日本の教育は最悪?考えを聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 日本の教育は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」と言われています。
  • 問題では事実記述や暗記が重視され、考える力や自分の意見を伸ばすことができません。
  • 日本の教育には生徒の主体性や積極性を引き出す工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の教育について

私は今、中学3年生です。 日本の教育について皆様の考えを聞きたいと思います。 私は日本の教育は本当に最悪なものだと思います。 なぜならば、日本の教育現場は「全体主義」「記憶力を重視しすぎる教育」「教員の生徒への不関心」などを実践してきているからです。 具体的には、私の学校の社会のテストでは「何年に」「誰が」「何という事件・運動・改革」を起こしたかだけを問われます。地理も「どの工業地域で」「何を生産しているのか」だけを問われます。そして私はこれらの回答に適切な語彙だけを覚えます。これは非常に残念なことだと思います。なぜならば大切なのは「知識よりも考える力・自分の考え」のほうが大切だと思うからです。つまり、私が歴史の問題を作るならば、「あなたは2つの大戦を学んで、これから社会はどのように変化すべきだと思いますか」、回答:「いまだに内戦などがおこっているので、その事実をもっと多くの人が知れるような社会にしていくべきだと思いました」、などと自分の意見がはっきり言えているのならばよしとします。 他にも、日本の生徒は積極性に欠けます。なぜなら、日本が前述の「暗記教育」を行っているからです。先生が教卓で話しているだけで、先生が板書をかいたらノートに写すだけ。そのような教育では生徒の主体性は伸びません。いじめが原因で生徒が自殺しても、教員は責任転嫁の連続。 他にも日本の社会、マスコミ、政治など言いたいことはたくさんあります。しかし、長文になると読むのも大変なので内容は以上です。 皆様は日本の教育どう思いますか? 回答をよろしくお願いします。

noname#185649
noname#185649

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.15

はい。だめだと思います。 私は中学の時からPCとか触っていましたが、当時はまだネットも普及しておらず せいぜいBBSと呼ばれたテキストの通信だけでした。 wikiがあったりググレカスもありません。 教員の汚い部分、日教組とかも知りませんでした。 当時思っていたのは、こどもの頃はいじめはよくない。仲良くしよう。 弱い人がいたら助けてあげよう。などと小学生の時は教えられてきたのに 中学になるといじめも深刻になってきます。 大津の事件もありますが、どこの学校でも必ずありましたからね。 高校は厳しい私立行きました。 いじめなどは厳しくチェック。持ち物検査とかもあったりしました。 たばこなんて吸ったら退学だ。とか言ってましたね。 だけど、やはり公立よりはましにしても少しはありました。 だから一番偉い人(校長ではありません。笑)にに手紙出しました。 今のようにスマホや携帯があれば撮影し放題ですが当時はなかったので 苦労しましたが証拠を送ったんです。○○駅でたばこ吸ったりしている人がいます。 って。そしたら退学にはならなかったんです。 なぜかというとそいつは金持ちで、入学時にも高額寄付したから・・・という噂が立ちました。 こういうのも大人の汚い世界ですよね。 勉強も運動もできる人とできない人がいる。 同じ授業を受けているのにどうしてすぐに覚えられる人と覚えられない人がいるのだろう? 運動神経も全然差がありますからね。 運動部なら県大会とか出場するには、まずは同じ学校内で争わなくてはいけません。 負けた人はそれでおしまいです。 勉強もそうでしたね。得意不得意とかいろいろありますが、まあ勉強して成績がいいほど いい高校、当然いい大学に行けます。 ただ就職については既に大卒でも6-7割しか就職できない。 残ったヤツはどうするの? あと就職しても離職率が高かったり・・・新卒で失敗するといままでの苦労が 水の泡とかもあります。 昔の話ですが、偏差値70クラス。学年でも5位以内のような人が成人式で既に 狂った人生のようになっていました。30歳になったりすると既に死んでいたりする人もいます。 まあ交通事故とか、実は難病だったり。 学歴の話ではないので簡単にしますが、いっぽうでどちらかというとバカだった人は 意外と結婚して、妻子がいたり(そいつはでき婚ではないらしい) いろいありますよ。 負けに負けた人。 ネットで叩かれる対象のナマポも、こういう人のほうがいい生活ができますからね。 外国のテレビ番組(CS放送)でやってたんですが、幼稚園の実験とかでもおもしろいのありしまたね。 先生がお菓子を配ります。 日本の子供は並びます。1列に。全員もらえるからです。 だけど2回目の実験で、最後尾にいた2~3人はあれ、なくなっちゃったー。 とか言ってもらえませんでした。翌日の3回目の実験では配ろうとしたらみんな 先を争うようにして取っていきました。並ばずに。 アメリカや中国なども含め外国では1回目から皆取りに行きました。 本来はこっちのほうが正しいと思うんですけどね。・・・ 競争心を与えるという意味では。 日本は途中(主に中高から、速い人は幼稚園受験)から競争させるのに 結果的にだめだめな人もナマポとか。 今はシングルマザーもとても多いですけど、勝手に離婚した。 母親は就労意欲0でナマポ。そのほうがずっと楽な生活ができるし働いて収入を 得るとその分削減されるから働く気がしない。 月額30万、35万ももらえるとると平均的なサラリーマンより多いですからね。 こういう意味では受験も含め無駄な教育をしていると思います。 あと日本は金融の勉強しませんよね。 投資や経済についてです。 だから金融詐欺にも遭いやすく、年金などという無駄なものをまだ維持して 貯金好きなんですよね。 大人になって失業したときも、金融知識があればだいぶ違います。 話が違ってきますが実のところ2000-3000万だけでも十分やっていけます。 リスクはありますが配当生活も可能です。 最近騒がれた女性手帳。 女の行き方を強制するだので中止になりましたが、日本は避妊方法は 教えてもいつまで子供産めるとか教えませんからね。 まあこの問題は中学だと男の性欲が高いので難しいのもありますが。 教えずに、テレビとかで芸能人が40、50で出産したとかやるからいけないのでしょう。 気がついたときはもう手遅れ。というのもありますからね。 大人になってからわかりますし、今でもきがついていると思いますが生活するだけなら 数学もせいぜい連立方程式がわかれば困りません。 四則演算ができれば全然問題ないでしょう。 国語も漢字が読めればいい程度で書くことはほとんどなくなります。 私もほとんど掛けません。 下手すると小学校4年生レベルの漢字すらかけないものもあると思いますよ・・・ でも困りません。こうやって変換できるから。 大昔の歴史。おそらくねつ造された教育もあるでしょう。 テレビはつまらないのでみなくなりましたが慰安婦もただの売春婦ですしね。 むしろ軍人向けにそういった売春をあっせんする韓国の悪徳業者は新聞などではいっさいやりませんから。 漢文、古文、無意味です。 その他日本史世界史もそんな大昔の人がなにしてようと関係ありませんからね。 興味があるならその人がすればいいことだし、ドキュメンタリーでみたほうが覚えやすいですから。 美術、音楽とかも実際にこれが役立つ人は1000人に1人いないでしょう。 笛が吹けてもなんの役にも立ちませんし。 音楽家とかになるとしても別のセンス、営業力、コネも必要ですし 美術、デザイナーもそうですね。 質問の例えのような歴史問題では、アメリカは日本の広島、長崎に原爆落としました。 戦争はよくありません。原発も廃止しましょう。 などは一方的ですよね。 現代技術ではまだ原発に変わる代替エネルギーもありません。 太陽光発電が一家に一台あったとしてもそれだけでは足りません。 マスゴミで、自国より韓国や中国側の立場の報道するのに正しい歴史を教えません。 福島の問題ならマスゴミが東電の責任は?とか一切やりませんでしたし。 当時の日本軍が爆撃機を撃墜できなかったから、あんな被害が出たんだよね? 当時の作戦指揮官がダメだったんじゃないの?とか。 戦争なんだからルールはありませんし、女子供を避けて攻撃もできません。 男なら殺してもいいのか?というのも出てきます。 そういう回答をしてはいけないのか?というのもあります。 不思議ですね。 日常生活なら本当に小学生レベルの知識で困らないと思いますよ。 もっと個性を生かして、自分の意見が言える教育にした方がいいですね。 将来医者になりたい、電気機器、あるいは研究者になりたいという人には 文系科目は不要ですし、その逆もあるでしょう。 でも中学レベルだと全部教えられるから、理系得意だけど文系ダメ。 文系がバカなので足を引っ張りいい高校に行けない。とかもありますし。 私の友人も何名かもう日本の教育はダメだ。 といって外国でうけさせている人もいますよ。アメリカと中国。 それは正解だと思いますね。 新婚なのでまだ子供いませんが、私もさせたくありません。 でも自分が語学力ないので現実には厳しいですけどね。 義務教育の段階はいまそのように不信になっても結局やらないとダメですから 聞くだけでいいと思いますよ。 つまらない授業ってことで。 今はいい時代ですよ。ネットもあるし、自分で勉強もできるでしょう。 ネットにこうやって意見を書くことも可能ですからね。 ネットがないとそれすらできませんから。 だからマスゴミはネットが大嫌いなんですよね。 一方的に報道、記事を書いて洗脳できないから。 あと、ダメだと思うなら自分で何とかしなくちゃ行けない。 ということも覚えたと思います。 残念ながら授業内容が来年から変わったりすることはありません。 将来政治家になって、変える。言うのは簡単だがやるのは難しいです。 橋下のように叩かれますからね。 1700もある市町村の1つに過ぎない1市町の発言をこれほどとりあげるのも なんで?と先生に聞けば答えられないでしょう。 市長選挙も元民主党とか隠して立候補しますからね。 自分で調べないと、こいつ元民主だな。とかわからないけどこれからは違います。 若い世代はネットができます。スマホの普及でパソコンに興味がない人も検索します。 少しずつかわるめかもしれません。

noname#185649
質問者

お礼

私はあなたと意見が同じですね。とても興味を持ちました。 私も「将来、看護師として働きたい」というならば中学で理科、国語ぐらいを勉強すればいいですよね。看護師に「二次関数が」とか「徳川家康が」など必要ないですから。その点で、全世界(一部を除く)の教育システムが腐っています。そして、賄賂や買収によって真によい人がつらい目に合うということが起こっています。それに、日本のマスゴミ、いや全世界のマスゴミは世界で起こっている真実を「過激だ」とか「国益に反する」という理由で流しません。国は自国のよい部分しか国民に見せようとしません。教科書もねつ造がいっぱいでしょうね。大人の社会はそのようなものです。いくら夢に満ち溢れているひとでも、いざ日本の社会にでてみると輝きを失います。それが今の日本のシステムです。日本人すべてがあなたのような人ならば、この国はよくなるでしょうね。長文ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.16

質問を読んで思わず「いいねえ~」とかつぶやいてしまいました。 私の中学生時代と比べれば質問者さんの方がずっと聡明だと思います。 言われなければとても中3だとは思わなかったでしょう。 学科でも数学や英語などは暗記が効きませんよね。 基礎から積み上げて行かないと解けないものですが、 逆に基礎を覚えられなかった人はその先置いて行かれるという怖い分野です。 先生はそういう生徒をどうやって把握するんでしょうか。 中間や期末試験の結果で判っても既に手遅れですよね。 社会系は基本的に覚えることだからどうしても暗記になるけど、 歴史なら教科書そのものを見れば答えは分る訳で、 暗記したからどうなるものでもないですね。 諸条件が違い過ぎてそれを今に活かせるのかというのも無理がありそうです。 過去へ行くほど必ずしも正しい保証もない訳ですし・・。 極論を言えば中学で授業として学ぶ意味はあるんでしょうか。 考古学の様な大学などの専門課程でも不思議はない気もします。 逆に時間的に疎かになりがちな近代史に力を入れた方がまだ活かせそうです。 ノートは本来、整理して書くことに意味があるのですが、 消されると困るのでどうしても写すだけで終わりますね。 誰のノートもほぼ同じ内容ですが、早い話、デジカメで撮影すれば楽ですよね。 書いた文字を紙にコピーするような機械もありますが・・。 書くことに意味がないとは言いませんが、そっちに意識が持っていかれて 授業内容を把握できないことの方が問題ですよね。 そういうのを逆に指摘してあげればいいんじゃないですか。 黒板に書かれたことなんて後でコピーで貰えばいいじゃないか・・みたいな。 授業中はノートは取らせずに質疑応答で参加させるような授業をやってもらう。 家でそのコピーを整理しながら各自が自分流に纏めれば復習にもなりますよね。 それでこそノートの意味という感じです。 そのノートを提出させれば、先生も各自の理解度がチェックできるはずです。 ノートよりルーズリーフのような物の方が適してる感じですが・・。 黒板を写したノートより自分で纏めたノートの方がテスト前に役立つはずです。 1つの思い付きですが、こういう感じでやれないものでしょうか。 余計な時間が掛かって双方やりたくなさそうには思えますが・・。 今の学生が積極性に欠けるというのは質問者さんから類推して分かります。 何をしても無駄と思っているのなら質問してること自体もおかしいです。 長い時間を掛けて築かれたものはそれなりに強固ですが、 いきなり崩すのは無理でも徐々に変化させることは出来ます。 自身も1被害者で済ますのは単なる愚痴です。 昔の少年漫画にはそんなロマンもありましたが今はファンタジーですね。 義務教育と言われるものは基礎です。 基礎の多くは知ってることに意味のある生活に結びつく知識です。 他人に対してコミュニケーションを図る際でも このくらいなら分かるだろうという基準がこの辺りだと思えます。 それを単なる暗記ゲームと考えてるから意味が見えないのです。 新聞(宗教系は除く)は基本的に事実のみを伝えるものなので信用しても良いです。 たまに先走ったような変な記事もありますが、他の情報より確度は高いです。 雑誌やTVやネットの情報は鵜呑みにしない方がいいです。 個人の思う真実や嘘も横行しています。 WIKIなども個人的な主観で書かれているものがあります。 何が嘘で何が本当なのか、それを見極める知識を得るのも教育です。 知識は知恵として使って初めて活かされます。 単なる暗記物で終わらせるか否かは本人次第だと思います。

noname#185649
質問者

お礼

私も「今の教育に反対する」団体を作り活動をすべきですね。それと、あなたのノートの書き方については私も同意します。板書を写すだけなのではなく、授業をディスカッションの形式に変えるべきですね。回答ありがとうございました。

回答No.14

文字が書ける、読める、生活レベルでの計算が出来る これはやはり今の義務教育の おかげだと思います 先進国といわれている国でも 文字の書けない 読めない方は結構います 日本はこの点においては すばらしい教育方針だったと思います しかし、これは戦後日本が世界に追いつけ追い越せの時代のことで 平均的なレベルを上げ、横並びで一丸となった方が戦いやすかったからだと 個人的に思っています でも今の日本はいつの間にか追いついて、並んでしまっているのに旧来の教育方針の ままというところで、行き先をなくしている状態なんだと思います 次のステップに踏み出さないといけないのに 何時までもウロウロしている 状態でしょうね この先どのようになるのか?個性重視なのか?それとも他に・・・ 今のままでは良くないのは明白でしょう でもそんな日本も外圧で変わらざるを得ないでしょう 職場のグローバル化で上司や部下が他国の方々で一杯ですから! 今は混沌とした状態、さてどちらに転ぶやら・・・

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.13

こんにちは、 その教育を実施していった結果、多数の問題を抱えながらも 日本は世界でも屈指の経済大国になりました。 国民のほぼ全ての人が字を読め、計算ができる。この事は素晴らしいことです。 だから、ノーベル賞はコンスタントに取れ、工業製品は世界中で使われているわけです。 まだあなたは中学生でしょう。まだ小学生に毛が生えたレベルの基礎的段階です。 基礎なくして応用も考える力もありません。 このようなことを考える暇があったら、その勉強してください。 日本の教育を考えるのは高校卒業後にどうぞ!

回答No.12

おっしゃる通り、暗記さえできればいい教育では、優れた人材は育たないでしょうね。 私が受けてきた教育も、黒板をノートにひたすら写すだけでした。「何年間もなぜこんな事やってんの?」って疑問ありましたね。 そんな事しかしない学校で、いじめなんかに遭うんなら行かない方がいいかもしれませんね。テレビやネットで事足りる。 考える力を養う事を軸にするべきですね。「歴史の何年、誰が、何という事件運動改革」は、その歴史的背景、当時の状況なんかを考える勉強をすれば、自ずと頭に入りますよね。本来テストってのは、それを理解してる証拠に「年、誰が、事件」を記入するだけであって、考える事が一番大事なのに抜け落ちている。 私は大人になってから、日本が国際社会で置かれてる現状を知るために、また日本が独立国として確固たる地位を守るために、太平洋戦争の総括をしないといけないんじゃないかと、自分なりに考え始めました。1945年から遡っていき、結局日本史すべて復習になります。(もちろん戦後の歴史も)一向に答えは出ないのですが、最近は経済学やゲーム理論なんかも絡めて、人間の歴史の本質を理解したいと思うようになりました。 どの教科であれ、「目的意識」が無いとただの暗記になってしまいますね。 金持ちになるにはどうしたらいいか? モテるには? 美味いものたらふく食べるには? 自分を馬鹿にした奴らを見かえすには? なんて欲求が、スタートとしては一番大事だと思いますよ。自分に足りないモノを求める貪欲さが。 詰め込み教育はよくないと言って、考える力を養おうと、ゆとり教育が始まり、そんで日本の学力が落ちたからまた戻す。一体大人達は何をやってるんでしょうね? 限界まで詰め込んで詰め込んで、その先で能力が花開くという考え方もあります。また、暗記さえしてしまえば、手っ取り早く高い成績が得られて、いい大学、いい就職先へ行けるってのも一つの賢い生き方かもしれませんが、それに疑問を感じた質問者さんには是非、内容のある勉強をしてもらって、真に有能な人材になってほしいです。 でも、小学生の娘がいますが、私の時代に比べて体験学習、発表など、コミュ能力、プレゼンテーション能力を養う授業が多いなと思います。少しずつ変わってきてるのかもしれませんね。

noname#181719
noname#181719
回答No.11

おはようございます 君の、その思いを。 今のアホな政界をぶっ潰す、為には、 その今の教育を大いに受けてトップになるしかない 自分の信念を信じて、俺たちの、君の子孫が、より良い教育を 受けられる様に、君達の若い力に期待して、君に1票。 でもね覚えておいて、いて欲しい、 教育を受けたくとも、受けられない子供達が世界には沢山いる事を、 日本は義務教育を基本無料で受けられる事を、 登校拒否?が理解出来ない人々がいる事を。 哀しくとも今の教育が受けられる事に((感謝))してキチンと受けて より良い日本に出来る大人になって欲しいです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.10

これから、中学校を卒業してから どうのようにするつもりでしょうか? 日本の教育の疑問があり、意味がない。 と考えているのならば 中学卒業後は、自由に自分が やりたいことを、やれば良いだけだと思います。 貴方の親は、今の学校教育に疑問を持っていますか 貴方の親と貴方の進路について、話し合いをしていますか 貴方のクラスメイトは、貴方の考えをどう思っていますか 貴方は他の人と、教育のついて話し合いったりしましたか。 話し合ったり、この質問での、みなさんの回答で 高校・大学に進学して、勉強しても良いかな。と感じて 教育を受けても良いと思うのか、 やはり、意味がないと感じるかは、貴方の自由です。 同じ年頃の人が、どうのように考えているかを 聞いてみることも、何か役に立つこともあるのでは。 今後も、高校・大学と進んで、自分の知識を広げる。か 中学卒業して、教育を受けないかは個人の自由です。 貴方がこれまで、教育を受けてきた時間は、どうにもなりません ただ、今後の長い人生のうち中学卒業まで 「我慢」して、学校に通学して卒業式出席後、自由にすればいい。と思います。 「我慢」の期間、なにか、おもしろいことが起こるかも・・・。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

>「国際バカロレア」というカリキュラムと比べて、日本の教育制度は「最悪」といっています  申し訳ないが、それなら日本語が間違ってます。『最悪』とは『最も悪い』という意味です。『国際バカロレアというカリキュラムと比べて、日本の教育制度は劣ってる』なら意味は通りますが、2つの物を比較して『最悪』というのは言葉の使い方が間違っていると思います。  本来ならこのような細かい所にはつっこまないのですが、事例が教育なだけに、あえて追求させていただきました。失礼しました    

noname#209756
noname#209756
回答No.8

教育制度は暗記がだめでゆとりですよね。それでまた戻すと。 完全なお役所仕事ですよね。私は学生時代から離れてますので分かりませんが、外国語教育の遅れは研究したことがあるのでそれを通して分かります。 世界の流れと完全に外れていって、ますます世界に出ていかない人間を育ててます。 以前よりも商業主義の世の中になって以前より人より知識がある人を尊重しなくなったのではと思います。 試行錯誤的でなく、以前よりマニュアル化で知恵がつかない人を育てている環境なのでは。

noname#185649
質問者

お礼

そうですね、「マニュアル化」。日本人は伝統的に「形式」にこだわります。それが、いくら経っても教育の質が改善しない原因でしょう。教育のマンネリ化、教員は歳をとればとるほど頑固・傲慢になるというシステムが教育現場にはあります。英語の授業も、細かい前置詞、冠詞、細かい言い回しにばかり注目し、「相手に伝える」英語を教えていません。いわゆる「試験用の」英語を教えているのです。それをみんなが意味もなく続けています。日本は保守主義なのですよ。もはや救いようがありません。回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

学校だけが教育だと思っている割に『日本の教育』と大風呂敷広げていますね。 積極性は学校で教えてもらって身につくものですか? 学校が教えないと考える方法が分かりませんか? 学校に与えてもらわないと自分の考えが持てませんか? 昭和の前半のように多くの子ども達が家業、家事に追われ帰宅後本を読む時間も持てないような環境を減少させたことも日本の教育(環境づくり)の一つです。 その与えられた時間で実用的な知識や考え方を経済的負担なく得たければ、的確な取捨選択ができる者であればネットもありますし、図書館だってあります。 中学三年生であれば、学校の図書館の本も借りられますね。 自らが、それらをしないで「学校がやってくれないのが悪い」と駄々をこねているように感じました。 「大人が悪い」「社会が悪い」「国が悪い」「マスコミが悪い」と言えるのは、自分自身が精一杯頑張っている学生さんだけだと思いますが、そこまで頑張っている学生さんは他人に責任転嫁することがないんですよね。(笑) 結局のところ学校に頼り過ぎじゃないですか?

回答No.6

質問拝読しました >日本の教育は本当に最悪なものだと思います それは、いままで9年間、いい先生に巡り合わなかったからではないでしょうか? 暗記式、詰め込み教育をするというのは、子供の頭がそれだけ柔軟な証です 九九を覚える、漢字の書き順を覚える、わからなければ辞書で調べる・・・ それと、質問者様が仰りたいのは進学校の高校でよくある話です センター試験のためにとにかく詰め込み教育しかしません 試験終わったら全部忘れました それよりも社会に出て大切なことは、今、日本がどういう状況に置かれているか?を知ることです それは学校では教えてくれません 自分で新聞を読んだり、見聞を広めるのが一番の近道です よっぽどの専門職に就かない限りはホント無用の長物です それが解っておられるんでしたら自分で勉強して下さい

noname#185649
質問者

お礼

あなたと同意見です。しかし、新聞やマスコミを信用してはいけませんよね。もし調べるなら「Liveleak」や「WikiLeaks」などで学校では教えてくれない内容を独学すべきだと思います。つまり学校ではもっと「総合的な学習の時間」を増やし普段からいろんな物事(紛争、汚職、対外関係:特に日中韓、捕鯨問題、政治思想)などについて批判できる人間を育てていくべきです。それができていないから、ただただ流されるだけの日本人が大量に誕生するんです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本教育の中立性について

     教育や教員の政治的中立は教育基本法や教育公務員特例法で定められていますが、輿石東参院議員会長は「教育の政治的中立はありえない」と述べたり、「政府・与党は、教員免許更新制度などとふざけたことを言うな」と述べるなど、日本の教育が目茶目茶になるのではないかと危ぶむ者です。このような考えの人が文部科学大臣に一番近いと言われています。日本の将来を担う子どもたちの教育はどうなるのでしょうか。

  • 日本の英語教育は保守的ですか?

    こんにちは。私は大学(外大)で教職課程を取っている者です。でも教員になりたいかどうかは聞かないでください(笑) 私は現在3年で、英語の教育の仕方や方法など、すべて必修の授業ですが、今までに様々な英語教育に関する授業を受けてきました。しかし、なんか納得行かないというか・・・。教職に関する授業は常に疑問と不満?を抱きながら受けています。そんな疑問は教授本人に聞けばよいのかもしれませんが、私にはまだそこまでまとまった考えもなく、ただ「これじゃおかしいだろ?」としか思えないので、そこまではたどり着けません。 私の大学は外大なので、もちろん実用に向けた教育をしたいのだと思いますが・・・現実は高校受験や大学受験の道具になるわけで、今現在の日本の英語教育から考えたら、実用に向けて授業をするには相当の時間がかかるような気がします。講義の中で授業の最初に教員自らがフリートークをすると、生徒たちのリスニングにも役立つと言われましたが、それも疑問が残ります。私が今まで教えてもらった先生で発音がすごい!と思う先生は一人いたかいないか、くらいです。正直言って手本になるような発音をする先生はあまりいませんでした。そこを、優れた英語教育を受けた外大生がなんとかしよう、ということなのだと思いますが・・・。教職課程を受けている全員が留学経験あり、発音もバッチリ!なら分かりますが、もちろん私を含め皆がそうという訳ではありませんし、そんな日本人のスピーキングで生徒のリスニングが向上するのでしょうか? 講義内容を聞いていても、英語教育に対してとても保守的というか、英語を遊びとしてやらせている印象を受けます。日常的に使わない言語ですから、やはり入り始めが大切でしょうし、英語を苦手にさせないよう楽しくやらせたいのは分からないでもないですが、言語ってそういうものじゃないと思うんです。そういう「遊ぶ」段階ってもっと小学生とか幼稚園の子どもがすることですよね。そういう、特別な科目にしないで、日常的の普通な・・・世界に何千とある言語のうちの一つという教え方はできないのでしょうか?英語だって日本語と同じ、人が発する言語で言葉なのですから、もっと普通に教えられないのでしょうか?ほかの科目の教え方は知りませんが、英語に関して言えば、「英語」というものを特別扱いしているような感じがします。だから逆に子どもたちが物怖じしてしまうのではないでしょうか? 今まで考えていたことを一気に吐き出したので乱文になってしまいました。すみません。どなたか私の考えに答えていただければ幸いです。

  • 日本の教育システムはくさっとる!!!!!!!

    今春、高校を卒業する予定の者です。 僕は、学校という組織に多くの疑問を感じています。 簡単に申し上げますと (1)教師のレベルの低さ (2)おもしろみのない平凡な授業 (3)基本的に生徒が主体でない といった所ですね。 まず(1)ですが、はっきりいって教師として1人の大人として、尊敬できない先生が多すぎです。中には恩師と呼べる先生もいますが。具体的に言うと生徒1人1人を平等に扱う事。基本的なことが全くできてない! (2)についてはもっと授業をおもしろくする方法を先生達は常日頃、真剣に考えろと言いたいです。進学校などはおもしろさという要素はあまり関係ないと思いますが、それ以外の学校などではもっとおもしろみのある授業をしたほうが良い。考えればおもしろくする方法なんていっぱいあると思います。 (3)は学校のシステムに原因があると思うのですが、学校は生徒が主役じゃないんですか!?上(教師)から命令されてばっかりで。。こうしろああしろとか、そんなんじゃ本当に主体的な人間を育てる事は難しいと思います。 人間は組織に入ると自分の地位などを気にして保守的になり易いとよく聞きます。やはり文科省を変えなければはじまらないと思います。私は、先生の採用試験をもっと厳しくしたほうがいいと思うんです。研修期間を2年にする。熱く語れるかどうか試す試験を行う。などなど。(まだまだ考えつきます) 総じて、日本の教育システムは腐りきっています。 一刻もはやく文科省において抜本的な改革をしなければならないと思います。 具体的な対策についてはここでは触れないことにします。 みなさん日本の教育システムについてどうお考えでしょうか??なんでも結構ですのでご意見頂きたいです。

  • 教育のことについて

    教育のことについて様々な問題が立ちはだかっている一方で先生などの教職員側の疲弊は見ていてすごいものがあります。 ほんとうに先生の生徒や児童に対する情熱で成り立っているのではないかというくらい。 最近でも西日本の某お偉いさんが教育のことについて自分の思い通りにならない教職員はクビといったことをいってましたが、そもそも教職員にも勉強を教えるのがうまい人、人間性を育てるのがうまい人それぞれいろんな考えや理念をもって接している人がいてそれぞれが刺激しあってより良い教育をしているとおもうのです。 データや表面上の数字や文章だけでそういうことを決められては教職員の皆様も溜まったものではないとおもいます。 そこで質問なんですが、教員免許も持っていない、もしくは教育実習にさえ行ってない人が内部の実態も理解せず提案するのはどうかとおもうのです。(本人は理解しているとか言っているが) 教職員の皆様の負担が増えると思いますが、そういう提案をするなら少なくとも4週間の教育実習の経験をさせるべきだとおもいますがどう思われますか? 文章がうまくなくてすみません。みなさまの教育に関する政府などの意見をお聞かせください。

  • 日本とアメリカの教育方針についてご意見はありますか?

    日本とアメリカの教育方針は違いますよね。それは小学校だけではなく、中、高、大学まですべて違います。 ここでは、「学校それぞれが違う」のようなご意見ではなく、日本の平均的な教育の仕方と、貴方が考えているアメリカの教育の仕方を比べて、感想をお聞かせ願いたいのです。 たとえば、以下は自分や自分の周りの人間の意見です。 日本 先生と生徒に距離感がある 先生は教科を教えるがそれ以上は関与しない 落第制度が生徒を堕落させる 校則が多すぎる アメリカ 落第制度は生徒を躍起させる 先生独自の方針で授業を進める 校則はあるが、それを破る者は少ない(他人が見える位置にある刺青や校内でのドラッグなど) などです。 日本の教育水準も少しずつ下がってきてますし…。 日本とアメリカの教育について語られる方、ご意見お聞かせ下さい。 ちなみに自分は、先生性格の違いによって生徒も変わると思います。

  • 今の教育、どう思いますか?

     皆さんは、今の教育のあり方や、それに対する国やマスコミ、あるいは父兄の対応についてどのように思いますか?  例えば、今、「教師の暴力」が問題になっていますが、教師の暴力(教師に言わせれば指導)なんて、ほんの50年前までは、当たり前で、子供達も父兄も問題にしていませんでした。それだけ先生のすることは「偉かった」のです。むしろ「先生」というだけで偉かった。だからといって「先生」が本当に偉かったかどうかは別問題です。実際に、今の先生とは比べものにならないようなひどい「低レベルの先生」もいました。ただ、「先生」という職業が尊敬されていたので、問題にならなかったのです。    「中学教諭が生徒に50回びんた 鹿児島、当初は過小報告」……「先生」というのは、何なんでしょうか?精神病患者の集まりなのでしょうか?もっとも、学校の職員室というのは「大卒」ばかりの職場ですから、そのことに自体がすでに問題なのかも知れないと私は思っていますが?  もちろん、教育というのは、「先生」だけの責任ではありません。むしろ「親」の責任の方が、数段大きいと言えます。にもかかわらず……???……という感じですよね。また、環境を作る「社会」の責任はもっと大きいと思います。 (文部科学省の見解)  教員等は、児童生徒への指導に当たり、いかなる場合においても、身体に対する侵害(殴る、蹴る等)、肉体的苦痛を与える懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間保持させる等)である体罰を行ってはならない。  文部科学省というのはこの程度なのかねぇ、って感じです。本当に日本の教育のあり方というのを考えているのでしょうか?これじゃ、誰からも信頼されない。この程度なら、そのへんの「おばさん」でも言える。……おばさんに失礼……もっとも、今の文部科学省の役人も、まともな教育を受けていないのでしょうが。ところで「まともな教育」ってどんな教育でしょうか?日本のこれからの「教育のあり方」って、どう思います。

  • 静大・教育学部・専攻について担任が・・・

    先日静大の教育心理からでも小学校の教諭になれますか?という質問をさせていただきました。 専攻について担任が、教育心理ではなく何か好きな教科の教科専攻にしたらどうか。と強くすすめてきます。 最初は、私が以前小学校教諭が一番だけれども、中学校の先生も視野に入れている。と言ったことが原因かなとも思ったのですが、話を聞いていると、どうやらそうでもないようです。 なぜ分からないかと言うと、私が‘‘どうして小学校教諭でも教科専攻のほうがいいのか‘‘と担任に聞いたところ、理由がはっきりとは分からず、必死に聞いていたのですが、終いにはだんだんキレ口調になってきたので、「考えておきます」と話を終わらせてしまったためです。 (担任はたまにいきなり生徒全員にキレたりして、教卓や黒板をたたきまくってひたすら自分の感情だけを言うので、それをされたら困ると思い、終わらせてしまいました・・・) 前回の質問のご回答と、先生の言っていることをまとめると、‘‘教育心理は(※中学教諭になる場合)、他の教科?も専攻しなくてはいけなくて、普通より大変なため(担任はスタンダードじゃないと言いました)‘‘という風にとれたのですが、あくまでこれは中学教諭になりたい場合であって、なぜ小学校教諭の場合もこのように言われるのか分かりません。 自分なりにパンフレットなどで調べてはいたのですが、そもそも教員になるスタンダードコースというのがよく分からなくなってしまいました。 分かりにくい説明ですみません。 もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします><。

  • イギリスと日本の教育について

    イギリスと日本の教育について イギリスの教育について調べています。(可能であれば、なるべく日本と関連付けながら…) 安倍政権ではイギリス型学校教育改革を行っていたとどこかで聞きました。 もしそれが本当ならば、イギリスの教育は日本に足りない何かを持っているのではないかと思い、興味を持ちました。 しかし教育と一言でいってもかなり範囲が広いです。そこで、皆さんにも協力、助言していただければと思い、投稿しました。 私は、 (1)イギリスの教育的歴史 (2)PISA,TIMSSの調査における結果と考察 (3)日本で行われている学力学習状況調査のようなイギリス独自の調査はあるのか。あれば、どのような目的で行われているのかといったことについて調べたい。 (4)学習指導要領的なものはるのか。 この4点に特に興味を持っています。 参考になるURL等があれば教えていただきたいです。 またこの4点以外にもあなたが気になることや、これを調べてみたら面白いと思う・お勧め…といったものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 教育と心理の2つの道

    20歳フリーター、女性です。 私は教育と心理、どちらも興味があるので通信制大学に通い、学ぼうと考えています。 将来は教育の面や心理の面で子供と関わる仕事に就きたいと考えています。 ただ、まだ漠然としていまして‥。 学校の教員になりたい気持ちはありますが、私には性格的に向いていないと思い、一時は諦めようとしたのですが‥自分が生徒だったとき、虐めにあい、先生に助けて貰えなかった経験があるので、これ以上私と同じ苦しみを味わせたくないと思い、生徒の心に一番に分かってあげられる先生になりたいと思うのも本音です。 心理の仕事‥カウンセラーにもなりたいです。児童相談所の職員にもなりたいです。 私は話すより聞く方が得意で好きなので、向いているのは教員よりも心理の仕事なのかなと自分では思います。 とりあえず今は教育も心理もどちらの道にも行きたいので、教員免許が取得できる(出来たら心理も学べて、資格も取れる)通信制大学に行こうと思うのですが‥ 教員免許は将来的にも、とっておいた方がいいですよね? また、心理の資格を持っていなくても教員免許を持っていたら心理に関する仕事につくことは出来るのでしょうか? 自分にはどんな職業が一番向いているのか、考えれば考えるほど分からなくなります(ToT)

  • 日本の教育は、生徒の「調査能力」の向上に熱心なのでしょうか?

    日本の教育は、生徒の「調査能力」の向上に熱心なのでしょうか? 調査能力は重要だと思います。例えば、会社の生命線は新商品の開発ですが、調査力(ニーズ調査)に多くを負っています。またジャーナリズムは健康な市民社会のために重要な要素ですが、「政府発表」の単なる記事化ではなく、シャープな質問によって対象の掘り下げが必要ですし、「調査報道」を徹底するアメリカの報道機関もあるくらいです。近年論断に出ることが多い佐藤優さんは「インテリジェンス」を言っています。 会社、報道、国家のいずれでも調査能力が鍵になっています。 そういう重要な調査能力ですが、子どもたちに調査能力を植え付ける教育方法は、まずは調査させることだと思います。調査させるとき、何を調べるか考えさせることが一番重要な部分だと思います。実際に調べることも、調べたことをまとめることも重要です。日本の教育は上から講義する形式が多く、生徒は座して黙々とノートをとります。調査能力のトレーニングになっていないことが多いと思います。外国の学校では、生徒の調査(予習)を組み込んだ教育や、調べることを組み込まれるプロジェクト学習の位置づけられていると聞きます。世界の良い教育に習おうとした「総合的学習」でしたが、学力低下批判によって後退を余儀なくされました。未来問題解決プログラムという探究学習にタッチして、こういうことを感じることが多いです。 社会的能力として重要な調査能力をトレーニングする機会が少ないのが、日本の教育だと認識することから教育改革が始まると思います。日本の調査能力教育の不足を批判的に論じた論文をご存じでしたらお教えください。