• 締切済み

子持ちの再就職

子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.3

パートにすべきとも思いませんがまず、3歳と1歳のお子さんがいるママを 正社員として雇用する先が稀有でしょう。 はっきり申し上げて、このご時勢もあるので「ナイ」 パートでというなら、保育園に預ける算段はついてる? 保育園は3歳児以上になると安くなりますが、1歳児は結構高い。 そして4月からの年度募集は普通2月の中旬ごろには締め切りです。 二人預けて3万ぐらいはするのでは? 特に世帯主がサラリーマンというなら、自営業者より高い保育料金を払うようになります。 一応、保育園に預けてということなら、保育料をお調べになってからのほうが正に、くたびれ損になります。 後、保育園は今はどうかわかりませんが、今「現在保育に欠ける」という ことなので、これから就職するからということでは入れないはずです。 このあたりは矛盾なのですが。 1歳児は空きがまず無いのでは? 今、育児休暇をとっての育児明けが1歳ですから、枠が正社員ママで一杯でしょう。 そうでないと、パートぐらいでは赤字です。 こどもは最初の一年はかならず、感染症はみんなもらう。 そして、休みがちなママを正社員には採らない。 あなたの能力とは無関係な、社会的なあなたの位置に対する 評価です。 パートすら、無いかもしれない、こどもの年齢をみて、わかる人はわかるから。

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに就職活動は難しいと思います。会社側もあまりメリットはありませんよね。 働く準備をしつつ機を見て就職(パート)活動しようと思います。ある程度子供が育つまでは無理かもしれませんね。今は若くて優秀なお嬢さん達すら就職・転職に苦労している時代ですから・・・。

• ms1211
回答No.2

私も同じような年代で、高学年の子供がいます。 結婚前は美容師をしていましたが、ブランクがあったし 土日も出勤ということもあり、子供が高学年になったのを気に、近所でパートの仕事からはじめました。 週に3回5時間程度~、少しづつ働くことにも慣れ、1年くらい働いた頃に、次は契約社員として週6で4時間(扶養の範囲です)で事務の仕事につきました。 繁忙期には、朝から晩までってこともありましたが、子供が大きかった事もありやっていけました。 トピ主さんはまだお子さんが小さいんで、近所でパートの仕事からスタートされてみてはいかがですか? 子供を持って働く事にも慣れると思いますし・・・。 あとは旦那さんの理解とか協力も必要かと? うちは収入には問題なかったので、私が働いた分は海外旅行や自分の欲しいブランド物などに使っていました。 主人の帰宅も仕事柄遅かったので、家事をする時間的な余裕もありましたし・・・。 せっかく取った資格ですから、コレをいかして!と思う気持ちよくわかりますよ。

20mpixel
質問者

お礼

そうですね。まず子供を育てながら仕事をするという事に慣れなければいけないですね。 資格にこだわり過ぎず無理のない範囲から始めようと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

子供のことを考えて近場で探すべきです。パートにすべきです。

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。