• 締切済み

確定申告について

昨年11月頃、税務署に個人事業主の開業届けを出し、今回はじめて確定申告を行います。 恥ずかしながら、正直何から手をつけたら良いのか全くわかりません・・・ お金の出入りだけは記載はしてあるのですが、まず何をどうやって作成して 税務署に出せばいいのでしょうか? また、領収証やレシートを保管するように知人から言われましたが、これらも提出するんでしょうか? また個人事業主として申告をされている方って、皆、ご自身で手続きをされているのでしょうか? それとも税理士さんにある程度お願いしているのでしょうか?

みんなの回答

• usikun
回答No.2

経理処理が全く分からないなら税理士さんに習っておくといい。 青色申告だったり法人成りだったり検討したくなった時にも役立ちます。 最近は会計ソフトの普及で税理士に頼らない人も増えましたが 回答者の水準も怪しいこんなサイトで聞くくらいなら 専門家に必要なコストを払うことをお勧めします。 ある程度知識がついて税理士報酬が無駄だと思った時に切ればいいのです。

• mukaiyama
回答No.1

>税務署に個人事業主の開業届けを出し… 青色申告承認願いは出していないのですね。 では、 >まず何をどうやって作成して税務署に出せば… 「収支内訳書」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf を作成して、「確定申告書 B」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h24/02.pdf とともに提出です。 >お金の出入りだけは記載はしてある… それを元に、お小遣い帳か家計簿を年末に集計する感覚で、「収支内訳書」を書き込めば良いのです。 >領収証やレシートを保管するように知人から言われましたが、これらも提出… 提出はおろか提示さえも必用ありません。 とはいえ、申告内容に疑義があったりすると、あとになって見せろていわれることはあり得ますので、捨ててしまってはいけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm >個人事業主として申告をされている方って、皆、ご自身で手続きを… 何人もの従業員を雇って大々的に商売を営んでいるのでない限り、それほど難しい話ではありませんよ。 >それとも税理士さんにある程度お願い… お金が有り余っている人は、そうしているでしょうね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm