• 締切済み

四十九日の服装

来月、四十九日に参列(私が喪主)の予定のものですが、四十九日の参列は始めてです。式そのものは極めて簡素な形になる予定ですが、服装は喪服にする必要がありますか?それともジャケットにネクタイ等の軽装はおかしいですか?(式の前後に色々なところに立ち寄って、用事を片付ける必要があるのと、喪服の場合、あらかじめ着替える場所を確保する必要があるための質問です。) ・四十九日の場所は菩提寺のお寺です。(お寺の場所は隣の県で、自動車で移動します。) ・仏さん(亡くなったの)は親戚の叔母で私以外に身寄りはありません。(通夜と葬式も私が親戚代表で喪主を務めました。参列者は4~5人ほどでした。) ・今回の参列者は、私+叔母の成年後見人をしていただいた方のみ(2人)の予定です。(私以外の親戚及び叔母の近所の方の参列予定はありません。) ・先月の葬式の後、即日納骨をする予定でしたが、お墓の納骨する入り口が壊れて納骨出来ませんでした(現在修理中です。)。来月の四十九日にあわせて納骨する予定です。 ・浄土真宗です。四十九日にあわせ白木の位牌を過去帳に移し変えていただく予定です。 よろしくお願いします。

• 2916
  • お礼率87% (101/115)

みんなの回答

• itou2618
回答No.3

分別ある大人ですから、世間体も気にして、常識的に喪服にしましょう。 車に礼服を積んでおいて、菩提寺に少し早めに着いて、着替えればいいことですよ。 もちろん、あらかじめお寺さんには事情を話しておく必要ありますけど。

• cactus48
回答No.2

貴方は喪主ですよね。四十九日法要で最も重要な立場にある人です。 その重要な役割がある人が、法要の前後に用事があるからと、喪服で はなくラフな服装で臨まれては、法要に参列して頂く方に失礼だと思 いませんか。それよりも亡くなられた方に対して無礼ですよ。 一番の問題が法要を営まれる場所です。自宅や叔母さんの家ではなく 菩提寺ですから、まず御住職に対して失礼です。喪主たる者がそんな 服装で法要に臨まれたら、菩提を弔おうとする気持ちが無いと思われ て、最初に激怒されるでしょうね。 喪服を着用すると言うのは、単に儀式だからではありません。亡くな られた方の菩提を弔おうとする気持ちの表れですから、ジャケットに ネクタイ姿で喪主を行うなら、喪主を辞退された方が良いですよ。 貴方が唯一の身内のようですから、身だしなみはきちんとされましょ うよ。こんな事で貴方の評価が下がったら、貴方だって面白くないの ではありませんか。 四十九日法要と言うのは、亡くなられて四十九日目の事を言います。 この法要までは御霊として現世に居られ、この日を境に仏様になられ て、天国へ旅立たれます。亡くなってから直ぐに天国に旅立たれるの ではなく、四十九日法要が終わって旅立たれるのです。 法要の中でも一番大切なのが四十九日法要ですから、叔母さんが安心 して旅立たれるように、唯一の身内である貴方が滞りなく法要を済ま せた方が、叔母さんも安心して旅立つ事が出来ると言う事です。 こんな時に愚痴を言われるのは叔母さんにとっても心苦しい事ですか ら、喪主と言う大役を仰せつかったのですから、身だしなみはキチン とされましょうよ。 人数は関係ありません。貴方だけなら構いませんよ。だけど御住職様 や親戚の方が居られますので、やはりジャケットにネクタイでは失礼 に当たります。

• RosaCanina
回答No.1

葬儀(通夜・告別式)と同じ服装がベターです。 男性ならば、黒のスーツが無難です。 ところで、四十九日は「七七日」と書く方がスマートです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%99%B0 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。