• 締切済み

体重と体脂肪率

2008年4月からダイエット中です。。。 10月末で、体重 18キロ減、体脂肪率 12%減 を達成しました。 そこから3ヶ月、体重がへりません。 体脂肪率は減少しており、10月より4%減っています。 最近はむしろ体重が増えて、どうしたものかと思っています。 現在、58キロ 体脂肪率18%です。 (オムロンのカラダスキャンを使用しています。  少なめに測定されるようで、ジムの体組成計の結果を見ると  +4%ぐらいになるので、実際は22%ぐらいなんでしょうか) 最終的には 52キロ 体脂肪率 22%(ジムの体組成計の数値で)を 目指しています。 12月中までは筋トレ+ウォーキングを行っておりましたが、 1月から時間が取れず、筋トレのみ行っております。 むくんでいるのか、夕方になると以前よりもブーツがキツいです。 食事については、 朝は、白湯とフルーツ(たまにあたたかい豆乳をプラス) 昼は、サラダ(生野菜、ドレッシングなし)、春雨スープ    玄米ご飯100g弱、肉(脂身なし)orさかな、野菜の煮物 夜は、仕事で遅くなる日は、19時頃にりんご または SOYJOY    早く帰った日は、サラダ、お味噌汁を中心に、ご飯、主菜の量を抑え    食べています。    最近は遅いので、もっぱらりんごですが。。。 体重は減らしたいのですが、太りにくい体を目指したいので、 極度な食事制限等で筋肉がへるのも怖いです。 ももが非常に太く、筋トレしてますが、内ももプヨプヨしており、 このあたりも改善したいです。 最終目標に到達するためには、どのようにしたらいいでしょうか。

みんなの回答

• isoworld
回答No.5

ジムの体脂肪率計は、体水分量に大きく影響を受けます。体水分量が増えると、実際は体脂肪が増えていても体脂肪率は低めに出ます。  貴女の食事内容やむくみが出る傾向を見ると、体水分が多めの体になっている可能性があります。想像するに、それは食事内容に問題があると思います。  毎日の食事内容をよく調べて、炭水化物やたんぱく質だけではなく、ビタミンもミネラルも成人女性に必須の量だけバランスよく摂取されているか確認してください。  また水分の摂取が過剰であれば(水分は飲料だけではなく、食べ物にも大量に含まれています)、それも見直してください。

noname#175206
回答No.4

食事法の紹介を忘れていました。同じくNHKで放映された、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html です。2週間で平均1.7kgもの体脂肪を落とすことに成功しています。

回答No.3

おっと、玄人はだしの一般人の方が回答されてましたか。  そこに書かれている通りです。個人的には体脂肪計は傾向を知るために乗っておいてもいいような気はします。数字は本当にあてにならないのは確かですけど。  トレはWiiFitはよく分かりません。知っていいるのは、6~12回で力尽きる強度で全身に行えば、体脂肪が効率よく落ちるということだけです。高強度に不安があればスロトレでもいいです。NHKでも誰でもできる筋トレとして、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html のように紹介しています。これで内臓脂肪を60%も落とした高齢者の方がおられますね。これで効能や簡単なやり方が分かったら、「スロトレ」という書籍、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1233401974&sr=8-2 が細くメリハリのある体になりたい女性のために書かれていて、好評なのでお勧めしておきます。

• Anaerobic
回答No.2

身長161 58kg 18%は ボディビルの日本選手権(ミス日本)クラスです 22%でも一流アスリート並です。。。。。。 ふとももがぷよぷよしてるのなら30%はあると思います。 ちなみに私、体脂肪率に関しては通われているジムのインストラクターの 方よりかなり詳しい人間と思ってください。 まず体脂肪計に乗るのは止めた方がいいです。 指摘回答にならないよう先に答えておきますが、増えた体重は筋肉では ないです。その食事内容で筋肉が2kg増えることはありえないです。 減りすぎた水分が戻っただけと思われます。 まず食生活を見直しです。 脂質不足で若干、甲状腺機能が低下されてる可能性があります。 全体のカロリー計算をきちっと行いPFCのバランスを取り直してください

回答No.1

身長と、具体的な筋トレの内容を教えていただければ、良い回答がつくと思います。

pinkky
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 身長161センチ 筋トレの内容は 朝、WiiFitを使用して、 アーム&レッグレイズ、ジャックナイフ、ランジ 時間があるときは、これにコアリズム(10分)をプラスしています。 日中は、会社のトイレで、美ヘソ体操、こしまわし イスに座りながら、かかとを浮かせて仕事してます。 夜は、腹筋と内もものエクササイズ です。