• ベストアンサー

年下の男性について(男性の皆さん、教えてください)

30歳の女性です。 社内で気になる男性(4つ下)がいます。 最初は特に気にしていなかったのですが、解けそうな笑顔で「かわいいなあ」とか「僕は○○さん(わたしのこと)に出逢えて本当によかったと思っているんです」って人前で恥ずかしげもなく言う彼と接しているうちに意識してきました。 去年、クリスマスに誘ってほしくて「もうすぐクリスマスですね」って言ったら「クリスマスってそんなにいいですか?僕はクリスマスってそんなに意識はないんですけれど」みたいな言葉が返ってきたと思えば、「○○さんはクリスマスのご予定はないんですか?」と2回聞いてきたり「○○さんって恋愛的なことってまったく話しませんよね」とか言ってきて…。でもだからって誘われることはまったくなく。。。でも何人かでごはんしたときとか周りが「○○さんがいるからいい風にいってるだけだろー」って突込みがあったり(でも冗談で言っているのか本音で言っているのかまったくわからないのですが)。 彼の気持ちがまったくわからず、でも気になっていて、でも彼は行動に起こさない。 男性の皆さんに質問です。 彼にとってわたしは恋愛対象外なのでしょうか? ちなみに彼から見てなぜかわたしはお嬢様のように見えるみたいです(そんなことないのにぃーっ!!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catCPris
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

こんばんは。 ご質問を拝見させていただきました。 20代前半の男で、12歳年上の女性と交際中です。 まず「私と似たような男性が、いるんだなぁ~」と関心しておりました。 さてさて、彼のお話ですが、恋愛対象外と言う事は無いと思います。 「恋愛感情やや強め、憧れ、迷いがその他を占めている」ように感じます。 私の場合と照らし合わせると・・・以下の経験に該当します。 >>解けそうな笑顔で「かわいいなあ」とか・・・人前で恥ずかしげもなく言う・・・ 年上の女性では、クールに振舞うより甘えたい、可愛がられたい、気に入られたい気持ちがありました(恋愛・仕事関係など含めて)。 また、もっと素直な姿を見てほしい感じもします。 しかし、成人男性である以上、甘えの表現にも限界がりますし・・・ その結果、変化球で甘えを表現しているのでは? その反動なのか、仲間内に悟られぬように、興味の無いような事を良く言ってました。 ここが>>(冗談で言っているのか本音で言っているのかまったくわからない・・・)に繋がるような気がします。 >>彼から見てなぜかわたしはお嬢様のように見えるみたいです・・・ 力になりたいという気持ちの時、同様の心境でした。 私も、お姉さん・お嬢様のように接する事で、親しみ&頼りになる男ぽさを満たしていたと思います。 しかし、まだ彼は様子を伺いながら、自分を受け入れてくれる相手か? 見定めている様にも感じます。 少しリードしてあげてみては、如何でしょうか? また、少し彼に調子を合わせて、恥ずかしい言葉に付き合ってあげてみては、如何でしょうか? 彼の方に行動の変化があるかもしれません(何時も以上の笑顔を見せるなど)。 まだまだ、彼の気持ちは不明だと思いますが、少しづつ理解を深めて行けば、彼の真意のヒントが得られると思います。 それでは、役に立たないよた話かも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

sarasoujyu
質問者

お礼

catCPrisさん コメントありがとうございます。 なうほどなあ、と思いました。 catCPrisに、質問してもいいですか? どういうことがきっかけで、その年上の方と急接近 されたのですか?

その他の回答 (8)

  • catCPris
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

sarasoujyuさん、書き込みが遅くなり大変申し訳御座いません。 catCPrisです。 >>どういうことがきっかけで、その年上の方と急接近されたのですか? と言う事ですが・・・、あまり急接近と言う形ではありませんでした。 私の場合は、相手にしてみれば、ただの「後輩」だろうという気持ちがあり、自分の気持ちを伝えるのに2年間、様子を伺っていました。 しかし、告白を決めたのは、いざとなれば頼られる存在になれた事です。 私も、良く話かけたり、色々相談をしていましたが・・・、 彼女が、段々と他の仲間内に話さない自身の話・仕事の悩みを話し始め、「お互い相談したり、助け合おう」という話になりました。 その後、お互いに相談やフォローをしているうちに、「頼られてる」という気持ちが、一男性として、年下として凄く嬉しく、相手に対する気持ちが強くなっていったのを覚えています。 そんなこんなで、デートに誘ったり誘われたりして、私からの告白で付き合う事になりました。 「頼る(甘える?)・頼られる」の関係は、私に大きな影響であったと思います。 彼女いわく、良くも悪くも「犬」みたいだったそうです(汗)。

sarasoujyu
質問者

お礼

catCPrisさん お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 丁寧なお返事、心が本当に温まりました。 ありがとうございます。 先週、彼を含めた同僚とごはんをしてきました。 さっきまで去年の日記を見返していたのですが、彼のわたしに対する距離がだんだん近づいているような気がして、少しホッとしています。 彼に対しては、申し訳ないんだけれど仕事としての尊敬よりは、男性として見たいという気持ちが強いんですよね。 もしかしたら年下の男性ってそれとは逆の心を女性に求めるのかもしれないのですけれど。 彼がわたしに対してどういう好意を抱いているのかわからないけど、 様子を窺いながらがんばってみます! 自分の中でタイムリミットも決めました(だってもう30歳だし)。 ドキドキするけれど、がんばってみます! catCPrisさん、本当にありがとうございました!

  • yamakiti
  • ベストアンサー率46% (58/125)
回答No.8

相当気になっていますね。彼が、というより相談者様が逆に彼のことを気になってしかたがない、と感じます。 >「かわいいなあ」とか「僕は○○さん(わたしのこと)に出逢えて本当によかったと思っているんです 歯の浮くようなセリフにも聞こえますが、次を意識して言っているのであれば表現が悪いですがホストのくどき文句ですね。次を意識していない発言であれば単なる無責任男です。発言に矛盾がある男性は幼稚で自分勝手で二面性も持っています。いわゆる釣った魚にえさはいらない、というやつですね(DVの要素もです)。 彼の頭の中にはあわよくば遊べるかも、という考えがあるように感じます。それ以上でもそれ以下でもないでしょう。遊ぶ分にはいいですが、本気からははずすべきタイプです。

sarasoujyu
質問者

お礼

yamakitiさん コメントありがとうございます。 色々な考えを聞けてうれしいです。 少し考えてみたいと思います。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.6

はじめまして。 難しいですよね・・こういうの。 憧れの存在は、きっと間違いなく、憧れの存在なのでしょう。 で、そこに恋愛感情を含んでいるかどうか。。。 以前、私にも、 出張してきては、「○○さんの笑顔が見たくてお菓子買って来ました!」とか、 私の上司や同僚がいる前で、堂々と言う5歳くらい年下の男性社員がいました(当時、入社したて)がいました。 ある日、「明日は休日ですね。誘ってくれたら予定明けます!」と言い出し、 えぇ・・・ちょっと待ってよ・・それに明日は可も不可もなく、 私には用事があるし・・と、 躊躇したところ、 その後、一切、お菓子の差し入れすらなくなりました。 要は、こう言うのをジャブというのか、、 まぁ、それなりには私に気というのか、興味があったのかな?と、 今では思ったりしています。 私から見ても、紳士的で、お仕事にも真面目で、好青年だと思いましたが、 私の気持ちがついて行かず、 その後、時々、あんな事あったなぁと思い出すくらいですが、 ご質問者様の場合は、 好意を持っているのですから、 何か、アプローチをしてみた方がいいのでは?と思います。 私達年上から見ると、年下の男性で気になる人って、 一際素敵に、輝ける未来を持っている人に思えてしまうものですが、 もしかしたら、年下の男性側だって似たような気持ちでいるのかも。 お互いに同じ感じでは、進むものも進みません。 高嶺の花に鎮座するのも素敵ですけど、 やはり、人間ですから、 触れ合って愉しまないとつまらないですね。 こんなふうに書いている私ですが、 年下男性との関係に、数年悩んで、ギクシャク続きです。 そうなる前に、がんばって動いてみてください。 どんな結果になっても、価値はあるのでは?と思います。

sarasoujyu
質問者

お礼

pink_010さん >私には用事があるし・・と、 >躊躇したところ、 >その後、一切、お菓子の差し入れすらなくなりました。 その彼ではないのですが、もっと年下の男の子で同じ経験があります。 わたしにとってはかわいい後輩なのですが 彼は男性として見てほしかったみたいで、同僚からもそのことを すごく言われていました、 今まで年下の子にまったく興味なかったのに、いまのこの彼だけは どうも今までの人と違うんですよね。 だから調子狂っているんですけれど(笑。 >年下男性との関係に、数年悩んで、ギクシャク続きです。 >そうなる前に、がんばって動いてみてください。 ありがとうございます。 pink_010さんの状況が見えないのではっきりとした言い方は 難しいのですが、pink_010さんこそがんばってください! お互い幸せを手に入れましょう!

  • manorw
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

今の時代、 社内の女性を誘うのは 男側にハードルがあります。 年上なら、尚の事。 女性からのアプローチも必要でしょうね。

sarasoujyu
質問者

お礼

manorwさん わたしは結構顔に出やすいタイプなので、さりげない アプローチが難しくて…。 でも様子を窺いながらがんばってみます!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

女性です。 「憧れの年上の女性」なんだと思います。 >○○さんに出逢えて本当によかったと思っているんです」って人前で恥ずかしげもなく言う 本当に恥ずかしいですよね(^_^;) でも、逆に意識してないからこそサラッといえる言葉でもあると思います。 「○○さんのファンです」みたいな感じなんでしょうね。 ファンであって、恋人になりたいわけじゃないから、今イチ突っ込んだ実質的な誘いはしてこないのだと思います。 多分、社内でも彼のファンぶりは公認なんでしょう。 恋人になりたいなら、「出会えて良かった」なんて言葉じゃなくて、 「ご飯行こう」だと思いますよ(^_^;) あんまり、彼の言動に振り回されない方が良いと思います。 多分、彼はそんなに意識して言ってないと思うので。

sarasoujyu
質問者

お礼

kenkenkiyoさん コメントありがとうございます。 同じ社内にいて毎日顔をあわせているせいか 客観的に見ることができない自分がいます。 週末の会社が休みのときに、もう一度落ち着いてゆっくり考えてみたいと思います。

  • pageguard
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

あなたに対して良い印象を持っており、 先輩としては好意を持ってると思います。 ただ、恋愛対象ではないように感じます。 恋愛対象なら、もう一歩踏み込んだアプローチがあると思います。

sarasoujyu
質問者

お礼

pageguardさん コメントありがとうございます。 今まで年上の人ばかり好きになっていたのですが 同じと年の差でも下になると自分の気持ちも含めて こんなに難しいなんてと驚いています (世の中的にはたいしたことないのかもしれませんが)。 アドバイスありがとうございました。

noname#77063
noname#77063
回答No.2

たぶん、脈なしだと思うんですが。 本当にその気があってそういう話をしているなら、とっくに誘っていると思うんですよね。話からすると、恋愛に奥手と言うわけでも無さそうだし。

sarasoujyu
質問者

お礼

carib1995さん コメントありがとうございます。 社内で気になる人がいるのって生まれて初めてなので 行動が難しいなって毎日気をつけています。 アドバイスありがとうございました。

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.1

恋愛対象でしょう、ただ年齢差もあり積極的になれないだけかと あなたのほうから攻めてみるといいかも 彼じゃないので実際のところはわかりませんが

sarasoujyu
質問者

お礼

onpuuさん コメントありがとうございました。 男性から見て4つ年上ってどう見えるのかな? っていつも不思議に思っています。 女性→4つ年上の男性だと大人っぽく見えるし 女性→4つ年上の女性だと同世代に見えるし。 (これはあくまでわたしの場合ですが)。 たった4つの差、なのに色々悩んでいるわたしって…。 いろいろ考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人の年下男性

    20代OLです。なぜか年下男性とばかり縁があります。いま会うことが多い年下男性をA君、B君、C君とさせてもらいます。 A君は、住んでいる所が少し離れていますが、わざわざやって来てくれます。A君は私に好意をもってくれていることが何となくわかります。それっぽいことを言われたことも。私は恋愛対象にはみられないのでかわしていますが、得意なことや成功したことのアピールは多いです。 B君は、穏やかです。恋愛を意識してるとは余り思えないけど、いつもにこにこ接してくれるし、思いやりのこもった手紙やメールをくれたりもして、親しみをもってくれていることはよくわかります。 C君は、ロマンチックです。恋愛対象とはみていないし、C君自身も私をそういう風にみていないと思うけど、会いたい時ははっきり会いたいと言ってくれるし、A君同様、得意なことや成功したことのアピールが多いです。 どの年下男性とも深い付き合いになることはないと思いますが、時々、心を揺さぶられることもあります。ですが、これほど年下男性から親しみをもってもらえるというのは何なのか...ただのお姉さんか?と思ったりします。3人は何でも話せて、大目にみてくれて、優しいお姉さんを求めているのでしょうか?(ちなみに、姉御肌ではないので、引っ張っていくというよりは、聞き役です。)ご意見、お聞かせください。

  • 4~5歳年下の男性ってどう思いますか?

    女性の方に質問です。 4~5歳年下の男性ってどう思いますか? 私は31歳男性で35歳の女性に対してとても好意を持っています。 その女性とは5、6度2人でごはんを食べに行ったり、メール交換したり、 誕生日プレゼントをもらったり。。。 告白しようかなぁって思うのですが、女性から見て年下の男性って恋愛対象に なるのかなぁって思ってしまいます。 実際のところ恋愛対象になりますか? 教えて下さい。

  • 主に男性の方にお聞きしたいです。

    25歳女性です。男性は30歳です。 女の子から花火に誘うのってアリですか?? 昨年知り合い、私は彼に片想いをしているのですがご飯に行ってもお互い恋愛の話は全然無く、彼女の有無は聞けていません…。 (なにより、相手が私を恋愛の対象として見てくれている感じがまったくしません…) 去年は友人も含め一緒に花火に行ったので去年は居ないのかな?って思っていました。 しかし、今年に入ってメール(業務連絡)はしても全然会えず… 脈ナシだなぁ…って諦めようとは思っているのですが、でも、今年も一緒に花火を見に行きたくて、思い切って花火に誘ってみようかな…と思うのです!! でも、いざ花火に誘うとなると「どんな風に誘ったら良いんだろう><」とかかなり意識してしまって…>< 私は、彼の事が気になっていたので、去年誘われた時は素直に嬉しかったのですが、全然会ってないのもあり相手の気持ちが分からない分、めちゃくちゃ不安で…。 誘われた方(男性)も「コイツ、俺に気があるのか?」とかって思ってしまいますか…?? もし断るとしても、なんとも思ってない子から誘われても嬉しいですか…><? わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。。

  • 男性の好きと言うのは…

    社内の年下男性が遅くまで仕事をしていたので、声をかけたら、『△△さん(私)が大好きな○○(年下男性)です。』と言われて、冗談でそんな事言って…と私が言ったら、『冗談ではないですよ』と言われました。この男性がいう大好きって、人としての好きなのか、女性としての好きなのかどっちだと思いますか?その人からは、仕事帰り送っていきますよ。とか、恋愛対象にみれますとは言われたのですが…

  • 2歳年下の男性が気になり始めています。

    私は最近25歳になった女で、気になっている彼は今年新卒で入社してきた2歳年下の男性です。 部署が違うので接点はあまりありませんが、時々からかわれたり小学生並みのいたずらをしてきたり… 普段話す内容もクダラナイことから社会人になりたて独特の悩み相談にのったりと、色々です。 彼の同期以外の女性社員の中では仲がいいほうだと思います。 初めは、可愛い後輩程度だったのですが…  「no09_delさん、彼氏いるんですか?」 から始まり  「最近、携帯ばっか見てますけど、彼氏ですか?」(いたことないですから…) とか、冗談で  「no09_delさん俺が遊ぼうって誘っても乗ってくれないんだもん」(実際は誘われたことないですから…) とか  「今度、お弁当(又は、ご飯)作ってくださいよ」(彼の方が料理は上手ですから…) とか話しかけられるようになりました。 彼に彼女はいないらしいのですが、こういった対応をされ惚れっぽい私はちょっとずつ好きになり始めています。 ちょっとは、脈アリと考えてもいいんでしょうか…。 今まで、自分から積極的になったことがなく年下が気になる対象になったのが初めて その上、社内恋愛で自分自身どうしたらいいのかわかりません。 彼と付き合うことができたら、楽しいとは思っています。 何かいいアドバイスをいただければ嬉しいです!

  • 好きな人にうざいと言われる

    私(20歳)には好きな男性(29歳)がいます。彼とは最近よく喋る仲になりました。喋っている雰囲気はとても楽しくお互い笑顔なのですが 「ほんまうっとうしいわ」 「ほんまうざいわ」 「癒し系ちゃうでむしろイライラする」 などと言ってきます。彼は口が悪い方です。冗談っぽい言い方だし、本音まじりとはいえ気をつかわれてないと嬉しく感じていたのですが、ふと思いました。 恋愛対象としてみている女の子にはそんなこと言わないのでは? 私は恋愛対象としてみられていないのでは? 前までは今よりもっと、優しくていねいに扱われていたように思うので… 男心がわかりません。知りたいです。

  • 年下男性について。

    25歳女性です。 今までは年下男性は恋愛対象に入らなかったのですが、最近色々考え方も変わり柔軟に考えれるようになったからか、ある年下男性のことを気になっています。 ですが、自分は良くても相手がいいのか不安です。 年下男性からして、2~3歳上の女性は恋愛対象に入りますか? またアプローチされて困ることはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 9歳年下の男性

    会社の同僚で9歳年下の30代前半の男性を好きになってしまいました。 隣の席どうしでしゃべる機会もあり結構親しい方だと思います。飲み会の席でいつも隣に座ってくれて世話してくれたり、ふっと触れる優しさがとても嬉しくて、そして何よりも彼の体臭(柔軟剤の香りも混ざり合ってると思います)に抱きつきたくなるほど惹かれてしまい、気付いたら好きになっていました。(実際に抱きついたことはもちろんありません。) 私の方がかなり年上ですが、私の見た目がかなり若く見え、彼の方は落ち着いて見えるため、私の方が年下だと勘違いされていることも今まで何度もありました。体臭で人に惹かれたのが初めてで、お恥ずかしいんですが素直に言うと欲情しています。 おしゃべりの流れで、冗談で「ゴハン連れてってよ~」と何回か言ってみたことがあるのですが、毎回ふふっと笑顔を返されるだけで黙ったまま何も言ってくれません。はぐらかすことさえありません。 困らせてるようなのと、冗談で「ゴハン連れてってよ~」は年上女性の頑張ってできるお誘いの限度だったので今後は言うつもりはないんですが、これってやっぱり完全に脈がないということなのでしょうか?

  • 年下の男性たち

    私がいる部署には、各支店から様々な人が出張でおみえになります。 この部署に女性は私だけという事もあって、差し入れ持参の営業マンの数人は営業担当の男性ではなく、私に差し入れを渡してくれますので、頂いた時には、営業担当の男性に私から「○○さん、△△さんが差し入れ下さいましたよ。」とお伝えするようにしております。 さて、この春入社の7歳程年下の男性もよく差し入れを持ってきてくれます。何度かは普通に(他の男性と変わらない感じで)渡してくれていましたが、少し前から、「(何種類か入っていた場合)僕のお薦めは、××ですよ。anne_mayさんはそれで決まりですね!」とか、「(菓子折りで沢山同じお菓子が入っているのに)これはanne_mayさんに(!)ですよ!○○さんへじゃなくて、anne_mayさんに!anne_mayさんの笑顔が見たくて買って来たんです!」と言って渡され、何だか気恥ずかしくなりました。 私は、最近、年下の男性数名から、これに類似すると受け取れる様な言葉をよく言われます。 「anne_mayさんは可愛いですね。」 「anne_mayさん、帰りは暗いですからね、世の中にはanne_mayさんの様にか弱い女性を狙っている狼が一杯いるんですから気を付けないと駄目ですよ!」とかなどですが。 私は男性が苦手なところがあり、恋愛などの経験も極端に少ないでので、こういう事を言われると、その場は必要以上に冗談として対処するのですが、段々意識してしまいます。 年下の男性は、年上の女性との恋愛なんて有り得ないと思っているから、こういう事を軽はずみに口にするのでしょうか? こういう事を言われた時、どの様に対応して行くのが良いでしょうか?

  • 海外の年下男性を好きになってしまいました

    私は40代の既婚女性です、別居中です。 今 韓国人の 18歳下の男性が好きです。 去年日本に居て知り合いました、今は海外だから 何ヶ月かに 一度会える程度です。 気持ちを打ち明けたことはなく 彼の気持ちを聞いたこともありません。 以前私が小指にはめていた指輪を 彼に郵送しました。 小さすぎてはめられないから と かばんに入れて持ち歩いたそうです。 先日会ったとき 彼はネックレスをしていました。 その場では それの意味を聞くことができず(怖くて).,, ホテルからメールで聞いたら 母からのプレゼントだとわかりました。それなら それに指輪をとおして。、、なんてね!と 冗談ぽくメールしたら  ネックレスに通しましたよ とメールが来ました。 実は 私も彼にそうしてほしくてシルバーの鎖を持参して行ったのです。でも 彼のを先に見てしまったから渡せなくて。。。 会うとき 途中で彼の友だちが来たりもします。もちろん私も面識がある人ですが。。。 電話は1ヶ月一度くらい メールは私が送れば返事が来る程度です 彼は自分の気持ちには 何にも触れません。 私も 冗談では大好きな○○君 とか 書きますが 真剣には いえません。 彼は 私を どう思っているのでしょう 恋愛対象として 見ているのかしら? 男性が女性がしていた指輪を身に付けるということは どうなんでしょうか? 恋愛対象ではなく 大せつな人の物だから。。という意味でしょうか。