• ベストアンサー

NTTインターホン取り付けがうまくできません

20年ほど前にNTTリースでH106型ホームテレホン「M」(CP)をつけて、しばらくして買取になっています。(親機1台、子機2台、インターホン(仕20015-1)1台)インターホンを押したときにインターホンから発する音が「ピー」と雑音が入るようになりました。 中古の同じ(仕20015-1)のインターホンを購入し、取り付けるたのですが、取り付けた瞬間からずっと「ピンポーン」と鳴りっぱなしで、止まりません。取り付け方は以前ついていたものと同じにしましたが何か調整方法があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.4

ドアホンの故障ではなく、ドアホンのラインがショートしている可能性が有ります。 別の物に2回取り替えて、同じ症状ならば間違いなく配線の故障だと思いますよ!

michiyoasa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれません。一度配線を確認してみます。

その他の回答 (3)

noname#113190
回答No.3

光電話とインターフォンは相性が良くないという話はよく聞きます。 うちの場合は、インターフォンだけ独立させたので、定かではないです。 回答が付かないのはカテゴリーの都合という可能性もありますから、いったん締め切って http://oshiete.goo.ne.jp/category/920/ こちらのカテゴリーに移ってみてはいかがでしょうか。

michiyoasa
質問者

お礼

ありがとうございます。この「教えて」コーナーに登録して、皆さんにいろいろ教えていただいて、同型のNTTインターホンがこわれて困っている方が多いことに驚きました。やっぱり古いですしどれも寿命がきているのかもしれませんね。

回答No.2

ホームテレフォンのドアフォンですね。 私も実家にいたころはハウディシリーズで、使っていた記憶です。 http://item.rakuten.co.jp/mikawa/10000119/ こういった基盤が必要なのかも知れませんけど、同じ型番を同じに取り付けてその状態はおかしいですね。 結線のときにショートしているという可能性はないでしょうか。 また、初期不良の可能性もないとはいえません。 可能なら問題の切り分けのため、交換してももらうことは無理でしょうか。

michiyoasa
質問者

補足

ありがとうございます。実は再度交換品(中古)を送っていただいて、やはり同じように取り付けた瞬間から「ピンポーン」と鳴り続けています。 光電話のアダプターがついているのですがそれとの兼ね合いもあるのかなーとも思ったりしていますが・・・・取り付け方に問題があるのでしょうか

• dondoko4
回答No.1

メーカーを呼ぶしかありません。

michiyoasa
質問者

お礼

ありがとうございます。機種が古く、メーカーに来ていただいても出張費や修理費が高くつくようで、出費は痛いのでなんとかしてみようと試行錯誤しています。