• ベストアンサー

リゾートバイトをしたいのですが…うーん

20代前半半引きこもり状態の女です。 事情があって学生ですがリゾートバイトという形で一時的に家を離れたいと思っています。 一応学生となってはいるものの、留年をし、退学か否かという状態です。醜形恐怖などあり、今は長年人を避けて通ってきたことによるコミュニケーション不足からくる対人恐怖が強くあります。特に男性は辛いですね。 リゾバなのですが、サイトを何件も回りましたが、どれもイケイケの女子男子ばかり、付いたらすぐに友達できました、休日はみんなで遊びに行って、思い出作りにサイコー! みたいなイメージがぷんぷん…。 とても自分が行ってなじめそうな気がせず、参ってしまっています。 今までバイトは経験ありません。 そこで、リゾートバイトの経験のある方にお聞きしたい。 リゾバってどんな感じでしたか?もちろん各々千差万別、どうなるかは行ってみないと分からないことですが、経験者の感想を聞きたいです。 変わった人とか、場になじまないような人とか、宣伝してるようなのとは違うとか、派遣、もしくは直接仕事を見つけたなど。 年下にも軽蔑されるようなビビリな私でもやっていけるのか… 何でもいいので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 リゾート地で正社員として働き、あなたのような方を 採用して、お世話する立場ですが、 あまり人間関係が得意ではないかたには、辛いかもしれ ないですよ。 仕事中はいいですけど、仕事以外は寮などで1部屋2名 くらいで入り、過ごします。 だいたいリゾート地は僻地が多いですから、外出もまま なりません。 いつも同じ空間でみんなと過ごすわけですから、人間関係 ではかなり悩むと思います。 私も何人も、それで辞めていく人たちを見てきました。 リゾバというと聴こえがいいですから、傷ついた心を 癒すにはもってこいの仕事だと思うかもしれませんが、たまに 訪れるからいいのですよ。 毎日生活していたら、そんな甘い考えはすぐに無くなります。 あなたの場合、家を離れたいなら、住み込みが条件として、 せめて個室を与えられる所を探すべきかと思います。 それに、今の季節だとスキー場やペンション、ホテル、旅館 観光施設などあると思いますが、 比較的あまり都会でもなく、ど田舎でも無い場所の旅館に 住み込みで働くのもいいかもしれないですね。 あと、ペンションならば少人数しか取りませんから、 オーナー夫妻と親子のような雰囲気で仕事が出来ると思い ますよ。 いろいろ選択できるとは思いますが、自分に合った場所を 見つけてください。 そこから何かを見つけることができるかもしれないです。 頑張って(^.^)

その他の回答 (2)

noname#183560
noname#183560
回答No.2

馬車馬のように働かないといけませんでしたよ。 お給料は安いですし。 わけありの人が多かったように思います。 リゾートでバイトするのならば 家の近くで普通にアルバイトをしたほうがいいですよ。 もっと言うのであればなんとか大学に通って なんとか卒業した方がいいかもしれません。 リゾバはあまりというかもう一度やりたいとは思いません。 割りに合わないかな。

koharu0420
質問者

お礼

サイトなどを見ると、時給は1000円程度のところが多いようですね。 一ヶ月で20万~可!なんて書いてありますが、あくまでも可能性ってことなんでしょうね。 大学…もう一度よく考えてみますが… ご回答ありがとうござました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

ある意味普通にバイトするよりもずっと人間関係には気を遣います。 辛くても辞められないですし、同じ関係である程度ガッチリ向かい合って仕事をしますからね。リゾートという少し華やかな雰囲気がある一方でやはりうまく馴染める人と、馴染めない人がいる。 仕事だけをしていれば良いというものとはちょっと違うからね。 その中で貴方が割り切ってやり抜ける覚悟があれば良いけどね。 場所を変えるのは良いきっかけだし、自分の後ろの橋を切る様な思い切った決断ではある一方で、貴方自身が急に変わる訳じゃないからね。馴染めない人も結構いますから☆

koharu0420
質問者

お礼

そうですか…。 なじめない人も結構、いるんですね。 食事や夜など、集まって話したりなんかもするんでしょうね。 自分を変えたい気持ちが大きいです。あ、でも家を出る手段としては、期間工などもあるようですね。 どっちにしろ、このままではいけないという焦りと、変わることへのプレッシャーで気持ち悪くなってきました…(苦笑 なんとか…なんとか、今の自分と続く未来を変えたいのです。

関連するQ&A

  • リゾートバイト

    リゾートバイト リゾートバイトをしたいなと考えているのですが経験者さまにいくつか質問があります! ・地方へ行くと近くにがなかったりと不便だったりする事から車を持っていく方が良いと聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? ・リゾバは短期(3か月以内)のものが多いと思うのですが短期のリゾバを転々としながら何年も続けていくことは可能ですか?そういった経験がある方いらっしゃいますか? ・勝手なイメージですがリゾバをしている方々は皆さん明るく活発なイメージがあるのですが人見知りの私も馴染めるでしょうか? 人見知り克服人脈を広げたいのが目的なのですがやっぱり不安です…。 回答お待ちしています!

  • リゾートバイト

    これからリゾートバイト(以下、リゾバ)をしようかと検討している23歳の男です。 リゾバを経験された方で長期間現地に滞在していた方にお聞きしたいのですが、現地にて働いている間は住民票や自分宛の郵便物はどうされていましたか?教えてくださいよろしくお願いします。

  • 女の子のリゾートバイトについて

    こんにちは☆大学4年(女)です。 今年は学生生活最後の夏なので、思い切ってリゾートバイトをしてみたいと思っています。 私がリゾートバイトで得たいものは、友達、お金、忍耐力、自由などです。自由というのは、うちは家が厳しいので、学生のうちに親元を離れて生活してみたいという考えからです。 リゾートバイトには出会いがある、とよく聞きますが、異性との出会いは友達としての出会いは歓迎ですが、それ以外は今は気が進まない状態です。 ただ、女の子のリゾートバイトなんて危ない、と親に言われるのですが、実際はどうなんでしょうか? また、リゾートバイトってどんな人が集まってくるんでしょうか? 人見知りはそこまでしない方ですが、心配性なのでなじめるかちょっと気がかりです。 経験者の方、ご意見お願いします><

  • アラフォー初めてのリゾートバイトについて

    こんばんは。 アラフォー女性です。 今回派遣の仕事の契約が切れて次の仕事のつなぎに、以前から興味があったリゾートバイトを 短期(1ヶ月くらい)をやってみようと思うのです。 興味があるのですが、いざやってみようと思うと、リゾバ=若い→部屋飲み会のイメージがあること 、遅寝早起きで、中抜けと呼ばれる業務に体力的についていけるか、など色々不安に思うこともあって、躊躇してしまう部分もあるのです。 ネットでリゾバ体験談を読んだのですが、私くらいの年齢の方の体験談がなかなか見つからなくて、 やっぱりアラフォー女性(しかもリゾバ初心者)はあまり人口がいないのかなと思いました。 もし、アラフォー女性でリゾバの経験がある方がいたら、貴重な体験談をお聞かせいただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • リゾートバイトしたことある人!!

    こんばんわ!僕は、24歳の男です。この前リゾバの派遣会社に登録したのですが、リゾートバイトしたことある人に質問です! すぐに紹介ってしてもらえるんですか? あと、実際どんな仕事なのでしょうか? 学費を貯める為に登録したのですが、やっぱり不安なことでいっぱいです。 詳しく教えてもらえると嬉しいです(^^) あと、働いて後悔された方とかいらっしゃいますか? 返事まってます。

  • スキー場リゾートバイト

    日常に退屈している21歳の学生です。 最近冬のスキー場のリゾートバイトを 1ヶ月間だけやろうか考えています。 情報を色々見てるけど、いい話や悪い話色々出てきました。 経験者の人に聞きたいのですが 場所によって様々だと思いますが、結果リゾートバイトは 行って良かったなぁと感じますか? また派遣会社で探そうと思うのですが いいと思いますか? お願いします。

  • リゾートバイト経験者の方に相談です。

    はじめまして! 私は、今21歳なんですけどリゾートバイトに行こうか凄く悩んでいます。 今まで21年間、親元を離れた事が一度もなくて、今も仕事してなくて親に食べさせてもらっているんですけど、最近このままじゃダメだなってすごく思うんです。 3ヶ月間だけのリゾバに応募してみようかな?って思うんですけど、向こうに行ったら知らない人ばかりだし、しかも2~3人の共同部屋だと聞いたので、ちゃんとやっていけるのか不安です。 それに、やっぱり一番ためらっちゃう理由は、家族と離れる事です(>_<) 友達と離れる事は、全然苦にはならないんですけどね・・・。 こんな甘ったれな自分を直したいのと、あとすこし貯金できればいいなと思って今リゾバの事で色々悩んでいるんですけど、実際リゾバってどうなんですか? 嫌ですぐ帰る子っているんですか? たった3ヶ月間って思うかもしれないんですけど、楽しくないと3ヶ月間ってすごく長く感じるような気がするんです。 人間関係とかもすごく不安です。 リゾバでの楽しかった事、逆に辛かった事など、よかったら聞かせて下さい! ちなみに、私が今行こうかな?と思っているのは、スキー場のバイトです。

  • 冬のリゾートバイト探しで

    冬のリゾートバイト探しで困っています 今年の冬にリゾートバイトをしながら山にこもりたいと考えております。 しかし検索したのですが時期尚早なのかほとんど見つからなくて困ってます。 そこで、どのように後悔しないリゾートバイト探しをすれば良いか ご教授頂ければ嬉しいです。 (1)派遣型(登録制?)で探す方が良いか(オススメサイトもできればお願い致します (2)直接ゲレンデや近隣のお店に電話をかけて探す方が良いか この二つが一番の悩みです。 全くのリゾバ未経験で、スノーボードをやることをメインでこもろうと考えています。 事前に調べた結果、レンタル係が朝夕の貸し出し、返却時以外は 暇であることが多く、無給状態で中抜けできることがあるとの事だったので それをメインで考えています。 居候は予算の問題でほとんど考えておりません。 都内にマンションは借りたまま4、5ヶ月こもりたいので 月に10万程稼げれば上出来と思っています。 (寮費や光熱費、食費、リフト代がかからないと考えた場合) ボードは週3、4回、15~20時間程滑れたら上出来と考えています。 説明足らずや勘違いも甚だしい部分もあるかもしれませんが このような希望にできる限り近づけるよう、皆様にアドバイス頂けたら嬉しいです。 根本的に間違っているなどございましたら遠慮なくご指摘願います。 よろしくお願いします。

  • 北海道でのリゾートバイトでおすすめの派遣会社

    今月末から北海道に自転車で旅行しようと計画しているものです。 9月末に留学が決まっているため、それまでの期間は北海道で自転車旅行+リゾートバイトというものに挑戦し、いろんな人に出会いたいと思っています。 そこで、yahooアルバイトやその他ネット関連のアルバイト情報ネットで検索してみるとたくさんのリゾバ派遣会社がヒットし、どれに決めていいのか全くわからない状況です。 「北海道で」と限定しているからかもしれませんが、希望としては: ・自然が多い ・金がたまる(期間は一ヶ月) ・いろんな経験・出逢いができ人間的に生長できる ということをモットーに挑戦していきたいと思っています。 経験者の方、または業界関係者の方、何でもけっこうですので、安心できる派遣会社についてアドバイスいただけると幸いです。 また、リゾバ経験者様からのアドバイスも大いに参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • リゾートバイト

    今年の冬にリゾートバイトに行こうと思っています。期間は一ヶ月ぐらいを考えているのですが。スノーボードを休憩時間にできたらなと思っています。経験のある友達に聞いたらある人は毎日スノボーができて楽しかったという人もいれば仕事がつらすぎて、スノボーどころではなかったという人もいます。ほんとのとことどうなんでしょう?またいくとしたらどんなところに行ったらいいでしょうか?ペンションやロッジ、ホテル、レストランいろいろあると思いますがどれが一番スノボーする時間がとれていい仲間と出会えますか?経験のある方でここはよかったという場所があったら教えてください。