• 締切済み

体重と体脂肪率

2008年4月からダイエット中です。。。 10月末で、体重 18キロ減、体脂肪率 12%減 を達成しました。 そこから3ヶ月、体重がへりません。 体脂肪率は減少しており、10月より4%減っています。 最近はむしろ体重が増えて、どうしたものかと思っています。 現在、58キロ 体脂肪率18%です。 (オムロンのカラダスキャンを使用しています。  少なめに測定されるようで、ジムの体組成計の結果を見ると  +4%ぐらいになるので、実際は22%ぐらいなんでしょうか) 最終的には 52キロ 体脂肪率 22%(ジムの体組成計の数値で)を 目指しています。 12月中までは筋トレ+ウォーキングを行っておりましたが、 1月から時間が取れず、筋トレのみ行っております。 むくんでいるのか、夕方になると以前よりもブーツがキツいです。 食事については、 朝は、白湯とフルーツ(たまにあたたかい豆乳をプラス) 昼は、サラダ(生野菜、ドレッシングなし)、春雨スープ    玄米ご飯100g弱、肉(脂身なし)orさかな、野菜の煮物 夜は、仕事で遅くなる日は、19時頃にりんご または SOYJOY    早く帰った日は、サラダ、お味噌汁を中心に、ご飯、主菜の量を抑え    食べています。    最近は遅いので、もっぱらりんごですが。。。 体重は減らしたいのですが、太りにくい体を目指したいので、 極度な食事制限等で筋肉がへるのも怖いです。 ももが非常に太く、筋トレしてますが、内ももプヨプヨしており、 このあたりも改善したいです。 最終目標に到達するためには、どのようにしたらいいでしょうか。

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 ジムの体脂肪率計は、体水分量に大きく影響を受けます。体水分量が増えると、実際は体脂肪が増えていても体脂肪率は低めに出ます。  貴女の食事内容やむくみが出る傾向を見ると、体水分が多めの体になっている可能性があります。想像するに、それは食事内容に問題があると思います。  毎日の食事内容をよく調べて、炭水化物やたんぱく質だけではなく、ビタミンもミネラルも成人女性に必須の量だけバランスよく摂取されているか確認してください。  また水分の摂取が過剰であれば(水分は飲料だけではなく、食べ物にも大量に含まれています)、それも見直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.4

 食事法の紹介を忘れていました。同じくNHKで放映された、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html です。2週間で平均1.7kgもの体脂肪を落とすことに成功しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 おっと、玄人はだしの一般人の方が回答されてましたか。  そこに書かれている通りです。個人的には体脂肪計は傾向を知るために乗っておいてもいいような気はします。数字は本当にあてにならないのは確かですけど。  トレはWiiFitはよく分かりません。知っていいるのは、6~12回で力尽きる強度で全身に行えば、体脂肪が効率よく落ちるということだけです。高強度に不安があればスロトレでもいいです。NHKでも誰でもできる筋トレとして、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように紹介しています。これで内臓脂肪を60%も落とした高齢者の方がおられますね。これで効能や簡単なやり方が分かったら、「スロトレ」という書籍、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1233401974&sr=8-2 が細くメリハリのある体になりたい女性のために書かれていて、好評なのでお勧めしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.2

身長161 58kg 18%は ボディビルの日本選手権(ミス日本)クラスです 22%でも一流アスリート並です。。。。。。 ふとももがぷよぷよしてるのなら30%はあると思います。 ちなみに私、体脂肪率に関しては通われているジムのインストラクターの 方よりかなり詳しい人間と思ってください。 まず体脂肪計に乗るのは止めた方がいいです。 指摘回答にならないよう先に答えておきますが、増えた体重は筋肉では ないです。その食事内容で筋肉が2kg増えることはありえないです。 減りすぎた水分が戻っただけと思われます。 まず食生活を見直しです。 脂質不足で若干、甲状腺機能が低下されてる可能性があります。 全体のカロリー計算をきちっと行いPFCのバランスを取り直してください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175206
noname#175206
回答No.1

 身長と、具体的な筋トレの内容を教えていただければ、良い回答がつくと思います。

pinkky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 身長161センチ 筋トレの内容は 朝、WiiFitを使用して、 アーム&レッグレイズ、ジャックナイフ、ランジ 時間があるときは、これにコアリズム(10分)をプラスしています。 日中は、会社のトイレで、美ヘソ体操、こしまわし イスに座りながら、かかとを浮かせて仕事してます。 夜は、腹筋と内もものエクササイズ です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 体脂肪率を減らすには?

    去年の11月から、主に運動によるダイエットをしています。 週に2、3回ずつの筋トレとジョギングをしていまして、体重は78キロから 72キロに減りました。しかし、体脂肪率が26%から24%とほとんど変わりません。 体重が減って体脂肪率が変わらないということは、筋肉も落ちているということ ですよね。 体脂肪率を減らすには、何が足りないのでしょうか?外食中心ですが、 脂肪の多い物はあまり食べていないつもりです。カロリーも気にしていて、 1日2000キロカロリー程度に抑えてあります。

  • 体脂肪ばかり減って体重が減りません。

    37歳主婦です。ちょうど1年前からジムに通いだし、週に1回程度エアロビを中心に行っていました。 4月から近くにジムが出来たので、毎日通うようになりました。身長が153センチ、体重が43キロで、あと1kgか2kg落としたいと思っています。 毎日通ってますが、体重はずっと変化なしで、体脂肪が22%あったのが16%になりました。体が筋肉で固くなってきました。 そのジムのエアロビは途中で腕立て伏せや腹筋が入ります。またバーベルを使ったプログラムもやっています。 体脂肪を落とせば体重が減りやすくなると信じていたのですが、もしかして違いますか? 食欲は増すし、体重は減らないし、あと1キロだけ落としたいのに・・。 筋トレは減量したい人にとってどうなんでしょうか??

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 体重と体脂肪率はどっちを減らせばいい?

    高校三年の女子です。 私は夏休みにダイエットをして、体重を41.2キロまで減らしました。(ちなみに身長は152.7です) そのときは体脂肪率が17.8%とか18%くらいだったんですが。 学校に行き始め、ダイエットもやめたのでよく食べるようになって、最近体重が42キロになってしまいました。 寒いからあんまり汗もかかないし、やばいなぁと思ってふと体脂肪率を計ってみたら・・・16.2%でした。 確かに最近よく運動しているんですけど、体重が減って体脂肪率が増えるのと、体重が増えて体脂肪率が減るの、どっちがいいのでしょうか? 私的には体重が減ってるときの方が痩せて見えた気がするのですが、そんなことないのでしょうか???

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体脂肪率だけ落としたい

    わたしは6月からダイエットを開始して、70キロあった体重を56キロまで落とすことに成功しました。 毎日の食事制限と運動で35パーセント以上あった体脂肪率も27パーセント台まで落としたのですが、身長166cmに対して体重はもう充分に落ちたのでこれ以上落としたくないのですが、体脂肪率を標準内に収まるように落としたいのです。 現在は毎日30分のステッパーと20分のダンベル体操をしていますが、体脂肪率はあまり変わらず、体重ばかり落ちていくので困っています。 当方は31歳主婦で家に小さい子供がいるため、ジムなどに行くことはできないので、簡単な方法がありましたら助かります。

  • 体重計の体脂肪率

    体重計に朝と夜に乗ります。 体重が変わると1日で体脂肪率は変わるものですか? 例えば、夜測った時に1キロ増えていたとしたら体脂肪率が2%増えた。逆に1キロ減っていたとしたら1%減っていた。 というようなことがあります。 体の脂肪って3日くらいしないと付かないなどと聞いたことがあるのに、半日や1日でこんなにも変わるのでしょうか? 体重計はあくまでも参考までで正しくないのでしょうか? それとも家にある体重計が壊れているのでしょうか?

  • 体脂肪率と体重

    ダイエット始めて、10日ほど、体脂肪率は減ったのですが、体重は減りません。この現象は何でしょう?この先、体重減は見込めるでしょうか?お返答宜しくお願い致します。

  • 体重と体脂肪率

    質問です。 最近、毎日半身浴をして 飲み物は水か烏龍茶にかえました。 ダイエットのためです。 半身浴後には筋トレをし、夜中に携帯をいじるのを一切やめ、早く寝るようにしました。 また、最近はあまりお腹がすかなく摂取カロリーも以前よりは減りました! その成果が出てきて 代謝がよくなりウエスト、体重、体脂肪率が減りました! ですが、最近 筋肉がついたせいで体脂肪率はどんどん減ってまだ痩せていた去年と同じになりました。 でも体重は減りません 筋トレ等を全て続けて いきたいのですが 体脂肪率、体重ともに 落とすことは可能ですかね? 努力し続ければ いつかまた体重も 減ってくれると思いますか?