• 締切済み

子持ちと付き合った事がある人に質問です。

26才男です。 付き合っていた人が24才の×1で2歳の子供がいます。自分は結婚歴はありません。3日前に別れました。 子持ちと付き合っていた人に質問なのですが、 ・結婚を考えて付き合いましたか? ・子供の事を考えて付き合いましたか? ・周りから(親、友達など)反対をうけましたか? ・反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? 自分は反対を受けて別れてしまいました。本当に大好きで色々悩んで出した結論だったのですが、相手は絶対に別れたくなかったみたいで最後まで別れたくないと言っていました。辛く悲しい思いをさせてしまって、本当にこれでよかったのか毎日考えてしまいます。自分から別れを切り出したのに毎日辛いです。

みんなの回答

• forever116
回答No.4

30代♂です。 今現在、バツイチ子持ち(7歳男の子)の女性と お付き合いしています。 >結婚を考えて付き合いましたか? 今現在もちろん結婚の意志は伝えてあり、後は彼女のほうの 心の整理しだい結婚となると思います。 >子供の事を考えて付き合いましたか? もちろん子供中心です。全てが子供の為です。 とはいえ、二人の愛も育んでいますよ。 >周りから(親、友達など)反対をうけましたか? 受けていません。受けても問題なしです。 説得する自信がありますからね。 >反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? そんなことは別れる理由になりません。 それに他のどんな理由であろうと別れる理由は見当たりません。 絶対に結婚するつもりで、それしか頭にありません。 あなたにはあなたの人生を行けばいいのですよ。 彼女を支えられる人は他にいるということなんですよ。 あなたでは無かったということです。 反対されて自分の思いを捻じ曲げるなら、その程度の 思いということです。 でも私もあなたの年齢なら同じことをしたかもしれません。 今の私だから乗り越えられるものなのです。 今までの辛く苦しい経験が、今の私を作り上げました。 決して無駄ではなかったということです。 彼女に出会った瞬間に、過去の全てが愛おしく感謝の思い なのです。 あなたはきっと今回のことで、人を愛するということは どういうことなのかを学ぶのでしょうね。 何が正しくて、何が間違っているということはありません。 彼女と別れた現実を受けとめて、一日も早く歩き出すのです。 今を生きるのです。

dohen10
質問者

お礼

本当に悩んで考えて出した結論、後悔してないといえば正直嘘になります。でもこれで相手も子供も自分といるよりか、この先周りも認めてくれる人の方が幸せになれると思いました。 反対を押し切れなった自分は弱く情けないです。付き合って期待させ、結果裏切という最低なこともしてしまいました。だから勝手かもしれませんが幸せになってほしいです。 forever116さんのいう通り現実を受け止めて、今を生きます。 ありがとうございました。

• RXH7
回答No.3

私の教え子は、数名バツイチ女性と結婚しました。 男は初婚ですが、みんな幸せに暮らしています。 ・結婚を考えて付き合いましたか?  Yes ・子供の事を考えて付き合いましたか?  Yes ・周りから(親、友達など)反対をうけましたか? Yes ・反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? No お互い辛いのなら、反対を押し切って幸せになる! 一生懸命頑張れば、幸せは訪れる! 明日を楽しく幸せにするために、今日を頑張って生きる! もう一度彼女の目を見て、あなたの心で答えてあげてください。

dohen10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えて考えて出した結論なので今おいそれと変えるつもりはないのですが、今でも大好きです。なので相手には本当に1日も早く、今まで以上に幸せになってほしいです。 反対を押し切れなかった自分が情けなすぎます。

noname#79946
noname#79946
回答No.2

19才年上の女性と同棲してもうすぐ3年目になる学生です。 >・結婚を考えて付き合いましたか? もちろんです。子供の母親である女性を愛したのですから、 独身者同士のように自分の想いだけを押し通せません。 出会ったころ僕は18才でしたが、彼女を愛する以上 この人の過去も子供達も全てを受け入れたいと思いました。 自分の恋に責任を持つ、なんて今まで想像すらしなかったので 頭が割れるほど悩みました。でも“今の彼女”でなければ 僕は愛さなかったと確信したのでポロポーズしました。 ※責任とは真面目に真剣に生きてきた彼女の子供達を   僕の恋に巻き込むことへの責任です。 >・子供の事を考えて付き合いましたか? 孤軍奮闘しながら子供を育てている彼女を愛しいと思いました。 父親にはなれなくても、自分にできる事は精一杯しようと。 彼女の子供達も僕を受け入れてくれ、今は素晴しい家族です。 >・周りから(親、友達など)反対をうけましたか? 素封家の一人っ子である僕は両親の期待を負っていたし、両親や 親族からの反対は想像を絶するものです。キレたくなる自分との戦い。 彼女を知っている友人達や先輩方など身近な人は応援してくれます。 >・反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? 迷った事も別れようと思った事も一度も無い。自分の人生なので。 こう言うと親を大切にしない云々の非難が出ますが、親を敬愛し 感謝しているので大事にしていく積りです。 しかし僕が愛する人と結婚する事とは相関関係に無い。 身を引こうとする彼女への配慮、変わらない愛情を伝えること、 また両親や周囲に対する説得、実績作りに必要な途方もない時間、 数々の高いハードルを越える支えは彼女への強い愛情だけです。 反対を受けて揺らぐ程度の覚悟なら、今後降りかかってくる難題も 乗り切れなかったのでは? 別れを決めたのは困難を越えるほど愛情や自信が無かったわけだから 早く結論を出したのは質問者さんや彼女のためには良かったと思います。 その時の自分がそう決めたのだから今さら後悔するのはおかしい。 過ぎた事は忘れろとは言わないが思い起こさず前に進むのが最善では?

dohen10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分には覚悟がなかったかもしれません。長い時間かけて説得も考えました。その結果一緒になれたかもしれません。しかし別れなければの結果もあり、その中で子供も相手も成長していく事、子供が成長して物心がついてから離れると傷ついてしまう、相手も今の若いうちの方が次のちゃんと周りの認めてくれるいい人が見つけやすいと思いました。 覚悟を決めたのに後悔はおかしいですよね。でも勝手に相手の顔が思い浮かんできてしまいます。

• ryuutaros
回答No.1

私ではないのですが、私の友人(2人の子持ち、結婚経験なし)が、子供の父親とは違う男性とお付き合いしています。 ・結婚を前提にお付き合いしているようです。  上の子供(今年から年中)が小学校に入るまでには、つまり2年以内には彼が派遣から正社員になって籍を入れるといって同棲しています。 ・子供は2人とも彼のことを本当の父親だと思っているようです。そして母親である彼女のことを恋のライバルだと思っているとか。私が彼女と会う時は、彼が子供の面倒を見ているみたいです。もう2人いるから、彼自身と彼女との間の子供も別にいらないと彼は言っているそうです。 ・彼の母親からの反対は受けていないようです。彼の家庭事情が複雑で彼は「家庭」というものにコンプレックスを抱いているそうで、それで逆に彼女は「この子(彼)をどうかよろしくお願いします」と母親から言われた(&託された)ようです。 ・どちらからも反対を受けたことはないようです。 少し気になったのですが、反対というのは親御さんにされたのでしょうか? いざと言う時に、彼女を守れなかったのですよね? 彼女より親御さんや世間体を取ったのですよね? ということは、所詮それまでの思いや覚悟でしかなかったんだなぁと小娘の私は考えてしまいます。 自身のことではありませんし、気分を悪くなさったら申し訳ありません。

dohen10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、反対は両親や周りの友達仕事仲間など、賛成してくれる人たちが一人もいませんでした。そこまで否定されていると、この先一緒になった時、相手やその子供が今の別れより辛い思いをしてしまうんじゃないかという思いがあり、決断しました。 一緒になるつもりだったので子供も交え遊んだりしていました。でも将子供が物心ついいてから別れると傷つくとの思いや、相手もまだ若く、自分よりもちゃんと周りも認めてくれる人の方が幸せになれると思いもあり今の別れを決めました。 しかし自分に覚悟がないと言われても仕方ないですね。今本当に情けない思いでいっぱいです。