• 締切済み

竹の入手方法は

竹馬を作りたいのですが、ただでまたは格安に竹を入手する方法はありませんか? ホームセンターを見ましたが、径が細いものしかありません。

noname#130938

みんなの回答

回答No.4

近くに竹林があれば、こまめにチェックして地主さんに声をかける。 もしくは、道路に倒れたものを、頂く。 トイザラスにはキットが売ってましたよ。

• ORUKA1951
回答No.3

≫既製品と比べて格安にすみますか?  たぶんね。相当安くつくはず。すくなくともDIYの数分の一・・・  適当なサイズに切りそろえてくれますし。  幼稚園や地域の子供相手に竹馬作りは良くしますので・・・  棕櫚縄と、はば木を買ってくれば良い。なれないうちは針金を併用したほうが良い。高さは自由に調整できるように・・  もちろん、本竹(マダケ)のある地域だと自分でとってきてもよいけど、処理が大変です。モウソウチクは根元と先端が極端に太さが異なり、また節の間隔が短いので、節間が長く、太さが一定なマダケ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%B1)が良い。

• ORUKA1951
回答No.2

電話帳で「竹材」ででてくるはず。竹材 iタウンページ ( http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=6&init_word=%92%7C%8D%DE&init_addr=&proc_id=c4&Theme_50on=G35&theme_code=KG002326&theme_level=&theme_cate=50&category=%92%7C%8D%DE&category_fix=%92%7C%8D%DE&button=&as=1&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=c1%2Cc2 )  なお、ホンダケの4寸あたりですかね。竹馬と言ったら適当なものを見計らってくれる。 生えている時の目の高さで、一周の外周をいう。  

質問者

補足

既製品と比べて格安にすみますか?

• zorro
回答No.1

ホームセンターに大きいものを注文すれば済むことです。

質問者

補足

店員さんに聞きましたが、売っている物以外にはないとのことでした。