子育てが辛いです

    肉体的にも精神的にもつらいと泣きながら子育てして1年半。幸いにも最近は肉体的辛さをさほど感じません。でも子育てはとてもつらいです。子供にもできるだけ関わりたくないと思ってしまいます。この先辛くなくなる日は来るのでしょうか? また私は子供を預けられる身内がいないため預かってもらうことはできません。

  • 男の子育ては?

    男の子育ては? もうすぐ子供が産まれる予定ですが初めての子供で私も妻も喜びと不安でいっぱいです。仕事があるので常に手伝うことが出来るわけではないですが可能な限り手伝いたいと思っています。 本などで知識を仕入れていますが出来れば現在子育てをしてる男性の意見を聞きたいです。

  • 団塊ジュニア世代親と脱ゆとり教育を受ける子供

    バブルや団塊ジュニア世代が産んだ子供が脱ゆとり教育を受ける時代になりましたが いけいけドンドンで社会を生き抜いて来た親と学習指導要領が増えた教育を受ける子供の間に軋轢はありますでしょうか? 私は親は戦中生まれながら団塊ジュニア世代で、80年代の校内暴力と管理教育を見て育ってきて様々な干渉を受け、それでも自分の精神疾患と不景気出口がない時代を過ごしてきたなと思います。

  • 多汗症と子育て

    手のひらに汗をかきます。 流れ落ちるほどではないですが、 湿っており、物を触ると物が曇る程度です。 そのうち子供が欲しいと思ってますが、 子育てする時、汗かいた手で大丈夫でしょうか? 色んな面で不安になる時があります。 (子供の肌を触る時、手をつなぐ時など...) でも、どうしても子供は欲しいです。 多汗症で子育てしてる人いますか???

  • 団塊世代・子育て中の母親などにヒットする有名人

    現在団塊世代の方を中心に20代から60代位の幅広い年齢層の方に向けての講座講師を探しています。 まだテーマは決まっていないのですが、私の中では走り続けた団塊世代や子育て真っ最中の母親などがふと立ち止まって自分を見つめ直す、「ゆるやかな歩み」「ゆるやかな生き方」「ゆるやかな息」「ゆるやかな時間」など「ゆる」にヒットするような講師を探しています。 私自身は30代のため、あまり思い浮かばず困っています。幅広い年齢層に受けるような人を少しでも思い当たるようなら、教えて下さい。ただし、あまりにも有名人はとても講師には呼べませんので。

  • 子育て楽し~い!?

     先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。  「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。  私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。  それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。  そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。  子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。  それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

  • 子育てが辛い

    1歳台の子どもがいます。 1ヶ月前に出身地を離れ遠方に引っ越してきました。 毎日子どもとべったり一対一で辛いです。子どもが泣くとパニックになります。 子育てセンターや外に行く元気が出ません。人と会うのも辛いです。 夫は私の現状を知ってはいますが、理解してもらえている気がしません。保育園に入れることに対しても否定的です。(お金がかかる、3歳までは自宅で見ると言ってたのに,,,等。) 心療内科は市外(遠方)に出ないとなく、受診しようにも一時保育が使えるのは早くて1ヶ月先,,,もう何もかもが辛いです。 実家に帰るにも長時間かかり、子どもを一人で見ながら帰る自信がありません。また、諸般の事情で実家で子育てしたくありません。

  • 男の子育ては?

    もうすぐ子供が産まれる予定ですが初めての子供で私も妻も喜びと不安でいっぱいです。仕事があるので常に手伝うことが出来るわけではないですが可能な限り手伝いたいと思っています。 本などで知識を仕入れていますが出来れば現在子育てをしてる男性の意見を聞きたいです

専門家に質問してみよう