• ベストアンサー

小学生の日本史の教育内容の変化

小学生の子供がそろそろ学校で日本史を習う学年になったので、学習漫画の日本史を買ってやろうと思っているのですが、最新のものを買う必要があるのでしょうか? ネットオークションでは、前の版のものが安く売られています。 それで十分だと思っているのですが、歴史の研究の進展によって、最近の教育内容は昔の内容とかなり変わっているとも聞いています。 やはり、最新の情報の載っているものを与えないと、テストで間違ったことを書いてしまうのでしょうか? それとも、実はそんなに変わっていないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

「できうる限り」新しい物を購入した方がいいです。 歴史の修正はものすごいですよ。 代表的なものでは多分質問者さんも足利尊氏と教えられた騎馬武者の肖像画があったと思いますが、最近ではあれな「その部下」ということになってます(身に付けている家紋が足利氏の物でないことが分ったため)。 また、所謂「ゴットハンド」教授による捏造で縄文以前の古代史が大幅に修正が加えられたり、捏造だと分ってその部分が削除されたり。 こんなことが頻繁に行われてますから。 3年以上前のものはもう役立たないと思った方が良いです。

その他の回答 (3)

noname#78753
noname#78753
回答No.4

新しいほうがいいと思います。 なにしろ、そのとき使っている教科書すら、いつ使い物になるかわからなくなるのが歴史ですから…。 私の体験では、授業の途中で「このページのないようは違うということがわかったので飛ばします」とカリキュラムの一部が急きょ変更になったこともありました。 なつかしいです。

kevin67
質問者

お礼

回答いただいた皆様 ご回答、ありがとうございます。 やはり、新しい方がいいということですね。 オークションで、最新版を落札するようにします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 世界一受けたい授業の番組でも度々取り上げられるぐらい変化しています。学習の物はできるだけ新しい物が望ましいです。  肖像画ですら、別人だとも言われている状態です。教科書の改訂などによっても変わってきますから。  大人になれば、その古い物も歴史を語る上では大切な物ですが。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

#1さんもおっしゃってますが私たちが習った日本史って古いんですよね(^^; たとえば聖徳太子われわれはそうならったと思いますが今教科書では厩戸皇子(聖徳太子)とかってなってます。 日本史に限らずですが研究がすすみ新たな発見や解釈の違いでの変更 がかなり頻繁に行われていますから3年以上たつともう使い物にならないものってなってしまいます。から出来るだけ新しいものを購入されたほうがいいと思いますよ

関連するQ&A

  • 学習漫画 日本の歴史(集英社、小学館) 古い版でも大丈夫でしょうか。小

    学習漫画 日本の歴史(集英社、小学館) 古い版でも大丈夫でしょうか。小学生の子供に学習漫画 日本の歴史を読ませたいと思っています。中古で十分なので、オークション等で探しているのですが、やはり版が新しい物の方がいいのでしょうか? 史実は変わらないとはいえ、あまり古いものだと支障がありますでしょうか?(学習指導要領が変わっているので)内容も(絵やストーリー)も最新版とは異なりますでしょうか? 詳しいかた、アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • 小学生の読書対象

    小学生(低学年)ですが、歴史(まずは日本史)に対する関心を持たせたいと思っています。 マンガあたりから入りたいと思っているのですが、市販されている歴史マンガは大人向けのものが多く、子供向きのものが見当たりません。 どういう本がよいでしょうか?

  • 小学生の学校以外の教育

    海外生活が長く、日本の近状はよく知りません。 日本の小学生が、学校以外で、どんな教育を受けているのか知りたいです。 学習塾とか、通信(添削)教育とか、が主なのかとは思いますが、人気のあるのは、どういったものなのでしょうか?また、その理由は何でしょうか? 最近は、コンピューターでの学習も盛んですか? なるべく、東京など大都市のことを知りたいです。 費用なども教えて下さい。 (自分の子どもに受けさせる教育を考えているのではなく、主人が教育関係の仕事に携わっていまして、その方面からの質問です。)

  • イギリスと日本の教育について

    イギリスと日本の教育について イギリスの教育について調べています。(可能であれば、なるべく日本と関連付けながら…) 安倍政権ではイギリス型学校教育改革を行っていたとどこかで聞きました。 もしそれが本当ならば、イギリスの教育は日本に足りない何かを持っているのではないかと思い、興味を持ちました。 しかし教育と一言でいってもかなり範囲が広いです。そこで、皆さんにも協力、助言していただければと思い、投稿しました。 私は、 (1)イギリスの教育的歴史 (2)PISA,TIMSSの調査における結果と考察 (3)日本で行われている学力学習状況調査のようなイギリス独自の調査はあるのか。あれば、どのような目的で行われているのかといったことについて調べたい。 (4)学習指導要領的なものはるのか。 この4点に特に興味を持っています。 参考になるURL等があれば教えていただきたいです。 またこの4点以外にもあなたが気になることや、これを調べてみたら面白いと思う・お勧め…といったものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ゼロ学年って、日本には無いの?

    欧州の国の中には「ゼロ学年」の制度があって、小学校1学年の前段階の学習が準備されているそうです。小学校の1学年での学習に不安がある場合には1年早く就学でき、決められたプログラムによりケアを受けられるようです。 日本でも、今年になって文科省は「前倒しで行う」という表現で、一年早いケア(就学?)を発表しました。 質問:はたして、文科省は小学校1学年の前段階の学習内容を示す準備があるのでしょうか? 現在、1学年の学習内容を困難とする児童の場合は、特別支援教育のケア対象となり、学習内容は指導者の裁量となります。 指導者が学習内容を決定する際に参考にするのは、特別支援学校(知的障害者用)の学習指導要領と教科書になりますが、どちらも実用的ではなく、結局は1学年の内容になります。 1学年の学習内容であれば、教科書や指導書に加えて教材屋が提案する教材がそのまま使えますから、指導者自らが学習内容を設定して教材を手作りする手間が省けます。 1学年~6学年の全ての学年において学習困難児は存在し、特別支援教育の対象としてのケアを受けていますが、(特に国語や算数において)下学年の学習内容を扱うケースは少なく、該当学年の学習内容を扱っているケースでが多いのではないでしょうか。 到達度で評価する日本の学校において、「未到達」と評価された次の年度に次の学年の学習内容を与える現在のシステムは明らかに矛盾しています。 国語や算数においては、該当学年の学習内容が困難な児童には下学年の学習内容を与えるべきなのですが、ここで問題となるのが「ゼロ学年」です。 3学年の内容が難しければ2学年、2学年の内容が難しければ1学年というように下学年の学習内容が存在しますが、1学年の内容が難しい場合に必要とされる下学年の内容が存在しません。 ですから1学年の学習内容が難しい場合でも、扱う学習内容は1学年となるのです。選択肢が無いのです。 特別支援学校の指導要領や教科書ではなく、1学年の学習内容より易しく実用的な学習内容とその教材が、現在の日本の学校には必要です。文科省はこれを示す準備があるのでしょうか? 別に文科省の情報が欲しい訳ではなく、広く「ゼロ学年」の情報を求めています。 すでに存在しているのであれば、書籍名やURL等だけでも教えていただけると幸いです。 長文となり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。  

  • 少年少女日本の歴史 改訂・増補版と最新版

    小学館の学習漫画、「少年少女日本の歴史」について質問です。 この本の「改訂・増補版」が欲しいのですが、検索すると「最新版」がヒットします。 「改訂・増補版」とは「最新版」の事なのでしょうか? また、別物の場合、「改訂・増補版」が手に入る場所や、これの画像など、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 日本の教育について

    私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

  • 小学生女の子が歴史に興味をいだきそうなマンガ

    小学生の娘ですが、来年から歴史の授業が始まります。自分もそうでしたが歴史が苦手(というより興味がない)でしたので、なんとか娘には興味を持ってもらいたいと思っています。 そこで、まずはマンガで興味を持たせたいと思っています。 歴史を学ぶことができて、女の子でも抵抗なく読めそうな歴史モノのマンガをごぞんじであれば教えてください。 小学館とかのシリーズものとかは興味を持ってから与えたいと思いますので、学習マンガではなく、普通のマンガをお願いします。

  • 小学高学年の学習について・・・

    小学高学年の学習について・・・ 5年生の男の子がいます。周りのお友達は塾などに通いだしています。 通信教育もいろいろあって迷います。公文がいいという人もいます。 公立の中高一貫校を受験することも魅力を感じます・・・ 経験で「この学習が良かったよ」というのがあれば教えていただけますか?

  • 最近の小学生の関心は?

    近々、母校の小学校へ教育実習に行くことになりました。 そこで、実習先の小学生との話題作りのために、最近の小学生が関心をもっていることを知りたいのですが、今時の子どもって何が好きなのでしょう? 担当学年は小学2年生です。 私自身、漫画が好きなので、それで話題にできるかと思ったのですが、小学2年生で読むとすればどんな漫画でしょうか? アドバイスお願いします。