• 締切済み

ホームテレホンSX HB106 ひかり電話 困った

現在平成元年に入れたホームテレホンSX HB106型親機子機と平成12年に入れた、でんえもんP-757LDを使っています。 ホームテレホンは自宅と物置小屋をはさんだ母屋(親機子機間約35m)で90歳を越えた老婆が使用しています。 そこで質問ですが、今までフレッツADSLでインターネットをしていましたが、今度フレッツ光ネクストとひかり電話の使用を考えています。 ネット等やNTTの話を聞いてみると、ホームテレホンは使用できるか分からない、使用できないと思った方がよい等の意見があり契約をキャンセルしようか迷っています。 でんえもんを入れた経緯は、そのくらいの距離ならコードレスの子機で十分電話できますよとNTTに勧められて入れましたが、実際入れてみて自宅から20mくらい離れたら圏外になってしまって全く使えません。 そこで窮余の策としてホームテレホンを残すことになり、でんえもんと2台体制になっています。 今になっては、老婆が使用するのに電話機を交換するのも難しく困っています。 トラブル無くひかり電話にしてもホームテレホンが使用できているとか、全く使えなくなったとか、こういう良い方法がある、という意見がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • IP電話
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.4

 今まで、フレッツADSLでホームテレホンを使ってきたので 「ひかり電話」でも接続は可能です。スプリッタの電話端子から 外した電話コードを「ひかり電話用ルータ」に接続すれば良いだけ。  現在の「ひかり電話用ルータ」には、電話機端子が2つ有るので それぞれ繋げば良いのです。  でんえもんのFAX機能用に、追加番号を追加すれば、FAXは 自動で受けられますね。  電話端子1 ホームテレホン 契約番号  電話端子2 でんえもん   契約番号と追加番号 モデムダイヤルイン設定 * もしホームテレホンが壊れたら、その時はホームテレホンの配線を、  加工すれば、単独電話機を母屋に設置出来ますよ。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

ネット等やNTTの話を聞いてみると、ホームテレホンは使用できるか分からない、使用できないと思った方がよい等の意見があり契約をキャンセルしようか迷っています。 >>>>    ひかり電話のためにだけに キャンセルしてしまうのも勿体無いですね NTTに相談しても? と言う事は 要はデーターが無いのですよ 古いせいもあり ただ 古~い黒電話機が使えるのだから  基本的に問題ないです ただ 工事はビジネス電話機工事班と言う指定をして下さい  で  工事不可と言う事で最悪は扱いとしてキャンセルも出来るので はなっからキャンセルでなくても大丈夫です で 大事なとこ 工事が来たら作業の人に古いビジネス電話機ですが宜しくお願いしますってひと言  声掛けておいて下さい  専門なので後はお任せです 古い電話機はみんな使えないって事になっちゃうんです  すごくすごく まれには 有るでしょうけど 基本問題ないです セキュリティーが有るだけで アウトですからね   便利に安く使えると 良いですね

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

ホームテレホンやビジネスホンをIP電話で利用する場合は、型番により異なります。 さらにアダプタとの組み合わせにより動作が異なります。 運がよければ正常に動作しますが、正常に動作しない場合もあります。 トラブルなく使えるというのは、IP電話に対応したホームテレホンを新規に入れるしかありません。

回答No.1

こんにちは。 ホームテレホンSXめちゃめちゃ懐かしい・・・ 昔、116のエスカレーション先に勤務しておりました。 ビジネスホンが主業務で、個人のお宅用に使われる今回のような電話機を経験0ではないですが、あまり対応していなかったので、もう忘れてしまっている部分が多いですが分かる範囲でお答えします。 この電話機はADSL対応のユニットを積んだ製品です。 IP電話にはIP用のユニットを積む必要があります。 しかしこちらの製品はビジネスホンと異なりユニットを変えることが出来ないので、回避策として理論的に、ホームテレホンの主装置(親機)からIP電話のルータに接続すれば利用することが出来ると考えます。 が、やはり事前に必ず検証した方がいいです。 とりあえず116に電話して使えるかどうか聞くか、ご近所の方やお知り合いでひかり電話を利用されている方がいれば、そこの環境を借りて検証されることを強くお勧めします。 116へはダメ元で「ホームテレホンSXの実機があれば検証してもらえないか」と相談してみてください。 かなり古い機種なので、実機がない可能性が高いですが、もしあって優しい人がいれば検証して「正式な回答ではないがここで実施した結果」を教えてくれるかもしれません。 実際私は出来る範囲対応してましたが、通常は電話機側の製造メーカーが検証するものなので、期待はしないでくださいね。(NTTブランドになってると思いますが製造は別です) ちなみにでんえもんは中継アンテナ使っていないのですか?

関連するQ&A

  • ホームテレホン

    私の家では平成元年に発売されたホームテレホンを使っています 最近、親機の故障が多く、困ってます 屋根裏に回線の受信機みたいのがあり、ドアホン、子機3台 親機という構成です つい先日、NTTのBフレッツにしましたので、光電話になっていると 思います そこで質問なんですが、ヤフーオークションでホームテレホン を購入して、さしこみ口に差し込んだ場合、そのままドアホン なんかは使えるのでしょうか? もし、つかえないならば、どういうシステムを選べばいいの でしょうか?

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • ホームテレホンから一般電話回線へ

    こんばんは。 お暇なときにでもどなたかご回答を頂けたら、と思います。 実は、自宅のパソコンをヤフーBBに加入しておりまして、 インターネット回線につないでいる時に一般電話が 雑音で使用できないのです。 困ってNTTに問い合わせてみましたところ、 パソコン回線がホームテレホンの子機のほうにつながれているためだそうです。親機に接続したいのですが、 キッチンに親機があるために出来ません。 そこで新しい一般電話への買い替えを考えております。 1.ホームテレホンからの変更の場合、 工事などが必要なのでしょうか。 2.FAX機能付の一般電話で、子機が3台ついているものはありますでしょうか。 どなたかご教授くださいませ・・・。

  • 教えてください!光電話と在来のホームテレホンの接続

    Bフレッツ導入と同時に光電話に換えようと思いますが、現在、通常回線のホームテレホン(有線の子機8台)を各部屋で使用中です。この場合、光電話対応用のルーターから在来の電話機が使用可能となっていますが、ホームテレホンの交換機にも接続可能でしょうか? 何方か、経験のあるかた、教えてください!

  • 電話機が壊れました ハウディ・ホームテレホンSX-II

    NTTの15年以上昔の電話機が壊れました。 外線ランプが点きっぱなしで発着信とも出来ません。 NTTに見てもらうとハウディ・ホームテレホンSX-IIは 当の昔に製造販売中止品で修理は不可能で親機と子機2台の全てを 換えてくださいとのこと。 なんと15万円程とか!!びっくり! 親機HB106-TEL2<M>が壊れているだけなのに・・・。 代替品や中古品はないの? また、NTTの対応が不誠実で、 『こんなに長く持ったのだから15万円ぐらいは安い』 と言わんばかり。 親機だけ修理か代替できませんでしょうか? 教えてください。

  • ホームテレホン

    現在、松下通信工業製のホームテレホンを使用しています 実に20年目です さすがに最近、故障が多く、親機での電話もスムースにいきません そこで、買い替えを検討しています 現在、光でBフレッツに加入していますが、市販の電話機を 買ってきて、そのままジャックに差し込んで使えるのでしょうか? 使えないとすれば、どのような工事?、電話機が必要なのでし ょうか? ちなみに、親機1台、子機3台、ドアホン1台の構成です

  • ホームテレフォン

    現在10年前くらいの古い電話機で親機1台、子機が5台でホームテレフォンを使用しています。割り込みで入ってきた電話も外線2本まで取れます。今回KDDIの光ケーブルでネットと電話で申し込んだのに際して、家から子供たちも去り、子機が5台ももういらないので新しくホームテレフォン機能付きの電話機に買い替えました。今日古い電話を外して新しい電話を壁から出ている電話線につないでみたところインターフォンが反応しなくなってしまいました。これはなにが原因なのでしょうか?そして、このままKDDIの光ケーブルの工事をしてしまうとどんな問題が起きるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ハウディ・ホームテレホンSXについて

    1990年製のハウディ・ホームテレホンSXを使用しています。 現在子機が壊れたので、中古販売で子機だけ購入しようかと考えているのですが、この機種は子機だけ別に買って今の親機と接続すれば何の設定もしなくても普通に使えるのでしょうか? 購入したときは子機5台と親機セットだったのですが、説明書も全部無くなってしまったので、子機だけ別に買ってコードを差してすぐ使用出来るのかどうか知りたいです。

  • ホームテレホンから市販電話への付け替えについて教えてください

    現在NTTのホームテレホン、レカムをリースで使用しています。鉄骨2階建てで下は作業場、2階は住居になっていて、 2階に親機、階下でコードレスホン、それから同じ敷地の 離れで固定電話タイプ(親機?)の電話機を使っています。 リースが終わるので、作業場で市販電話機の親機、2階で子機を使いたいと思っているのですが、NTT販売店の方々が色々やってきて、市販の電話では鉄骨のためハウリングを起こし、使えないと言われますが本当でしょうか?  また、作業場では機械を使うため高音ベルを使っているのですが、これは市販の電話にはつけられないのでしょうか? たいていのNTT販売店の方はつけられないと 言われますが、1度だけ無理やりつけた、 という話を聞いたことがあるのですが‥‥。 それからホームテレホンから市販電話機への配線工事の 代金はどれくらいになるでしょうか? リース終了後、ホームテレホンは買取ってできるのでしょうか? わからないことだらけですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームテレホンについて教えて下さい。

    現在ハウディーホームテレホンSXを使っています。 親機が1台、子機が3台です。 インターネット(ダイヤルアップ)を始めた時も、NTTで回線の工事が必要でした。 子機の一台のモジュラージャックを使い、PCに差し込んでいました。 今回インターネットをケーブルネットに変更するため 今まで使用していたPCからモュラージャックを はずし、元の電話機に差し込むと、家中の電話機が使用不可になってしまいました。 NTTに電話してみたところ、使用するPC用に工事したものなので、元に戻すならまた別途工事が必要とのことでした。 現在は新たにPCを買い、ケープルネットを使っていますが、旧PCからモジュラージャックを外すと、 電話が使えなくなってしまうため、旧PCを捨てることも出来ません。使用しないまま置いてあります。 NTTでは工事しなくてはならないとのことだったのですが、そういうものなのでしょうか? また、市販の電話機に変えたいのですが、 今のホームテレホンの回線では、市販の電話機は 使えません。 ホームテレホンは、いちいち工事が必要なので、 普通?の一般的な回線に戻したいのですが、NTTでは一万円近くかかるとのことでした。 電気屋さん等でも工事を行ってもらえるのでしょうか また、その場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?