• ベストアンサー

閉眼供養について

昨年秋に父が亡くなりました。 四十九日に納骨も済ませたのですが、墓石が古くヒビや欠けもあるので建て替える事になりました。 開眼供養ではお寺さんに御布施の他に御車代や御膳代、引き出物を渡そうと思っています。 閉眼供養にも御膳代や引き出物は必要なのでしょうか。 また閉眼供養の目安となる御布施の金額を教えて下さい。 お寺さんに聞いても「お気持ちで」と言われ、よく分かりません。 ちなみにうちは浄土真宗本願寺派で、閉眼供養には小寺さんのみがいらっしゃいます。 開眼供養には本寺さん2万、小寺さん1万5千円の御布施を考えています。 ちなみに毎月の月命日の御布施は3千円です。 年末にあった四十九日法要では本寺さん5万円、小寺さん3万円の御布施をお渡しいたしました。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• tan21
  • お礼率95% (41/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akouri
回答No.2

浄土真宗では遷座式(動座)と呼ばれ、一般には抜魂式と呼びます。 1万円で結構ですし、 お車代や食事代や引き出物まで気を煩わす事はありません(建碑式には必要)。 また大勢の親族が集まっての法要も不要です。 僅かな人で遷座式を見守ります。 お墓を新たに建て替えるのであれば、 もっと注意して頂きたい事があります。 正面文字を『南無阿彌陀佛』にする事と、 正信偈写経を書いて納める事と、 旧石を埋めたり割ったりせずに無縁塚へ合祀する事です。

tan21
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 御布施は1万円にしようと思います。 墓石は浄土真宗の多い土地に住んでおりますので、石材店さんが教えて下さいました。 アドバイス、有り難うございました。

その他の回答 (1)

• bknachi
回答No.1

閉眼(お精抜き)に墓地まで車で来て頂くなら車代を幾らかと、お布施1万円程度でよろしいのではないでしょうか? その場合は御膳や引き物は必要ないかと思われます

tan21
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 閉眼供養については分からない事が多く困っていました。 参考にさせて頂きます。