• ベストアンサー

年下の男性について(男性の皆さん、教えてください)

30歳の女性です。 社内で気になる男性(4つ下)がいます。 最初は特に気にしていなかったのですが、解けそうな笑顔で「かわいいなあ」とか「僕は○○さん(わたしのこと)に出逢えて本当によかったと思っているんです」って人前で恥ずかしげもなく言う彼と接しているうちに意識してきました。 去年、クリスマスに誘ってほしくて「もうすぐクリスマスですね」って言ったら「クリスマスってそんなにいいですか?僕はクリスマスってそんなに意識はないんですけれど」みたいな言葉が返ってきたと思えば、「○○さんはクリスマスのご予定はないんですか?」と2回聞いてきたり「○○さんって恋愛的なことってまったく話しませんよね」とか言ってきて…。でもだからって誘われることはまったくなく。。。でも何人かでごはんしたときとか周りが「○○さんがいるからいい風にいってるだけだろー」って突込みがあったり(でも冗談で言っているのか本音で言っているのかまったくわからないのですが)。 彼の気持ちがまったくわからず、でも気になっていて、でも彼は行動に起こさない。 男性の皆さんに質問です。 彼にとってわたしは恋愛対象外なのでしょうか? ちなみに彼から見てなぜかわたしはお嬢様のように見えるみたいです(そんなことないのにぃーっ!!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catCPris
回答No.7

こんばんは。 ご質問を拝見させていただきました。 20代前半の男で、12歳年上の女性と交際中です。 まず「私と似たような男性が、いるんだなぁ~」と関心しておりました。 さてさて、彼のお話ですが、恋愛対象外と言う事は無いと思います。 「恋愛感情やや強め、憧れ、迷いがその他を占めている」ように感じます。 私の場合と照らし合わせると・・・以下の経験に該当します。 >>解けそうな笑顔で「かわいいなあ」とか・・・人前で恥ずかしげもなく言う・・・ 年上の女性では、クールに振舞うより甘えたい、可愛がられたい、気に入られたい気持ちがありました(恋愛・仕事関係など含めて)。 また、もっと素直な姿を見てほしい感じもします。 しかし、成人男性である以上、甘えの表現にも限界がりますし・・・ その結果、変化球で甘えを表現しているのでは? その反動なのか、仲間内に悟られぬように、興味の無いような事を良く言ってました。 ここが>>(冗談で言っているのか本音で言っているのかまったくわからない・・・)に繋がるような気がします。 >>彼から見てなぜかわたしはお嬢様のように見えるみたいです・・・ 力になりたいという気持ちの時、同様の心境でした。 私も、お姉さん・お嬢様のように接する事で、親しみ&頼りになる男ぽさを満たしていたと思います。 しかし、まだ彼は様子を伺いながら、自分を受け入れてくれる相手か? 見定めている様にも感じます。 少しリードしてあげてみては、如何でしょうか? また、少し彼に調子を合わせて、恥ずかしい言葉に付き合ってあげてみては、如何でしょうか? 彼の方に行動の変化があるかもしれません(何時も以上の笑顔を見せるなど)。 まだまだ、彼の気持ちは不明だと思いますが、少しづつ理解を深めて行けば、彼の真意のヒントが得られると思います。 それでは、役に立たないよた話かも知れませんが、ご参考になれば幸いです。

sarasoujyu
質問者

お礼

catCPrisさん コメントありがとうございます。 なうほどなあ、と思いました。 catCPrisに、質問してもいいですか? どういうことがきっかけで、その年上の方と急接近 されたのですか?

その他の回答 (8)

• catCPris
回答No.9

sarasoujyuさん、書き込みが遅くなり大変申し訳御座いません。 catCPrisです。 >>どういうことがきっかけで、その年上の方と急接近されたのですか? と言う事ですが・・・、あまり急接近と言う形ではありませんでした。 私の場合は、相手にしてみれば、ただの「後輩」だろうという気持ちがあり、自分の気持ちを伝えるのに2年間、様子を伺っていました。 しかし、告白を決めたのは、いざとなれば頼られる存在になれた事です。 私も、良く話かけたり、色々相談をしていましたが・・・、 彼女が、段々と他の仲間内に話さない自身の話・仕事の悩みを話し始め、「お互い相談したり、助け合おう」という話になりました。 その後、お互いに相談やフォローをしているうちに、「頼られてる」という気持ちが、一男性として、年下として凄く嬉しく、相手に対する気持ちが強くなっていったのを覚えています。 そんなこんなで、デートに誘ったり誘われたりして、私からの告白で付き合う事になりました。 「頼る(甘える?)・頼られる」の関係は、私に大きな影響であったと思います。 彼女いわく、良くも悪くも「犬」みたいだったそうです(汗)。

sarasoujyu
質問者

お礼

catCPrisさん お礼が遅くなってしまって申し訳ありません! 丁寧なお返事、心が本当に温まりました。 ありがとうございます。 先週、彼を含めた同僚とごはんをしてきました。 さっきまで去年の日記を見返していたのですが、彼のわたしに対する距離がだんだん近づいているような気がして、少しホッとしています。 彼に対しては、申し訳ないんだけれど仕事としての尊敬よりは、男性として見たいという気持ちが強いんですよね。 もしかしたら年下の男性ってそれとは逆の心を女性に求めるのかもしれないのですけれど。 彼がわたしに対してどういう好意を抱いているのかわからないけど、 様子を窺いながらがんばってみます! 自分の中でタイムリミットも決めました(だってもう30歳だし)。 ドキドキするけれど、がんばってみます! catCPrisさん、本当にありがとうございました!

• yamakiti
回答No.8

相当気になっていますね。彼が、というより相談者様が逆に彼のことを気になってしかたがない、と感じます。 >「かわいいなあ」とか「僕は○○さん(わたしのこと)に出逢えて本当によかったと思っているんです 歯の浮くようなセリフにも聞こえますが、次を意識して言っているのであれば表現が悪いですがホストのくどき文句ですね。次を意識していない発言であれば単なる無責任男です。発言に矛盾がある男性は幼稚で自分勝手で二面性も持っています。いわゆる釣った魚にえさはいらない、というやつですね(DVの要素もです)。 彼の頭の中にはあわよくば遊べるかも、という考えがあるように感じます。それ以上でもそれ以下でもないでしょう。遊ぶ分にはいいですが、本気からははずすべきタイプです。

sarasoujyu
質問者

お礼

yamakitiさん コメントありがとうございます。 色々な考えを聞けてうれしいです。 少し考えてみたいと思います。

• pink_010
回答No.6

はじめまして。 難しいですよね・・こういうの。 憧れの存在は、きっと間違いなく、憧れの存在なのでしょう。 で、そこに恋愛感情を含んでいるかどうか。。。 以前、私にも、 出張してきては、「○○さんの笑顔が見たくてお菓子買って来ました!」とか、 私の上司や同僚がいる前で、堂々と言う5歳くらい年下の男性社員がいました(当時、入社したて)がいました。 ある日、「明日は休日ですね。誘ってくれたら予定明けます!」と言い出し、 えぇ・・・ちょっと待ってよ・・それに明日は可も不可もなく、 私には用事があるし・・と、 躊躇したところ、 その後、一切、お菓子の差し入れすらなくなりました。 要は、こう言うのをジャブというのか、、 まぁ、それなりには私に気というのか、興味があったのかな?と、 今では思ったりしています。 私から見ても、紳士的で、お仕事にも真面目で、好青年だと思いましたが、 私の気持ちがついて行かず、 その後、時々、あんな事あったなぁと思い出すくらいですが、 ご質問者様の場合は、 好意を持っているのですから、 何か、アプローチをしてみた方がいいのでは?と思います。 私達年上から見ると、年下の男性で気になる人って、 一際素敵に、輝ける未来を持っている人に思えてしまうものですが、 もしかしたら、年下の男性側だって似たような気持ちでいるのかも。 お互いに同じ感じでは、進むものも進みません。 高嶺の花に鎮座するのも素敵ですけど、 やはり、人間ですから、 触れ合って愉しまないとつまらないですね。 こんなふうに書いている私ですが、 年下男性との関係に、数年悩んで、ギクシャク続きです。 そうなる前に、がんばって動いてみてください。 どんな結果になっても、価値はあるのでは?と思います。

sarasoujyu
質問者

お礼

pink_010さん >私には用事があるし・・と、 >躊躇したところ、 >その後、一切、お菓子の差し入れすらなくなりました。 その彼ではないのですが、もっと年下の男の子で同じ経験があります。 わたしにとってはかわいい後輩なのですが 彼は男性として見てほしかったみたいで、同僚からもそのことを すごく言われていました、 今まで年下の子にまったく興味なかったのに、いまのこの彼だけは どうも今までの人と違うんですよね。 だから調子狂っているんですけれど(笑。 >年下男性との関係に、数年悩んで、ギクシャク続きです。 >そうなる前に、がんばって動いてみてください。 ありがとうございます。 pink_010さんの状況が見えないのではっきりとした言い方は 難しいのですが、pink_010さんこそがんばってください! お互い幸せを手に入れましょう!

• manorw
回答No.5

今の時代、 社内の女性を誘うのは 男側にハードルがあります。 年上なら、尚の事。 女性からのアプローチも必要でしょうね。

sarasoujyu
質問者

お礼

manorwさん わたしは結構顔に出やすいタイプなので、さりげない アプローチが難しくて…。 でも様子を窺いながらがんばってみます!

• kenkenkiyo
回答No.4

女性です。 「憧れの年上の女性」なんだと思います。 >○○さんに出逢えて本当によかったと思っているんです」って人前で恥ずかしげもなく言う 本当に恥ずかしいですよね(^_^;) でも、逆に意識してないからこそサラッといえる言葉でもあると思います。 「○○さんのファンです」みたいな感じなんでしょうね。 ファンであって、恋人になりたいわけじゃないから、今イチ突っ込んだ実質的な誘いはしてこないのだと思います。 多分、社内でも彼のファンぶりは公認なんでしょう。 恋人になりたいなら、「出会えて良かった」なんて言葉じゃなくて、 「ご飯行こう」だと思いますよ(^_^;) あんまり、彼の言動に振り回されない方が良いと思います。 多分、彼はそんなに意識して言ってないと思うので。

sarasoujyu
質問者

お礼

kenkenkiyoさん コメントありがとうございます。 同じ社内にいて毎日顔をあわせているせいか 客観的に見ることができない自分がいます。 週末の会社が休みのときに、もう一度落ち着いてゆっくり考えてみたいと思います。

• pageguard
回答No.3

あなたに対して良い印象を持っており、 先輩としては好意を持ってると思います。 ただ、恋愛対象ではないように感じます。 恋愛対象なら、もう一歩踏み込んだアプローチがあると思います。

sarasoujyu
質問者

お礼

pageguardさん コメントありがとうございます。 今まで年上の人ばかり好きになっていたのですが 同じと年の差でも下になると自分の気持ちも含めて こんなに難しいなんてと驚いています (世の中的にはたいしたことないのかもしれませんが)。 アドバイスありがとうございました。

noname#77063
noname#77063
回答No.2

たぶん、脈なしだと思うんですが。 本当にその気があってそういう話をしているなら、とっくに誘っていると思うんですよね。話からすると、恋愛に奥手と言うわけでも無さそうだし。

sarasoujyu
質問者

お礼

carib1995さん コメントありがとうございます。 社内で気になる人がいるのって生まれて初めてなので 行動が難しいなって毎日気をつけています。 アドバイスありがとうございました。

• onpuu
回答No.1

恋愛対象でしょう、ただ年齢差もあり積極的になれないだけかと あなたのほうから攻めてみるといいかも 彼じゃないので実際のところはわかりませんが

sarasoujyu
質問者

お礼

onpuuさん コメントありがとうございました。 男性から見て4つ年上ってどう見えるのかな? っていつも不思議に思っています。 女性→4つ年上の男性だと大人っぽく見えるし 女性→4つ年上の女性だと同世代に見えるし。 (これはあくまでわたしの場合ですが)。 たった4つの差、なのに色々悩んでいるわたしって…。 いろいろ考えてみます。 アドバイスありがとうございました。