• 締切済み

法事の際の粗供養(できたらお寺関係の方に)

5月に義父の十三回忌の法要を予定しています。 今回は義母と子供達だけで、法要と会食をすると言う事で 粗供養(引き出物)もしないので、その旨を兄弟たちに知らせています。 そこで、お寺さんに対してどうしたらいいか困っています。 七回忌までは法要・会食・引き出物・・・としていましたが、今回はそう言うことで、お布施とは別に、引き出物の代わりにお金を包むつもりでいるのですが変でしょうか? それでも構わないと言うのでしたら、表書きは「粗供養」でいいでしょうか?

みんなの回答

• n-net
回答No.1

13回忌というのは、経験がありません。 しかし、私のお寺さんでは、わからないことを聞くと教えてくれます。 思い切って聞いてみては? 「聞くは、一時の恥、聞かぬは、一生の恥!」 間違ったことをするより、良いのでは? すいません!回答になってなくて!

yaburegasa
質問者

お礼

アドバイスくださってありがとうございます。 義母にしてみると、懇意にしているとは言え、 流石に直接は聞きにくいと言う事で、無難に お寺さんの分だけ引き出物を用意する事にしたようです。 間違った事をするよりは・・・と言う事のようでした。 今回は当事者なので聞きにくいのですが、当事者でない時にでも聞いてみたいと思っています(^_-)