• 締切済み

元夫と連絡をとるべきかどうか迷っています。

離婚して1年半以上、子どもがいるのにクリスマスも年末年始も誕生日も無視してずっと行方不明だった元夫が突然「子ども元気にしてる?」とメールしてきました。 養育費どころか児童手当3か月分まで持ち逃げしてどこかへ消えていたくせに、あまりにも馴れ馴れしく図々しい一言に腹が立っています。 無視したいところですが、養育費は欲しいです。これまで不払いだった分もきっちり。持ち逃げした児童手当もきっちり。 でも送信アドレスはフリーメールのもの。離婚時も自由になりたいとか遊んでたいという身勝手な理由で私たちをおいて勝手に出て行ってしまった奴でした。今さら、どう返事をしても養育費が継続して支払われる見込みは薄いでしょうか?・・・って見込み限りなくゼロなのは私がよく分かっているんですが・・・。 ただ、3歳の子どもが父親の存在を気にし始めている時期でもありました。 本当に最低なクズ男なのですが、子どもには会うよう話すべきかどうかアドバイスや体験談など教えてください。

• agao
  • お礼率69% (119/172)

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>養育費どころか児童手当3か月分まで持ち逃げしてどこかへ消えていたくせに・・・・  親権が貴方に有るなら児童手当は貴方に来る筈です、何故前夫かです。  養育費はきちんと確約書できちんと法的手続きで抑えてあるかです。 >今さら、どう返事をしても養育費が継続して支払われる見込みは薄いでしょうか?・・・って見込み限りなくゼロなのは私がよく分かっているんですが・・・。  此処が肝心な所です、調停・審判・裁判などきちんと審議された確約書など有るかです、協議離婚なら公正証書で決まっているか?  月ナンボで何日迄支払う、支払い滞るなら強制執行付けているかなど、一定の条件化されているか・・・・  支払い継続ない、きちんと法的要件なら未払い請求も家裁で遅滞金請求は出来ますけど、きちんと証拠になっていないなら、先ずは前夫を呼び出し審議をする事から始める事です。  無い袖は振る事は出来ないですけど、微々たるお金でも支払うなら親の認知は有る筈です、自分の都合が良いとき出て来て、面談を強要する親に親と言えるかです。  この前夫は人生の摘み食いと思いますけど・・・・ >ただ、3歳の子どもが父親の存在を気にし始めている時期でもありました  面接交渉権もきちんと何時、何処で、費用は、誰と同伴とか具体的な内容は協議をする話です。  前夫のやりたい放題で一番迷惑は子どもさんです、無責任な言動で来た人に引っ掻き廻す事は迷惑千万です、きちんと約束を守る事が出来るかです。  養育費を支払う出来ないならそれは期待は無理でしょうね・・・・・  子どもに会うと言う以前に、親の認識があるの、貴方が言う通りもうこれ以上子どもを引き込ませない、自力で子どもさんを養育するべきです。  面接を言うなら、きちんと養育費もきちんと入れてからですし未払い分も利息分を付けて請求をする事です。  家裁できちんと話合いをするべきです、養育費(強制執行付ける)面接交渉も時間等なども確約をする事です。  もう逃がさないで親の認識を植え付けるターニングポイントかも知れませんけど・・・・・  家裁で一度調停を掛ける、居所を掴む事からスタートです。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

決して 二人だけであわないように。 だいたいこの元夫から 今までの状況からして 養育費がとれるものか、どうか、、。 お子さんには「お父さんは、遠い処でお仕事してる」と言った方がいいでしょう。 「死んじゃった」なんていって、夫に、子供と勝手に逢われても お子さんは戸惑うでしょうし、嘘をついた母親を信用出来なくなります。 中学生くらいになると、父親の話をしても自分で判断出来るようになるので、そのくらいの頃がいいのではないでしょうか?

• jimmy35
回答No.2

仲介者を立てられる経済状況にない場合は無視した方がいいと思いますね。おそらく、今回無視したところでまた連絡してくるでしょう。都合が悪くなれば連絡してくることは想像に難くありません。 それまでにあなたの状態をきっちりしておくべきだと思います。 無論仲介者(民事専門の弁護士が最適でしょう)を立てられる場合は仲介者と通さないと一切の言葉は聞かないとしておいて(当然携帯・電話やPC等の連絡手段も考慮に入れる必要はありますが)、連絡を取ればいいと思いますね。

• LAPPAPPA
回答No.1

あなたの気持はとてもよく伝わりました。お金を持ち逃げする男なんて最低だと思います!だからおもいきって交渉してみたほうがいいでしょう。ただし条件としてはあなたと元旦那さんだけじゃなくて誰かに仲介してもらうことが挙げられます。 想像してみてください。二人だけで話したら大喧嘩になって結局結論に至らないなんてことになると思いませんか??そこは絶対に誰かに立ち会ってもらって談判すべきだと思います。