• 締切済み

コンビニ店内の温度湿度

コンビニの温度・湿度について教えてください。 大学の論文を作成中です。最近食の安全性をが世間を騒がせていますがコンビニに陳列している商品は多種多様です。この食品保管温度に影響する店内温度・湿度はだいたい何度くらいなのでしょうか。ある情報では「おにぎり」が一番美味しくなる20℃との情報も有りますが。

みんなの回答

回答No.2

私は某コンビニで働いています。 今の店内の設定温度は20度で湿度60%です。 お弁当ケースは20度チルドケースは11度 冷凍ケースはマイナス26度ドリンクなどのケースは8度です。 夏の店内は25度です。 こんな感じです。

ikanzo
質問者

お礼

ご協力有難う御座いました。 店内の状況が手に取るように分かりますね。 参考にさせて頂きます。

• BC81
回答No.1

温度管理が必要な商品は、 並んでいるケースごとに温度計がついていますので、 店に行けば商品分類ごとの設定温度がわかりますよ。 チェーンによっても若干違うようですが、 おにぎりの場合で言うと、確か19±2℃だったと思います。 店内全体の温度も、上がり過ぎるとチョコレートが溶けたりしますので、 規定はあります。 なお湿度については、什器内店内共に、一定範囲に調整する機器はありません。