• ベストアンサー

子供の食事のレシピ

1才8カ月の息子がいます。 好き嫌いというほどではないと思うのですが、 はじめて口にするものなんかは絶対に食べてくれません。例えばトマトとかブロッコリーとか、、、、 この歳くらいだと気紛れで食べたり食べなかったりということも考えられますので、根気よくいやがられない程度にチャレンジはしています。昼食や夕食はわりとよく食べてくれるのですが朝食が難しいんです、、、幼児食の本をみて食べてくれそうなのを作ってみても手の混んだ物程食べてくれません。なのでいつも納豆ご飯かふりかけごはんです。こんな朝食でいいんでしょうか?パンを食べてくれると色々な物をはさめるので楽かなと思うんですが、、、こんな息子が食べてくれそうな食事のレシピ教えて下さい!同じような経験をされた方でどんなふうにこの時期を脱したかなどありましたらぜひ聞かせて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bizinn
回答No.3

保育園で保育士の仕事をしています。 色々な子供さんに出会いましたし、自分の子供(3人)も育ててきた経験からお話しします。 子供は一人一人違った嗜好を持っていますから、一概にいえませんし、 性格もさまざまで、大人の話に素直に応じる子供がいるかと思えば、頑固で 思いこみが強く、自分が食べようと思ったもの以外のものには、全く食欲を示さない子供もいます。 強い抵抗をする子供の中には、無理に食べさせようとすると吐き気をもよおす子供もいます。 たぶん息子さんはそれほどではないと思いますが、 強制して食べさせる事は得策ではないと思います。 でも、色々な食品が食べられるようになるのは親とすれば安心ですし、 集団生活が始まり、給食を食べるようになったとき困るのは子供さん自身だという心配も有りますよね。 そこで、食べなくても焦らずに根気よく、色々なお料理を準備してあげてください。 気が向けば食べたりすることもあるでしょう。その時は、うんと喜んであげましょう。 子供だってお母さんが喜んでくれたら嬉しいでしょうし、だんだんちょっとずつ食べるようになりますよ。 それから、朝は、食欲がなくって当たり前、食べる気がないときに何を出されたって食べないでしょう。 朝食を食べる習慣を付けるのも根気です。 私は、直径2センチぐらいのころころおむすびを毎日3個から4個用意しました。 1個食べるときも有れば全部食べるときもありました。 もちろん飽きないように味付けには工夫をしました。(みそ味・のり味・ごま塩・ふりかけ・・・・) 小学校に行く頃には、食習慣はつきましたがたくさん食べる子供達ではありません。 でも、毎日続けました。今ではおかずにも手を付けますし、好き嫌いもずいぶん減りました。 (上の子供は中学2年生です)と言う風に今現在ばかりを考えずに長い目で見てあげましょう。 まだ生まれて1年8カ月、食べる経験は未熟ですよね。 それからおやつは小さな子供の食生活で重要な位置を占めますが、たくさん与えすぎると、 主食となる食べ物に関心を示さなくなりますから、時間を決めて程々に、 大人になると嗜好も変わりますから、あまり神経質にならない程度に整えてあげましょう。 食べなかったら、「明日は食べるだろう」程度の考えでいいと思います。子育て大変ですが、 結構楽しいものです。一緒に笑ったり怒ったり・・・歌ったり。独身の人には味わえない 何ともいえない喜びを楽しみましょう。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保育士さん、、、実は私もなりたかった職業なんです。 根性がなくてあきらめてしまいましたが。 やっぱり子供も朝は食欲がないものなんですね。 おやつのあげ方も難しいですよね。でもがんばります。

その他の回答 (3)

• yumi67
回答No.4

1歳8ヶ月位になるとだんだん好き嫌いが出てくるようになります。成長した証拠だと思うようにしましょう(違いがわかる年頃、とでも申しましょうか・・・)。  心配なのがお母さんが「ウチの子はこれ、食べないから出さない」「コレが好きだから必ずつける」と偏ったメニューにしてしまうことです。基本的にこの年齢だと、親の食べる食材を同じように食べられる(調理法・味付けで大人と違ったり、刺激が強い物はダメという制約はありますが)と思います。日々の食事は大人と同じメニューで、少し柔らかめにしたり、味を薄めにしたり、盛り付けを少なくしたり、という工夫で良いと思います。  その上で子どもに何を最初に・どれだけ食べるか(何を残すか)は選択させてあげて下さい。そして食べたらホメる、食べなかった物を食べたらうんとホメることです。食事は30分をメドに切り上げるようにしてください。食べなかったら次に期待することです。  ただ上記の方法にするには条件がいくつかあります。 まず、子どもがおなかがすいている状況をつくることです。朝起きてすぐ朝食、だと、胃が動いていないために食欲がなく食べられなかったり、前日の夜たくさん食べたり、寝る直前まで食べていた場合なども朝が食べられないこともあります。  また、小食のお子さんに多いのですが「だらだら食い」をさせていないでしょうか?食べないので心配になって、ちょこちょこあげていると当然本来の食事時間に適当量食べられなくなります。  また間食(おやつ)という面で見ると、小さい子の場合はおやつも食事の一環なので、あくまでも「食事でとらなかった物を補う」視点であげて下さい。必ずしも甘い物をあげる必要はありません(ただ、甘い物は食を豊かにするので、時・場面・量などに気をつけてあげることを考えましょう。お誕生日とか)。他に甘い飲み物も要注意。ジュース・清涼飲料水・ニアウォーターなど成分表示に「糖」の字が入っているものには気をつけてください。量を飲めばそれだけカロリーになるし、ちょこちょこ飲んでも「食べる」ことへの意欲は減少します(空腹感がなくなるので)。果物もたくさん食べるとそのほとんどが「果糖」というものですので、当然食事への影響が出てきます。  それでもダメ、という場合、料理の隠し味(隠し素材)として紛れ込ませるようにして「そのままのカタチでは食べないけど、食品の味は分子レベルで脳に記憶されてるぞ~」と思って下さい。勿論、食べさせたい量全部を使う(食べさせる)必要はありません。「気がつかないうちに食べて、脳が覚えてる」、これが大事なので・・・。むしろこの手より、大きくなってくると、がんばって食べてホメられる、ひとことで食べられる(例えば、~食べるとパパみたいに大きくなれるよ、とか、いいイメージつけをする)パターンが出てくると思います。  最後に(私もくどい)。お母さんがあんまり一所懸命にやると、緊迫した雰囲気で食べたくなくなったり、お母さんが疲れてしまうことがありますので、ほどほどにして下さいね。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 楽しく食事をさせてあげる事も大切なんですね。

• mayuri
回答No.2

私もpearl-postpetさんと同意見です。 いやがるものを無理に食べさせたり、食べさせようと努力してもうまくいかずに、イライラしたりして、お互いストレスになるだけですものね。全然食べなくてっていう人もいますし。 うちの4歳の娘なんか、トマト、ブロッコリー、サンドイッチなんて、食べませんよ。私自身も小さい頃野菜はほとんど食べませんでした。 トマトだったら、ミートソースとか、どうですか。子供は麺類が好きな子が多いです。 あと、どうしても食べて欲しいものは、私は、「泣き落とし」を使いました。(笑)。でもこれは奥の手です。いつも使っていては効力がありませんよ。 成長と同時に食べ物の好みも変わってきます。そんなに神経質にならずに対応してはいかがですか。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なんで子供って麺類が好きなんでしょうかね、、、? 泣き落とし!うちもそれが通用するようになるのは もうちょっと先ですね。そんなに神経質にかんがえているわけじゃないんですが、もうちょっとバリエーションが増やせたらいいなーとおもいまして。

回答No.1

こんにちは。 子供の食事って手をかけるほど喜ばれなかったりむくわれませんよね。 うちもふりかけごはんやたまごごはんしか食べてくれず困った時期が ありました。 昼食や夕食はきちんと食べていらっしゃるようなので心配いらないと 思いますよ。うちなんか朝も昼も夜もでしたから。(T_T) ふりかけごはんが好きなのならまぜごはんも作ってみてはどうでしょう。 いろんな食材を細かく刻んでしまえば割と抵抗無く食べてくれるかも。 うちはまぜごはん多用してましたね。苦し紛れに。(^_^;) あとひとくちサイズのおにぎりを作って(ラップで作ると簡単) 中に具を混ぜてはどうでしょうか? ごはんが好きなのだから大丈夫ですよ。あんまり神経質にならずに 「あら朝は楽でいいわ」くらいに構えていいのではないでしょうか? あ、ちなみに今はうちの子もいろんなものを食べてくれるようになりました。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 まぜごはん!よくやります。 おにぎりは子供もだいすきなので具まぜまぜ作戦! ですね。