• 締切済み

アイデンティティー(愛と依存)

今付き合って約3ヶ月になる彼氏がいます。(因みに僕も男です…。) 付き合ってしばらくしてから 「僕には依存しないでね。」 と言われました。 その時は何となくで返事をしてしまい、今思えばどういう意味だったかわからず、もう一度彼に意味を聞きました。 すると…。 彼「僕は依存しない。愛と依存は違うから依存しない。」 僕「どういう意味?愛と依存の違いは?」 と聞くと彼は… 「依存にはアイデンティティーがない。」 と言われました。 愛にはアイデンティティーがあって依存にはない…。 結局意味がわかりません。 違う言葉で言ってと言うと… 「自己決定権の欠如」 余計に何が言いたいのかわからなくなってしまい、また聞いても辞書で調べなさいと言われてしまいました。 彼は何を言いたいのか詳しく教えて下さい。 それと依存しない恋愛は普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

• GALD
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• f5system
回答No.3

この人は他人と違うことで悩んでいるのです。幼い時からのコミニュケーションの欠如が原因だと思います。つまり、愛にも依存しないわけです。本当は依存するのが当たり前ですが、この人は依存しないことで、愛情を表現しようとしています。心が冷え切っているのです。それか、とても自我が強いかどちらかです。

GALD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の過去は詳しくは解りません…。 彼の仕事柄、コミュニケーションが苦手とは考えられないので自我がとても強いのだと思います。 愛に依存しないことは可哀想なことなんでしょうか…。

• WAR
回答No.2

30代♂です。 >依存にはアイデンティティーがない。 アイデンティティーというのは無人島に居ようが 火星に居ようが地球に居ようが確固として 心の中にあるものではないでしょうか。 相手と一生会えなくても裏切られても別れても 相手が好きで相手の人生を尊重して上げられるという ことが出来ればそれはかなり上位の愛であり アイデンティティであると思います。 『依存』は相手がメールを返さないから嫌いだとか 食事を一緒にしてくれないから別れるだとか 相手のリアクションと自分の行動(アクション)を 足し合わせてしかも自分の思い通りの答えが出ないと 満足できないわけですからそこには「確固たるもの」 はないでのはないでしょうか。 >依存しない恋愛は普通なのでしょうか? 「滅多に無い」のではないでしょうか。 一生に一度でもお互いに依存しない恋愛なんて出来れば とても素晴らしいことだと思います。 100組カップルがあるとすれば1組でもあればという ところだと思います。

GALD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段々とわかってきた気がします。 知り合いの人にも相談したのですが… 依存は薬(麻薬)でそれがないと生きていけない。 愛はサプリメントでなくてもいいけどあるといいと教えて貰いました。 依存をしない恋愛には浮気はされないのでしょうか?

• weakweak
回答No.1

愛っていうのは与えるもので、決して寄りかかることではないってことじゃないってことではないでしょうか? 愛は主体的に与えようと思って誰かに与えるものですけど、依存してしまうと、その人に寄りかかる以外選択肢がなくなりますから。 依存には自分自身に主体性(イニシアティブ?)がないですよね。感情を自分が支配しているんではなく、感情に自分が支配されているような感じだとおもいます。

GALD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情が自分を支配している なるけど… でも実際に今はどちらが支配しているのかわからなくなってしまいます…。 愛と依存は紙一重なんですね。