• ベストアンサー

2000からXPへのアップグレード方法はこれでいいですか?

こんにちは 会社で使っていたDELL inspiron1150というノートパソコンを譲り受けこれを現状のWin2000 ProからWinXP Proへアップグレードしようと考えています。 ここで色々質問があります。 1.ヤフオクで「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」という商品が出品されていますが、これはWin2000 ProからWinXP Proへのアップグレード用として使えるでしょうか? 2.具体的なアップグレードの方法は以下でよいでしょうか? (1)2000の状態でBIOSにてBOOT ORDERを内蔵CDドライブ最優先とする。 (2)CDドライブにXPのCD-ROMを入れ2000を再起動する。 (3)再起動後XPをインストールする画面になるので画面指示に従いインストールを終わらす。 (4)あらかじめダウンロードしておいたinspiron1150のXP用各種ドライバをインストールする。 3.その他注意事項等あれば何なりと教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanburu
回答No.1

>1.ヤフオクで「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」という商品が出品されていますが、これはWin2000 ProからWinXP Proへのアップグレード用として使えるでしょうか? 新規インストールになります。 >2.具体的なアップグレードの方法は以下でよいでしょうか? Windows XP にアップグレードするには、次の手順を実行します。 1.コンピュータを起動して、CD-ROM ドライブに Windows XP の CD-ROM を挿入します。 2.CD-ROM が自動的に検出された場合は、[Windows XP をインストールする] をクリックして Windows XP セットアップ ウィザードを開始します。 CD-ROM が自動的に検出されなかった場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次のコマンドを入力し、[OK] をクリックします。 CD-ROM drive letter:\setup.exe 3.インストールの種類を選択する画面が表示されたら、[インストールの種類] ボックスの一覧の [アップグレード (推奨)] をクリックし、[次へ] をクリックします。 4.画面の指示に従ってアップグレードを完了します。 5.あらかじめダウンロードしておいたinspiron1150のXP用各種ドライバをインストールする。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.6

1.出品の注意事項にも書いてありますが、新規インストールのみ。  保証もサポートも同様。 2.この方法だとデュアルブートになりますが、個人的にはデュアル ブートにしておいたほうが、いろいろあっても使えます。 3.相手はほぼ・・人でGmailです。何があろうとすべて自己責任で 行ってください。

• ORUKA1951
回答No.5

たぶん大丈夫だと思いますが、 私は、パーテーション操作ツールを持っていたため、次のように行いました。 C:ドライブと論理領域/拡張領域の間を広げて、新しい基本領域を作成し、C:ドライブの内容をそこにコピーしてから、元もとのC:にインストールしました。  自動的にアップグレードになって、設定は引き継がれたと記憶してますが、昔のことなので・・・  最悪、元に戻せますし、うまくいったらマルチブートに出来るし

• kogechibi
回答No.4

インストールしようとしている製品がDELLであることから、ヤフオクで出品されているDELLのインストールディスク・「正規品」であれば、XP・SP2はインストールできます。あとは各種ドライバを集めることができるかどうか、だけです。 そもそもDELLの再インストールCDにはプロダクトキーを入力する項目がありません。DELLのマザーのBIOSに確認にいって、「この製品はDELLだよ」という情報が入っていれば、殆どそのままインストール完了で認証も済んでいます。 このDELLの再インストールCDを他社や自作用のマザーボードで使おうと考えると、プロダクトキーや電話認証でウソ八百をカスタマーセンターに話をする事になり、認証不可、という当然の結果が待っていることが大体お決まりのパターンです。 運悪く、他社メーカー品や怪しいコピーCDが送られてきたなら、インストール出来ないか、出来ても認証で蹴られます。良く、正規品といいつつ、中にバックドア関連のスパイウェアを潜らせている改造インストールCDもありますから、DELLの正規の再インストールCDの外観をよく知っておくことが肝要です。 それから、XPは新規インストールとなりますから、以前の環境の大切なデータは先に外付けHDDなどにバックアップをとってから始めてください。 DELLパソコンですから、インストールは出来るはずですが、その後々まで使えるかは、「運次第」としかいいようがないです。 この認証は非常に厄介で、ウソ八百をカスタマーセンターに話をして看破されてしまうよりも、正規手続きを踏んで、約2万円の出費で正規版OSに変更した方がいいです。

• URD
回答No.3

とりあえず ヤフオクに出品されているものはライセンス違反が多いので気をつけること。 そのうちアップデートできなくなったり使えなくなったら困るでしょ?

• e0_0e_OK
回答No.2

3.その他注意事項等です。 》「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」 ・これらの殆どが外資系パソコンに添付されていたCDです。そのメーカーパソコン以外にインストールしようとしても認証されない可能性があります。 ・この「正規品」というのは Microsoft の正規品ではなくてパソコンメーカー正規品のことです。用心用心。