ホームテレホンから一般電話回線への変更について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のヤフーBBに加入しているが、インターネット回線接続時に一般電話が雑音で使用できない問題が発生している。
  • NTTに問い合わせたところ、ホームテレホンの子機にパソコン回線がつながっているためとの回答を得た。
  • キッチンに親機があるため、親機への接続ができず、新しい一般電話の買い替えを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームテレホンから一般電話回線へ

こんばんは。 お暇なときにでもどなたかご回答を頂けたら、と思います。 実は、自宅のパソコンをヤフーBBに加入しておりまして、 インターネット回線につないでいる時に一般電話が 雑音で使用できないのです。 困ってNTTに問い合わせてみましたところ、 パソコン回線がホームテレホンの子機のほうにつながれているためだそうです。親機に接続したいのですが、 キッチンに親機があるために出来ません。 そこで新しい一般電話への買い替えを考えております。 1.ホームテレホンからの変更の場合、 工事などが必要なのでしょうか。 2.FAX機能付の一般電話で、子機が3台ついているものはありますでしょうか。 どなたかご教授くださいませ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

yahooに限らず、ADSLはホームテレフォンの子機側にモデムを付ける事はできません。 次のように工事をして下さい。(7000~9000円) http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/014.php (BBフォンは使えない) 一般電話を使う場合もやはり工事は必要です。(ホームテレフォン取り外し) 配線は次のようになります ━━モデム━━電話機(BBフォン)        ━━パソコン 電話機(親機)をキッチンに置く場合は、モデムとPC部屋が別部屋となります。 LANケーブルを長くして使うか、無線LAN(約3万円)でパソコンと繋ぐ必要があります。 FAX付き電話は家電量販店でよさげなものを探して下さい。 親機+子機1で約4万円 増設子機 1台約1万円×3 程度が一般価格だと思います。 子機4台 ということは、電話を使う機会が多いのでしょうか?であれば、すこし高いですがyahoo BBステーションを使う手があります。 親機・子機 同時に3通話出来ます。 また、希望すれば子機それぞれにIP電話番号をもらえます。 詳しくは↓ http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/option/bbpstation/index.html (増設子機は買取 12800円/1台) なお、FAXは付きませんのでFAX専用電話を購入するか、e-メール・FAX 変換サービスを利用して下さい。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/014.php,http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/option/bbpstation/in
rhynocerous
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 早速探してみます。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.1

ホームテレホンの親機または主装置を探します。 これにNTTの電話線(パソコンのモデムの穴に刺さりそうな形で、中の線が2本)があるかを確かめます。 (ジャックもあるし、配線を直接直結もある) あとはこの線をヤフーBBのモデム、普通の電話と接続すればできあがり。 難しければ工事屋さんに頼みましょう。 FAX電話は子機一つが多く、たまに2つの商品もあります。 どっちにしても最大4台くらい増設できるものが多いので各社確認してみてください。

rhynocerous
質問者

お礼

難しいものなのですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございます。