• 締切済み

ハーフの子供の子育て

felsenの回答

• felsen
回答No.2

私も国際結婚で、まだ子供はいませんが確かに大事な問題だと思います。 今、ドイツに居るのですが、ドイツと日本のダブルの友人が沢山居ます。 皆さんドイツ生まれのドイツ育ちなのでもちろん母国語はドイツ語になります。 大抵は母親が日本人のことが多いのですが、日本語のうまさは人によって 結構差があります。 友人の一人に以前日本語の習得のエピソードをいろいろ聞きました。 彼の場合、母親がかなり厳しく日本語を教えたようです。また週末は 日本語学校に通わせられたと言っていました。彼にとっては日本語なんて 全然使わないし、週末みんなが遊んでいるのに一人だけ学校に行かなくては いけないなど、ずいぶん嫌な思いをしたそうです。母親とも何度もそのことで 対立したと言っていました。ただ大人になってみてやはり日本語を喋れて良かった と感じているそうです。いろいろな言葉をしゃべれる事で自分の可能性が広がる、 友人はもちろん、留学、仕事などとにかく言葉は人生を豊かにすると言っていました。 今は厳しくしてくれた母親に感謝しているそうですよ。 韓国に住むことになるとのことですので基本は韓国語になるでしょうね。 学校に行くようになれば、ほっておいても韓国語はマスターしますよね。 ただ日本語を教えられるのは貴方しかいませんから、反発されても あなたは子供さんに日本語で接して行く方がいいのかなとおもいます。 ご主人は韓国語でお子さんに接すればいいのでは。家の中で 二つの言葉を使い分けなくてはいけないというのは、子供にとっては相当に ストレスがかかると先の友人も言っていましたが出来ないわけではないんです。 苦労は多いと思いますが是非日本語の教育も続けていってください。 言葉はいろいろ喋れるほうが良いに決まってますから!

teho
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、子供の負担にならないよう、良い方法をみつけ、二ヶ国語をうまく教育できるよう、がんばります。