• ベストアンサー

資格のメリット?

最近 テクニカルエンジニア(ネットワーク)を取得しました。仕事は材料系なので全く関係ありませんが、受験料と交通費、通信教育の受講料(きちんと修了直後に合格の場合)が会社から支給されます。仕事に関係ある資格の場合も同様の扱いで、資格手当等はありません。 そこで質問です。 ・ 皆さんの職場では、資格取得についてどのような施策がありますか (仕事内容に関係ある場合、ない場合) ・(ネットワーク関係の仕事をされている方へ) テクニカルエンジニア(ネットワーク)取得のメリットは? 就職・転職等でどの程度評価されますか?

• 774
  • お礼率45% (9/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の職場では、毎月毎月の手当には反映されませんが、合格すると一時金が出ます。欲しいノートパソコンにはとどかない程度の額です。 でも、それもそろそろ廃止されようとしています。それは何故か? 資格を持っているとか持っていないとかではなくて、会社に(売上・利益面で)貢献したかしなかったかによって、会社はその社員に報酬を与える。 当たり前といえば当たり前です。 過去には資格保有者数が仕事のとりやすさに繋がっていたが、そうではなくなってきたことを意味します。 資格を持っていることを武器に(なるかどうか..)仕事を取ってきても良いし、別の何かで仕事を取ってきても良いし、結果を残した人に結果に応じた報酬を与える。 転職などの局面では、最初の選考の参考にはなろうかと思いますが、その人がいままでやってきた仕事の経験の方がより重要です。 ただし、その経験が本物であったことを裏付ける意味で、資格も重要であることは言うまでもありません。 経済産業省発表の ITSS (ITスキルスタンダード)が今後どのように根付いていくのかに注目しています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の職場では資格手当てがあります。 情報処理技術者試験と.com Master MOUS MCA MCPについては 高く評価しております。 資格先行ではよくないかと思いますが、資格を実務に 生かすという点では、とてもよいことかと思います。  

回答No.1

僕はネットワークスペシャリストを持っています。で、システムエンジニアです。 資格は転職ではほとんど評価されません。テクニカルエンジニア程度を持っていると、履歴書を送った時点で早々に落とされるということはないでしょうが、資格の威力と言えばそこまででしょう。面接になったら、その人の実力、人柄のようなものが選考のポイントになってしまいます。