• ベストアンサー

2000からXPへのアップグレード方法はこれでいいですか?

こんにちは 会社で使っていたDELL inspiron1150というノートパソコンを譲り受けこれを現状のWin2000 ProからWinXP Proへアップグレードしようと考えています。 ここで色々質問があります。 1.ヤフオクで「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」という商品が出品されていますが、これはWin2000 ProからWinXP Proへのアップグレード用として使えるでしょうか? 2.具体的なアップグレードの方法は以下でよいでしょうか? (1)2000の状態でBIOSにてBOOT ORDERを内蔵CDドライブ最優先とする。 (2)CDドライブにXPのCD-ROMを入れ2000を再起動する。 (3)再起動後XPをインストールする画面になるので画面指示に従いインストールを終わらす。 (4)あらかじめダウンロードしておいたinspiron1150のXP用各種ドライバをインストールする。 3.その他注意事項等あれば何なりと教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.1

>1.ヤフオクで「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」という商品が出品されていますが、これはWin2000 ProからWinXP Proへのアップグレード用として使えるでしょうか? 新規インストールになります。 >2.具体的なアップグレードの方法は以下でよいでしょうか? Windows XP にアップグレードするには、次の手順を実行します。 1.コンピュータを起動して、CD-ROM ドライブに Windows XP の CD-ROM を挿入します。 2.CD-ROM が自動的に検出された場合は、[Windows XP をインストールする] をクリックして Windows XP セットアップ ウィザードを開始します。 CD-ROM が自動的に検出されなかった場合は、[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。次のコマンドを入力し、[OK] をクリックします。 CD-ROM drive letter:\setup.exe 3.インストールの種類を選択する画面が表示されたら、[インストールの種類] ボックスの一覧の [アップグレード (推奨)] をクリックし、[次へ] をクリックします。 4.画面の指示に従ってアップグレードを完了します。 5.あらかじめダウンロードしておいたinspiron1150のXP用各種ドライバをインストールする。

その他の回答 (5)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.6

1.出品の注意事項にも書いてありますが、新規インストールのみ。  保証もサポートも同様。 2.この方法だとデュアルブートになりますが、個人的にはデュアル ブートにしておいたほうが、いろいろあっても使えます。 3.相手はほぼ・・人でGmailです。何があろうとすべて自己責任で 行ってください。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

たぶん大丈夫だと思いますが、 私は、パーテーション操作ツールを持っていたため、次のように行いました。 C:ドライブと論理領域/拡張領域の間を広げて、新しい基本領域を作成し、C:ドライブの内容をそこにコピーしてから、元もとのC:にインストールしました。  自動的にアップグレードになって、設定は引き継がれたと記憶してますが、昔のことなので・・・  最悪、元に戻せますし、うまくいったらマルチブートに出来るし

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

インストールしようとしている製品がDELLであることから、ヤフオクで出品されているDELLのインストールディスク・「正規品」であれば、XP・SP2はインストールできます。あとは各種ドライバを集めることができるかどうか、だけです。 そもそもDELLの再インストールCDにはプロダクトキーを入力する項目がありません。DELLのマザーのBIOSに確認にいって、「この製品はDELLだよ」という情報が入っていれば、殆どそのままインストール完了で認証も済んでいます。 このDELLの再インストールCDを他社や自作用のマザーボードで使おうと考えると、プロダクトキーや電話認証でウソ八百をカスタマーセンターに話をする事になり、認証不可、という当然の結果が待っていることが大体お決まりのパターンです。 運悪く、他社メーカー品や怪しいコピーCDが送られてきたなら、インストール出来ないか、出来ても認証で蹴られます。良く、正規品といいつつ、中にバックドア関連のスパイウェアを潜らせている改造インストールCDもありますから、DELLの正規の再インストールCDの外観をよく知っておくことが肝要です。 それから、XPは新規インストールとなりますから、以前の環境の大切なデータは先に外付けHDDなどにバックアップをとってから始めてください。 DELLパソコンですから、インストールは出来るはずですが、その後々まで使えるかは、「運次第」としかいいようがないです。 この認証は非常に厄介で、ウソ八百をカスタマーセンターに話をして看破されてしまうよりも、正規手続きを踏んで、約2万円の出費で正規版OSに変更した方がいいです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

とりあえず ヤフオクに出品されているものはライセンス違反が多いので気をつけること。 そのうちアップデートできなくなったり使えなくなったら困るでしょ?

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

3.その他注意事項等です。 》「正規品WindowsXP PRO SP2 CD+プロダクトキ-認証保証」 ・これらの殆どが外資系パソコンに添付されていたCDです。そのメーカーパソコン以外にインストールしようとしても認証されない可能性があります。 ・この「正規品」というのは Microsoft の正規品ではなくてパソコンメーカー正規品のことです。用心用心。

関連するQ&A

  • win2000→WIN XP クリーンインストールの方法

    WIN2000PROからWIN XP PROにしたいと思っています。 現在WIN2000PRO(DELLのOEM版/ダウングレード権なし)をつかっています。 PCはdell precision340で動作環境は整っています。 (1)WIN2000がインストールされた状態で、XP PRO(DELL OEM版(1つのシリアルで2つのPCにインストールするわけではありません))をインストールすることは可能でしょうか(OSが全く入っていないという状況ではない)?←ちなみに「2つOSをいれたい」という意味ではありません。もちろんWIN2000やC・Dドライブの情報は削除されてもかまいません。 →CDは2000のOEMとXPのOEM2枚所有しています。 (2)2000のPCでXPの再インストール用CDを入れると、 「Windows2000 Professional から Windows XP Professional へのアップグレードはサポートされていません。セットアップを続行できません。」 とエラーメッセージが出ます。 次に →CD-ROMからブート起動しようとしてもCDがドライブから出てきてしまいCDを受け付けてくれません(ブートの読み込み順位はCDが1になっています)。 このような場合、どのようにインストールすればよいかお教え願えますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • WIN XPへのアップグレード

    現在WIN 2000を使用しています。WIN XPにアップグレードしたいのですが、XP Proは値段が高いためXP Homeを購入したいと考えています。ところが、WIN 2000からはXP Homeにアップグレードできないため以前使用していたWIN MeからXP Homeにアップグレードを考えています。現在のパソコンにインストールされているのはWIN 2000なのですが、WIN MeのCDロムがあるのでそれは可能なのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • Windows XPへのアップグレードの方法

    Windows MeからWindows XPへアップグレードをインストールしました。 インストール完了後、「ウイルスセキュリティ」が機能しなくなったので、 「ウイルスセキュティ2005」をCD-ROMから再インストールを行いました。パソコンを再起動させたところドライブシステムチェックの画面になり、何時間経っても終了しませんでした。 セーフモードでWindows XPのアンインストールを行い、Windows Meに戻る ことができました。 「ウイルスセキュリティ」のインストールのやり方が悪かったのか、Windows XPのインストールのやり方が悪かったのか教えてください。 また、正しいアップグレードの方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 (使用PC:富士通FMV DESKEPOWER C6/86WLT )

  • Meから2000Proへのアップグレードについて

    現在の構成はCドライブにMe、DドライブにXPのOSがインストールされていて、 マルチブートになっています。 このパソコンのMeを2000Proにアップグレードして最初に起動したところ、最初のブート画面が 2000、XP、Windowsの三つになり、2000を選択。 新規インストールと同じ状態で2000が立ち上がりました。 つまり、Me時にインストールしたソフト等がなく、新規の状態です。 さらに再起動してブート画面で2000を選択したところ、今度は「MicrosoftWindowsNTDETECTが 失敗」と表示され、2000が起動しません。 また、同じ画面でXPを選択しても、同様のメッセージが出て起動しません。 但し、Meだけは正常に起動します。 アップグレードの手順は、Meを起動した後、2000のセットアップCDを挿入して行いました。 この状態で、当初の狙い通りMeから2000Proへアップグレードするには どうしたらいいでしょか?

  • Win98→WinXPproへのクリーンインストール

    ・ノートPC使ってます。 ・Win98がプリインストールされてるPCです。 ・Win98CD-ROMはついてませんが、ディカバリCDで何度でもWin98インストール時に戻せます。 ・WinXPアップグレード版を購入しました。 CDブートが無理で、起動ディスクも無理(PCカード接続なので認識してくれない)な為、Win98を立ち上げてからCD-ROMを起動しました。 グラフィカルな画面で、新規インストールを選択しインストールファイルのコピーが始まりました。 その後、青い画面でパーティションをいじったりする所に来ました。 Win98がインストールされているパーティションを削除してからXPインストールしたかったのですが、インストールに必要なファイルがコピーされてるため削除できないと言われました。 しかたなく別のパーティションにXPインストールしました。 結果、Win98とXPのデュアル環境になってしまいました。 現在、Cドライブがwin98、DドライブがWinXPになってます。 実現したいこと。 ・CドライブにWinXPをインストールした状態にしたい。 ・Cドライブ以外にパーティションは切らない。 (現在のCドライブを削除し、Dドライブの領域を広げて、ドライブ名をD→Cに変更したい) すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • XPへのアップグレードに失敗

    Win2000からXPproへアップグレードを試みたのですが 途中で止まってしまいました。 再起動をかけるとWin2000かXPセットアップを選ぶメニュー が出ます。 XPセットアップは何回やっても失敗してしまうので とりあえず2000を起動しようとしたらブルー画面で 止まってしまいます。 XPがセットアップ中断したままだと2000も起動できなく なってしまうのでしょうか? とりあえず2000でもXPでもどちらでも良いのでクリーン インストールを行わないで起動できる方法があったら 教えてください。

  • 2000からXPにアップグレードしたのですが

    2000プロフェッショナルからXPホームエディションに アップグレードしたのですが、 2000の入っていたパーテンション内に XPをそのまま入れてしまいました。 そのため2000が使えなくなり、 XPも各種ドライバがなかったり、 なにかとぼろぼろです。 CDドライブも検知されなくなりました。 2000を復活させる方法はありますか? また、2000の設定をそのままXPに以降する方法は ありますか? それもだめなら、XPを一から設定しなおしますが、 サウンドドライバがインストールできません。 DELLパソコンについてきたXPを使っています。 ドライバはどこで入手すればいいのでしょうか? どうかお願いします。

  • アップグレード後Win Xpが起動しないのです

    皆さんこんにちは。 実は友人から貰った正規でないと思われるCD-ROM(Win Xp Pro)…(1)を、 パソコン(FMVデスクパワーC7/1007T(Windows Me))にインストールしてしまい、Windowsが起動しなくなってしまったのです。 認証が必要ということを知らず安易な行動でした。ここまでに至る経緯を説明します。 ・友人から貰った(1)をパソコンにインストールし、Win Xp Pro SP2までアップグレードは成功するが、アップデートの際、正規のものではない警告を受ける。 ・これはいけないと思い、OEM版Windows XP Pro SP2(正規品)…(2)をインターネットオークションで購入。 ・出品者より、現在パソコンにインストール済みのOS削除の指示を受け、“アプリケーションの追加と削除”にてXPを削除したが、Meはできなかった。 ・仕方なくMeのまま(2)のインストールを試みるが、作業開始後わずか1分程で、プロダクトID入力無効のエラーが出て失敗に終わる。 ・出品者から対応策を教えてもらうまでの間、Windows認証をしない前提で、先程の(1)にて再度Me~XPのアップグレードを図る。 ・インストール開始2時間後、画面はアイコン表示のないデスクトップ画面のまま変わらずおかしいと判断。電源を強制終了させた。 ・電源を入れると、Windows Xpロゴマーク出現後、Cドライブのスキャンディスクが始まり結果も出る。”ようこそ”が出た後、アイコン・スタートボタン・タスクバー表示のない”デスクトップの画面”になる。数分後に再起動がかかり、一連の動作(ロゴマーク出現~アイコン表示無しのデスクトップ画面~再起動)を繰り返す。 ・XPアップグレード後にかかわらず、スキャンディスク画面ではファイルシステムがFAT32となっていました。 以上、対処方法に付きおわかりの方がおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 2つ入ってしまったXPを消す方法

    通常使用していたwinXP パーソナルが不安定になったため再インストールするつもりがもういっこXPのOSが入ってしまいました。 (間違ってXP PROのCD入れてしまいました) 起動画面でどっちを起動するか選択画面がですのですが、元のが安定したため後から入れたOSを削除したいと思っています。 どうやって消せば元のシステムに支障がないように消せるでしょうか?

  • Win98SEからXPへのアップグレード失敗?

    Win98SEからXP HomeEditionのアップグレード版を使用 してインストールしましたが、入っていたソフト(ツール、ゲーム等)が全て 使用できません。(起動するとソフトが無いみたいなメッセージが出ます) インストール方法はクリーンインストールでファイル形式をNTFSにして Cドライブに上書きしました。 エクスプローラーでCドライブを見ると、インストールしてあったソフトは 全てProgramFilesに残っているようですが、アプリケーション の追加・削除には出てきません。 そこでWin98SEの起動FPDから立ち上げ、CドライブをFORMAT しましたが、Cドライブの内容が全て残っています。 CドライブをクリーンにしてWinXPをインストール出来ないのでしょうか?。 (アップグレード版を使用して) どなたか分かる方助けてください。よろしくお願いします。