• 締切済み

非上場株式 買取

非上場会社の株式800株(発行済株式32,000株)を所有しています。会社が4期連続の赤字になり、経営者より所有している株式をその会社の親会社に額面(¥500)で売ってくれとの依頼がありました。 額面では売れない、税務上は原則評価とすべきであり、純資産(時価評価)額をベースに一株の評価額を算出し、その価格であれば売るとの連絡をしました。 貸借対照表上の純資産は約1億です。 他の株主(同族)は額面での売却に同意した、今額面で売らないと株券は紙くずになると親会社は額面¥500で買い取ると言い張っています。 この買取依頼に応じる義務は無いと思いますが、依頼に応じずこのまま保有した場合のリスクについて教えてください。 全株買取できなければ、親会社も完全子会社化出来ず、こちらは有利な立場と思います。 又、株式買取後の親会社の対応はどうするのでしょうか、合併して繰越し損を使って納税額を減らす等々。尚、親会社の決算は9月ですので買取を買取を急いでいるようです。 裁判等で争うことは考えていません、ある程度の価格で妥協するつもりです。 今後の対策をアドバイス願います。

みんなの回答

回答No.1

(1)発行株式数が32000株、純資産が1億円とすると1株単価は約3000円が妥当な金額でしよう。 (2)あなたの持ち株数(800)は全体(32000)の2.5%でしかありません。親会社にしてみれば買い取れなくても痛くも痒くもありません。このまま、価格交渉をして、ある程度の価格で売り渡したらどうですか?

ty1230
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。今後の対応は貴方のおっしゃる通りだと思います。 一つ気になるのは、何故、親会社が100%の株式の取得(完全子会社化)に固執しているかです。私の保有する株など放っておいても、何ら会社の経営には影響がないと思います。100%の株を取得する必要性が何なのか分かれば教えてください。 又、売買が成立しなかった場合のデメリット(株がこのまま売れなくなる)等もありましたらご教授願います。