• 締切済み

子持ちの再就職

子供が二人(3歳と1歳)の33歳の専業主婦です。子供を保育所に預けて働きに行こうと思っています(生活のため)。 もちろん正社員が希望なのですが、住んでいる所は郊外で正社員募集が殆どありません。 希望としては、出産まで不動産会社で事務をしており一応宅建を持っていますので経験を活かした仕事があればと思っています。しかし不動産業界は基本土日が休みではないので子供がいる立場では難しいと思います。また法人営業等の万が一土日が休めるような仕事があったとしても通勤に1時間から1時間半くらいかかる中心地に通わなければなりません。 さして珍しい資格でもないのですが、唯一の資格なので活かせればと思っていました。しかし子供の事を考えると近隣で資格と関係のない業種の正社員かパートを探した方がよいのでしょうか?それとも年齢の事もあり転職も難しいので頑張って中心地でよい条件の正社員を探した方が良いのでしょうか?   子持ちの皆さん、退職前の経験を活かした再就職されていますか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

パートにすべきとも思いませんがまず、3歳と1歳のお子さんがいるママを 正社員として雇用する先が稀有でしょう。 はっきり申し上げて、このご時勢もあるので「ナイ」 パートでというなら、保育園に預ける算段はついてる? 保育園は3歳児以上になると安くなりますが、1歳児は結構高い。 そして4月からの年度募集は普通2月の中旬ごろには締め切りです。 二人預けて3万ぐらいはするのでは? 特に世帯主がサラリーマンというなら、自営業者より高い保育料金を払うようになります。 一応、保育園に預けてということなら、保育料をお調べになってからのほうが正に、くたびれ損になります。 後、保育園は今はどうかわかりませんが、今「現在保育に欠ける」という ことなので、これから就職するからということでは入れないはずです。 このあたりは矛盾なのですが。 1歳児は空きがまず無いのでは? 今、育児休暇をとっての育児明けが1歳ですから、枠が正社員ママで一杯でしょう。 そうでないと、パートぐらいでは赤字です。 こどもは最初の一年はかならず、感染症はみんなもらう。 そして、休みがちなママを正社員には採らない。 あなたの能力とは無関係な、社会的なあなたの位置に対する 評価です。 パートすら、無いかもしれない、こどもの年齢をみて、わかる人はわかるから。

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに就職活動は難しいと思います。会社側もあまりメリットはありませんよね。 働く準備をしつつ機を見て就職(パート)活動しようと思います。ある程度子供が育つまでは無理かもしれませんね。今は若くて優秀なお嬢さん達すら就職・転職に苦労している時代ですから・・・。

  • ms1211
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も同じような年代で、高学年の子供がいます。 結婚前は美容師をしていましたが、ブランクがあったし 土日も出勤ということもあり、子供が高学年になったのを気に、近所でパートの仕事からはじめました。 週に3回5時間程度~、少しづつ働くことにも慣れ、1年くらい働いた頃に、次は契約社員として週6で4時間(扶養の範囲です)で事務の仕事につきました。 繁忙期には、朝から晩までってこともありましたが、子供が大きかった事もありやっていけました。 トピ主さんはまだお子さんが小さいんで、近所でパートの仕事からスタートされてみてはいかがですか? 子供を持って働く事にも慣れると思いますし・・・。 あとは旦那さんの理解とか協力も必要かと? うちは収入には問題なかったので、私が働いた分は海外旅行や自分の欲しいブランド物などに使っていました。 主人の帰宅も仕事柄遅かったので、家事をする時間的な余裕もありましたし・・・。 せっかく取った資格ですから、コレをいかして!と思う気持ちよくわかりますよ。

20mpixel
質問者

お礼

そうですね。まず子供を育てながら仕事をするという事に慣れなければいけないですね。 資格にこだわり過ぎず無理のない範囲から始めようと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

子供のことを考えて近場で探すべきです。パートにすべきです。

20mpixel
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子持ちの就職に役立つ資格ってありますか?

    20代後半♀です。 大卒後ずっと同じ会社で正社員として専門職につき、現在産休中なのですが、産休に入る前から会社の業績がよくありません。最悪、復帰前に会社がなくなったり、私のポストがなくなったりするかもしれません。 今までやってきた仕事は一応専門職ですが、資格というより体力と時間の必要な仕事なので、一度離れてしまったら子持ちで採用していただける処はないと覚悟しています。 そこで、万一復帰できなかったときのことを考えて、折角の産休中に何か資格を取りたいと考えています。 皆様の業界で、「未経験、30歳前後♀、子持ちでもこの資格があれば面接ぐらいはしてみるかな~。」といわれる資格はありますでしょうか? 前述の通りおもに産休中の取得を目指していますので、実務経験が必要なものは難しいです。 雇用形態はできればフルタイム正社員、ただ子供がまだ産まれる前で、今後の働き方のビジョンが全く見えていないので、パート、派遣も考慮にはいれています。 今のところ考えているのは、医療事務、宅建、司法書士、社会保険労務士などですが、最近保育士もアリか?!とも考えています。 WMの方を始め、実際に採用担当の方々、よろしくお願いします。

  • 2歳子持ちの再就職

    夫・妻(私)・子供(2歳)の家族です。 子供が病気になったときに面倒をみてくれる人がいません。 そのため、子供が病気の時は私が仕事を休まなくてはいけません。 正社員希望ですが、正社員が難しい場合、パートで6時間位働けるところを希望しています。 このような私でも雇ってくれるところがあるでしょうか。 *大都市ではないので余るほどの求人はありません。 私と同じような状態にありながら再就職できた方がいらっしゃれば是非成功の体験談を聞かせて下さい。 *今まで、事務職の経験しかありません よろしくお願いします。

  • 36歳子持ちの就職について悩んでいます。

    現在、子供がいながら働いている方からアドバイスを頂けると助かります。 私は36歳で、1歳の子供がいます。子供の認証保育園の入園が4月に決まりました。 そこで、沢山落ちましたが、運良くやっと2社決まりました。ですが、どちらにしようかすごく悩んでいます。 A社 <メリット>家から近い。残業なし。子持ち女性が既に働いていて融通がきくと言われた。 <デメリット>アルバイト。時給が安い。 B社 <メリット>正社員。ずっとやってきた好きな仕事。給料はA社の2倍。 <デメリット>家から電車で50分かかる。残業・土曜出社がたまにある。 勤務時間はA・B社共に9時から18時です。 今週中に決めなければならず、悩みすぎてわからなくなってきました…。 子供の為を思うと近いところの方が良いのか、ハードになりますが正社員の方が良いのか…。 色々なご意見を聞かせて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 30歳 女性子持ち の再就職について

    30歳 女性子持ちの再就職について質問です。 タイトル通り 30歳 女性 保育園へ通う1歳の子持ちです。 前々職では、5年ほど一般事務をしていました。 今の会社を3月で退職予定です。 今の会社は、正社員雇用でしたが3ヶ月しか働けませんでした。町工場のような感じの会社です。掘っ立て小屋のような事務所があります。 事務所は2階建てなのですが、1階が塗装場で塗料や、シンナーの臭いがダイレクトにあがってきてずっと臭いがしています。入社してから知りました。それでもせっかく入社できたのだからと自分なりに工夫をして過ごしていました。しかし、時間がたつにつれて臭いで気持ち悪くなり、頭痛や吐き気が襲ってくるようになりました。 「夏にはもっとキツクなるよ。」 入社時にそんな説明はありません。この言葉が退職の決め手でした…。他にも理由はありますが、大きな要因です。 他の方はなぜ大丈夫なのか不思議です。(60代女性と70代女性、上司は一緒の建物におらず、まず来ることはありません。)塗装をしている方々は常にマスクをしているというのに…。 あまり裕福では無いため、主人だけでなく私も働かないとやっていけません。なので、正社員を希望しています。 しかし、再就職にあたり持っている資格やスキルと言えば ・普通免許 ・Excel・Wordを使える ・第一種衛生管理者 くらいなものです。 ただ、子供の事で救いがあります。 母が側に住んでいてイザというとき(残業や発熱時など)は、子供の面倒をみてくれると約束してくれました。 また、甥っ子が同じ保育園に通っており、こちらもイザというときは一緒にお迎えをしてくれると言ってくれました。(逆に私が子供と甥っ子を迎えにいくこともありました。) まとめとして ・30歳の子持ち女性 ・前職を訳があるとはいえ3ヶ月で辞めている ・前職を会社のせいにして辞めている ・第一種衛生管理者以外に特にこれといったスキルがない ・土日祝の休みが希望(保育園が休みの為) このような条件で正社員採用してくれる会社などあるのでしょうか? また、パートの募集で正社員登録有りと時々書かれているのを見かけますが本当でしょうか?(知り合いに聞くと、書いてあるだけで登録は、まず無いよとのことでした。) 面接を担当されていた方。 同じような条件で就職された方。 他の方でもなにかありましたらアドバイスをお願いします。

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • 子持ちの就職

    一歳の子を持つ二十代母です。 現在接客業でパートをしているのですが、正社員で働きたいと考えています。 希望は事務なのですが経験がありません。 簿記二級と情報処理は高校で資格をとり、今改めて勉強し過去問でも合格点をとれくらいになりました。 ただ経験がないのと子供も小さいので、このまま就活をすべきなのか、アルバイトで経験を積んで育児も落ち着いてから就活をすべきなのか悩んでいます。 個人的にはアルバイトで探したとしても、難しいことには変わりがないので、だったら若いうちに就活をしたほうがいいのかなと思っています。 また小さいお子さまをお持ちの方で再就職なさった方は、どのような職につきましたか? 参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険労務士事務所に就職(子持ち)

    来年から子供を保育園に入れたいので、募集がある11月までに仕事を見つけようと思って先日1回目の面接に行ってきました。来年までは実母が見てくれるといっています。 社会保険事務所の事務で、フルタイムで月給12~3万円。9時から5時まで。忙しいとき以外は土日休み。忙しいときはずらして他の平日に休みを取れます。年間休日107日。6月から来てくれということでした。 決めようと思う点は ●資格も経験もほとんどない(印刷会社の営業事務で3年半のみ)の主婦を雇ってくれるところは中々ないのではないか、と思う。 ●家から自転車で通える距離。 ●正社員で9時から5時までなので家から一番近い保育園(8時から6時まで)へ入れれる。 ●仕事内容は興味がある。 悩んでいる点は ●給料が安い。時給換算すると850円。 ●ほんとうは11月ギリギリまで働きたくない。実母は習い事をいくつかしていて、1年近く休ませるのは申し訳ない。 ●働いてる人が私よりだいぶ年上の女性が4人+先生が二人。 ●ひとつめでこんなに簡単に採用されるのなら、もうすこし条件をせばめて探してもいいかな、と思う。 またここで実務経験を積み、社労士の勉強をして資格が取れたばあい、30過ぎの子持ちでも条件のいい転職ができるでしょうか? 私の本当の理想は週3日程度もしくは一日5時間程度で土日休み事務職のパートを子供が保育園のあいだして、小学校に入ったら事務職で正社員を探すことです。 正社員ならば、基本給で18万は最低ほしいと思っています。

  • 子持ちの仕事について

    仕事のことについて質問させてください。現在28歳で生後六ヶ月半の子供がいます。そろそろ仕事をはじめようかと考えているのですが、私は高校中退で資格もなく正社員で働いたこともありません。今までアルバイトのみです。そんな私ですが子供ができ、旦那の給料だけじゃ生活するのも出来ないくらい収入がないので子供に恥じないよう、今からたくさんお金もかかるので正社員の仕事をしたいと考えています。 昔から腰痛持ちで出産後得に酷くなったので、今考えてるのは歯科助手や医療事務などの資格を取り勤めれないかなと思っているのですが実際どちらの方が需要はあるのでしょうか?今まで接客業しかしたことないので、採用されるのも難しいでしょうか?また、子持ちでも長く勤めれる仕事があれば教えていただきたいです。

  • 子持ち新卒の就職活動

     私はいま就職活動をはじめたばかりの大学三年生です。 しかし他の学生と違い現在三歳になる子どもがいます。相手は私と同い年で現在就職活動中の大学三年生で、まだ結婚はしていませんが予定はあります。卒業して1,2年後に独立という条件の下、今はそれぞれの実家で暮しており面倒を見てもらっています。  最初は新卒採用を受けようと考えていましたが、彼氏が就職できるなら派遣社員でもいいのではないかと思うようになりました。いくら両親が面倒を見てくれるとはいえ、正社員となると任せっきりになってしまいそうな気がするからです。ましてや三歳の子持ちであり、特に資格も受賞経験もない私を歓迎してくれる会社なんてあるのだろうかと不安でたまりません。  新卒で三歳の子どもが居るという事実は企業側からはどんな風に受け取られるのでしょうか。やはり嫌煙される存在なのでしょうか。 長文になってしまってすみませんでした。内容がつたわりにくかもしれませんが、なにかアドバイスいただけたら幸いです!

  • 45才くらいから女性が就職するために有利な資格を教えてください

    こんばんは。 女性が45才くらいから再就職(正社員)をしたい場合、どういう資格を持ってるのが有利でしょうか? 職種はなんでもよいんですが。 ・医療事務 ・宅建 ・簿記2,3級 など ・MOUS Excel また、それまでどういうバイトの経験があると有利かなど教えてください。

専門家に質問してみよう