• 締切済み

子持ちと付き合った事がある人に質問です。

26才男です。 付き合っていた人が24才の×1で2歳の子供がいます。自分は結婚歴はありません。3日前に別れました。 子持ちと付き合っていた人に質問なのですが、 ・結婚を考えて付き合いましたか? ・子供の事を考えて付き合いましたか? ・周りから(親、友達など)反対をうけましたか? ・反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? 自分は反対を受けて別れてしまいました。本当に大好きで色々悩んで出した結論だったのですが、相手は絶対に別れたくなかったみたいで最後まで別れたくないと言っていました。辛く悲しい思いをさせてしまって、本当にこれでよかったのか毎日考えてしまいます。自分から別れを切り出したのに毎日辛いです。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 今現在、バツイチ子持ち(7歳男の子)の女性と お付き合いしています。 >結婚を考えて付き合いましたか? 今現在もちろん結婚の意志は伝えてあり、後は彼女のほうの 心の整理しだい結婚となると思います。 >子供の事を考えて付き合いましたか? もちろん子供中心です。全てが子供の為です。 とはいえ、二人の愛も育んでいますよ。 >周りから(親、友達など)反対をうけましたか? 受けていません。受けても問題なしです。 説得する自信がありますからね。 >反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? そんなことは別れる理由になりません。 それに他のどんな理由であろうと別れる理由は見当たりません。 絶対に結婚するつもりで、それしか頭にありません。 あなたにはあなたの人生を行けばいいのですよ。 彼女を支えられる人は他にいるということなんですよ。 あなたでは無かったということです。 反対されて自分の思いを捻じ曲げるなら、その程度の 思いということです。 でも私もあなたの年齢なら同じことをしたかもしれません。 今の私だから乗り越えられるものなのです。 今までの辛く苦しい経験が、今の私を作り上げました。 決して無駄ではなかったということです。 彼女に出会った瞬間に、過去の全てが愛おしく感謝の思い なのです。 あなたはきっと今回のことで、人を愛するということは どういうことなのかを学ぶのでしょうね。 何が正しくて、何が間違っているということはありません。 彼女と別れた現実を受けとめて、一日も早く歩き出すのです。 今を生きるのです。

dohen10
質問者

お礼

本当に悩んで考えて出した結論、後悔してないといえば正直嘘になります。でもこれで相手も子供も自分といるよりか、この先周りも認めてくれる人の方が幸せになれると思いました。 反対を押し切れなった自分は弱く情けないです。付き合って期待させ、結果裏切という最低なこともしてしまいました。だから勝手かもしれませんが幸せになってほしいです。 forever116さんのいう通り現実を受け止めて、今を生きます。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.3

私の教え子は、数名バツイチ女性と結婚しました。 男は初婚ですが、みんな幸せに暮らしています。 ・結婚を考えて付き合いましたか?  Yes ・子供の事を考えて付き合いましたか?  Yes ・周りから(親、友達など)反対をうけましたか? Yes ・反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? No お互い辛いのなら、反対を押し切って幸せになる! 一生懸命頑張れば、幸せは訪れる! 明日を楽しく幸せにするために、今日を頑張って生きる! もう一度彼女の目を見て、あなたの心で答えてあげてください。

dohen10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えて考えて出した結論なので今おいそれと変えるつもりはないのですが、今でも大好きです。なので相手には本当に1日も早く、今まで以上に幸せになってほしいです。 反対を押し切れなかった自分が情けなすぎます。

noname#79946
noname#79946
回答No.2

19才年上の女性と同棲してもうすぐ3年目になる学生です。 >・結婚を考えて付き合いましたか? もちろんです。子供の母親である女性を愛したのですから、 独身者同士のように自分の想いだけを押し通せません。 出会ったころ僕は18才でしたが、彼女を愛する以上 この人の過去も子供達も全てを受け入れたいと思いました。 自分の恋に責任を持つ、なんて今まで想像すらしなかったので 頭が割れるほど悩みました。でも“今の彼女”でなければ 僕は愛さなかったと確信したのでポロポーズしました。 ※責任とは真面目に真剣に生きてきた彼女の子供達を   僕の恋に巻き込むことへの責任です。 >・子供の事を考えて付き合いましたか? 孤軍奮闘しながら子供を育てている彼女を愛しいと思いました。 父親にはなれなくても、自分にできる事は精一杯しようと。 彼女の子供達も僕を受け入れてくれ、今は素晴しい家族です。 >・周りから(親、友達など)反対をうけましたか? 素封家の一人っ子である僕は両親の期待を負っていたし、両親や 親族からの反対は想像を絶するものです。キレたくなる自分との戦い。 彼女を知っている友人達や先輩方など身近な人は応援してくれます。 >・反対を受けたとき別れを考えた、もしくは別れましたか? 迷った事も別れようと思った事も一度も無い。自分の人生なので。 こう言うと親を大切にしない云々の非難が出ますが、親を敬愛し 感謝しているので大事にしていく積りです。 しかし僕が愛する人と結婚する事とは相関関係に無い。 身を引こうとする彼女への配慮、変わらない愛情を伝えること、 また両親や周囲に対する説得、実績作りに必要な途方もない時間、 数々の高いハードルを越える支えは彼女への強い愛情だけです。 反対を受けて揺らぐ程度の覚悟なら、今後降りかかってくる難題も 乗り切れなかったのでは? 別れを決めたのは困難を越えるほど愛情や自信が無かったわけだから 早く結論を出したのは質問者さんや彼女のためには良かったと思います。 その時の自分がそう決めたのだから今さら後悔するのはおかしい。 過ぎた事は忘れろとは言わないが思い起こさず前に進むのが最善では?

dohen10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分には覚悟がなかったかもしれません。長い時間かけて説得も考えました。その結果一緒になれたかもしれません。しかし別れなければの結果もあり、その中で子供も相手も成長していく事、子供が成長して物心がついてから離れると傷ついてしまう、相手も今の若いうちの方が次のちゃんと周りの認めてくれるいい人が見つけやすいと思いました。 覚悟を決めたのに後悔はおかしいですよね。でも勝手に相手の顔が思い浮かんできてしまいます。

  • ryuutaros
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.1

私ではないのですが、私の友人(2人の子持ち、結婚経験なし)が、子供の父親とは違う男性とお付き合いしています。 ・結婚を前提にお付き合いしているようです。  上の子供(今年から年中)が小学校に入るまでには、つまり2年以内には彼が派遣から正社員になって籍を入れるといって同棲しています。 ・子供は2人とも彼のことを本当の父親だと思っているようです。そして母親である彼女のことを恋のライバルだと思っているとか。私が彼女と会う時は、彼が子供の面倒を見ているみたいです。もう2人いるから、彼自身と彼女との間の子供も別にいらないと彼は言っているそうです。 ・彼の母親からの反対は受けていないようです。彼の家庭事情が複雑で彼は「家庭」というものにコンプレックスを抱いているそうで、それで逆に彼女は「この子(彼)をどうかよろしくお願いします」と母親から言われた(&託された)ようです。 ・どちらからも反対を受けたことはないようです。 少し気になったのですが、反対というのは親御さんにされたのでしょうか? いざと言う時に、彼女を守れなかったのですよね? 彼女より親御さんや世間体を取ったのですよね? ということは、所詮それまでの思いや覚悟でしかなかったんだなぁと小娘の私は考えてしまいます。 自身のことではありませんし、気分を悪くなさったら申し訳ありません。

dohen10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、反対は両親や周りの友達仕事仲間など、賛成してくれる人たちが一人もいませんでした。そこまで否定されていると、この先一緒になった時、相手やその子供が今の別れより辛い思いをしてしまうんじゃないかという思いがあり、決断しました。 一緒になるつもりだったので子供も交え遊んだりしていました。でも将子供が物心ついいてから別れると傷つくとの思いや、相手もまだ若く、自分よりもちゃんと周りも認めてくれる人の方が幸せになれると思いもあり今の別れを決めました。 しかし自分に覚悟がないと言われても仕方ないですね。今本当に情けない思いでいっぱいです。

関連するQ&A

  • 29歳の別れ

    4年付き合った彼と二十代最後にしてわかれてしまいました。 彼がバツイチ子持ちだったので 周りに大反対されていたけれど私は大好きでこの人が運命の人だって思っていました。 でもいざ結婚となると親を泣かしてまで行っていいのか悩み彼には自分には負い目があると逃げられ結局どっちを取るか決められませんでした。 そして どうしようかいつまでたっても決められない私に 愛想がつきたと言われ他に好きな女がいるからもう別れると言っていなくなりました。 はじめは信じられなかったけど本当に女の所に行ってしまいました。 どうしてっていう思いで別れを受け入れられず 半年泣いて過ごしました。 今でも思い出すのは楽しかった思い出ばかりで 彼の事を嫌いにはなれません。ずっと想いをひきずったままです。そんな男だったって分かっても… この歳で別れてまたイチからやり直すなんて あんなに好きになる人がまた見つかるのか 大好きで離れたくなかったのなら親が泣いたって 行けばよかったのか 毎日そんなことばかり考えてしまいます。 新しい出会いも今は辛く感じます。 どうしたら立ち直れるのでしょうか 教えてください

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。

  • 子持ちの彼女との恋愛、結婚2

    以前にもここで質問したのですが、現在も子持ちの彼女と付き合っています。今彼女との関係をこのあとどうしたらよいか悩んでいます。自分も×1で再婚願望はかなり強いので、結婚は早くしたいと思っていますが、彼女をその相手としていいのかどうかで結論が出ません。彼女は自分と結婚したいと思っているようなのですが。。。 悩んでいる理由はいくつかあります。 (1) やはり、子持ちであること。  *彼女の子どもと遊んで、子どもになつかれ、自分も子どもがかわいいと思ったのですが、彼女と付き合っていくこと=子どもともつきあっていくことになるので彼女との関係が壊れたときは子どもを傷つけることになるのではないかということ。結婚までいくなら子どもを自分の子どもとして愛していける自身はあります。 (2) 彼女には前の結婚生活での借金があること。(借金の理由が元旦那の借金の返済で、離婚の時の慰謝料も支払われていないので彼女が借金を抱えたらしい。)  *自分にも借金があります。(前の結婚生活で家を建てたもの)さらにいうと、2世帯住宅であり、家を売って借金を減らすとかは一切できないので、経済的にかなり厳しいこと。 (3) 彼女は現在母親と子どもと暮らしているが、彼女と生活を別にしたときに生活がどうなるのかはっきりしない。  *彼女には兄がいるのですが、地元にはおらず、話し合いもそんなにしていないらしい。さらに自分は一人っ子であり、2世帯住宅で両親と同居しています。   (4) 彼女の条件、状況を考えたとき、なにかトラブルがあったとき自分が彼女を見下してしまうのではないか。  *前の結婚生活がそうでした。彼女が負い目を感じる部分があり、自分もそれを知っていたので、自分が彼女とは平等の立場に立てなかった。なので、同じことを繰り返してしまいそう。 (5) 親が反対している。  *自分が決断すればこれは話し合いなどで解決できるのですが、前の結婚も親の反対押し切ったあげくに離婚しているので、これも同じことを繰り返すことになりそうで不安がある。 このような不安を吹っ切るためには彼女に対しての愛情が絶対条件であることは理解しています。現在は彼女のことは好きです。性格とか相性も合うと思います。3人で幸せになれるかなとも思います。ここで書いたような不安がなければ結婚もできる相手だと思っています。ですが、その愛情を一生持ち続けていけるかが最大の不安です。 こんな悩みをもつくらいならいっそ別れたほうが良いのではないかと思っています。そして、自分も周りの人(親など)もがすっきりする相手を探した方がと考えています。 意見でも、叱責でもかまいませんので、回答を頂ければ幸いです。 長文失礼しました。

  • バツイチ子持ちの彼女

    □登場人物   私:28歳 男(年収620万円)   彼女:28歳(年収 0円 養育費等は無し)   子供:11歳   子供:9歳   ペット ーーーーーーーーーーーーーー 今上記バツイチ子持ちの彼女と付き合っています。(5年くらい) そろそろ結婚をしたいのですが、うちの親がずっと猛反対しています。 彼女は内緒で籍だけでも入れちゃとうと言われているのですが、中々踏み込めず迷っています。 子供たちは今私の苗字を使って小学校に行かせています。 (結婚するつもりなので) 5年くらい一緒にいて私のも責任があるので、もう引き返せないし結婚もしたいとも思っているのですが、私の親からは、今の彼女と結婚するなら縁を切るとまで言われており。。。 私の彼女は反対してくる私の親を嫌い、ひどいと言います。 気持ちはわかるのですが、やはり28年間育ててくれた親を裏切るような気がして踏みとどまっています。 子供たちとの仲も決して悪くなく、彼女とも相性も合うし結婚するならこの人!と思っていますが、上記の問題で毎日悩んでします。。。 また、実子が生まれた時に連れ子とも差別とかを自分がしないかと言ったような心配もあります。。。 すみません。初質問&あまり書きたいことが纏められず、読みにくい文章で何を聞きたいんだ?というような文章になってしまい申し訳ございません。。。。。 どんな形でもいいのでアドバイスや助言をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ×1子持ちの人とのお見合いって?

    ×1子持ちの人とのお見合いって? 私は27歳なのですが、今度、バツ1子持ち(相手方に親権)の人とお見合いすることになりました。親は、そんな人やめときなさいと言うので、お見合いすることを言えずにいます。その人とは、まだお見合いをしていないのでどうなるかわからないのですが、かっこよくてお金持ちです。私はその人がバツ1で子持ちなのに抵抗はないのですが、親は反対しています。どうして反対するのでしょうか

  • ×1子持ちの人とのお見合いって?

    ×1子持ちの人とのお見合いって? 私は27歳なのですが、今度、バツ1子持ち(相手方に親権)の人とお見合いすることになりました。親は、そんな人やめときなさいと言うので、お見合いすることを言えずにいます。その人とは、まだお見合いをしていないのでどうなるかわからないのですが、かっこよくてお金持ちです。私はその人がバツ1で子持ちなのに抵抗はないのですが、親は反対しています。どうして反対するのでしょうか?

  • バツイチ子持ちの恋愛

    28歳の5才になる子供がいます。8コ下の彼氏がいて…付き合うまでに私の事情など話それでも…と言うので付き合いました。とても優しく子供もなついています。 ちなみに前の彼は同い年でした。彼の親の反対を押しきることが出来ず…しかも…彼には普通の結婚がしたいと言われました。 ので…同じく傷つきたくなくって男の人と付き合うのは避けていました。 今の彼はその事も知っています。同じ思いはさせないと言ってくれたんです… そしてすごく励ましてくれて…年の差もあったのですが次こそは幸せになれると思いました。彼と一緒にいると落ち着くし癒されるし…1年たっても変わらずに私と子供に優しくしてくれて幸せでした。 でも彼が両親に私の事を話したら大反対。覚悟はしてましたが…やっぱり実際には辛い。 私は彼を信じてたのですが…別れたいと言われました。両親の反対に心が折れたと… バツイチ子持ちのみなさんはどんな恋愛してますか?相手の親の反対などどうされてますか? 色々と教えてください。

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち男性(28)と付き合って2年経ちます。 子供は奥さん側におり、養育費は払っておらず、本人曰く縁は切っていると。(本当のところはわかりませんが) 私は初婚(25)です。 そろそろ結婚を考えています。 この2年彼と結婚したら一生障害がつきまとう事、普通の人よりも大変な事、色々考えたり周りの人にも相談しながら頭を抱えて悩んで来ましたが、最終的にはそれでも結婚したいと思いました。 その事を両親に話しましたが、案の定猛反対。 母には絶対に結婚して欲しくないと泣かれ、父は唖然としていました。 すんなり賛成してもらえるとは思っていませんでしたし、予想もできていました。 しかし決意は固かったものの、そこまで強く反対されると『やっぱり自分の為にもやめたほうがいいのかな』と考えるようになってしまいました。 その程度の気持ちだったのかもしれませんが…。 私と同じ経験者の方にお聞きしたいです。 両親に猛反対されても自分の意志は変わりませんでしたか? 両親に話して反対された結果、やっぱり彼との結婚をやめたという方はいらっしゃいますか? また、どうしたら両親に結婚を認めてもらえましたか? ご回答よろしくお願いします。 散々周囲からバツイチとの結婚は本当に大変という事は言われてきましたので、その辺りは控えていただきたいです。

  • 子持ちで再婚された方に質問です。

    子持ちで再婚された方に質問です。 20代後半未婚男です。 大変失礼な質問させていただきます。 私は子持ちで再婚しても自分達は幸せかもしれませんが、子供にとっては結果的に不幸せだと思っています。 子供がまだ小さい時は、親が離婚した事、親が別の人と結婚し本当の親でない人と生活していることなどまだ分からない時はまだいいですが、中学生位になると(特に男の子は)荒れて手に負えなくなることがあるんじゃないかと思います。 それに再婚すると子供が母親の元にいる場合、本当のお父さんに会えなくなってしまうことが現実問題あると思います。 でも子供のこと考えたら・・・。 再婚はある意味十字架を背負うことなんだろうと思います。 そこで質問です。 再婚して良かったと思いますか? 子供にとってはどうですか? 繰り返しますが、大変失礼な質問お許しください。

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?