• ベストアンサー

どんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。 離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。 パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。 それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。 そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。 それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。 今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか? 甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか? そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。 パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。 因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み にくいとは思いますが、ご容赦下さい。 うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは あまり食べたがりません。 唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。 西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し パンミックスが売られています。商品箱の裏には、 蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利 ですよ。

hanaly000
質問者

お礼

そういえば最近蒸しパンは作っていませんでした。 以前はたまに作っていたのですが。 早速、HKMでですが、さつま芋を混ぜて作ってみたところ、食べてくれました! また他のものを混ぜて作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.5

2歳半の息子が居ます母親です。 パンはあまり食べない、結論から言えば良いことですよ! 有名な歯医者さんで言われました。パンは、あごや歯をダメにすると。 パンのミミより、白い部分の方が柔らかく感じますが、その白い部分こそ、あごをダメにするそうです。 大人でも週に2回が限度だそうで、あかちゃんにはもってのほか。 丈夫で強いあごや歯にしたければ、やっぱり和食だそうです。 もっと色々言われましたが、簡潔にお話するとこんな感じです。 我が家は、歯医者さんに行くまではホームベーカリーで作った食パンを 毎朝あげていましたが、今は週に一度の朝だけにしています。 マーガリンを塗った上にイチゴジャムを塗ってます。 また、マーガリンの上に小さくちぎったハムを乗せても喜んで食べます。(自分で乗せるのを楽しんでいたりします) ご参考までにホームベーカリーで作ると材料は、 ・強力粉・バター・砂糖・スキムミルク・塩・水・イースト菌 だけです。 日曜日に、ホームベーカリーで生地を作ってオーブンで焼いたピザもよく食べてくれます! でも、お子様の為に出来るだけ和食で頑張ってみてください。 意外な情報ですが、歯医者さんが言っていたので間違いないと思います。

hanaly000
質問者

お礼

以前、私もそんな話を聞いた記憶あります。 すっかり忘れちゃっていましたが。 真偽はわかりませんが(フランスパンはどうなのか?などの邪推が・・・)、パンだけでなく、ご飯など色々と食べさせたいと思います。 ジャムもそろそろ試してみようかな。 ありがとうございました。

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.4

こんにちは。2歳5ヶ月の男の子がいます。 うちの子は離乳食時代はよくパン粥を好んで食べていたのですが、 普通の食事になってからはご飯の方が好きでした。 やっぱりモソモソするんでしょうかね? うちは朝はパンなのですが、子供だけご飯。 唯一好んで食べたのが蒸しパンでした。(手作りではなく木村やでした・・・) でしたが・・・・2歳頃からでしょうか、 私が朝パンを食べてると、食べるーと言ってきて、だんだん食べるようになりました。 で、土曜日のプールの帰りはパン屋さんに寄って、好きなパンを買って、お昼はパンを食べる。という感じが最近多いです。 パン屋さんにはチョコアラ(チョコクリーム入り)、クリームパンダ(クリーム入り)なんかもあって、可愛くて、毎回買っています。 大人用に買うピザ、卵サンド、焼きそばパン・・・・なども欲しがります。 ですので甘いパン1つ、ピザ、他・・・・。 普通に食べちゃっていますね。 やっぱり子供はチョコやクリーム、味の濃いピザなどは好きだと思いますよ。 毎日ではなくて、月に何回かと思って食べさせちゃってます。。。。 そのうち自分から欲しがるんじゃないでしょうか?

hanaly000
質問者

お礼

朝からモソモソは嫌なんですかね? ちょっとそんな気はしています。 パンを食べなくても他の主食は食べてくれているので問題はないのですが、卵アレルギーの子どもが大きくなって卵が苦手になるように(実際、周りにそういうお子さんが多い)、小さい頃に食べ慣れていないものは大きくなってから苦手になるんじゃないかという思いがあって。 でも、親が焦っては駄目ですね。 ぼちぼちやっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • ruchiru
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.3

2歳の男の子がいます。 パンが大好きで、しょっちゅう「パン!パン!!」と言い出します。 家で焼いたスコーンや炊飯器で焼いたパンなどは、作る工程を見ているのでなお更喜んで食べているように思います。 何も付けなくても食べますが、食パンやスティックパンなどはトーストして、クリームチーズやカレーなどを別のお皿に入れておいてあげると、楽しそうに自分でちぎって付けて食べてます^^ 色んな大きさや形のスコーンを焼いてあげると、 一人で「おっきいパン!」「ちさいパン!」「うまい!」「あまい!」 と叫びながら食べてます。 あとホットケーキも好きです。あまったパンもラスクにして食べてます。

hanaly000
質問者

お礼

昨日、早速パンを一緒に成型して焼いてみたところ、パクパク食べてくれました! 今朝もとっても嬉しそうに食べていました。 やはり作るところを見ていると違うのですね。 スコーンはモサモサするので何となく食べないかな?と思ってまだ挑戦していません。 もう少し大きくなったら一緒に作ってみようかな? ホットケーキは食べてくれる時と食べてくれない時、結構波があります。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

我が家の“食にうるさい”お嬢さんはクリームパンが大好きです。が、ホームベーカリーで焼いた食パンだけは何も付けずに食べてくれます。多少、砂糖多めで作るのですが、やはり、美味しいです。卵も使用しないので、アレルギーの心配のあるお子さんでも大丈夫です。 その食パンの上にチーズを乗せて食べるのも好きです。

hanaly000
質問者

お礼

うちも食パンはホームベーカリーで作っているのですが・・・食べてくれずです。 配合にもよるのでしょうか。 でも、チーズを乗せるのは最近やってなかったので、星型やミッキー型でパンとチーズを一緒にくり抜いてあげたら、食べてくれました! 味と同時に見た目もやっぱり大事なのかな?(今頃再確認) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • ロールサンドイッチに使うパン

    ロールサンドイッチを作ろうと思い、6枚切りの食パンで作ったところ、パンが厚すぎて巻けずにパンが割れてしまいました。 さすがに無理だったか~と反省し、その場は割れたパンのまま普通の四角いサンドイッチにしました。 サンドイッチ用に売られているパンは量が多すぎて使い切れないので、今度は8枚切りの食パンで試そうかと思っているんですが、8枚切りでもまだ無理があるでしょうか。8枚切り食パンでロールサンドイッチ作ったことのある方、いらっしゃいますか? それと、サンドイッチの具のレパートリーが少ないので何かいいレシピがあったら教えていただきたいです。 いつも作るのはみじん切りのゆで卵のマヨネーズ和え、ハムとチーズ、ツナマヨくらいです。 よろしくお願いします!

  • 一番好きなパンと言えば何ですか?

    食パン、コッペパン、フランスパン、あんパン、ジャムパン、メロンパン・・・涎が出そうです(笑) 私は、クロワッサンです。でも、バゲットのガーリックトーストも捨てがたい(笑)。

  • パンの食べ方

    パンを潰して食べる友人がいます。 食パンやメロンパン、総菜パンも必ずといっていいほど潰してから食べます。 気になって訊ねてみると「特別な意味はないけど、潰した方が美味しい気がする」とのことです。 こういったパンを潰して食べると言う行為(または潰すと言う行為自体)には、心理学的に何か深い理由があるのでしょうか?

  • パンを作る時間帯

    ホームベーカリーを使って焼いたパンを、毎朝の朝食においしく食べたいのですが、皆様はいつパン作りをされて、そのパンをいつ食べていますか? ・食パンの場合   卵や牛乳が入るものはタイマーで作れないと聞いたので、   夜に作っておいて、翌朝とその次の日の朝と2回に分けて食べています。   (基本的に卵・牛乳・はちみつ・レーズンなどを入れた食パンを作っています) ・メロンパンなど成形パンの場合   午前中に作って、焼きたてを自分のお昼ご飯にして、   残りを翌日の朝食に出しています。 いづれにしても、「焼きたてパン」を朝食に出すことは難しいので、家族においしいパンを食べてもらえなくて残念です。 皆様はどうされていますか? おやつがわりにパンを作ってるのでしょうか? また、作ったパンを翌日でもおいしく食べることの出来る方法などご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食パンに塗るもの

    あと二日で海外旅行に行きます。 食パンに塗るジャムやバターがなくなりました。 手元には、ケチャップ、マヨネーズ、パスタ用の粉チーズ 砂糖、ウースターソース、の手持ちがあります。 これらの、中からいくつか使ってシンプルで簡単な おいしい食パンの作り方を教えていただけないでしょうか?

  • お米、パン、麺類の中で生涯1種類だけ食べられなくなるとしたら?

    くだらない質問ですみません。 タイトルにも書きましたが ・お米 ・パン ・麺類 この3つの中で一生涯2種類しか食べられなくなるとしたら、食べられなくなるものは何を選びますか? 1.食べられなくなるもの 2.その理由 3.差し支えなければ性別と年代を・・・ ちなみに私は 1.お米 2.パンはサンドイッチやピザ、ナンが好きですし、 麺類はパスタやお蕎麦が食べられなくなるのは・・・。 でもお米ですとお寿司が食べられなくなるのはツライですがね。 3.20代後半♀ 本当にくだらない質問で申し訳ありません。。。

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!

  • 食パン!

    こんにちわ!チャチャです! 食パンのおいしい食べ方教えてください!すごい手の組んだものが知りたいです!! ピザトースト、マヨネーズトースト、卵トーストなどは知ってます!!

  • 食パンが好きなのですが…

    ご飯の方がパンよりもダイエット向きだといいますが私は食パンも大好きなんです。 今朝8枚切りの食パン1枚に 水煮のシーチキン(半分)・レタス・とろけるチーズ(1枚)を挟んだサンドイッチを食べました。それを食べる前に野菜ジュース(約100ml)と林檎(2分の1)とカスピ海ヨーグルトも食べたのですが食べ過ぎでしょうか…? ダイエットを始めてからほとんどご飯食だったので久しぶりにパンを食べたのがとても美味しかったんです>< まだ8枚切りの食パンが7枚残っているのですが食パン1日1枚程度なら食べても問題ないでしょうか? もちろんマーガリンやマヨネーズは塗りません。 回答よろしくお願いします!