• ベストアンサー

申告はいつすればいいのでしょうか

こんにちは。 現在WEBの制作依頼を受けていて、その仕事は確実にあって代金は3月末日にもらう事になっています。 (今は制作の話し合いをしている状態で実際に作り始めてはいません。作業し始めるのは今月末頃です。) 去年は、15万程の仕事だったので申告はしませんでした。 今回は、30万円の仕事になるので、夫と話し合い今後も頑張って仕事をもらえるように努力しようと思い、個人事業主の手続きをするつもりです。 この場合、実際にお金をもらうのが確定申告の締め切りの3月15日以降になるのですが、個人事業主の届けを出すのが3月15日以降だったら、来年の3月に申告をすればいいのでしょうか? (お金をまだもらっていないなら、個人事業主の届を3月15日以前に出さなくていいのではないか?と思ったからです。) それとも、先に個人事業主の届を出しておいて、今年の3月に何らかの申告の書類を提出したほうがいいのでしょうか? 調べ始めでまだよくわかっていない状態です。 もしよろしければ教えて下さい。 ややこしい質問内容でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

法人(株式会社・有限会社など)の場合は、事業年度云うものがありますが、個人事業の場合は、毎年1月1日から12月31日までが決算期で、その間の所得を翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告をすることになっています。 従って、今年の3月中の収入であれば、来年の所得として計算し、確定申告をすることになります。 収益の計上は、通常は、相手に納品した時点で計上しますが(発生主義と云います)、個人事業の場合、届け出をすれば、実際に現金を受け取った時の売上とすることが出来ます(現金主義と云います)。 開業届は、事前に提出しないで、利益がでて納税が必要になって時に確定申告をすれば問題はありません。 ただし、税制上の特典がある青色申告をする場合は、開業後2ケ月以内か、その年の3月15日までに「青色申告の承認申請書」を提出する必要があります。 青色申告については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.HTM
gomaabura
質問者

お礼

青色申告や白色申告については、これから本など買ってしっかり勉強したいと思います。参考URLもありがとうございます。 とりあえず、仕事をして、お金をもらってしばらくしたら個人事業主の届を出そうと思います。 そして、年が明けたら確定申告の準備を始めようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

事業所得の計算は、1月1日~12月31日の間に発生した収入と費用で計算します。 H14.1.1~H14.12.31の事業所得 H15.2.16~H15.3.15の間に確定申告 H15.1.1~H15.12.31の事業所得 H16.2.16~H16.3.15の間に確定申告 H16.1.1~H16.12.31の事業所得 H17.2.16~H17.3.15の間に確定申告 事業による収入は、原則的には、依頼主への引渡しが完了したときに計上します。個人の場合は、例外的に、現金を受け取ったときに収入を計上することができます。

gomaabura
質問者

お礼

詳しい期間の記述もありがとうございます。 事業所得についての考え方も、個人と企業とで違うんですね。ありがとうございます。

• n_masa
回答No.1

確定申告とは 昨年の1月1日から12月31日までの間に 「支払いが確定したもの」についての税金について 今年申告します。 ですので、今年の1月1日以降に支給を受けたものですと、 確定申告は「来年」になります。 ですので、 >現在WEBの制作依頼を受けていて、その仕事は確実にあって代金は3月末日にもらう事になっています。 に関しては今年度中の確定申告は不要です。

gomaabura
質問者

お礼

来年でいいのですね。 どうもありがとうございます。参考になりました。