• ベストアンサー

馬車の売却方法について教えてください

わたしはイベント貸出用に馬車(大人が数名乗車出来る大きさです)を保有しておりますが、折からの不況の影響もあり、現在馬車の売却を考えております。 これまでは多少でもお祭りや展示場などイベントでの貸し出し依頼がありましたが、上にも在りますとおりに依頼件数が激減しております。 また馬車自体も結構大きいもので、保管・管理などの面でもそこそこお金が掛かり、小社で所有するには少し大物過ぎました。 ただいざ『売却しよう!!』となっても、そういった馬車を買い取る会社も見当たらず、かと言ってオークションで処分できるものかどうか・・・と悩んでおります。 馬車の売却方法のアイデア、売却先や中古馬車の買取をしている業者さん、その他どんな情報でも良いので、ぜひ皆さんのお知恵をお借りできませんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

鉄くずでの販売は、不可能ですね。 世界的に、価格の下落が進んでいるので解体費の方が高くつきます。 ですから、乗馬クラブとか趣味の世界で売却する事です。 #2の回答にありますが、オークションで気長に出品すれば買い手が見つかる可能性が高いです。 以前「人力車」の出品がありました。1年ほど出品していましたが、最低落札価格以上で落札してましたね。 馬車の場合、幼稚園・保育所でも需要があります。 (実物を見ていないので、自身有り!とは言いませんが) 言葉が悪いですが「あなたのゴミは、私の宝物」というのが、趣味の世界です。

apple1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 (回答があった際にメールで受信出来るように したつもりになっていました) >乗馬クラブとか趣味の世界で売却 一番現実的ですよね。ただ今は不況で電話等で売却を 持ちかけても話に乗ってくれませんが...^^; >以前「人力車」の出品がありました。 有用な情報ありがとうございます。オークションでも 諦めなければ買い手が出るかもしれませんね。 >馬車の場合、幼稚園・保育所でも需要があります。 イベント会社や観光地、乗馬クラブばかり考えていました。 盲点でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

捨てる神あれば、拾う神あり・・・ 出品すれば質問はあると思いますよ?しかし売れる売れないは「モノ次第」でしょう! 汚くて修理に金がかかる?とかでは難しいですよ、貴方だって安くて良い物が有れば・・・でしょ!? 大昔「ろばのパン屋」って回って来てたけど、改造して商売でも始めたら?

apple1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 (回答があった際にメールで受信出来るように したつもりになっていました) >出品すれば質問はあると思いますよ 知り合いのツテで売却先を探していますが、オークションでも 売却も継続して検討してます。ただ時勢が悪いですね・・・ >汚くて修理に金がかかる? 温度・湿度管理された車庫で保管してあるので 保存状態には自信があります。 ホントは一刻も早く売却したいですが、高額なものなので もう少し慎重に検討してみます。 ありがとうございました。

• ninnincho
回答No.2

やはりオークションが一番いいと思います。 自動車と同様に現地で確認のうえ引渡しということになると思いますがたぶん売れると思います。

apple1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 (回答があった際にメールで受信出来るように したつもりになっていました) オークションでも引き続き売却を検討しています。 こういう大きなものはなかなか買い手が出ませんけど^^; ありがとうございました。

• wand88
回答No.1

鉄くず屋さんで引き取ってくれます、キロなんぼ 馬車なんて需要が無いですから買取はしてくれませんよ

apple1982
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 (回答があった際にメールで受信出来るように したつもりになっていました) 探してみますと買取希望の方も少しはいるようです。 (海外の方が多いようですが・・・) ありがとうございました。