• 締切済み

お寺で四十九日、必要なものは?

今週末に義父の四十九日がお寺であります。 義母は三重県の病院で入院中、義兄は神奈川県から、私たちは大阪から三重県に集まります。 他に参列(?)してくださるのは、義母の叔母さん、義母の妹とその息子のみです。 義母が入院中ということで、お寺で法要を執り行っていただくのですが、位牌と遺影以外に必要なものは何ですか? 法要は、遠方から集まるということ、義母や義母の叔母さんが足が悪く歩行が困難なことなどから13時半からの予定です。 つまり、昼を兼ねた会食もせず、法要が終わり次第三々五々帰るので法要後の会食も予定していません。 参列してくださった3名の方にはお供え物を持って帰ってもらおうと思っていますが、それ以外に何か必要でしょうか? また、お坊さんにはお布施(3万円の予定)以外にお膳料などは渡すべきでしょうか? こちらから出向くのでお車代は必要ないと思うのですが、お寺を借りるのでそれに対しては必要ないのでしょうか? ちなみに、義母は全く預貯金がないばかりか借金がいっぱいあり、義父もほとんど預貯金はなく、すべて私たちが準備せねばなりません。

みんなの回答

回答No.3

墓地花と法要用のお花もお忘れなく。

noname#142951
noname#142951
回答No.2

お寺を借りる費用はお寺によって違うので、きちんと確認したほうがいいです。 参列して下さった方には引出物をお渡しします。 こちらでどうぞ。 http://www.hmsyu.net/houji_houyou_hukusou.html

renriku
質問者

お礼

僧侶を紹介していただいた葬儀屋さんに電話で確認させていただきました。 お金の事を聞くのはなんとなく憚られるのですが、確認しないことが後々失礼になりかねませんものね。 塗りの位牌も手配でき、引出物も何とか準備できました。 土曜日は滞りなく執り行われるよう祈るばかりです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
renriku
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 塗りの位牌、準備していませんでした。 仕方ないです。 当日は、木の位牌と遺影だけを持って行きます。 お坊さんにお膳料はお渡しします。 車代は発生しないですが、お布施にお寺の借り賃(?)を含むと考えればよいのでしょうか? そして参列者にはお膳料は不要と思っているのですが、お供え物を持って帰ってもらえばよいですよね? せっかくご回答いただいたのにさらに質問ですみません。