• ベストアンサー

多汗症と子育て

手のひらに汗をかきます。 流れ落ちるほどではないですが、 湿っており、物を触ると物が曇る程度です。 そのうち子供が欲しいと思ってますが、 子育てする時、汗かいた手で大丈夫でしょうか? 色んな面で不安になる時があります。 (子供の肌を触る時、手をつなぐ時など...) でも、どうしても子供は欲しいです。 多汗症で子育てしてる人いますか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の友人が多汗症です。 質問者さんとまったく同じような症状で、手がいつも汗で湿っています。夏場はしたたり落ちてたこともありました。 でも今、二人の子(4歳、1歳)を普通に育てていますし、子どもが生まれてから汗で困った!ということは一度も聞いていません。 思えば、高校、大学受験のときや初デートの時など、いつも「汗で鉛筆持てない」とか「手つなげないどうしよう」って言ってましたけど、出産・育児のときは全然困ってなかったので、多汗症は子育てに影響ないと思います。 彼女はいつもガーゼのハンカチ(が一番汗を吸収していいそうです)を持ち歩いていましたが、最近(子育てするようになってから)はそれも見かけません。 そもそも、子どもの手も湿ってたりベタベタだったりしますし、育児なんてもっとダラダラ、ぐちゃぐちゃなことがいっぱいですから、汗なんてどんなにかいても大丈夫だし、気にならなくなる(というかそれどころじゃなくなる)と思いますよ。

orangel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに掲示板などでも学生時代の時での悩みが多いのですが、育児に対しては余り見かけないです。 その意味が解りました。 気にならないからですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私も掌多汗症です。 記憶にあるのが、小学一年生の入学初の遠足のとき6年生が手をつないでくれたのですが、(よくある光景)私は間にハンカチをいれられていました。 思いだすだけで悲しくなります。 それから思春期のときにはじめて手をつなぐときにもずいぶんと悩みました。 それから10年以上、、、。今日でちょうど1才の娘の子育て中です!! やっぱり書き物しているとペンがにじんだり、紙がやぶれたりしますが、ふだんは気にしてません。 すぐ手が汚れた感じになるので意識的には 手を洗っていますが。 うちのパパは この手が愛らしい いってくれています。いい人にめぐりあえてよかった。 早く子供さん 授かるといいですね! お互い 頑張りましょうね。

orangel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すてきな旦那さんですね! 私の所は、私が内に秘めてるからでしょうか…気を使ってくれてるのか、汗について余り振れて来ません。 同じ汗仲間として^^ 子供の頃悩んだ分、幸せになりましょうね!

• ryuu-jyun
回答No.3

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。 全然気にする事ないと思いますよ。(*⌒▽⌒*) ど~しても!と言うなら・・・ 1:そばにタオルを準備(乾いた物でも、ぬらした物でもOK) 2:赤ちゃんのおしりナップ(ウエットティッシュなので)で手を拭く 3:触る前にその都度手を洗う これでもまだ心配ですか?不安ですか?(*⌒▽⌒*)

orangel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育児って未知の世界でしたが、その 『全然気にする事ないと思いますよ。(*⌒▽⌒*)』の一言がなんだか背中を押してもらった気分です! そんなに気にする事ないんですね。 マタニティーライフが楽しみになって来ました。(まだ妊娠までには至ってませんが(A^^;)...)

回答No.2

とても気になるのでしたら、手術をしてはどうでしょうか。 病院でされている人がいました。 その病院はたまたま胸部外科でしたが、外科、形成外科で相談にのってくれると思います。

orangel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 手術は最終段階として考えてます。 子供の頃よりかは徐々に汗の量も減って来てますので… 本当は手術してしまった方が悩まなくてすむんでしょうけどね。。。

• hamu50322
回答No.1

多汗症かどうかはわかりませんが、緊張した時などはかなり手に汗握るタイプです。 赤ちゃん・子供は新陳代謝が激しく、汗っかきですので、そんなに気にならないと思いますよ。 赤ちゃんのうちは、ヨダレを拭いたり涙を拭いたりオムツを替えたり…と、常にガーゼやティッシュを手にしてますから、それで吸収されますし。

orangel
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育児経験者様のご意見とても参考になります! 確かに育児にタオル系って必需品ですよね! なんとかなりそうな気がして来ました!!