• ベストアンサー

小学生の読書対象

小学生(低学年)ですが、歴史(まずは日本史)に対する関心を持たせたいと思っています。 マンガあたりから入りたいと思っているのですが、市販されている歴史マンガは大人向けのものが多く、子供向きのものが見当たりません。 どういう本がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.2

子ども向け歴史漫画をお探し…となると、 ◎学研:『まんが日本の歴史 』18巻  http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=8881031600 ◎小学館:『少年少女日本の歴史』21巻+別巻2  http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_tosho?tid=7263 ◎集英社:『学習漫画 日本の歴史』 20巻+別巻2冊  http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-239902-X&mode=1 あたりがポピュラーなものだと思います。 どのシリーズも一長一短ありますので、どのシリーズが良いかは、質問者さんがお求めのポイントを、どの程度満たしているかで判断していただくのが良いかと思います。 マンガですから、絵柄や画面の見やすさは当然のこと、日本史を正しくわかりやすく、楽しく理解させるために、情報をどのように取捨選択しているか(豆知識的なものが充実しているのがいい、とか)など、歴史マンガとしての質はもちろん、なにより、読者であるお子さんがどのくらい食いつくか(笑)が一番のポイントだと思います。 そういう意味では、(かつ、お子さんが低学年であること、まず関心を持たいこと、をふまえて) 小学館の『ドラえもんのびっくり日本の歴史』シリーズ  http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/sol_detail?isbn=4092533217 あたりが導入にはいいのかもしれません。 やっぱり、歴史を習わないうちに興味を持たせるには、親しみやすい「何か」(この場合ドラえもんですね。)があった方が手に取りやすいと思うのです。まぁ、ドラえもん嫌いだったらダメですし、お子さんの習熟の度合いにもよりますが…。 まずはこれくらいで日本史に興味を持ってもらって、全体的な流れは、前述のシリーズなど、他のもので深めていけばいいでは?と思います。 とりあえず、『ドラえもん~』をお子さんと書店なり図書館なりで手に取られてはどうでしょうか? 前述の3つのシリーズに関しては、まずは図書館で借りてきて、質問者さんの判断&お子さんの食いつき度をみてから購入、という方法がベターだと思います。全巻買いして見向きもされないのも淋しいですしね。 長くなりましたが、参考になればと思います。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#86291
noname#86291
回答No.1

学習マンガはどうでしょうか? こういうものです。 http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E6%BC%AB%E7%94%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2-20%E5%B7%BB-%E5%88%A5%E5%B7%BB2%E5%86%8A-22%E5%86%8A%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/408239902X 歴史マンガは内容的に大人向けのものが多いですし、日本史の基礎知識がないと楽しめないもだと思います。 お勉強目的のマンガで気軽に知識を身につけるのはどうでしょうか。 私が小学生の頃はこの手の学習マンガはかなり人気がありましたよ。 子ども向けの歴史マンガですと、なくはないですが、デフォルメされていたり時代を無視した話がでてきたりして、ちょっと大丈夫かな、というものも多い気がします。

soramist
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 最近の小学生の関心は?

    近々、母校の小学校へ教育実習に行くことになりました。 そこで、実習先の小学生との話題作りのために、最近の小学生が関心をもっていることを知りたいのですが、今時の子どもって何が好きなのでしょう? 担当学年は小学2年生です。 私自身、漫画が好きなので、それで話題にできるかと思ったのですが、小学2年生で読むとすればどんな漫画でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小学生の日本史の教育内容の変化

    小学生の子供がそろそろ学校で日本史を習う学年になったので、学習漫画の日本史を買ってやろうと思っているのですが、最新のものを買う必要があるのでしょうか? ネットオークションでは、前の版のものが安く売られています。 それで十分だと思っているのですが、歴史の研究の進展によって、最近の教育内容は昔の内容とかなり変わっているとも聞いています。 やはり、最新の情報の載っているものを与えないと、テストで間違ったことを書いてしまうのでしょうか? それとも、実はそんなに変わっていないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生の歴史の勉強方法は?

    小学6年生の子どもがいます。 社会科で日本史を勉強しはじめましたが、歴史の流れをつかめず、 社会科が嫌いになりそう…と言うのです。 歴史マンガを買い与えましたが、あまり漫画には興味がなく、駄目でした。 今度は、なにか面白いビデオでもあればと思ってさがしましたが、いいものが見つかりません。 なにか、面白い歴史アニメのようなものはないでしょうか? NHKの大河ドラマでもと思いましたが、部分的というか、1人の人間や出来事に的を絞っていますよね。 小学生に「歴史の流れ」が楽しく勉強できるような方法はないでしょうか?

  • 小学生向けの歴史漫画をおしえてください。

    過去にもおすすめの歴史漫画の質問はたくさんあるのですが、小学生にも勧められる漫画をおしえてください。(性的描写などの無いもの) 子供は小学4年男子です。戦国武将が好きで戦国バサラなど読んでます。興味が戦国時代に偏りがちなので出来れば、それ以外の時代のものを教えていただけると嬉しいです。 日本史・世界史は問いません。 よろしくお願いします。

  • わかりやすい世界史の本

    大人になって、世界史を覚えたいと思っています。 小学生でもわかる世界史の本があれば教えてください。 まんが世界の歴史シリーズみたいな本が図書館に置いていますが、全て読んだら長くて大変で 読む気がしなくなりました。 小学生レベルの日本史の本はいっぱいあるのですが。小学校から世界史はやらないので そういう本がないのかもしないですね。

  • 小学生の歴史の勉強に役立つ本

    小学校6年生の息子が学校で歴史の勉強を始めましたが どうも興味が湧かないようです。 小説、漫画問わず読書好きなので、なにか本を揃えてやりたいと思いますが 小学生にオススメの歴史の本を教えていただけないでしょうか?

  • 小学高学年向けの歴史小説を探しています。

    こんにちは。 小学六年生の女の子におすすめできる小説を探しています。 普段滅多に本は読まないし、勉強自体嫌いだと言っている子なのですが唯一歴史漫画等は好きで読んでいるようです。 何か歴史関連の本で小学生でも読みやすいものがあれば、と思って探しているのですがなかなか見つからないので(三国志などしか無くて。。)是非皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 戦国時代の少女マンガ(小学生向き)

    小学校中学年の娘に、歴史のおもしろさを知ってもらいたく、NHK大河「天下人」を時々一緒に観させているのですが、今ひとつ難しいのか、 古くさい感じがしてしまうのか、あまり喜んで観ていません。 そこで、マンガでおもしろいものを読ませたら?と思い、質問させていただきます! 日本の戦国時代(信長あたりから)を描いた、できるだけ史実に近いストーリーのコミックを探しています! ・少女マンガ ・戦国時代~幕末 小学館などから出ている「まんが日本の歴史」みたいなものは、ただ出来事が時系列的に描かれていて、おもしろみに欠けるので・・・ あるいは、小説でも構いません。小学生の女の子が楽しめる、ファンタジックな歴史小説があったら、ぜひ教えてください!(このカテゴリーではズレテしまうかな)

  • 小学生(高学年)との関わり方

    大学生(女)です。 アルバイトで、子ども科学実験教室のサポートをしています。 家庭教師で中高生と個別に関わる事はあったのですが、小学校高学年と関わることがなかったので、休み時間などに、どのような話題で子ども達と接してよいのか分からず、困ってしまいます。 小学校のボランティアで、低学年と関わることは何度が経験があるのですが、低学年だと「ねぇねぇ」という感じでなついてくる子どもも多いのでその相手をするという感じでしたが、高学年だとだいぶ大人っぽくて・・・ 自分が小学生だったときのことを考えても、10年も経っているのでどんな話で盛り上がっていたのかあまり思い出せず、最近の小学生のこともよく分からず、仲良くなるきっかけがつかめません・・・・ ・小学校高学年のこどもと盛り上がれる話題 ・この人面白そうと興味を持ってもらえそうな話題 ・話が膨らみそうな話題 など・・・ 小学校の先生、小学生のお子様がいる保護者の方、もちろんそれ以外の方でも何かアドバイスをいただければと思います。 (特に高学年についてですが、低学年についてでも嬉しいです)

  • 小学5年生、読書感想文

    いつもお世話になります。 夏休みも後半だというのにまだ読書感想文が残っています。 5年生女児、読書は嫌いではありませんが(マンガ好き)あまり難しくなく、それでいて「ちょっと」高学年よ、的な本があったら教えてください(^_^;)