• ベストアンサー

懲罰解雇になりますか?

27歳女性です。 某メーカーの事務に正社員として勤めていますが、不況の煽りを受けて、仕事量が少なくなってます。 こんな状態なのでリストラの対象になるか分かりません。 同じ事務の12年勤続の先輩に『解雇の場合、会社都合じゃなく何かと理由をつけて懲罰解雇にされる。業務の女の子はずっとそれで解雇されてきた』と言われました。 それで先輩に自主退職を進められるのですが、まだ倒産したわけでもないし、慣れた職場なのでやめたくはありません。 自分なりに真面目に勤めてきたつもりですが、下記のようなことで懲罰解雇にされることはあるのでしょうか? ・出勤がいつも開始20分前。(他の人はもっと早くきています) ・大きな損害を出したことはないが、見積や報連相でミスがあった。 ・残業時間が月7~8時間しかしなかった(営業さんは月20時間) ・月に有給で半休を2回とって注意を受けた。 ・10日間ほど入院した。 ・半年に一度の査定が今までBだったのが最近の結果がDに下がっていた。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

一般的には、 ×懲罰解雇 ○懲戒解雇 です。 懲戒解雇には、相応の合理的な理由が必要になります。 ・口頭注意、書面注意、始末書提出、減給、配置転換など懲戒処分を行なってきたが、改善しなかった。 ・ミスなどを起こさないための教育、訓練を定期的に繰り返し実施してきた。 ・責任に見合った待遇や賃金、権限を与えられている。 など。 質問文にある項目は、いずれも懲戒解雇の事由にはなり得ないと思います。 最後の項目は、査定の内容や合理性が不明瞭なので、何とも言えませんが。 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

19810414
質問者

お礼

懲戒解雇ですね、失礼しました。 相応の合理的な理由というのをでっち上げられたりしないでしょうか・・・。心配です。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふとした疑問なですが、リストラがあり得るとしてなぜ先輩が自主退職を勧めるのか?です。 ホントにやばいと思うなら先輩が先に辞めそうですよね? 先輩は、あなたが自主退職して自分がリストラにかからない様にしようとしてるとしか思えないんですが・・・ あなたが書いているようなことで懲戒解雇はないですよ。 それほど会社にとって不利益でも違法でもないです。

19810414
質問者

お礼

>ホントにやばいと思うなら先輩が先に辞めそうですよね? それもそうですよね・・・。 懲戒解雇にされる可能性があるなら余計そうですよね。 先輩に何を言われても毅然とした態度で対応したいと思います。 間違っても自分から退職届けを書かないようにします。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。 ご回答いただきました皆様、本当にありがとうございました。助かりました。 いつリストラ対象になるか分からないので、安心はしていられないのですが、質問する前よりは大分気持ちが楽になりました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.3

ご質問者様の状況で懲戒解雇になることは、まずないと思います。 懲戒解雇になるは、就業規則に記載されている懲戒解雇の事由に当たることを行ってしまい、会社側からの再三の改善要求に応えられず、同様の過ちを侵すなど、かなり限定されたケースです。 そこで、就業規則をご確認することをお勧め致します。 ~参考URL~  ■ 就業規則例【神奈川県労働局】: http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/shukaiko.htm ところで、ご質問者様の職場には事務に携わる人は何名位いらっしゃるのですか? そして、同じ事務の12年勤続の先輩は、ご質問者様の上司?或いは、単なる同僚? と言うのは、その先輩が同僚であれば、ちょっと厭味な勘繰りになりますが、その先輩が勝手に不安感を煽ってライバル(=ご質問者様もその一人)を蹴り落とそうとしている、とも考えられます。 何故なら、その先輩(役職上は上下関係がない前提)が、同僚であるご質問者様に退社を勧めること事態、不自然だと思うからです。

19810414
質問者

お礼

事務はわたしと先輩の2人だけです。 先輩は一応役職があるみたいですが、わたしの上司に当たるというわけではなく、査定には関係していません。 先輩の言い分としましては、懲戒解雇される前に自主退職した方が次の就職に吉?ということです。 >同僚であるご質問者様に退社を勧めること事態、不自然 ここで相談させていただいた以外にも言われました。 先輩に対してちょっと疑心暗鬼になりました。 先輩の懲戒解雇の話は本社の話なのですが(こちらは支店)、本当かどうか確認したいですが、聞ける人がいません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして >懲罰解雇になりますか >・半年に一度の査定が今までBだったのが最近の結果がDに下がっていた 査定が悪くなると、解雇される場合があります。会社との契約でその仕事をまっとうできない理由です。 それにしても、先輩に自主退職を進められることは許されないことです。(あなたが、退職すれば自分のポストは守られると思っているのでしょう) 懲罰解雇になる場合。例えば、先輩に暴力をふるえば首にすぐしてもらえます。一発なぐってやめましょう。(先輩に自主退職を進められることはが耐えられない理由) ご参考まで。

19810414
質問者

お礼

>査定が悪くなると、解雇される場合があります。 自分のせいですが、心配です。努力して改善したいと思います。 先輩は仕事ができる人なので、十分ポストは守られてるはずなのですが・・・。 (もし会社がどちらかを切るとすればわたしになると思います。) 先輩を殴るなんてとんでもないです。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 解雇されます

    会社都合で7月末で解雇される事が決まりました。 経営不振で昨年までにリストラになった社員もいるので 覚悟はしてたのですが、いざ直面するとかなりうろたえています。(今日言われたばかりです) 勤続7年目の事務なのですが、他の仕事が出来るのか?等、先の事を考えると不安で仕方ありません。 同じような経験された方、どのように気持ちを切り替えましたか? アドバイスお願いします!

  • 突然の解雇って…

    先月、先輩たちが突然解雇を事務長から言い渡されました。しかも、解雇なのに自主退職にしてくれとのことです。 理由は、経営者が前々から気に入らなかった。 あとは、あるスタッフ(Aにします)の携帯電話が本来置いてはいけないところにあり、Aの携帯とは知らずに誰のものかと確認したスタッフが、Aと事務長に即日呼び出されて解雇になりました。 突然の解雇は前々からあったのですが、一応正当な理由を後日、紙切れ一枚にして貼っていたのですが… みんなそうなのですが生活がかかっているので、はっきり言って経営者(とその取り巻き)の個人的感情で解雇はあっていいのでしょうか? いつ肩たたきがあるか、はっきり言って明日言われるかもしれません。 法律的に許されているのですか? どなたかお教えください

  • 解雇って

    この不況下、倒産だ、リストラだ、と日々耳にし 悲しいことに、そう珍しくもないようなことになってきたと感じています。 さて、質問は私の知人のことです。 知人が会社都合で解雇となりました。 会社はそれまでに賃金カット、人材カット等一切なく 残業も、した分はしただけ普通につけていました。 12月の賞与も全社員、従来通り頂いていたようで 不況の影響は特にない様子だったようです。 (業種的にも、大きく関わるようなところではないように思います。) 知人は去年、大阪の事業所から、地方(知人の地元)の営業所に 異動になりました。 今回は、知人の異動先の営業所が、ここ数年成績が振るわず 近くの営業所と合併することになり それに伴う解雇を言い渡されたようです。 通告は2月下旬、退職は3月末です。 一応30日以上前の通告ではあります。。。 本店、支店、事業所、営業所が10数箇所あるのですが そこへの転勤の話も出されないまま、解雇となりました。 来月4月には新卒を40名弱、採用予定だそうです。。。 今頑張ってくれている社員より、これから入社する人の方が大切ですか? それとも、仕事が出来ない人にはこのようなやり方で辞めさせることって 普通にあることなんでしょうか? 私は、転勤の話も出さず、新卒をこんなに採るのに解雇することに 疑問を感じています。 まとまらない文で申し訳ないですが、質問は (1)法的にはどうなのか (2)この会社(社長)は道徳的にどうなのか の2点です。 片方でも構いませんので、みなさんの意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 出産のため解雇

    一日5時間のパート勤務です(月21~22日勤務)。9月末に出産します。 パートでも産休のとれる会社なのですが(私自身産休をとる つもりにしていました)事務で産休は難しいので辞めて欲しいと いわれました。この場合会社からの「解雇」として辞めるのと 「自主退職」とするのとでは失業保険その他でなにか違いがありますか?

  • 解雇

    解雇についてお尋ねいたします。 12月12日に社長から解雇と解釈できる、ほのめかしがありました。内容的には○○自動車の経営が大変だ (自動車会社の必要とする家電又は従業員の家庭用の家電の販売が主です)来年の3月まではウチも、、、、 それまでに君も色々探した方が、、、等々。(会社は株式会社ですがリストラや自主退職などで現在従業員は私一人です) はっきりと解雇と言う言葉はありませんでした。あいまいな言葉でしたので特に返事などはしていません。 会社の意図はわかりません。 1)解雇なのか、廃業なのか?はっきりさせる必要があると思います。又はそれ以外の何であるか。 2)入社は15年前、約3年前まで5年間ほど給与が下げられ最後は月6万円に成りました、そこで先輩が突然退社し現在の法定最低賃金   になりました。又以前失った賃金を請求できるでしょうか? 3)以前結婚するのならやめてもらうと社長の奥さん(創業者の娘実質的な後継者 又 社長はその旦那さん)に言われました。 4)現在再就職は難しい訳ですが、会社に泣きをいれたくありません、2の問題がありますので。 5)結論としてあいまいなまま立ち消えとになるか、解雇かどうかはっきりさせて可能であれば以前の失った賃金請求に   持ち込むと言うのが良いのではないかと考えています。 6)入社当時の給料で解雇であれば、解雇の取り消しを求める事も考えますが、争うほどの魅力はありません(4の理由から)   それで5の結論を考えておりますが、現在自分でもどのようにすればいいかわからなくなっています。 同じような境遇の方のアドバイスが一番いただきたいです。自分の意思が明確でなくてすみません。宜しくお願い致します。

  • 懲戒解雇されました。

    懲戒解雇されました。 先日、正社員として10年勤めていた会社を懲戒解雇されました。 それまでは、忙しいながらも何とか仕事をこなしてきました。 2009年3月ごろから、急に上司に呼び出され 理由もなく退職推奨を受けました。 そして4月には、2度目の退職推奨をされ 本社とは別の工場へ出向させられました。 そこでは、パートと同じ軽作業しかさせてもらえず、 机やパソコンなどの仕事道具も与えてもらえず 半年間働かされました。 また、上司だけではなく他の社員からも 軽作業の命令を受けるいじめも受けました。 それを上司にいじめだと訴えると、転職したらどうだと 再び退職推奨面接を何度もされました。 また、配属もされておらず、何度も訴えた結果 その工場へ配属していただいたのですが、 仕事を与えてもらえず、与えてもらったと思うと 問題なくすすんでいたのですが急に途中で取り上げられました。 それから、懲戒解雇の1ヶ月ほど前、契約を結んでいないから 出向扱いですよと急に取り消されました。 懲戒解雇前の3週間前、 明日、あなたの懲罰委員会をするので本社へ行ってください。 と言われました。 懲罰を受けるようなことはしていないと訴え、 どのような理由で行うのか書面を出してくださいと伝えたのですが 理由も出していただけませんでした。 当日、書面を出していただけないまま 懲罰委員会の1時間前に電話をいただき 「1時間後に懲罰委員会をします」と電話で言われました。 私不在のまま懲罰委員会が開催され、 1週間の謹慎処分を受けました。 その後、再びパートと同じ軽作業をするよう命令され、 拒否したことにより懲戒解雇されました。 会社の懲戒解雇理由は、 ・職務命令に対する重大違反行為による解雇 ・勤務態度または勤務成績が不良であることによる解雇 とされましたが、 パートと同じ軽作業を拒否しただけで命令違反はしていません。 勤務態度は遅刻や欠勤もなく当てはまりません。 解雇後、会社の弁護士とも話すよう会社から言われ 懲戒解雇をされるようなことをしていないので取り消して欲しいと 伝えたのですが、 ・懲戒解雇を取り消すには裁判しかない ・上司があわないと判断した場合、懲戒解雇は当たり前 と言われただけでした。 もう、裁判しか解決する方法はないのでしょうか?

  • 解雇の対象になる?

    一人事務員として勤務しております。通院している為に週1~2回30分から1時間遅刻を る日があります。一人事務員の為に私がいない時間は作業場にいる方が電話を取ります。先日は急に半休を取ってしまった為か、社長から遅刻が多すぎる。事務員は縁の下の力持ちなのに、作業場に負担がかかる事が多ければ辞めてもらうようになると言われました。要は通院の為に遅刻でも作業場に負担がかからないようにうまく計算してやるようにと言われました。 通院の為とはいえ、週に何回も遅刻しては解雇の対象になるのでしょうか?仕事は月~土、10時~19時の為、なかなか病院に行く時間がありません。

  • 自主退職か解雇どちらになるのか

    *28歳 *女 *一般事務 この度、5年間勤めた会社を辞めなくてはいけなくなりました。 私の意思ではなく社長が「気にくわない」という理由です。 <私を気にくわない理由> (1)社長が社内の独身男性(45歳)とお見合いさせようとしてきたので断ったこと。 丁寧にお断りしました。 (2)社長が82歳という年齢のせいで、たまに会話が成り立たず、社長の言うことに上手く答えられなかったこと。 などが関係しているようです。 10月末までに引き継ぎ作業を完了し、その後1ヶ月間は有給を使ってもらっていい。とのことでした。 しかし、10月末までとなると実質あと二週間だけなので全て引き継ぎするのは難しいと思い、出来るだけ事務所に迷惑をかけたくないのでもう少し引き継ぎ時間をくれたらありがたいとお願いしました。 結果、11月25日まで引き継ぎの為に通勤し、その後1ヶ月間は有給ということになりました。 12月25日で完全に今の会社とはおさらばです。 これは解雇なのか自主退職なのかどちらになりますか? 解雇かな?と思うのですが、、、 こういった出来事は初めてなので、、、 今すぐに辞めるわけでなく、約2ヶ月は引き継ぎ時間をいただいたのですが、解雇だとしたら失業保険はいただけるのでしょうか? 転職のときに解雇だと不利だと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ご回答いただければありがたいです。

  • 不当解雇について

    会社の先輩が不当解雇されそうです。先日解雇通知を渡され、4月いっぱいで解雇とのこと。まだ退職合意書にはいたっていません。言葉遣い(方言、言い方)等注意されていたようですが勤務に遅刻することなくサービス残業等もされています。退職勧告の真意は勤続10年以上の職員は給料が良く過去5年以内入社の職員は臨時扱いで昨年より正職扱いに成りはしても給料は臨時時と同じのため、長く勤めている正職員を全員退職させたい様子です。勤務態度がこの程度で解雇というのは不当ではないのでしょうか?職種は介護で利用者が好きで一生懸命仕事されている方なので憤りを感じます。

  • いきなり解雇されました・・・。

    26歳、女性です。 新しい職場で三ヶ月の試用期間内ですが、予告無しにいきなり解雇されました。 理由は雇ってみて、やっぱり今までの人数で間に合うから、とのことでした。確かに、ものすごく忙しいというわけではなかったです。 わたしに落ち度はなく、仕事も出来るし、頑張ってくれていたけど、他の事務員は再就職が厳しい年齢(三十代後半)だから、一番若いしまだ日が浅いから、と言われました。 だったら正社員で募集をかけるなと言いたいです。(ハローワークで見つけた会社です。) 余談ですが、解雇を言い渡された挙げ句、上司からは『ここはみんな親切で良い会社でしょ?』と言われました・・・。 働いた期間は約二ヶ月ほどです。 手切れ金に半月分の給料を渡されましたが、納得いきません。 せめて、一月くらい前に言ってくれたら気持ちの整理もつけるのに・・・。 新しい就職先を探さないとだめなんですが、職務経歴書に解雇されたことを書かないとだめでしょうか? ただこの以前の会社は昨年の十月に自主退職していて、書かなかったら最終職歴から半年以上のブランクがあいてしまいます。 再就職できるか心配でたまりません。

専門家に質問してみよう