• ベストアンサー

小学生の日本史の教育内容の変化

小学生の子供がそろそろ学校で日本史を習う学年になったので、学習漫画の日本史を買ってやろうと思っているのですが、最新のものを買う必要があるのでしょうか? ネットオークションでは、前の版のものが安く売られています。 それで十分だと思っているのですが、歴史の研究の進展によって、最近の教育内容は昔の内容とかなり変わっているとも聞いています。 やはり、最新の情報の載っているものを与えないと、テストで間違ったことを書いてしまうのでしょうか? それとも、実はそんなに変わっていないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81859
noname#81859
回答No.1

「できうる限り」新しい物を購入した方がいいです。 歴史の修正はものすごいですよ。 代表的なものでは多分質問者さんも足利尊氏と教えられた騎馬武者の肖像画があったと思いますが、最近ではあれな「その部下」ということになってます(身に付けている家紋が足利氏の物でないことが分ったため)。 また、所謂「ゴットハンド」教授による捏造で縄文以前の古代史が大幅に修正が加えられたり、捏造だと分ってその部分が削除されたり。 こんなことが頻繁に行われてますから。 3年以上前のものはもう役立たないと思った方が良いです。

その他の回答 (3)

noname#78753
noname#78753
回答No.4

新しいほうがいいと思います。 なにしろ、そのとき使っている教科書すら、いつ使い物になるかわからなくなるのが歴史ですから…。 私の体験では、授業の途中で「このページのないようは違うということがわかったので飛ばします」とカリキュラムの一部が急きょ変更になったこともありました。 なつかしいです。

kevin67
質問者

お礼

回答いただいた皆様 ご回答、ありがとうございます。 やはり、新しい方がいいということですね。 オークションで、最新版を落札するようにします。

• kyo-mogu
回答No.3

世界一受けたい授業の番組でも度々取り上げられるぐらい変化しています。学習の物はできるだけ新しい物が望ましいです。  肖像画ですら、別人だとも言われている状態です。教科書の改訂などによっても変わってきますから。  大人になれば、その古い物も歴史を語る上では大切な物ですが。

• mappy0213
回答No.2

#1さんもおっしゃってますが私たちが習った日本史って古いんですよね(^^; たとえば聖徳太子われわれはそうならったと思いますが今教科書では厩戸皇子(聖徳太子)とかってなってます。 日本史に限らずですが研究がすすみ新たな発見や解釈の違いでの変更 がかなり頻繁に行われていますから3年以上たつともう使い物にならないものってなってしまいます。から出来るだけ新しいものを購入されたほうがいいと思いますよ